ブログ

校長室から2024

新年度がスタートしました!

 あらためまして、本年度、校長として着任いたしました清水です。

 すでに、このホームページの「校長挨拶」と「学校経営方針」、「学校いじめ防止基本方針」は更新しておりますので、ご覧いただけましたら幸いです。

 諸々の準備の関係上、本日からとなりますが、「校長室から2024」のページを開設いたしました。本年度から本格的に始動する「コミュニティ・スクール」としての本校の取組を、保護者の皆様や地域の皆様に積極的に発信してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 昨日は、久しぶりに子供たちの元気な声が、校内に響き渡りました。この4月に本校に着任した職員を紹介する着任式、そして第1学期の始業式を行いました。始業式で、私からは、まず、元気な声で挨拶をした後、『挨拶と笑顔あふれるのだとく』という本校の校訓を示して、「皆さんだけでなく、先生方や保護者の方々、そして地域の方々の『挨拶』と『笑顔』があふれる学校になったら、校長先生は、とってもうれしいです。是非、そういう『のだとく』をみんなの力でつくっていきましょう。」という話をさせていただきました。保護者の皆様、地域の皆様も、子供たちとともに、『挨拶と笑顔あふれるのだとく』をつくっていくため、ご理解、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、ホームページに掲載する児童生徒が活動している写真につきましては、すでに在校生については保護者の皆様に配布をさせていただいておりますが、「児童生徒の個人情報等について(お願い)」に対するお返事が確認できてから掲載させていただきます(新入生については、入学式当日に配布いたします)。それまでは、風景等の写真になりますことをご了承ください。また、「校長室から2024」のページ開設にともない、日誌「フェスタくんからの1枚」の更新は停止させていただきます。「校長室から2024」にて、多くの写真とともに本校の児童生徒の教育活動をご紹介していけたら、と思っております。併せまして、ご理解、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

正門入ってすぐの桜の木

始業式当日 7:30の出発を待つスクールバス