ブログ

校長室から2024

スポーツフェスタに向けて「よーい、どん!」

 今日は、朝から良い天気です。子供たちは元気に活動しています。

 午前中、少しずつ校内の子供たちの様子を見て回りました。まず初めに何かスポーツフェスタの練習を行っているのではないかと期待し、体育館に行きました。

 すると、小学部低学年の個人種目「よーいどん」の練習が始まるところでした。ナイスタイミングです。コースごと、スタート前に先生から名前が呼ばれます。名前を呼ばれて「はい!」と手を上げ元気な返事をする子供、先生へのタッチで返事をする子供など様々ですが、それぞれ頑張って返事をします。そして、先生の「位置について。よーい、どん!」で一斉に走り始めます。ゴールには、先生方が白いテープを張って待っています。そして、子供たちがゴールすると応援している子供たちや先生方から大きな拍手が沸き起こります。私も「応援も頑張ろう!」と応援の子供たちに声を掛けて回りました。最後は、先生の「練習よく頑張りました。拍手ー」の掛け声で、みんなで拍手をして練習終了です。

 次に高等部の教室を見て回りました。高等部1年生の教室では、ちょうど朝のホームルームで「骨盤体操」をしているところでした。「骨盤体操」は身体の姿勢を整えるために行うもので、「線路は続くよどこまでも」の軽快なメロディーに乗せて身体を動かします。「先生の話」では、朝のスポーツフェスタの「運んで積もう! ブロックタワー」という種目の練習について、「チームワークがよくなってきた」「4人組でペースを合わせられるようになってきた」「応援の声掛けもよくなってきた」など、お褒めの言葉が並んでいました。ちなみに「運んで積もう! ブロックタワー」は、4人でブロックを運び、積み上げていく種目です。確かにチームワークが求められますね。素晴らしいです!

 小学部の教室を回ると、小学部4年生の教室で、休憩時間に先生がバランスボールに空気を入れていました。ただ、先生によれば、ほとんど子供たちが空気を入れたとのことで、最後の仕上げを先生がしただけだということです。とっても大きなバランスボールだったので、私も驚きました。すごいですね。早速、子供がバランスボールの上に腹ばいになり弾んで楽しんでいました。

けっこうな大きさです 

 中学部の教室を回ると、職業の授業で「紙工グループ」が活動しているところでした。前回の「紙工グループ」では、「パルプ玉づくり」の様子をご紹介しました(5月8日のブログ参照)。今回は、その前の作業工程をご紹介します。まず、牛乳パックのラミネートを剥がす作業が必要です。1枚ずつ剥がしていかなければなりません。そして、ラミネートを剥がした牛乳パックと水をミキサーで混ぜ合わせてパルプを作ります。こうしてできたパルプを乾燥させるために小さく丸めていたのが「パルプ玉づくり」です。こうした分業制で作業が進むのですね。協力し合って製品(「油吸い取りパック」)を完成させていきましょう。

 

牛乳パックのラミネートを剥がします

ミキサーで牛乳パックと水と混ぜ合わせます

これができあがった「パルプ」です!

 そして、給食です。今日の給食は、ご飯、豆腐チャンプルー、芋のゴマ煮、かき玉汁、そしてデザートのサワーゼリーでした。ちなみに「チャンプルー」とは、沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味だそうです。それから「サワーゼリー」が気になってインターネットで調べてみたところ、「ヨーグルト風味のゼリー」で、カルシウム、ビタミンC、ビタミンDが強化されているとのことです。今日もおいしく給食をいただきました。調理員の皆さん、いつもありがとうございます。

今日の給食

 午後は高等部1年生の「数学」の授業を参観しました。今日の授業は「大きい数」についての学習です。「万の単位を知り、読んだり書いたりする」「10倍、100倍の大きさの数とその表し方を知る」「大きな数の大きさの比べ方を知る」の三つが目標です。

 最初は大きい数の読み方です。先生から「『12345678』は何て読むでしょう」と質問しますが、すぐに「もちろん、『いちにさんしごろくななはち』じゃないよね」と言うと子供たちも笑顔になります。もちろん子供たちも、その意味はわかっていて「せんにひゃくさんじゅうよんまんごせんろっぴゃくななじゅうはち」と読むことができました。続いて書き方です。「八千七百六十五万四千三百二十一は数字で何と書くのか」という問題などを解きます。続けて「23を10倍した数はいくつか」や「34を百倍した数はいくつか」といった例題の解き方(10倍すると0が一つ、100倍すると0が二つつく)を学習した上で、プリントの問題に取り組んでいきます。そして最後は、数の大きさ比べです。「1234と4321では、どちらの数が大きいか」や「100010と10010ではどちらの数が大きいか」など、段階を踏んで学習を深めていきます。そして、こうした全体での学習から、それぞれの子供に合わせた個別学習へとつなげていきます。

今日の「数学」の授業の振り返りです

 「国語」と「数学」の学習を交互に進めているので、次回は「国語」の学習となります。次の「数学」の学習は「小数」の学習となります。一歩一歩着実に学習を進めていきましょう!

 今日は一日良い天気で暑かったですね。ゆっくり休養をとって、また明日、みんなで頑張りましょう。 

午後、気持ちよく晴れました

 昨日の雨の一日から一転し、今日の午後は気持ちよく晴れました。子供たちも元気に活動しています。水分補給もしっかりと行っています。

 今日は午前中、本年度第1回の野田市特別支援学校事業所連絡会が行われました。校長挨拶の後、出席している本校職員の紹介に続けて、ご出席いただいた皆様より、自己紹介及びそれぞれの事業者での様子等をお話しいただきました。私としても事業所ごとに様々な支援を行っていることがわかりました。校長挨拶の中で「(各事業所の皆様も)『チーム学校』の一員として本校児童生徒の支援に当たっていただけましたら幸いです」というお話をさせていただいたところです。保護者の皆様より学校生活場面以外の情報もいただきつつ、「個別の指導計画」の実効性を高めていきたいと考えております。子供たちの成長に合わせて、着実に「個別の指導計画」の更新を図ってまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 事業所の方々には、児童引き渡し時の確認事項を教務主任よりご説明させていただいた後、教室の外からですが校内参観をしていただき、流れ解散とさせていただきました。引き続き、本校の教育活動に対しまして、ご理解、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 その後、体育館に行くと、小学部高学年がスポーツフェスタの練習をしていましたが、ちょうどの結果発表の場面だったので、実際の練習は見られませんでした(残念です)。先生にきくと、団体種目「おとさず はこぼう きびだんご」の練習だったとのことです。どんな競技かというと、子供が好きな容器にボールを入れた状態でボールを落とさないように注意をしながら走ってコーンを回って戻ってきて、(種目名に「きびだんご」が入っているので)「桃太郎」に登場するイヌ、サル、キジのうち、好きなイラストのカゴにボールを入れるというものだそうです。そして、小学部低学年の団体種目「玉入れ」と同じように、サイコロを振ってどのイラストのカゴのボールの数を数えるのかを決めます。ここでも「運」の要素を取り入れているんですね。「4年生チーム」と「5・6年生チーム」が対戦し、11対12で「5・6年生チーム」の勝利です。僅差ですね。「4年生も(ボールを)上手に運んで頑張りました!」という先生からの講評がありました。スポーツフェスタ当日はどうなるでしょうか? 当日の勝負の行方を楽しみにしています。

ボールを落とさないように運びます

さて、スポーツフェスタ当日の結果は・・・?

 体育館から、校長室へ戻る途中、たくさんのお皿などが入ったカゴを持った高等部の子供たちに出会いました。先生にきくと、外にある窯(かま)に持っていくということで、私も急いで外に出ました。窯のある部屋にお皿などの入ったカゴを置き、その後、一度に部屋に入れる人数ごとに窯の中を覗きながら「この中にお皿を入れて焼くんだよ」という先生の説明を聴いていました。何と窯の中は1,200度の高温になるそうです。「お皿」の他に「マグカップ」や「ビアマグ」がありました。「ビアマグ」は大人に大人気とのことです。 

これから焼くお皿など

これが窯の中です

 そして、いよいよ給食の時間です。今日の給食のメニューは、ケチャップライス、ブロッコリーのサラダ、クリームスープ、そしてデザートのフルーツポンチでした。ちなみにフルーツポンチのフルーツは、モモ、洋ナシ、ミカンです。私はケチャップライスでお腹いっぱいになりました。

今日の給食

 気象情報を見ると、明日も午前中は晴れるようです。水分補給をこまめに取りながら、スポーツフェスタに向けて取り組んでいきましょう!

スクールバスを見送ります また明日!

午後、生徒総会が行われました

 今日は朝から雨の一日です。そのためか、いつもは賑やかな学校ですが、比較的、今日は静かな一日になりました。

 今日は午前中、本年度第1回のPTA役員会が開催されました。私からは校長挨拶の後、保護者の皆様からの「スクールバスのGPS設置について」のご要望に関して、PTA総会の際にお約束したとおり、「スクールバスのGPS導入に係る課題の整理(校長より)」と題したA4・1枚の資料を提示させていただき、PTA役員の皆様と協議をさせていただきました。結論としては、バスにGPSを設置するのではなく、学校の携帯電話(ガラケー)とは別のスマートフォンを用いた位置情報検索のシステムを導入できないか、費用面等を含めて検討してみることになりました。校長としては、検討が進めば、今後「保護者アンケート」を実施して保護者の皆様の意向を確認したり、「臨時のPTA総会」を開催したりすることが必要になるのではないか、と考えております。いずれにしましても、保護者の皆様におかれましては、今後の検討の進展をお待ちくださいますよう、お願いいたします。

 またPTA役員会後、PTA役員の方々とお話をしていると「大谷翔平選手から贈られたグローブ」の話題になりました(5月8日のブログでもご紹介しました)。きっと「実物」を見てみたい保護者の方々が多いのではないかということなので、保護者の方々が来校される「スポーツフェスタ」の受付にご用意し、関心のある方には触れていただけるようにしたいと思います。子供たちに使ってもらうことが大谷選手の思いだと思いますので、本校では子供たちがいつでも使えるように、その他の用具と一緒に体育館の体育倉庫に保管してあります。

 体育館の体育倉庫の中にあります

 その後、校長室で、先週金曜日、学校に不在だった分の事務的な仕事を片付けていると、あっという間に給食の時間です。今日の給食のメニューは、ご飯、野菜の味噌炒め、茎わかめのきんぴら、ネギ塩スープ、そしてヨーグルトでした。給食指導において、私が子供たちの十分な「咀嚼」を促しているので、気が付くと「今日の献立」のイラストでも描かれていました。「よくかんでたべてね!」。

今日の献立と給食

 また、今日の午後には生徒総会が行われました。生徒会役員の子供たちが自分たちで司会進行をします。生徒会役員のメンバーの自己紹介(役職と名前の紹介)があり、最後、生徒会長の「せーの」の合図で、「よろしくお願いしまーす」と声を合わせていました。続けて、生徒会の規約についての説明がスライドを用いながら行われました。説明の内容は、次の六つです。

 ①生徒会は全員でつくります。②協力して楽しい学校をつくる。③会長1名、副会長2名(1名は中学部)、書記2名(1名は中学部)、会計1名、④活動日 毎月第1・3月曜日の午後(1:20から)活動します。⑤活動内容 委員会に入ってそれぞれの活動をしてください。⑥約束 生徒会の約束を変えるときは全員に聞いて決めます。最後の「⑥約束」は、とっても大事ですね。

 この後は、委員会の説明です。「生徒会役員」「放送」「新聞」「環境美化」「保健」「体育」の各委員会について、スライドを用いて生徒会役員が交代しながら説明します。体育委員会の活動の説明では、体育倉庫の整理をしている活動の様子が動画で映し出され、説明を聞いている子供たちもよくわかったのではないかと思います。この後、教室に戻って委員会を決めるということでした。本年度の委員会活動は5月20日(月)から開始となります。さあ、どの委員会に入りましょうか。

スライドに資料を映して説明します

 明日の天気情報を調べると、野田市は「曇のち晴」のようです。明日は、グラウンドでスポーツフェスタの練習ができるかな? 

金曜日といえばカレーですね

 先週の金曜日は千葉に出張があり、午前中の早い時間に学校を出発してそのまま学校に戻らなかったため、今朝のブログ掲載となりました。ご了承ください。

 先週金曜日は、よく晴れて汗ばむ陽気となりました。すっかり初夏ですね(ところが、今日は、一転して雨の一日のようです。今後の気象情報に注意してまいります)。

先週金曜日は、晴天の下、子供たちも登校してきました

駐車場脇の花

 本校のスポーツフェスタが、5/21(火)高等部、22(水)中学部、23(木)小学部低学年、24(金)小学部高学年と予定されています。いずれも晴天を願うとともに熱中症の対策等にも気を配らなくてはならないと感じます。練習を含め、水分補給の時間をしっかりととってまいります。

 先週金曜日は、ALT(Assistant Language Teacher)の先生の2回目の来校日でした。朝、職員室で私もALTの先生と挨拶を交わしました。そして、お互いにどう呼び合えばよいのかを確認し、少しお互いを知り合うための会話を、私も英語で頑張ってチャレンジしてみました。その後、高等部の子供がALTの先生を職員室に迎えに来て、一緒に教室へと向かっていきました。私は出張のためALTの先生の授業を受ける子供たちの様子を見に行けませんでしたが、次の機会には、是非、見に行きたいと思います。どんな授業なのか、楽しみです。

 先週金曜日の給食のメニューは、ポークカレーライス、ツナサラダ、そしてデザートのオレンジです。カレーライスは、以前紹介した昨年度の給食ランキング2位になった人気メニューです(ちなみに1位は、唐揚げです)。残念ながら私は食べることができませんでしたが、子供たちにきけば、きっと「おいしい!」と答えてくれたことでしょう。今週の給食も楽しみですね。よく噛んで食べましょう!

 先週金曜日の給食(加藤教頭先生撮影)

 今週も新たな発見に向けて、日々の授業に取り組んでいきましょう!

 ※5月9日付けで、本校の保護者の皆様宛てに「新型コロナウイルスへの対応について(お願い)」の文書を配付させていただきました。①マスクの着用について、②新型コロナウイルスに感染した場合の対応等について、③給食の食堂での提供等について、の3点についてのお願いの文書となります。また、文書に誤字があり、大変失礼いたしました。上記①~③の内容については誤りがありませんので、ご理解、ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

畑に行ってきました

 今朝は、とても肌寒い天気でしたが、午後にはよく晴れてポカポカした陽気となりました。子供たちは、今日も元気に活動しています。

 今日は、高等部の子供たちの活動の様子を中心に見に行きました。午前中は、高等部3年生と1年生の教室を見て回りました。3年生の教室では、朝の国語と数学の時間で、それぞれの子供たちの課題に取り組んでいる教室がありました。中には国語の漢字テストの結果の見直しをしている子供もいて、問題を見ると、けっこう難しい漢字の読みが並んでいます。偶然、テスト問題に「失敗を糧にする」の「糧」の読み方を問う問題があったので、「こうしたテストで間違っておくと、逆に覚えられるようになるよね」と声を掛けました。まさに「失敗を糧にする!」です。他にも「堆積」など、けっこう難しい漢字の読みの問題もあり、頑張って学習していました。

 高等部でも、私に質問したり、声を掛けたりしてくれる子供が増えてきました。これから話をする機会がもっと増えると、私もさらにうれしいです。

 その後、高等部の「農耕班」の活動の様子を見に、本校がお借りしている畑まで行ってきました。場所は、本校のすぐ近くです。先生に話をきくと、昨日は、子供たちがズッキーニを頑張って植えたとのことでした。そして、今日の作業は「畝(うね)作り」ということで、ズッキーニを植えた畑の隣の土を耕運機で耕し、子供たちが協力し合ってスコップで土を盛って畝を作っていきます。この新しい畝は夏野菜用で、今、農耕室の隣で育てている枝豆の苗を植えるということでした。さらに奥の畑では、ネギを育てることを予定しています。たくさんの野菜たちが収穫されるようになる日が待ち遠しいですね。野菜たちの世話をしっかりとしていきましょう。

 本校がお借りしている畑です

(手前の畑にズッキーニが植えられています)

 この耕運機で畑を耕します

間隔を測って、まっすぐに畝を作ります

農耕室の隣で苗を育てています

 そして、今日の給食のメニューは、ご飯、豚肉と大豆の煎り煮、胡麻(ゴマ)和え、アオサスープ、そしてデザートの麦芽ゼリーです。栄養士の先生に今日のおすすめを伺うと、「ゴマ和え」とのことでした。栄養士の先生曰く「サツマイモの甘さが引き立っている」とのことでした。確かに甘いサツマイモで、とてもゴマの風味が感じられ、おいしくいただきました。

今日の給食

 今日の午後は、とてもよい天気になりました。昨日、PTAの皆様に除草作業を行っていただいたおかげで、フェンスの周りもかなりきれいになっています。明日も晴れるような天気の情報です。熱中症等には気を付けていきたいと思います。スポーツフェスタの練習も進んできました。また、明日も頑張ってチャレンジしましょう!

 フェンスの周りもきれいになりました