ブログ

校長室から2024

中学部のスポーツフェスタが行われました!

 今日は中学部のスポーツフェスタが行われました。今日も晴天です。やっぱり子供たちの日頃の行いがよいからですね。水分補給をしっかりとって、元気に頑張りました。 

今日もよく晴れました! 気持ちの良い青空です

 グラウンドに行くと、応援団の子供たちが「応援合戦」のリハーサルをしていました。声出しが足りないということで、先生の「気をつけ、礼!」の号令に合わせて「お願いします!」「ありがとうございます!」と元気な声を出していました。気合い十分です。集合前からグラウンドにBGMが流れ、雰囲気を盛り上げます。今日のスポーツフェスタにも多くの中学部の保護者の方々にご来校いただきました。暑い中、子供たちの応援ありがとうございました。

今日のスケジュール

 開会式は入場行進から始まります。音楽がかかり、前進を始めます。「ピッピ! ピッピ!」と先生の吹く笛の音に合わせて、手を振って行進します。今日も子供の司会進行で開会式が進みます。「校長の話」では、昨日と同じように、元気な挨拶を交わした後、高等部と同じように「空を見上げてください」から話を始めます。今日も本当に良い天気です。今日も頑張った姿はブログに書くことを子供たちに約束し、たとえ私がいっぱい書くことができて困ったとしても構わないので、頑張るように伝えました。また、子供から、今日のテーマは「楽しく!協力して!元気にがんばろう!」だとの発表がありました。準備体操もしっかりと行って、いざ競技です。

「校長の話」

 最初の種目は「応援合戦」です。応援団の子供たちは、それぞれ自分たちの組の色の手袋をしています。まず先に赤組応援団が入場します。応援団長の「行くぞ!」の掛け声に対して、(せーの)「オー!」で応え、太鼓の音が鳴り響く中、走って入場します。次に白組応援団も同じように入場です。そして、先に赤組が応援を披露します。「赤組の、団長はー、誰だー」に対して、太鼓に合わせて「(せーの)〇・〇・〇!(団長の名前を一文字ずつ)」と大きな声で答えます。「今年ー、勝つのはー、どっちだー」に対して「(せーの)赤ー!」、「赤組、応援よーい!」で、太鼓に合わせて手拍子をしながら「フレー! フレー! あ・か・ぐ・み! フレ! フレ! 赤組 頑張れ! 頑張れ! 赤組― 押忍!」。続けて、「赤組の勝利にー、赤組の勝利に大きな拍手」で手拍子を(三三七拍子のリズムで)、タタタン、タタタン、タタタンタン、タタタン、タタタン、タタタン、タン、と行い、太鼓がドドドドドドドドドドド・ドン、「押忍!」で締めます。続けて白組も同じように応援を披露し、「応援合戦」は終了です。閉会式でも話しましたが、紅組、白組どちらも気合いの入った応援でした。 どちらもよく頑張りました!

 続いての種目は「巨大オセロゲーム」です。水分休憩を取ってから競技に入ります。赤と白が表と裏になっているオセロを、時間内にどれだけ自分たちのチームの色の面を表にできるかを競います。自分たちのチームの色にひっくり返しては、すぐの逆にひっくり返されるという状態になります。

 競技終了後、自分たちのチームの色が表になっているオセロを、赤組と白組それぞれの旗の下に集めます。みんなで「1、2、3・・・」と獲得したオセロの数を数えていきます。1回戦は赤組15個、白組62個で白組の勝利、2回戦は赤組47個、白組31個で赤組の勝利。1勝1敗となります。3回戦は赤組50個、白組27個で、赤組の逆転勝利となりました。しかし、結果は赤組の勝利に終わりましたが、閉会式でも話したように接戦で、どちらの組もよく頑張ったと思います。 

巨大オセロゲーム

赤組と白組の旗

3回戦の結果、勝ったのは・・・

 水分休憩を取って最後の種目「ダンス 青と夏」です。日本のロックバンド「Mrs.GREEN APPLE」の軽快な曲に乗ってノリノリで踊ります。子供たちみんな、それぞれのチームの色のポンポンの腕輪を両手首にしています。ダンスの前に、先生からは「『協力』をテーマにダンスを作ったので、是非見てもらいたいと思います」「最後です。笑顔いっぱいで頑張ってくださいね」との話がありました。閉会式で話したとおり、「協力」してダンスをして、三つの輪がきれいにできていたと思います。

 閉会式では、整理体操や私からの話の後、応援団の子供たちの表彰(「応援頑張ったで賞」)や各学年の代表の子供の感想発表がありました。そして、最後の最後は、先生から「大成功に終わったスポーツフェスタ、自分たちに拍手ー」で、みんなで拍手をし、お互いの健闘を讃え合っていました。私も見ていて、とても素晴らしいスポーツフェスタであったと思います。よく頑張りました! この成果をこれからの日々の学校生活につなげていきましょう。

 そして教室に戻ってゆっくり過ごした後、給食の時間となりました。今日の給食のメニューは、ゆかりご飯、豆腐のカレー煮、おかか和え、中華玉子スープ、そしてデザートのオレンジです。中学部の子供たちにとっては、頑張ってスポーツフェスタを終えた後の給食は格別だったのではないかと思います。

今日の給食

 明日は小学部低学年、明後日は小学部高学年のスポーツフェスタが予定されています。いずれも会場は体育館となります。昨日、今日と良い天気だったので、私もだいぶ日焼けをしました。さあ、次は小学部の皆さんの番です。これまでの練習の成果をしっかりと見せてくれることを楽しみにしています。保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。