ブログ

校長室から2024

高等部3年生修学旅行(3日目)

 今日は、高等部3学年修学旅行(宮城県仙台方面)の3日目の様子をお伝えします。今回の修学旅行も、いよいよ最終日を迎えます。子供たちが、たくさんの「思い出」というお土産を、笑顔でご家庭に持ち帰れるよう、最後まで支援をしてまいります。

 朝は6時30分起床です。健康観察をして荷物をまとめます。今日もみんな元気です。そして、7時から朝食となります。今日の朝食は、オムレツなどもあり、少し洋風な印象です。食後にはコーヒーも用意されていました。

今日の朝食

 朝食後、宅配便で送る荷物をロビーに持っていかなければならないので、慌ただしく出発の準備をします。そして、8時45分、予定より15分早く「秋保グランドホテル」を出発します。ホテルの方々が手を振って見送ってくださいました。ありがとうございました。

 10時前に「海鮮せんべい塩竈」に到着です。予定変更で全員一緒に「工場見学」と「手焼きせんべい作り」を行います。「手焼きせんべい作り」は、3人ずつのグループに分かれます。まず、せんべいに絵を描いてから焼いていきます。焼きたてのせんべいを、早速、食べてみます。お土産を買う時間も十分あります。

「海鮮せんべい塩竈」に到着です

まず「工場見学」をします

そして「手焼きせんべい作り」を体験します

 11時から昼食です。「海鮮せんべい塩竈」で食事もとります。最初にそれぞれ「笹かまぼこ」を焼きます。そして、焼きたての「笹かまぼこ」と一緒に、塩竈名物の「海保カレー」をいただきます。


みんなで「笹かまぼこ」を焼きます

 今日の昼食 「海保カレー」

 この後、予定を早めて11時45分頃、「海鮮せんべい塩竈」を出発して仙台駅へ向かいます。さあ、それぞれの自宅へ帰りましょう。

(以上11時30分アップ この後、仙台駅を出発する際と大宮駅を出発する際に、ブログを更新させていただきます。)

(13時40分更新)現在、仙台駅13時44分発の新幹線に乗車し、車内で発車待ちの状態です。現時点で新幹線の運行に遅れの情報はありません。どうぞよろしくお願いいたします。

(14時10分更新)清水公園駅下車時、雨が強い場合、到着式は行わずに、そのまま保護者の方への引き渡しとします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

(15時45分更新)予定より1本早い大宮駅15時47分発の電車に乗車します。清水公園駅到着も早まります。なお、清水公園駅下車時、雨が強い場合、到着式は行わずに、そのまま保護者の方への引き渡しとします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。(同じ内容をマチコミメールでもお送りします。)

(17時15分更新)無事に清水公園駅に到着し、子供たち、職員ともに解散いたしました。保護者の皆様におかれましては、雨の中、また1本早い電車での帰着にもかかわらず、お迎え等にご協力いただき、ありがとうございました。子供たちには、まずしっかりと身体を休めてほしいと思いますが、保護者の皆様には、お子様が落ち着かれましたら、このブログに掲載した写真や文章を基にお子様とコミュニケーションを図り、一緒に今回の修学旅行を振り返っていただけましたら幸いです。この3日間、修学旅行の実施に際しまして、ご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。