ブログ

校長室から2024

高等部3年生修学旅行(2日目)

今日は、高等部3年生修学旅行(宮城県仙台方面)の2日目の様子をお伝えします。

朝は6時30分起床です。健康観察をして荷物をまとめます。健康観察の結果、今朝も全員熱もなく元気です。そして、7時から朝食となります。朝食は、日本の朝食の定番料理が並びます。焼き鮭、玉子焼き、きんぴらごぼう、梅干し、ハム、サラダなどです。希望する人には、納豆と海苔もあります。

今日の朝食

ホテルの目の前には、南三陸のきれいな海が広がっています。

その後、出発の準備をして、8時45分頃、予定より早く「南三陸ホテル観洋」を出発できました。ホテルの方々が、横断幕を掲げ、手を振って見送りをしてくださいました。ありがとうございました。

今日も一日、天気に恵まれそうです。9時50分頃には松島に到着しました。良い天気ですが、海から吹く風のおかげで、むしろ涼しく感じました。到着後、松島を背景に記念の集合写真を撮影します。そして、約40分間、遊覧船「マリンイーグル号」に乗船して、日本三景の一つである松島を観光しました。多くの子供たちは、遊覧船の座席に座らず、後方のデッキで風を感じながら美しい景色を楽しんでいました。

貸切の遊覧船に乗船します

どんどん陸から離れていきます

様々な形状の島が点在しています

遊覧船から下船して、少し予定より早いので、乗下船場所でクラス写真などをゆっくりと撮って時間を調整します。そして、11時30分から「松島浪漫亭」で昼食をとります。料理は、「牛タン定食」か「ハンバーグ定食」か、事前に各自の希望が取られています。間違いがないよう、各自の名札が立てられていました。「ハンバーグ定食」には、鶏の唐揚げだけでなく、お刺身も付いています。ご飯を食べ終わった人から、1階のお土産物屋さんを見に行きます。

昼食場所の「松島浪漫亭」に到着です

今日の昼食 私は「牛タン定食」です

(以上12時05分アップ・一部追記、以下17時20分更新)

12時47分、予定より早く「松島浪漫亭」を出発し、「仙台うみの杜水族館」へと向かいます。移動がとてもスムーズにできています。「仙台うみの杜水族館」に到着、13時20分頃から早めに見学を開始します。見学では魚だけではなく、様々な生物を見ることができました。三つのグループに分かれて見て回ります(私はCグループの子供たちと一緒に行動しました)。

グループで様々な生物を見て回ります

14時30分から15時までは、「うみの杜スタジアム」で行われた「スタジアムライブ」をみんなで楽しみます。イルカ、アシカ、バードが登場するパフォーマンスです。

イルカのパフォーマンスです!

15時40分頃、予定より少し早めに「仙台うみの杜水族館」を出発です。順調にバスは走り、16時25分頃、今日宿泊する「秋保グランドホテル」に到着しました(予定より約35分早い到着です)。昨日同様、ロビーで到着式を行い、各部屋に入室します。健康観察の結果も特に問題はありませんでした。「全員熱もなく元気です」。早く到着したので、少しゆっくりできています。

「秋保グランドホテル」に到着です! 泊まるのは別館です

(以下、19時25分更新)

18時から夕食です。今日の夕食は、昨日よりもボリュームたっぷりでした。みんなで会話をしながら楽しく食事をしました。

今日の夕食です

この後、19時30分から20時30分までが入浴となっています。入浴終了後は昨日同様、自由な時間がありますが、明日の朝に備えて荷物をまとめる作業があります。就寝は22時です。

明日は、修学旅行最終日です。子供たちが、たくさんの「思い出」というお土産を持って帰ることができるよう、最後まで支援をしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日のブログの更新は、これにて終了させていただきます。明日も昼食終了後に、状況が許せば、途中経過をアップさせていただく予定です。電車の運行状況などもわかり次第、アップいたしますので、保護者の皆様におかれましては、お迎えのご準備等をお願いいたします。