ブログ

校長日記 2026

6月9日(火) 避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。今回は火災による避難訓練です。関東地方も梅雨に入り、本日は、小雨も降っていたので避難場所を体育館として行いました。訓練放送が流れると、それぞれの活動場所で児童生徒の皆さんは、先生方の指示を聞きながら防災頭巾をかぶり、口にはハンカチを当てながら落ち着いて、避難ができていました。避難の合言葉「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」を守りながら行動することができていました。これからももしもの時に備えて、合言葉だけでなく、安全に行動できるように教育活動の中で、避難行動につながる学習もできたらいいなと思っております。