ブログ

校長室から2024

小学部の「1年生を迎える会」と中学部の「新入生歓迎会」が行われました。

    今日、小学部では「1年生を迎える会」が行われました。朝、小学部の教室を回っていると、2年生の子供たちが「にゅうがくおめでとう」を一文字ずつ帽子に付け、森の妖精「ピクミン」に扮していました。その後、私は見ることができませんでしたが、1年生と一緒に「バナナくん体操」を踊ったとのことです。とっても楽しそうですね。

「にゅうがくおめでとう」の文字が付いたかわいらしい帽子

 そして、小学部1年生は「学校探検」に出かけました。残念ながら私は中学部の新入生歓迎会に参加するため校長室に在室することができないので、事前に「校長室来室証明カード」を用意し、ミッション達成の証拠として持ち帰ってもらうことにしました。来室した子供たちは、「(校長先生は)いないのー」と言っていたとのことですが、様々な学年・学級に順番に顔を出していきたいと思います。

校長手作りのウェルカムボード

校長室来室証明カード

 中学部の「新入生歓迎会」では、中学部の子供たちの自己紹介(①名前、②好きなこと・もの、③この1年間で頑張りたいこと)や学習・行事の紹介がありました。自己紹介では、みんなの前に出た子供たちが、事前に作成した「自己紹介カード」を胸の前に掲げ、それぞれの個性が光る自己紹介をしてくれました。学習や行事の紹介も、昨年度の写真が映し出され、それぞれの内容がとてもよくわかるものでした。

 私も「のだとく」の1年生ということで、私からの話の中で子供たちと同じように、①~③の項目について自己紹介をしました。そして、入学式で中学部の新入生に向けたメッセージを、あらためて紹介し、友だちと協力し合いながら様々な「挑戦」をしてほしいこと、挑戦すれば「失敗」もあり得るけれども、「失敗は成功のもと」という諺(ことわざ)があるとおり、「成功」につながるものであることを話させていただきました。

 中学部の皆さん、1年生だけでなく、これからの中学部の学習の中で、何事にも積極的に「挑戦」し、今持っている力を伸ばしていきましょう!

校長の話

 この後、体育館から校長室に戻る途中で、高等部の紙工班の活動が目に入ったので、子供たちにどんなことをしているのかを聞いてみました。この日は、「パルプ切り」「ミキサー」「紙すき」の作業工程に分かれ、様々な色の紙をすいていました。最後に出来上がった鮮やかなオレンジ色の紙を見せてもらいました。素敵な仕上がりですね!

 出来上がったオレンジ色の紙

 

健康診断の季節です

 年度初めの時期は、健康診断がたくさん予定されています。今日は、小学部6年生と高等部3年生の視力と聴力の検査がありました。

 今日は、小学部6年生の朝の会に参加をしました。朝の会では、日直の子供が、隣に座っている学級担任の先生の支援を受けながら、一日の予定や給食の献立などを確認していきます。天気のカードの中から、今日の天気を表すカードを選んで黒板に貼ったり、確認が終わったカードをはがして片づけたりと、日直の仕事を頑張っていました。

天気のカード

 そして、朝の会の後には、すぐに視力と聴力の検査です。子供たちは、以前の視力検査のことを思い出してから保健室に向かいました。保健室では、養護教諭の先生が一人ずつ視力と聴力の検査を行います。養護教諭の先生が示したランドルト環の空いている方向を、子供たちは、「右」「左」などと上手く答えられない場合には、手に持ったランドルト環の向きを変えて、見えた方向を答えていました(状況によっては、絵を用いた視力の検査も行います)。また、聴力は、左右どちらの耳から聴こえたのかを答えます。それぞれの子供の状態に合わせて検査を行っていました。

 ランドルト環幼児用単独絵視標

 また、今日の給食のメニューは、コッペパン、チキンの竜田揚げ、キャベツのマヨ和え、トマトスープ、ブロッコリーのサラダ、そしてデザートの手作りぶどうゼリーでした。

 コッペパンには切れ目が入っており、チキンの竜田揚げを挟んで食べるのがおすすめとのことで、私も実践してみました。別に竜田揚げでなければならないわけではなく、子供たちそれぞれ思い思いにブロッコリーを挟むなど、コッペパンの切れ目を楽しんでいました。楽しくておいしい給食の時間になりました。

 今日の給食

 おすすめの食べ方 

日々の学習活動に取り組んでいます

 新年度が始まり、日々の学習活動の取組が進んでいます。

 今日は、小学部と中学部の1年生の発育測定(身長と体重の測定)がありました。中学部1年生の様子を見に行くと、ちょうど教室を出て保健室に向けて出発しようとするところだったので、私が先頭に立って並ばせ、保健室まで案内することになりました。

 その後、中学部1年生の理科の授業を少しだけ参観しました。理科の授業のオリエンテーションとして、季節によってそれぞれみられる植物や生物(いきもの)についての学習でした。例えば、生物について、「バッタ」「幼虫」「テントウムシ」「ホタル」は、それぞれどの季節(春夏秋冬)にみられるのかを子供たちに問いかけながら、それぞれの生物の特徴を、子供たちのこれまでの経験と結びつけながら考えさせていました。

 また、小学部4年生の校外学習が近隣の鶴奉第一公園で行われました。少しだけ様子を見に行くと、元気にすべり台、ブランコ、シーソーなどの遊具で遊んでいました。シャボン玉をしている子供もいて、たくさんのきれいなシャボン玉を空に向けて飛ばしていました。公園から学校に戻ると、小学部3年生が生活の授業で「校庭の春を探そう」に出発するところに出会いました。後で学級担任の先生に話を聞くと、見事、「サクラ」「スイバ」「ツツジ」「タンポポ」「ハナズオウ」の5種類の春の花をすべて見つけられたそうです。

 職員の教科の専門性を高めつつ、子供たちの日々の学習の支援に取り組んでまいります。

校内でみつけたタンポポ

 また、今日の給食のメニューは、ポークカレーライス、海藻サラダ、そしてデザートのオレンジでした。カレーライスは、子供たちも大好きなようで、「おいしい?」と聞くと、「おいしい」との言葉や笑顔を返してくれました。

今日の給食

 給食で栄養をつけて、午後の活動にも子供たちは元気に取り組みました。中学部1年生は、総合的な学習の時間で「学校探検」を行いました。各自、校内案内図を手に持ち、実際に様々な場所を訪れ、その場所を確認したら校内案内図にシールを貼っていきます。校長室にもたくさんの子供たちが訪れてきてくれ、しばしとってもにぎやかでした。

 これからも、こうした日々の学習活動を通じて、子供たちの成長への支援を積み重ねてまいります。 

小学部1年生も給食スタートです!

 本日、前期全校保護者会が開催されました。ご多忙の中、多くの保護者の皆様にご出席いただき、ありがとうございました。着任して初めて、ホームページ上ではなく、直接、ご挨拶をさせていただきました。

 ご出席いただいた保護者の皆様には、学校経営方針の説明の中で、経営の重点目標・具体的な方策のうち、次の2点を強調して、お話をさせていただきました。

 1点目は、「(4)地域とともに歩む学校づくり」の「②コミュニティ・スクールの活動の推進と学校評価を踏まえた学校経営体制の積極的な改善」です。「コミュニティ・スクール」を軸として、より一層、特色ある学校づくりを進めてまいります。併せまして、この「校長室から2024」を通じて、保護者の皆様や地域の皆様に、校長自身の言葉で、その思いや考え、願いなどを発信させていただきます。

 2点目は、「(6)適正な学校運営」の「②教育公務員としての自覚と倫理観を高めることによる不祥事の根絶」です。職員の不祥事は、学校に対する信頼を損ねるとともに、子供たちに悲しい思いをさせることになります。校長として、不祥事根絶に努め、子供たちだけでなく職員も生き生きと生活を送れる学校をつくっていく覚悟です。

 ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

前期全校保護者会 校長挨拶

 また、今日は、小学部1年生の給食スタートの日でした。今日のメニューは、「入学お祝い献立」として、ご飯、ハンバーグ、ゆでブロッコリー、おかかサラダ、野菜スープ、そしてデザートのいちごクレープでした。

 私も小学部1年生の各学級の教室を訪れ、子供たちが食堂に向かう前に、「初めての給食だよ。」「お祝いの献立だよ。ハンバーグだよ。」と声を掛けて回りました。1年生の先生方によれば、ハンバーグに喜んでいる子供がたくさんいたとのことです。一方で、しっかりと食べられた子供もいれば、緊張して食べられない子供もいました。まずは、食堂の環境に慣れるところから、丁寧に支援をしてまいります。

 こちらにつきましても、ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の献立と給食

高等部の新入生歓迎会が行われました

 本日、高等部の新入生歓迎会が体育館で行われました。

 残念ながら、私は千葉に終日出張だったため参加できませんでしたが、出張から戻ってきて先生方から新入生歓迎会の様子を聞きました。

 1年生の自己紹介に続けて、2・3年生から作業班と作業製品の紹介。「農耕」「紙工」「窯業」「手工芸」の四つの班について、パワーポイントのスライドをプロジェクターで映したり、作業製品の実物を見せたりしながらの説明で、とてもわかりやすかったようです。2・3年生は、練習の成果が出せて良かったですね。

 また、高等部の1年間の行事予定の紹介も、1、2、3学期と、「のだとく行事クイズ」をはさみながらの紹介で、答えの三択のうち、間違った答えに手を挙げてくれる1年生もいたようで、大変盛り上がったと聞きました。

 ちなみに、クイズの問題は次のようなものです。

 (1)去年、スポーツフェスタで行った競技は?(①ゴリゴリジャン棒、②ブルブルジャン棒、③グルグルジャン棒)、(2)「のだとくフェスタ」で出てきた、「のだとく」のキャラクターの名前は?(①「フェスタくん」と「フェスコちゃん」、②「ヒデ」と「ロザンナ」、③「さくら」と「いちろう」)、(3)販売会を盛り上げるために、生徒会が作ったグッズは?(①おみこし、②メガホン、③バズーカ)。

 小学部・中学部の皆さんは、答えを当ててみてください(答えは、最後に紹介します。)

 また、本校では、本年度、「医療的ケア」の研修を受ける職員が多くいます。本日、子供たちが下校した後、「医療的ケア」の研修を受ける職員などを対象とした研修会を実施しました。今回の内容は、「健康観察・バイタルサイン」と「呼吸障害と吸引」についてです。本校の看護師から説明を受けました。研修の中で実際の吸引の映像を見るなどして、吸引のイメージを持つことができたようです。これからも「医療的ケア」に関する職員の力量を高めていき、子供たちを支援する体制の充実に努めていければ、と思います。

(クイズの答えは、この下にあります。)

 

(1)の答え:③グルグルジャン棒

(2)の答え:①「フェスタくん」と「フェスコちゃん」

(3)の答え:①おみこし(③のバズーカじゃないよ。)