ブログ

校長室から2024

小学部1年生が水遊びをしました

 先週金曜日は、体調不良者が増えないように、学年を超えた教育活動は中止としましたが、土日をはさんだ今日は、通常の教育活動としました。子供たちは、元気に活動しました。なお、本日予定されていた小学部3年生の校外学習は、暑さなどの状況を総合的に考えて別日への延期を検討することにいたしました。

 そうした中、今日は、暑くなりすぎない2校時に小学部1年生が、屋外で水遊びをしました。「季節の遊びをする」「水着に着替える」「ルールを守って遊ぶ」という意味があります。今日は、まさにプール日和でした。たくさんの水鉄砲も用意されています。また、先生にじょうろで水をかけてもらっている子供もいました。はしゃぐ子供たちの姿が印象的でした。ルールを守って遊べたかな。

何人かの子供で一緒に水遊びをします

水鉄砲もあります 

 今日の給食のメニューは、スタミナ丼、昆布とツナの煮物、豆腐の味噌汁、そしてデザートの手作りブドウゼリーです。スタミナ丼は、確かに食べたらスタミナがついたような気持ちになります。

今日の給食

 今日は、子供たちが下校した後、中学部の緊急対応訓練を行いました。今回の想定は、教室で「てんかん発作」を起こした子供のケースです。症状としては、嘔吐して言葉が出ず、ぼーっとして意識がなくなり(反応なし)、その後、全身けいれんとなった状況を想定します。養護教諭が、状況確認後、口腔用液の投与まで行います。私の役割は、他学部同様、全校放送を聞き、現場へ急行し、状況を把握。指示を出すというものです。今日の訓練では、教頭先生より私が先に現場に到着したため、教頭先生が到着するまでは私が状況把握や現場指示をする立場になりました。また、教頭先生が救急車を要請する電話を掛けている間は、私が刻々と変わる状況に対応する必要も生じました。教頭先生が出張の場合などもあることを考えれば、私自身も対応がしっかりできるようにしておかないということを痛感した訓練でした。具体的な行動について整理しておきたいと思います。

 今日も高等部の「農耕班」が育てているズッキーニがたくさん収穫されました。この週末で巨大化したのか、とっても大きなズッキーニです。私もまた一袋購入しました。大きなズッキーニの味はどうなのかな?

とっても大きく育ちました!

 体調が悪い場合には無理をせずに、まずはしっかりと休養して早く体調が良くなるようにしましょう。(19時30分修正・追記)気象情報をみると、明日の雨の状況は、思っていたより激しいかもしれません。保護者の皆様におかれましては、明日の朝の状況をご確認いただき、お子様の安全を優先した対応をお取りいただきますよう、お願いいたします。