ブログ

校長日記 2026

6月8日(月) 進路研修会

進路研修会がありました。講師は、「社会福祉法人はーとふる 就労サポート・のだ」管理者の工藤 達 様を招聘し、「就労選択支援事業について」をテーマに御講話いただきました。小学部・中学部・高等部の保護者29名の方に御参加いただきました。私が話を伺って感じたことは、毎年制度は少しずつ変わっていくので、新しい情報を早くキャッチするためにも、関係するたくさんの方々と知り合いとなり、繋がりをもつことが大切であると感じました。本日参加いただいた保護者の方々からも質問が多く出ているのを聞いてこの事業に対する注目の高さを感じました。今後もすべての児童生徒にとってよりよい進路選択につなげられるように、学校からも新しい情報発信していきたいと思います。