ブログ

校長室から2024

夏季授業参観(高等部)が行われました

 今日は朝から千葉県に熱中症警戒アラートが発表されています。熱中症対策をしっかりと取りながら活動します。

熱中症警戒アラート発表中です

 また、そのような中、今日は、高等部の夏季授業参観が行われ、多くの高等部の保護者の方にご来校いただきました。どうもありがとうございました。今日は、高等部1~3年生を縦割りで実施している「職業」の授業を見ていただきます。私も少しずつ「農耕班」「紙工班」「手工芸班」「窯業班」の活動の様子を見て回ります。

 まず、初めに「農耕班」の活動の様子を見ます。今日は暑いので、畑には行かずに農耕室で行います。今日の作業内容は、「ズッキーニの袋詰め」と「切り干し大根の袋詰め」の二つがあります。「ズッキーニの袋詰め」は「ズッキーニを拭く」「袋に入れる」「販売準備」の三つの作業、「切り干し大根の袋詰め」は「50ℊ測る」「袋に入れる(シーラーでチャックをする)」の二つの作業の分担に分かれて行います。ズッキーニは、朝の涼しいうちに先生が収穫してきてくれたそうです。目標「暑さに負けず みんなと一緒に協力して 作業に取り組もう!!」を読み上げ、みんなで「オー!」と声を揃えます。気合いは十分かな。その後、私は他の班の活動の様子を見に行きますが、授業の終わり頃に戻ってくると、すでにズッキーニの販売の準備ができていました。今日はお客さんもいっぱいですね。完売となるでしょうか。

ズッキーニを販売します

切り干し大根を50gずつ袋詰めします

 次に「紙工班」の活動の様子を見に行きます。「紙工班」では、「ラミネートはがし」「ミキサーがけ」「紙すき」「製品づくり」の四つの作業分担に分かれて作業を行っています。授業の前半と後半とで分担を交替するようです。どんどん製品の形になっていますね。「ポチ袋」や「メッセージカード」などが完成していました。丁寧に作られていますね。

 ラミネートはがし中です

ミキサーにかけてパルプを作ります

「紙すき」の作業です

どんどん製品が完成していきます

 次は「手工芸班」の活動の様子をみます。「手工芸班」は二つの教室で分かれて活動をしています。一つ目の教室では、ドーナツ型の「アクリルたわし」を作っている子供や「裂き織り」をしている子供がいました。二つ目の教室では、「刺し子」や「機織り」をしている子供、「ミシン」で「巾着」を作っている子供がいます。「刺し子」もだいぶ上手になりましたね。丁寧にきれいな形ができていました。教室の外には、完成した製品も展示されていました。

毛糸マシーンで「アクリルたわし」を作ります

「裂き織り」をしています 

完成した製品が展示されています

 最後に、「窯業班」の活動の様子を見ます。「窯業班」では、「皿成形(皿をかたどる)」「たたら(粘土をのばす)」「土練(粘土をねる)」「泥しょう(型に流す)」の四つの作業分担に分かれて作業をしています。「泥しょう」で粘土を叩いているとストレス解消になるようです。それぞれの担当する作業分担に頑張って取り組んでいました。

それぞれの作業場所には、わかりやすく表示があります

「たたら」の作業では、金槌で叩いて粘土をのばします

「土練」では「土練機」を使います

「泥しょう」です。人気の「ビアマグ」の形が見えますね

 これで四つの班の活動の様子の紹介はおしまいですが、高等部1年生の教室では「美術」の授業で作った作品の展示も行われていました。見てみると独創的な作品が多くて、とても感心しました。色使いも、とってもきれいですね。

確かに「世界で一つの生き物」ばかりでした

 今日の給食のメニューは、ミートソーススパゲッティ、とうもろこしのサラダ、そしてデザートのオレンジです。

今日の給食

 昇降口を入ったところに「新聞コーナー」があります。そこに、新聞委員会が作成した新聞の第2号「スポーツフェスタ特ダネ号」が掲示されています。スポーツフェスタの写真が満載の見ごたえのある仕上がりです。スポーツフェスタで子供たちが頑張っている様子がよくわかります。また、その隣には「放送委員の紹介」も掲示されています。各放送委員の「DJネーム」「好きなこと」や「目標」の紹介です。「『のだとくミュージックスタジオ』の1学期の放送予定」もあります。委員会活動も頑張っていますね。

 「新聞コーナー」があります

 今日は、とても暑い一日でしたが、子供たちは頑張りました。明日も暑い一日になるようです。水分補給をしっかりと行い、熱中症に気を付けていきましょう。

 明日も元気に頑張りましょう!

(18:43追記)昨日購入した中学部の農園芸グループが育てたミニトマトは、早速、昨晩のうちに急いで冷やして食べてみました。調味料は何も付けずにそのまま食べましたが、とてもみずみずしくて素材そのもののおいしさを楽しめました。とてもおいしかったです。これからも頑張っていろいろなものを育てていきましょう。

夏季授業参観(小学部高学年)が行われました

 今日は、小学部高学年の夏季授業参観が行われました。今日も多くの小学部高学年の保護者の方にご来校いただきました。どうもありがとうございました。私も3か所を行き来しながら、少しずつですが各学年の授業の様子を見て回りました。

 まず、最初に小学部4年生の授業の様子を見に行きます。小学部4年生は、体育館で「生活」の授業です。「Tスロー」というスポーツを行います(「Tスロー」については、6月12日のブログもご参照ください)。1組と2組で対戦します。1回戦は子供同士、2回戦は保護者の方同士(+子供代表1名)での対戦とのことです。先生からルールが説明され、まずは、ボールを投げる力加減を確かめるために練習を行いました。

「Tスロー」のルールです

 いったん他の学年の授業の様子を見に行き、体育館に戻ってくると、ちょうど1回戦が終わったところでした。これから2回戦で1組と2組の保護者の方同士が対戦します。応援の子供たちが見守る中、保護者の方が各組5人ずつ投げます。そして、最後、子供の代表1人が投げて勝負です。サークルの真ん中にある白いボールに一番近かったのは、青ボール(2組)だったので、2組に1個ボールが加算されます。結果、何と5対5の引き分けでした。得点の数字をそれぞれの組の子供が得点表に書き込み、〇の数も貼ります。そして、1回戦と2回戦の点数を足して合計点を計算します。果たして、その結果は・・・。保護者の方も楽しんでいただけたでしょうか。

2回戦 5対5の引き分けでした

さあ、合計得点は・・・

 続いては小学部5年生の授業の様子です。小学部5年生は「音楽」の授業で、私が見に行った時は、子供たちがそれぞれ担当する楽器の練習をしているところでした。「タンタン タタタン」とリズムを練習している子供もいます。使用する楽器は、「マラカス」「クラベス」「ギロ」の3種類です。練習をした後は、音楽に合わせて友だちと一緒に演奏してみます。グループごとに発表します。「いろんな きのみ」の音楽が流され、音楽に合わせて楽器を演奏します。演奏後には、先生から一人ひとりの子供の演奏について良かった点が伝えられ、みんなで拍手をします。みんな頑張って良い演奏ができました。その後、グループのメンバーを替えて、もう一度演奏をします。

 その後、他の学年の様子を見てから5年生の教室に戻りましたが、残念ながら授業が終わったところでした。先生にきくと、最後はダンスだったとのことです。ダンスを見ることができず残念でした。次の機会を楽しみにすることにします。

 使用した3種類の楽器です

 最後は、小学部6年生の授業の様子です。小学部6年生は「生活」の授業です。教室に行くと、先生が今日の授業で行うことの説明をしているところでした。授業の展開としては「①あいさつ」→「②たんざく→かざりつけ」→「③ねがいごと はっぴょう」→「④うた『たなばたさま』」→「⑤スター ゲット ボール」→「⑥あいさつ」です。説明を受けて、まずは願い事を考えて、短冊に書いていきます。保護者の方にもお手伝いいただきながら、子供たちは頑張って願い事を考えていました。子供たち1人に1本ずつ笹が用意され、装飾用の飾りも準備されています。

 説明用の見本です 

それぞれの子供たちの笹に飾り付けます

 他の学年の様子を見て6年生の教室に戻ると、「⑤スター ゲット ボール」をやっているところでした。星の入っている輪の中に入るようにボールを投げます。子供たちに続けて、先生方や保護者の方々も挑戦してみます。実際にやってみると、なかなか難しいようです。そう考えると子供たちは練習の成果があらわれていたといえます。よく頑張りました。

輪の中の星をゲットです! 

 今日の給食のメニューは、バターライス、鱈(タラ)のピカタ、野菜ソテー、グリーンスープ、そしてデザートのパインゼリーです。「ピカタ」とは、「下味をつけた肉や魚に、溶き卵を絡めて焼いたイタリア料理のこと」だそうです。今日はイタリアを感じながら給食を食べさせていただきました。とてもおいしかったです。

今日の給食

 給食後の昼休みに高等部の子供たちが、おみこしを担いで廊下を練り歩いていました。どうやら来週の月曜日に予定されている児童生徒会主催の「野田特七夕まつり」の練習のようです。来週に向けて、みんなで元気に活動していました。

 おみこしを担いで廊下を練り歩きます

 今日も子供たちはよく頑張りました。明日は、高等部の夏季授業参観が予定されています。ご多忙のところとは思いますが、多くの高等部の保護者の皆様にご来校いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 下校の頃には、雲が多めながらも青い空が垣間見えます。熱中症に気を付けながら、明日も元気に頑張りましょう。

青い空が垣間見えます

(17:25追記)職員室前に、中学部の農園芸グループが育てたミニトマトが販売されているのに気が付いたので1袋購入しました。早速、家に帰って食べてみたいと思います。

ミニトマトの味はどうでしょうか

夏季授業参観(小学部低学年)が行われました

 今日は、少し雲が多いものの朝から晴れました。やはり蒸し暑い感じがしますので、引き続き熱中症には気を付けていきたいと思います。

今日も熱中症には気を付けていきます

 今日は、小学部低学年の夏季授業参観が行われました。今日も多くの小学部低学年の保護者の方にご来校いただきました。どうもありがとうございました。私も少しずつですが、各学年の授業の様子を見て回ります。

 初めに小学部1年生の授業の様子を見に行きます。最初、一人ひとりの子供の写真が画面に映し出され、キーボードの伴奏にのせて「あなたのお名前はー」(×3回)、「せーの 〇〇〇〇さん」と紹介がされていきます。そこで、その子供は返事をします(それぞれの子供の方法で返事をしていました)。続けて伴奏にのせて「あら、素敵なお名前ね」で締めくくります。その後、私は他の学年の教室と行き来をしつつ、再び1年生の教室を覗くと、校歌を手話で歌う動画を見ながら校歌を歌ったり、「ぶんぶんぶん」の音楽に合わせて鈴を鳴らしている姿が見えました。そして、最後はダンスで「バナナくんたいそう」を保護者の方と一緒に踊ります。手をたたいたり大きく身体を動かしたりします。保護者の方も楽しんでいただけたでしょうか。

1年生の廊下にも大きな飾り付けられた笹があります

(願い事の短冊はこれから付けるそうです)

 小学部2年生の教室に行くと、「生活」の授業で、先生が七夕の織姫と彦星のお話をしているところでした。画面でスライドを使用しながら、お話を読み聞かせます。そして、その後は「つくる」で、七夕の飾りを作ります。細長く切ってある折り紙を丸めて輪飾りをつくります。その後、他の学年の教室を見て戻ると、「はっぴょう」で、一人ひとり子供が順番に前に出て、願い事が書かれた短冊の付いた飾りを笹に飾っていきます。その際、それぞれ願い事を発表していました。みんなの願い事が叶うといいですね。

七夕の飾りを作ります

授業後は廊下に飾ります

 小学部3年生の教室に行くと、同じく「生活」の授業で、「たなばたさま」の歌が聞こえてきます。「笹の葉さらさら、のきばにゆれる」の歌にのって、子供たちが一人ずつ順番に「天の川」をくぐって前に出ます。そして自分で作った「七夕の飾り」や「願い事を書いた短冊」を貼ります。そして、願い事の発表です。こちらも、みんなの願い事が叶うといいですね。

「天の川」を子供がくぐります

「七夕の飾り」を貼ります

「願い事を書いた短冊」は「笹」に貼ります

(いずれも授業後は廊下に飾ります)

 今日の給食のメニューは、ご飯、豚肉のカレーソテー、昆布とツナの煮物、春雨スープ、そしてデザートのフルーツミックスゼリーです。豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復効果があるそうです。豚肉を食べて疲れを吹き飛ばしましょう!

今日の給食

 給食後の時間に、高等部2年生の子供2人と先生が、校長室まで来週の校外宿泊学習のしおりを持ってきてくれました。ありがとうございました。高等部2年生の校外宿泊学習は、上野、お台場、浅草の辺りに行きます。今回の校外宿泊学習の目標を子供たちに質問すると、「時間を守って最高な宿泊学習にしよう」と「仲間と協力して思い出に残る宿泊学習にしよう」の二つが目標だと答えてくれました。是非、目標を達成できるよう、一緒に頑張りましょう。

 校外宿泊学習のしおりです

 今日も一日、子供たちはよく頑張りました。明日は、小学部高学年の夏季授業参観が予定されています。ご多忙のところとは思いますが、多くの小学部高学年の保護者の皆様にご来校いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

夏季授業参観(中学部)が行われました

 今日は朝から雨模様です。「梅雨」なので仕方ありませんね。でも、小学部3年生の校外学習(近隣の鶴奉第一公園)は、先週の木曜日に無事行うことができたようで、よかったです。楽しむことができたかな。私は高等部3年生の修学旅行のため、様子を見に行くことができませんでしたが、またの機会を楽しみにすることにします。

 今日は、中学部の夏季授業参観が行われました。雨模様の中、多くの中学部の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。私も少しずつですが、各学年の授業の様子を見て回ります。

 初めに中学部1年生の授業の様子を見に行きます。中学部1年生は、「美術」の授業で「タイルアートをつくろう!」に取り組んでいます。以前、授業を見たときは、第1回目で、まずは「下書きを考える段階」でした(6月3日のブログ参照)。そこからだいぶ作業が進みましたね。今日の授業は「目地剤を入れる段階」になります。動画で今日やる作業の流れを確認し、作業に入っていきました。

先生が見せてくれたお手本です

 次に、中学部3年生の授業の様子を見ます。中学部3年生は「音楽」の授業です。子供たちや先生方が、お揃いの「祭」の文字が背中に大きく描かれた「はっぴ」を着ています。ホワイトボードには、今日の授業のめあて「みんなでたのしく盆踊りをしよう」が示されています。どうやら「炭坑節」をみんなで踊るようです。動画で音楽が流される中、たいこを叩くグループの周りを、残りの子供たちと先生方が踊りながら回ります。「ドドンド ドン、ドドンド ドン」と太鼓が鳴らされる中、踊りながら回る子供たちも手拍子を打ちます。「(参観にいらした)保護者の方々もご一緒に」ということで、手拍子などを一緒に行っていただき、ありがとうございました。授業のねらいは達成できたみたいですね。


お揃いの「はっぴ」を身にまといます

 最後に、中学部2年生の授業の様子を見ます。2年生は「美術」の授業で「ローラーシール版画」に取り組んでいます(6月3日のブログ参照)。今日の作業は「シールはがし」です。私が見に行ったときは、すでに多くの子供がシールをはがし終わっていました。きれいな版画が完成しましたね。この後、作品名と工夫点を考えて、配られた用紙に記入し、発表するとのことでした。どんな作品名をつけるのかも大事なポイントですね。完成した作品に合った作品名を考えましょう。

さあ、いよいよ「完成!」です

 この後、給食前の時間に、中学部2年生の「調理実習」の様子を見に行きます。今日が2クラス目の「調理実習」となります(5月27日のブログ参照)。まずは、「エプロン」「三角巾」「マスク」をきちんと着用し、最初きれいに手を洗うところから始まります。今日、調理するのは「パスタ(スパゲッティ)」です。「ナポリタン」「カルボナーラ」「バター醤油風味」から、それぞれの子供たちが選択した種類のものを調理します。袋から麺を取り出し、電子レンジでチンするのですが、パスタの種類によって調理時間が異なります。袋の裏を見て確認します。500Wで「ナポリタン」は5分10秒、「カルボナーラ」は5分30秒、「バター醤油風味」は5分20秒と様々です。一人ずつ順番に電子レンジでチンしていくようです。私は、ここで調理室を後にして、校長室に戻りました。さあ、この後、無事に調理できたかな。

どのパスタを選んだのかな

麺を袋から取り出します

そして、電子レンジでチンします

 今日の給食のメニューは、ご飯、すきやき風煮、ごま和え、あおさの味噌汁、そしてデザートのバナナのスティックケーキです。

今日の給食

 今日も子供たちは元気に頑張りました。高等部3年生は、久しぶりの学校はどうだったかな。修学旅行での経験を、これからの学校生活に生かしていきましょう。気が付くと、今日から7月なので、職員玄関の辺りの花飾りが「あじさい」から「ひまわり」に変わっていました(6月6日のブログ参照)。夏季休業も近づいてきます。1学期も残りわずか、学期の締めくくりに向けて明日から、また頑張りましょう。

「ひまわり」の花飾り

高等部3年生修学旅行(3日目)

 今日は、高等部3学年修学旅行(宮城県仙台方面)の3日目の様子をお伝えします。今回の修学旅行も、いよいよ最終日を迎えます。子供たちが、たくさんの「思い出」というお土産を、笑顔でご家庭に持ち帰れるよう、最後まで支援をしてまいります。

 朝は6時30分起床です。健康観察をして荷物をまとめます。今日もみんな元気です。そして、7時から朝食となります。今日の朝食は、オムレツなどもあり、少し洋風な印象です。食後にはコーヒーも用意されていました。

今日の朝食

 朝食後、宅配便で送る荷物をロビーに持っていかなければならないので、慌ただしく出発の準備をします。そして、8時45分、予定より15分早く「秋保グランドホテル」を出発します。ホテルの方々が手を振って見送ってくださいました。ありがとうございました。

 10時前に「海鮮せんべい塩竈」に到着です。予定変更で全員一緒に「工場見学」と「手焼きせんべい作り」を行います。「手焼きせんべい作り」は、3人ずつのグループに分かれます。まず、せんべいに絵を描いてから焼いていきます。焼きたてのせんべいを、早速、食べてみます。お土産を買う時間も十分あります。

「海鮮せんべい塩竈」に到着です

まず「工場見学」をします

そして「手焼きせんべい作り」を体験します

 11時から昼食です。「海鮮せんべい塩竈」で食事もとります。最初にそれぞれ「笹かまぼこ」を焼きます。そして、焼きたての「笹かまぼこ」と一緒に、塩竈名物の「海保カレー」をいただきます。


みんなで「笹かまぼこ」を焼きます

 今日の昼食 「海保カレー」

 この後、予定を早めて11時45分頃、「海鮮せんべい塩竈」を出発して仙台駅へ向かいます。さあ、それぞれの自宅へ帰りましょう。

(以上11時30分アップ この後、仙台駅を出発する際と大宮駅を出発する際に、ブログを更新させていただきます。)

(13時40分更新)現在、仙台駅13時44分発の新幹線に乗車し、車内で発車待ちの状態です。現時点で新幹線の運行に遅れの情報はありません。どうぞよろしくお願いいたします。

(14時10分更新)清水公園駅下車時、雨が強い場合、到着式は行わずに、そのまま保護者の方への引き渡しとします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

(15時45分更新)予定より1本早い大宮駅15時47分発の電車に乗車します。清水公園駅到着も早まります。なお、清水公園駅下車時、雨が強い場合、到着式は行わずに、そのまま保護者の方への引き渡しとします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。(同じ内容をマチコミメールでもお送りします。)

(17時15分更新)無事に清水公園駅に到着し、子供たち、職員ともに解散いたしました。保護者の皆様におかれましては、雨の中、また1本早い電車での帰着にもかかわらず、お迎え等にご協力いただき、ありがとうございました。子供たちには、まずしっかりと身体を休めてほしいと思いますが、保護者の皆様には、お子様が落ち着かれましたら、このブログに掲載した写真や文章を基にお子様とコミュニケーションを図り、一緒に今回の修学旅行を振り返っていただけましたら幸いです。この3日間、修学旅行の実施に際しまして、ご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

高等部3年生修学旅行(2日目)

 今日は、高等部3年生修学旅行(宮城県仙台方面)の2日目の様子をお伝えします。

 朝は6時30分起床です。健康観察をして荷物をまとめます。健康観察の結果、今朝も全員熱もなく元気です。そして、7時から朝食となります。朝食は、日本の朝食の定番料理が並びます。焼き鮭、玉子焼き、きんぴらごぼう、梅干し、ハム、サラダなどです。希望する人には、納豆と海苔もあります。

 今日の朝食

ホテルの目の前には、南三陸のきれいな海が広がっています。

 その後、出発の準備をして、8時45分頃、予定より早く「南三陸ホテル観洋」を出発できました。ホテルの方々が、横断幕を掲げ、手を振って見送りをしてくださいました。ありがとうございました。

 今日も一日、天気に恵まれそうです。9時50分頃には松島に到着しました。良い天気ですが、海から吹く風のおかげで、むしろ涼しく感じました。到着後、松島を背景に記念の集合写真を撮影します。そして、約40分間、遊覧船「マリンイーグル号」に乗船して、日本三景の一つである松島を観光しました。多くの子供たちは、遊覧船の座席に座らず、後方のデッキで風を感じながら美しい景色を楽しんでいました。

 貸切の遊覧船に乗船します

どんどん陸から離れていきます

様々な形状の島が点在しています

 遊覧船から下船して、少し予定より早いので、乗下船場所でクラス写真などをゆっくりと撮って時間を調整します。そして、11時30分から「松島浪漫亭」で昼食をとります。料理は、「牛タン定食」か「ハンバーグ定食」か、事前に各自の希望が取られています。間違いがないよう、各自の名札が立てられていました。「ハンバーグ定食」には、鶏の唐揚げだけでなく、お刺身も付いています。ご飯を食べ終わった人から、1階のお土産物屋さんを見に行きます。

昼食場所の「松島浪漫亭」に到着です

 今日の昼食 私は「牛タン定食」です

(以上12時05分アップ・一部追記、以下17時20分更新)

 12時47分、予定より早く「松島浪漫亭」を出発し、「仙台うみの杜水族館」へと向かいます。移動がとてもスムーズにできています。「仙台うみの杜水族館」に到着、13時20分頃から早めに見学を開始します。見学では魚だけではなく、様々な生物を見ることができました。三つのグループに分かれて見て回ります(私はCグループの子供たちと一緒に行動しました)。

グループで様々な生物を見て回ります

  14時30分から15時までは、「うみの杜スタジアム」で行われた「スタジアムライブ」をみんなで楽しみます。イルカ、アシカ、バードが登場するパフォーマンスです。

 イルカのパフォーマンスです!

 15時40分頃、予定より少し早めに「仙台うみの杜水族館」を出発です。順調にバスは走り、16時25分頃、今日宿泊する「秋保グランドホテル」に到着しました(予定より約35分早い到着です)。昨日同様、ロビーで到着式を行い、各部屋に入室します。健康観察の結果も特に問題はありませんでした。「全員熱もなく元気です」。早く到着したので、少しゆっくりできています。

「秋保グランドホテル」に到着です! 泊まるのは別館です

(以下、19時25分更新)

  18時から夕食です。今日の夕食は、昨日よりもボリュームたっぷりでした。みんなで会話をしながら楽しく食事をしました。

今日の夕食です

 この後、19時30分から20時30分までが入浴となっています。入浴終了後は昨日同様、自由な時間がありますが、明日の朝に備えて荷物をまとめる作業があります。就寝は22時です。

 明日は、修学旅行最終日です。子供たちが、たくさんの「思い出」というお土産を持って帰ることができるよう、最後まで支援をしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日のブログの更新は、これにて終了させていただきます。明日も昼食終了後に、状況が許せば、途中経過をアップさせていただく予定です。電車の運行状況などもわかり次第、アップいたしますので、保護者の皆様におかれましては、お迎えのご準備等をお願いいたします。

高等部3年生修学旅行(1日目)

 今日から3日間、高等部の修学旅行(宮城県仙台方面)が2泊3日で行われます。私も引率責任者として同行しますので、今日からの3日間は、その様子をお伝えします。修学旅行の目標は「最後の思い出をみんなでつくり、修学旅行を楽しもう! せーの! ハッピースマイル」です。

 朝は7時55分に清水公園駅に集合です。遅刻する子供もいなくて順調なスタートです。出発式の「校長の話」では、昨日のブログに書いたとおり、生徒だけでなく先生も含めて「一緒に旅する仲間」が共に楽しく思い出に残る修学旅行にしたいという話をさせていただきました。「いざ、出発」です!

7時55分 清水公園駅東口集合です

 清水公園駅を8時22分に出発して大宮駅に向かいます。そして、大宮駅9時47分発の新幹線に乗車します。スムーズに移動できています。

9時47分 大宮駅発の新幹線に乗ります

 新幹線の車内では、私も初め隣の席の先生と交替した子供と、お互いの趣味の話などをして楽しく過ごします。仙台駅まで約1時間20分ほどなので、あっという間です。予定どおり11時10分に仙台駅に到着しました。駅でトイレを済ませて観光バスに移動し、昼食をいただく「伊達の牛タン本舗」に向かいます。

 

 

仙台駅到着 観光バスに移動します

 ほぼ予定どおり、昼食場所である「伊達の牛タン本舗(錦ヶ丘宮城インター店)」に到着、仙台名物の牛タンなどに舌鼓を打ちます。ご飯は麦ご飯です。ハンバーグがとても柔らかかったです。「笹かまぼこ」や「ずんだ餅」もありました。ただ、漬物がとっても辛ったです! 子供たちとの会話を楽しみながら、おいしくいただきます。

おしゃれな外観ですね

12時20分 昼食です

 昼食を終えて、13時15分にバス出発です。今日の宿泊先である「南三陸ホテル観洋」に向かいます。約1時間30分の行程なので、途中でバスレクを行います。子供たちの進行で「①シルエットクイズ」→「②◯✕クイズ」→「③イントロクイズ」→「④爆弾クイズ」を行いました。「③イントロクイズ」で音楽が流れ始めると大いに盛り上がりました。「④爆弾ゲーム」も、「マツケンサンバ」の軽快な音楽が流れる間、「爆弾」がバス内を回ります。音楽が止まった時に「爆弾」を持っていた人が罰ゲームです。楽しいバスレクの時間でした。

 ほぼ予定どおり、14時55分頃、1日目に宿泊する「南三陸ホテル観洋」に到着し、次の「語り部ツアー(震災バスツアー)」に向けてのトイレ休憩です。ホテルに向かう途中、海が見えると「わー、きれい!」の声が車内で起こっていました。ホテルのロビーからも海がきれいに望めます。

 南三陸ホテル観洋にて、トイレ休憩です

ホテルのロビーからの眺めです

 15時25分頃から、バスで「語り部ツアー(震災バスツアー)」に出発です。語り部の方の話に真剣に耳を傾けます。初めに南三陸町の、津波が来る前の写真と来た後の写真を見せていただきましたが、津波の後は町一面が茶色に変わったことがよくわかります。また、現在、建物がなく草原になっているところに町があったこと、そして、かなり高台の場所にまで津波が押し寄せたことを、実際の場で感じることができました。最後の「津波てんでんこ」、「まずはそれぞれが逃げること」、そして、「安全が確認されてから家族を探すこと」の重要性をしっかり覚えて帰りたいと思います。

 16時20分頃に、ホテルのロビーで到着式を行い、ホテルの方にみんなで「よろしくお願いします」を言い、それぞれの部屋に入室します。各部屋で健康観察を行いました。先ほど、養護教諭の先生から「全員熱もなく元気です」との報告がありました。

 (以上17時15分アップ、以下20時10分追記)

 18時から、予定どおり夕食です。料理は、お刺身、ハンバーグ、鶏の唐揚げ、白身魚のフライ、茶碗蒸しなど様々です。夕食後もしばらくは、食事会場で交流を深めます。笑顔があふれる時間でした。

今日の夕食です

 19時30分から入浴の時間でしたが、今さっき終了しました。この後は、しおりを書いたり、ゲームセンターやお土産コーナーに行ったりして子供たちは自由に過ごします。22時には就寝です。

 今日のブログの更新は、これにて終了いたします。明日については、現地での状況が許せば、昼食後に途中経過をアップさせていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

校内研究の講師の先生に授業を見ていただきました

 今日は、校内研究の講師の先生にご来校いただき、本校の授業の様子を見ていただきました。講師の先生には、本日の参観結果を踏まえつつ、夏季休業中の校内研究に係る職員研修会でご指導をいただく予定にしています。なお、「学校だより」の6月号でお知らせしましたとおり、本年度の研究テーマは「児童生徒の資質能力の育成に向けた教科別指導のリフレクション~カリキュラム・マネジメントの視点から~」です。有意義な研究にしていきたいと考えております。

 まずは、小学部1年生の教室から、1階の廊下沿いに順番に教室の様子を見ていただきます。小学部6年生の教室では、子供がオクラの観察日記を書いていました。先生によれば、昨日、オクラの収穫を楽しんで行ったとのことです。その子供は、一生懸命に描いたオクラの絵をのりで観察日記に貼っていました。ちなみに、小学部3年生でもオクラを育てているとの情報を得たので、小学部3年生の先生にきいてみると、同じように既にオクラができた子供から収穫が始まっているとのことでした。収穫できるまで、よく頑張って育てましたね。

オクラが立派に育ちました

 そして、2階に上がって中学部1年生の教室で朝の会の様子を見ます。そして、そのまま中学1~3年生を縦割りにして実施している「グループ学習」の「きりんグループ」の授業を最初だけ参観します。「ながさをくらべよう」という授業です。パソコンを使って、「ながさくらべ 2択バージョン」から始めます(6月19日のブログ参照)。

 その後、移動して小学部4~6年生の縦割りグループで実施している「こくご/さんすう」の授業を参観します。「昔話に親しもう 『おおきなかぶ』」が学習テーマです(6月10日のブログ参照)。前回、私が見たのは、絵本を読み終わった後からの授業場面ですが、今回は最初から最後まで見ることができました。「①あいさつ」の後、「②あぶらかたぶらぶら」は動画を見ながら、アラビア調の音楽に合わせて手、肩、顔、そして全部をブラブラします。「③なまえ」では、画面に学級の子供たちの顔写真と名前が映し出され、先生が名前を呼んで一人ひとりの子供とタッチをして挨拶をします(欠席の子供も名前を呼んで紹介します)。「④えほん」では、一人の子供が先生のお手伝いをしてくれました。かぶを抜こうとする場面では、「うんとこしょ どっこいしょ」と先生が絵本を左右に動かして、抜こうとする場面を動きのあるものにします。「おじいさん」に加えて、「おばあさん」「孫」「イヌ」「ネコ」「ネズミ」が協力してみんなで引っ張ることで、ようやくかぶが抜けます。「ヤッター」と子供たちみんなで喜びます。その後、「⑤かぶをぬこう」で、かぶを抜く体験をしてみます。前回は3種類のかぶを抜く体験でしたが、今回はバージョンアップして、さらに大きなかぶが用意されていました。絵本の世界と同じように子供一人の力では抜けず、応援を先生に頼んで一緒に抜きます。絵本と同じで、困ったときには助けを呼べばいいんですね。「⑥おたのしみ」では、オレンジの大きなかぶ(=バランスボール)で楽しみます。今日も楽しく絵本の世界を体験できました。

前回と同じ3種類のかぶを抜く体験

今回は、さらに大きなかぶもあります!

 続いて、小学部低学年1~3年生の縦割りグループで実施している「こくご/さんすう」の授業を参観します。「1~3の数字」「魚釣りをしよう」の学習です(6月11日のブログ参照)。先生が「この数字、何かわかるかな?」と質問しながら「1」~「3」の数字を確認していきます。それぞれ指でも数字を示してみます。そして、子供ごとに小さなホワイトボードが手渡され、マグネットを数字通りに並べてみます。そして、みんなの前で発表です。「どうですかー」、「いいでーす」と頭の上で、腕で〇を作ります。

数字に合わせてマグネットを並べます

 そして、魚たちを泳がせて、魚釣り体験です。子供たちが一人ずつ魚を釣り竿で釣り上げ、同じ魚の色のスペースに貼り付けます。最後、みんなの前で、それぞれの色の魚の数を数えて、その数字のカードを貼っていきます。ここでも「どうですかー」、「いいでーす」と頭の上で、腕で〇を作ります。楽しく魚釣りと数字の学習ができました。

釣れた魚の数を数えます

 同じ時間の「おにくグループ」の活動も最後少しだけ参観します。ちょうど「かるたとりをしよう」の場面です。教室内でさらに二つのグループに分かれて「かるたとり」をします。「かるた」には「ディズニーかるた」と「果物・野菜かるた」があり、どちらかを選びます。順番を決め、まずは、どんな「かるた」の札があるのかを確認します。それぞれの子供が順番に制限時間内に取れるだけの「かるた」を取ります。そして、自分の席に戻って「かるた」の裏にひらがなの練習をします。きれいに書けると先生から花丸がもらえ、取った「かるた」の枚数に加点されます。さあ、結果はどうだったかな。

これは「ディズニーかるた」です

自分が取った「かるた」の裏に練習します

 中学部1~3年生の縦割りの「体育」の授業を参観します。グラウンドで実施していた「PKグループ」と「キックベースグループ」の活動で、「スポーツ大会に向けて頑張ろう」をテーマとしています。「PKグループ」では、ウォーミングアップを行っていました。子供がそれぞれボールを持って走り、コーンを回って戻ってきて、次の子供にボールを渡します。次に、今度はボールを地面においてドリブルをしながら走ります。一方の「キックベースグループ」では、実際に子供たちが守備につき、子供が順番にボールを蹴って練習をしていました。

 午前中の最後に高等部1~3年生の縦割りの「職業」の授業を少しずつ見て回ります(今日見た時間は、3年生が修学旅行事前学習で抜けた状態でした)。見るとちょうど「農耕班」がズッキーニの収穫を終えて戻ってきていました。今日も、巨大なズッキーニが収穫されていました。続いて「紙工班」「手工芸班」「窯業班」を見て回ります。それぞれの班で、2学期の「のだとくフェスタ」を目指して、製品が形になってきていました。「紙工班」では「ポチ袋」が姿を見せていました。「手工芸班」では、刺し子をした布で「巾着」を作ったり、機織りで「コースター」を作ったりしています。そして、「窯業班」では、今日は「修正」の作業をしていましたが、既に完成した製品もあるとのことでした。この後も、日常の教育活動の成果発表の場でもある「のだとくフェスタ」に向けた準備を着実に進めていきましょう。

 「紙工班」:「ポチ袋」を作ります

「手工芸班」:「巾着」を作ります

「手工芸班」: 「コースター」を作ります

「窯業班」:完成した製品です

 今日の給食のメニューは、「オリンピック献立」で、とうもろこしライス、フェジョアーダ、グリーンソテー、豆腐スープ、そしてデザートのバナナです。フェジョアーダは、ブラジル料理で、豆や肉を使い、よく煮込む料理のことです。今日の研究の講師の先生にも「とてもおいしいです」とおっしゃっていただけました。もちろん私もおいしく食べさせていただきました(「ブラジル」の雰囲気を堪能しました)。

今日の給食

 午後は、高等部1年生の「理科」の授業を参観しました。高等部1年生の「理科」は、二つのグループに分かれての学習ですが、いずれのグループも「生き物の特徴を知ろう」が学習テーマです。最初に「キャッツアイグループ」の授業の様子です。グループごとに動物について調べて掲示物を作ります。Aグループは哺乳類「ねずみ」と軟体動物「アワビ」、Bグループは哺乳類「キリン」と鳥類「カモメ」、Cグループは哺乳類「イルカ」と魚類「アジ」について調べます。「それぞれの動物の成長過程を必ず調べて図で表す」こと、「みんなで話し合って、みんなで調べて、みんなで掲示物を作る」ことが求められています。子供たちは、早速、グループに分かれ、タブレット型端末で自分の分担の動物について調べ始めます。次に、「リーダーズグループ」の授業の様子です。授業展開は「①カードの並べ替え」→「②プリント」→「③掲示物を作ろう」となります。私が参観したのは「②プリント」からでした。子供たちはプリントで「ジャイアントパンダ」「イヌ」「ネコ」「人間」の四つの動物について、示されている四つのコマに描かれている姿から、成長の順番を考えます。その上で「③掲示物を作ろう」で掲示物にまとめます。子供たちが一人ずつ写真を貼ったり、動物の名前を書き入れたりします。終わりの挨拶の後、しっかりとプリントをファイルに綴じて終了です。

 「リーダーズグループ」で作成した掲示物

 講師の先生には、長時間にわたって授業を参観していただきました。生徒が下校した後、校長室で、研究主任の先生、研究副主任の先生と講師の先生とで、夏季休業中の職員研修会の打合せを行い、今日は終了です。あらためて、夏季休業中のご指導を楽しみにしております。講師の先生におかれましては、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、今日の小学部4年生の「おおきなかぶ」の授業は、本校の先生の研究授業を兼ねていましたので、講師の先生が帰られた後、「協議会」を行いました。授業者の先生には、さらなるバージョンアップを期待して、私も参観したコメントを伝えさせていただきました。本当に今日はお疲れ様でした。

 今日も子供たちは頑張りました。私も講師の先生と一緒に、様々な授業を見ることができ、充実した一日でした。明日から高等部3年生の子供たちは、2泊3日の修学旅行(仙台方面)です。私も引率責任者として同行いたします。そのため、明日からの3日間は、このブログも「高等部3年生の修学旅行特集」となります。現地からのブログ更新を試みます。現地での状況や使用機器の状況で上手くいかない場合もあるかもしれませんが、頑張ってやってみます。校長としては、子供たちにとっても先生方にとっても、共に楽しく思い出に残る修学旅行を目指して行ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

高等部3年生の修学旅行まで、あと2日です!

  先週の金曜日、関東甲信越地方が梅雨入りしたとみられるとの気象台の発表がありましたが、今日もよく晴れています。湿度が高いとムシムシした暑さになりますので、熱中症には引き続き気を付けていきたいと思います。

熱中症に気を付けましょう!

 高等部3年生の修学旅行(仙台方面)が、今週の水曜日から2泊3日で行われます。そこで、高等部3年生では、修学旅行事前学習が盛んです。修学旅行に向けて気持ちを作っていきましょう。

 午前中、高等部3年生のある教室を覗くと、「防災~野田市のハザードマップ~」とタイトルが書かれたワークシートに取り組んでいます。「ハザードマップ」とは、地震や洪水などの災害予想をした地図のことで、危険地域や避難場所、避難経路などが書いてあります。前回の事前学習で「東日本大震災について調べよう」というテーマで学習したので、今回、自分たちが住んでいるところのハザードマップを確認しているのだそうです。修学旅行では、「語り部ツアー(震災バスツアー)」が予定されています。子供たちは、タブレット型端末を用いてQRコードを読み取り、野田市の「ハザードマップ」で、浸水想定、土砂危険、津波想定などの状況を確認するとともに、自分の避難場所を確認していました。東日本大震災の教訓をしっかりと受け継ぎましょう。 別の教室では、「修学旅行楽しいランキング」の投票をしているところだったので、急遽、私も投票することになりました。子供から名前の書かれた丸いシールを2枚もらいます。そして、「ホテル」「海鮮せんべい塩竈」「仙台うみの杜水族館」「震災バスツアー」「食事」「新幹線」「松島の遊覧船」の中から二つ選んで投票します。楽しみが多すぎで選ぶのに困りますね。みんなで協力して楽しい修学旅行にしましょう。

 今日の給食のメニューは、ご飯、鱒(マス)のマヨネーズ焼き、ブロッコリーとじゃがいものソテー、かぼちゃのポタージュ、そしてデザートのメロンゼリーです。

今日の給食

 午後は、高等部1、2年生の「保健」の授業を参観しました。3年生は修学旅行事前学習のため、1、2年生で二つのグループに分かれて行います。私が参観したのは二つのうちの一つのグループとなります。

 テーマは「熱中症について知ろう」です。まさにこれからの季節に必要な学習ですね。スライドを見ながら考えていきます。最初の質問は「体調が悪い人はどっち?」です。二つのイラストを見て考えます。一人の子供が前に出て、「体調が悪い人」の様子を実演してくれたので、みんなの理解も深まりました。次の質問は「熱中症が起こりやすい環境はどんな環境?」です。先生から一つずつ示されます。「①気温が高い」「②風が弱く湿度が高い」「③急に暑くなった」。「今日みたいな日かな?」「今日、『暑っ』と思った人は?」など、子供たちに考えさせます。そして、さらに「体調が悪くなりそうなのはどっち?」と次のスライドの二つのイラストで考えさせます。

「体調が悪くなりそうなのはどっち?」

 「どんな人が熱中症になりやすいか」も確認します。「①体調が悪い人(朝食抜き、寝不足、疲労)」「②肥満の人」「③普段から運動をしていない人」「④暑さに慣れていない人」が挙げられます。そして、次のスライドを用いて「どうしたらよいのかな??」「水分補給のポイント」が伝えられます。

「どうしたらよいのかな??」

「水分補給のポイント」

 実際に「コップ1杯」で、どのくらいの量の水分をとればよいか、その分量を示す線が書かれているコップが子供たちに配られ、それぞれの水筒のお茶などを入れてみて、「かんぱーい」で飲める人は飲んでみます(もちろん飲みたくなければ、飲む必要はありません)。そして、「体調が悪くなったらどうする?」についても考えさせます。 

「体調が悪くなったらどうする?」

 そして、最後、ワークシートに学習したことをまとめていきます。

最後、ワークシートにまとめていきます

 ワークシートの最後にある、「⑤暑さを防ぐのに大切なのは何が大切?」のところは、文字で書くか、先生が用意した小さな「絵カード」を大切か大切ではないかを考えながら貼ります。これで熱中症対策は万全ですね。これからの活動の中で実践していきましょう。

 今日も1日、子供たちはよく頑張りました。今週も頑張って様々な活動に取り組んでいきましょう。特に高等部3年生は、明日が修学旅行前日ですので、準備を確認しておきましょう。

※先週金曜日(6月21日)のブログでALTの先生の授業の様子をお伝えしましたが、「高等部1年生」は誤りで、正しくは「高等部2年生」でした。保護者の方々に混乱を与えてしまい申し訳ありませんでした。お詫びして訂正いたします。保護者の皆様にとっては、ご自身のお子様の活動の様子を想像していただくための部分ですので、引き続き対象学部・学年に誤りのないよう気を付けていきます。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

小学部4年生の校外学習を行いました

 今日は雨の一日となりました。朝は小雨程度でしたが、昼には本降りの雨になりました。やや肌寒い一日です。昨晩、中学部の「農園芸グループ」が、一昨日、収穫した二十日(はつか)大根を食べました。はつか大根を輪切りにして、ベーコンと炒めた料理です。大根の味がしっかりと感じられて、おいしかったです。これからも頑張って、いろいろなものを育てていきましょう。

 今日はALT(=Assistant English Teacher)の先生の来校日です。高等部2年生、中学部1・3年生、小学部3年生の授業がありました。今までなかなかALTの先生の授業を見る機会がなかったのですが、今日は、高等部2年生の授業を参観できました。今日は「Fruit(果物)」がテーマの授業でした。様々な果物の名前が登場します。

 「Good morning everyone!」から授業が始まります。「Do you remenber me?」そして、ALTの先生の「ニックネーム」の話になります。ニックネームは「ハイチュウ先生」とのことでした。そして授業の始めに、今日の曜日(Friday)や天気(rainy)を確認していきます。

 そして本題の「Fruit」の話題です。様々な果物のイラストと英単語が二つずつタブレットで示され、日本語では何かを子供たちにきいていきます。

タブレットで果物を示しながら進めます

 最初は「watermelon」と「pineapple」、「pineapple」は日本語でも「パイナップル」なので「同じ(=same)」ですね。「pear」と「banana」、「melon」と「kiwi」、「mango」と「mangosteen」。「mangosteen」はフィリピンの果物だそうです。途中で子供たちと果物を通じた会話が弾みます。「papaya」と「grape」、「avocado」と「guava」、「apple」と「guyabano」、この「guyabano」もフィリピンの果物です。「dragon fruit」と「jackfruit」、「jackfruit」はタイなどの果物のようです。「strawberry」と「lemon」、「cherry」と「blueberry」。ずいぶんとたくさんの果物が登場しました。そして、子供たちへの質問は「What's your favorite fruit?」です。子供たちは、それぞれ好きな果物を答えていました。それぞれの果物を英語では何というのかを学習できましたね。「See you again next time!」でおしまいです。次のALTの先生が来校される日が待ち遠しいですね。

  続いて、中学部の「農園芸グループ」の活動している姿が目に入りました。何をしているのか、子供たちに声を掛けました。千日紅のドライフラワーを作るとのことで、花の部分以外を手でとっているところでした。教室の中では、「新聞バッグ作り」をしています(5月1日のブログ参照)。「①色ぬり」「②ふくろ」「③とって」の三つの作業を分担して行います。今日も頑張ってたくさん作りましたね。

ドライフラワーを作ります

色塗りの作業中です

 今日は教頭先生お二人が忙しいので、私が検食を担当しました。今日の給食のメニューは、ご飯、鰺(アジ)のつくね焼き、甘酢ダレ、じゃがいものきんぴら、麩(ふ)の味噌汁、そしてデザートのバナナでした。アジには、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれ、血液をサラサラにする効果があるそうです。今日もおいしくいただきました。

今日の給食

 昼休みの体育館を覗くと、高等部の子供が先生とTボールの練習をしていました。先生がバッターでボールを打ち、子供がキャッチします。ライナーもしっかりとキャッチできています。手には、もちろん大谷選手から贈られたグローブをしています。途中で、バッターを先生と子供とで交替していました。

 職員室から高等部の教室に向かう途中の廊下に、高等部3年生の子供たちが修学旅行事前学習で調べたことをまとめた模造紙が貼られていることに気が付きました。残念ながら発表は終わってしまったとのことですが、じっくり読ませてもらいました。「①宮城県の歴史について」「②観光地について」、そして次の写真にある「③仙台牛タン、仙台箪笥、ずんだ餅、笹かまぼこ、宮城のこけしについて」調べた三枚が掲示されています。やはり事前に調べておくことは大切ですね。宮城県や仙台市が、どのような場所かをしっかり理解し、見どころを見逃さないようにしましょう。

 修学旅行事前学習で調べたことをまとめました

 最後に、今日の小学部4年生の校外学習の様子をお伝えします。今日は雨の一日でしたが、どうだったかな。

 9:50に学校をスクールバスで出発し、清水公園駅から電車に乗ります。私は残念ながら同行できないので、以下の写真は引率した先生の撮影です。写真で行程を紹介します。「流山ショッピングセンターに行こう!」 目標は「①楽しく食事をしよう!」と「②好きなものを選んで買おう!」の二つです。

10:17 清水公園駅を出発します

 10:32 流山おおたかの森駅に到着です

大粒の雨が降っていたようです

 10:50 ガストに到着 お昼ご飯です

パーティールーム貸切で食事をしました

13:00 フライングタイガー(雑貨ストア)でお買い物をします 

実際に子供たちがお支払いをしてみます

その後、雨なので屋内で過ごします

 14:50 流山おおたかの森駅を出発します

15:02 梅郷駅に無事到着

解散式を行って15:30解散です お疲れ様でした!

 今週も一週間、子供たちはよく頑張りました。土日はしっかりと休養を取って、また来週頑張りましょう。高等部3年生の皆さんは、いよいよ修学旅行です。体調を整え、楽しい3日間にしましょうね。