ブログ

校長室から2024

避難訓練を実施しました

 今日は、雨の中の登校となりました。台風が接近する前から大雨の予想が出ています。昨晩のニュースの中では「線状降水帯」という言葉が盛んに登場しました。引き続き、気象情報は気をつけて見ていきたいと思います。

 今日は、避難訓練を実施しました。給食を作る厨房から出火したとの想定での避難訓練でした。雨が降っていたので体育館に集合します。避難経路上、込み合う場所をいかに冷静に譲り合って避難できるかが課題です。私は体育館の入り口付近、2階から降りてきた子供たちと1階の渡り廊下から避難してきた子供たちが合流する地点で、避難の様子を確認しました。その後の講評でも話しましたが、とてもよく避難できていたと思います。

 安全主任の先生からは、「おかしもち」の確認がありました。「おかしもち」は災害が発生した際の五つの約束事を子供たちに教えるための合言葉です。「お」=「押さない」「か」=「駆けない」「し」=「しゃべらない」「も」=「戻らない」「ち」=「近寄らない」。今日、しっかりと確認することができました。

 私からの講評の場で、今回は火災を想定した場合の避難訓練なので、火災の際の避難上の注意を子供たちに質問してみたところ、きちんと「姿勢を低くする(しゃがむ)こと」や「ハンカチなどで口をふさぐこと」が出されました。そうです、火災の場合、煙を吸わないようにすることが大切ですね。しっかりとハンカチで口をふさいで避難ができていました。また、最近、地震が多くなってきていますが、地震の場合も、建物の倒壊などによる被害よりも地震発生後の火災による被害が甚大です。今回の避難訓練で、火災時の避難についてしっかり確認することができました。

 私からは、この機会に三つの言葉を覚えてほしいと伝え、「自助」「共助」「公助」について話をしました。「自助」=「災害に備えて自分でできることを対策しておくこと」「共助」=「お互いに助け合うこと」「公助」=「国や千葉県などが対策を進めること(例:ハザードマップの作成)」について、子供たちにわかりやすい言葉で話をさせていただきました。また、私が名札に「笛(ホイッスル)」をいつも付けているのは、不審者が来た時に危険を知らせて助けを呼ぶためであることも説明し、日頃からの備えや対策が必要であることも子供たちに伝えたところです。今日の避難訓練を良い機会として、ご家庭でも災害時の対応など、お子様とお話をしていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

校長の講評 「自助、共助、公助」

 そして、楽しみな給食の時間です。今日の給食のメニューは、ご飯、豚肉のショウガ炒め、ポテトサラダ、豆腐の味噌汁、そしてデザートのうめゼリーでした。

今日の給食

 また、放課後には、野田市消防署の方々を講師としてお迎えし、先生方の救急法技術の修得を目的とした校内救急法講習会を行いました。救命士の方を含む7名もの方にお越しいただき、保健体育科の先生方や宿泊行事に関わる先生方が中心に受講しました。野田市消防署の方にお手本を見せていただいた上で、4つのグループに分かれて「心肺蘇生法」と「AED操作法」を学びます。野田消防署の方々には、少人数のグループで熱心にご指導いただくとともに、先生方の質問にも丁寧にお答えいただきました。最後、各グループであった質問を全体で共有していただくとともに、追加の質問も受けていただき、本当に感謝申し上げます。

 最後、私からのお礼の言葉の中でも申し上げましたが、実際に心肺蘇生などを必要とされる場は、今日のような整った場ではなく、また、冷静な初動対応が求められます。今日のような研修を繰り返し、頭で考えるのではなく身体が動くことが求められるといえます。これから修学旅行や校外学習が行われますので、あらためて子供たちの安全を守るために準備をしっかりと行っていきたいと思います。本日は、ご多忙の中、本校のためにご指導いただき、ありがとうございました。

グループごとに丁寧に講習を受けます

 明日の朝の天気の状態が心配されます。保護者の皆様におかれましては、登下校の際には、お子様の安全を優先したご対応をどうぞよろしくお願いいたします。

先週のスポーツフェスタ、お疲れ様でした

 先週は、各学部のスポーツフェスタがありました。あらためて自分が書いたブログを読み返してみると、子供たちの成長に合わせて、それぞれの学部に在籍する子供の発達段階ごとにプログラムが作られていたように感じています。小学部の保護者の皆様におかれましては、将来、お子様が中学部や高等部の生徒になったときを想像して、今後の支援の方向性を定める参考にしていただけましたら幸いです。

 現在、私としても、各学級担任から提出された前期の「個別の指導計画」の確認作業をしている最中です。子供たちの成長に合わせて「個別の指導計画」を適切に、より実効性のあるものに更新していかなければなりません。子供の成長は、時として「新たなトラブル」を生じさせます。しかし、それはその子供が成長したがゆえのものです。まずは、子供の成長を喜び、その上で、その子供の状態像に合った適切な支援の手立てを、保護者の皆様と模索していきたいと考えております。地域の皆様や関係機関の皆様も含め「チーム学校」として、本校の子供たちの支援に当たっていきたいと考えておりますので、引き続きご理解、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 先週末、土曜日は東部小学校の大運動会を少しだけですが参観し、日曜日は千葉県総合スポーツセンターで開催された「千葉県障害者スポーツ大会(陸上競技)」に本校から出場した高等部の子供の応援に行ってきました。出場したのは「スラローム」という競技です。二つの赤や白の障害物の間を、赤は後進、白は前進で、車椅子を正確に動かしてすり抜けて行きます。見ていてとても難しいな、と感じました。結果、堂々の3位入賞です。良く頑張りました! 

会場は千葉県総合スポーツセンター陸上競技場です

表彰台です 3位入賞です!

 今年は、フランスで、オリンピックと共にパラリンピックが開催されます。私も障害者スポーツの世界は詳しくはありませんが、こうして何らかの縁で「競技」と出会ったのであれば、生涯を通してチャレンジし続けてくれたらうれしいな、と思いました。是非、機会があれば、多くの子供たちにも障害者スポーツに触れてほしいと思います。

 今日は、午前中、2・3校時の中学部2年生の「職業・家庭」の授業を参観しました。本年度初の「職業・家庭」の授業ということで、昨年度、どのようなことを学習したのかを、まずは振り返ります。子供たちに質問しながら、昨年度は「掃除」「調理実習」、「ポーチ」や牛乳パックに布を貼って作った「ペンケース」の製作などに取り組んだことを確認します。その後、スライドを使いながら、今日の授業では①2年生で学ぶこと(1学期)→②調理実習のメニューを決めよう→③ふり返りの順で授業を展開します。

 まず、「家庭」では、どのような内容を学習するのかの説明です。「家庭」では「衣食住」について学習すること、そして具体的に1学期の授業では、「掃除」「洗濯」「調理」について学習していくことを子供たちに伝えます。

スライドを使って説明していきます

 そして「調理実習」について、「いつやるのか」「どこでやるのか」、それぞれ子供たちに質問しながら確認します。学級ごと、1組は6月24日、2組は7月1日、3組は7月8日にそれぞれ調理室で実施します。先生が子供たちに「何が食べたい?」ときくと、「キーマカレー」「お寿司」などの声が聞かれましたが、今回の調理実習は「パスタ」です。「パスタ」については、いくつかの種類の中からアンケートをとって子供たちごとに選んでもらいます。一方で、「スープ」と「デザート」については、食材の仕入れの関係で全員同じものにしなければなりません。それぞれ三つの候補の中から今日の授業で子供たちみんなに投票をしてもらって一つに決めていくとのことです(急遽、私も貴重な一票を投じることになりました。先生方もこのブログを意識してくれているからか、「写真を撮りましょうか?」と声を掛けてくれました)。「スープ」は「オニオンスープ」「コーンスープ」「きのこのポタージュ」の三つから、「デザート」は「ゼリー」「プリン」「ヨーグルト」の三つから選びます。ここで、選挙管理委員会からお借りしている記載台と投票箱を使用します。教科等横断的な授業ですね。ただ、「家庭」の授業なので、子供たちには「食べたいもの」という視点からだけでなく、食材の組合せや栄養バランスの視点も考えて選んでほしいところです。1組から順に先生のところで名前を確認して投票用紙と子供によっては丸いシールが渡されます。次に記載台のところで、選んだメニューの欄に〇印を記入するかシールを貼ります。その後、投票箱に投票用紙を入れ、廊下を回って教室に戻ります。最初は「スープ」の投票、次に「デザート」の投票を行いました。投票を終えたところで2校時が終了です。

選挙委員会からお借りした記載台を使用します

校長も貴重な一票を投じます

 休憩をとって、3校時に開票です。ホワイトボードのそれぞれのメニューの枠内に2人の子供が投票用紙を貼っていきます。その後、先生が数えやすいように並べ替え、みんなで数を数えて投票結果を確認します。気になる結果は、「スープ」が「オニオンスープ」3票、「コーンスープ」6票、「きのこのポタージュ」8票で、「きのこのポタージュ」に決定です。

 スープの投票用紙を子供たちが貼っていきます

 続いて「デザート」の開票の結果、「ゼリー」3票、そして「プリン」と「ヨーグルト」は接戦だったので、すかさず先生が最後の1票を残した状態で、まずは発表します。また、「デザート」の投票では「無効票」も登場しました。一つ選んで投票すべきところ、二つの「デザート」の欄に印が記入されていました。先生も「(どっちがいいか)決めきれなかったのかな」とフォローしつつ、子供たちにこれは票に入れていいのか問いかけます。子供たちにとっては、投票のルールに気づくよいきっかけになったと思いますので、(おそらく)一つに決めきれなかった子供に感謝したいと思います。よい学習の機会となりました。ありがとうございました。

 最後の1票を残した状態で「プリン」と「ヨーグルト」が6票ずつで同数です。気になる最後の1票は、「プリン」でした! 結果、「プリン」に決まりましたが、接戦でしたね。「自分たちで選ぶ」という行動を通して、「調理実習」に向かう意欲も高められたのではないでしょうか。まさに「学びに向かう力」の育成です。

 続けて、調理実習の持ち物(「エプロン」「三角巾」「マスク」の3点セット)や調理実習のルール(「清潔」「安全」「勝手に食べない」「先生の話をよく聞いて安全に調理実習をしよう」)を確認していました。そして最後、今日の授業全体を振り返って終了です。これから「調理実習」に向けて準備をしっかりとしていきましょう。

  気が付くと給食の時間です。今日の給食のメニューは、ご飯、麻婆豆腐(マーボードーフ)、春雨サラダ、小松菜のスープ、そしてデザートのオレンジです。今日はしっかりとデザートもいただきました。

今日の給食

 本年度の台風1号が5月26日の午前に日本の南海上で発生し、現在、日本列島に近づいてきています。関東地方に接近するのはまだ先ですが、今後の気象情報については気を付けて見ていきたいと思います。ご家庭でも、登下校の際にはお子様の安全を優先してご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。 

小学部高学年のスポーツフェスタが行われました!

 連日行われてきたスポーツフェスタも、今日の小学部高学年のスポーツフェスタで終了となります。一日良い天気でした(場所は体育館です)。今日も多くの小学部高学年の保護者の皆様にご来校いただきました。子供たちの応援ありがとうございました。

 始まる前、先生からは「今まで練習した成果を発揮できるように頑張りましょう」との話がありました。さらに「いつも以上の力」が出せたらいいですね。5年生の子供が「はじめの挨拶」をすると拍手が沸き起こります。そして、子供たちは、歩いてそれぞれのラジオ体操の位置に向かい、元気にラジオ体操をします。ラジオ体操の後は、補助運動として、手首を「ブラブラー」「グルグルー」、「右足、トン、足首グルグルー」「左足、トン、足首グルグルー」、そして「右足、一歩前、せーの、1・2・3・4」とアキレス腱伸ばしをしていきます。それが終わると、歩いて自分たちの席に戻って水分補給です。

 最初の種目は「ジグザグ走」です。「5・6年生チーム」が青いバトン、「4年生チーム」が赤いバトンを受け渡します。子供たちは黄色い四つのコーンに示されている矢印の向きに沿ってジグザグに走り、スタート地点に戻ってきて次の子供にバトンをパスします。それぞれの子供が走り始めるときには、先生が名前を紹介します。軽快なBGMが流れる中、どちらのチームも最後まで頑張って走りました。結果は、先生が「今日の勝者は、ドュルルルルル・・・(ドラムロール)、じゃん! 4年生チーム!」と発表し、「5・6年生チームも最後までバトンをつないで頑張りました!」と、その頑張りを讃えていました。

「ジグザグ走」のコーンの矢印

 次の種目は、「おとさずはこぼう きびだんご」です。用意された道具(お玉、カップ、トングなど)の中から二つ選んだら、選んだ容器の中にボールを入れます。一つのカップには3個までボールを入れられます。ボールを入れる時間は15秒です。ボールを落とさずに運んでコーンを回って、(桃太郎のお供の)サル・イヌ・キジの三つのカゴのうち、好きなカゴにボールを入れます。この後、どのカゴのボールの数を数えるのかは、代表の子供がサイコロを振って決まるので、どのカゴに入れるのかもポイントですね。カップを元の場所に置いて、次の子供にタッチしてゴールです。どちらのチームも、落とさずに運ぶことができ、とても上手でした。 

どの容器がいいかな(二つまでだよ)

制限時間15秒でボールを3個まで入れられます

どのカゴに入れようかな

 この後、先生がボールが入っているカゴを持って、それぞれのチームに、どのカゴにどのくらいボールが入っているのかを見せて回ります(サイコロで選ばれるカゴによって、勝敗は左右されますね。どのカゴが選ばれたら有利かな?)。代表の子供がサイコロを振って数えるカゴを決めます。結果は(なんと!)「キジ」でした(あまりボールが入っていないカゴが選ばれたみたいです)。各チームの代表の子供が出てきてボールの数を数えます。結果は「4年生チーム」が4個、「5・6年生チーム」が10個でした。ここで先生が子供たちに問いかけます。「どちらが多いかな?」。この質問に代表の子供が答えると、みんなから「いいでーす」の応答がありました。結果、「5・6年生チーム」の勝利です。でも、どちらのチームも本当によく頑張りました!

どっちの数が大きいかな?

 自分たちの席に歩いて戻って、水分補給の後、最後の種目であるダンス「やってみよう」に臨みます。ロックバンド「WANIMA」さんの「やってみよう」というアップテンポな曲に乗って、子供たちが元気に赤いポンポンを持って踊ります。ノリノリでジャンプをしたり、右手を突き上げたりしていました。終わった後、先生から「ダンス、とっても上手でしたー」とのコメントがありました。

 続けて「表彰」に移るということで、子供たちはその場に座ります。この場では、各学年の代表の子供が賞状を受け取ります。「賞状 ○○さん、あなたはジグザグ走ときびだんごゲームを良く頑張りました。その努力を讃えてここに賞します」。子供が賞状を受け取ると拍手が沸き起こります。最後まで、みんな元気にかっこよく頑張りました。最後に6年生の子供が「終わりの挨拶」を行い、スポーツフェスタは無事終了です。みんな良く頑張ったね!

 なお、この日の給食のメニューは、「オリンピック献立」で、上海焼きそば、豆腐スープ、南蛮サラダ、杏仁豆腐です。上海焼きそばは、中国料理の一つです。中濃ソースではなく、塩や醤油、オイスターソースで味をつけるのが特徴とのことです。「オリンピック献立」の次の国がどこなのか、今から楽しみです。今日は、スポーツフェスタを終え、検食の時間に慌ただしく給食を食べて午後の出張に出発です。杏仁豆腐を取り忘れたことに、今、気がつきました。残念! 

今日の献立と給食(+本当は杏仁豆腐)

 週末は今週の疲れをしっかりと取って、来週に備えましょう。これから修学旅行や校外学習などの学校行事も予定されています。「スポーツフェスタ」という一つの行事を終え、身に付けた力を次なる学校行事につなげていきましょう。成長に終わりはありません。さらなる高みを目指していきましょう!

小学部低学年のスポーツフェスタが行われました!

 スポーツフェスタが連日行われています。今日は小学部低学年のスポーツフェスタが行われました。小学部のスポーツフェスタは、体育館で行いますので天気の心配はいりません。グラウンドのように日差しはありませんが、多くの人が体育館に集まるので、やはり熱中症対策は必要です。こまめな水分補給を心掛けながら進行しました。今日も多くの小学部低学年の保護者の皆様にご来校いただきました。子供たちの応援ありがとうございました。

 初めに、先生の「みんなの練習成果を発揮できるよう頑張っていきましょう。スポーツフェスタ頑張るぞ!」の掛け声で、子供たちも「エイエイオー」と声を上げます。子供の「はじめの言葉」に続けて、ラジオ体操です。いつもの2列の隊形に並びます。ラジオ体操の後には、「両手を前にブラブラー」「手首や足首をグルグルグルー」やストレッチなどをして、身体をほぐしていきます。

 最初は、個人種目「よーいどん」です。まずは、1~5レースの子供たちが並びます。待機場所に残った子供たちは、ポンポンを振ったり、紙粘土を丸めたものが入ったペットボトルを振ってシャカシャカ鳴らしたりしながら「頑張れー!」と応援をします。

スタート地点 目印の輪の中に立ちます

 レースごと、走る前には子供たちの紹介があります。名前を呼ばれると、「声でお返事」の子供もいれば、「タッチでお返事」「手を動かしてお返事」「ニコッと笑ってお返事」など、返事の方法は子供によって様々ですが、みんな頑張って返事をしていきます。「位置について、『よーい、どん!』」で一斉に走り出します。一人ひとり先生方の支援を受けながら、先生方がゴールテープを用意して待っているゴールを目指します。続いて、6~10レース目の子供たちと交代します。私も子供たちと一緒に応援をしました。みんな一生懸命にゴールに向かって頑張りました!

 続いて団体種目「玉入れ」です。「玉入れ」は、「ミッキーの箱」と「トーマスの箱」に「ミッキーマウスマーチ」の音楽が流れている間、みんなで頑張って玉を投げ入れます。音楽が止まったら、代表の子供がサイコロを振ってどちらの箱に入った玉の数を数えるかを決めます。1回目はミッキーの箱に入った玉の数を数え、赤組25個、白組40個で白組の勝利。2回目もミッキーの箱に入った玉の数を数え、赤組19個、白組45個で赤組の勝利だったので、ここで勝負はついてしまいましたが、最後3回目で赤組が一矢報いることができるかが注目されます。その3回目は、トーマスの箱で(なんと!)赤組66個、白組30個で赤組の勝利となりました。赤組は1勝2敗で総合成績では負けてしまいましたが、66個という「最高記録」を出すことができました! あきらめずによく頑張りました。素晴らしい結果です。最後、片づけを協力して行い、「玉入れ」は終了です。

 玉入れが始まります

 ここで休憩を取って水分補給、保護者の皆様には、次のダンス「アロハエコマイ」を見やすい場所に移動していただきました。「アロハエコモマイ」は以前紹介しましたが、ディズニー映画『リロ&スティッチ』のテーマソングです(5月1日のブログ参照)。残念ながら、結局、私はこのダンスの練習を見ることができなかったので、見るのは今日が初めてということになります。インターネットで調べると、「アロハ・エ・コモ・マイ(Aloha E Komo Mai)」は、ハワイ語で「こんにちは、ようこそ」という意味だそうです。子供たちは、可愛く「レイ(花輪)」を頭に巻いたり首にかけたりしています。音楽に合わせて踊り、曲の「アロハ・エ・コモ・マイ!」のところでバッチリポーズを決めていました。先生からも「上手に踊ることができました。頑張りました!」との言葉が掛けられていました。

 そのままの隊形で「おわりの会」に移ります。「頑張った賞」の表彰で、各学年の代表の子供2名が賞状とメダルを授与されます。ちょうどもらうタイミングで「得賞歌(見よ、勇者は帰りぬ)」が流れます。「賞状 あなたは、よーいどんと玉入れとダンスをよく頑張りました。その努力を讃えてここに賞します」。本当によく頑張りました。一人ひとりにも後でメダルが渡されます。

メダルが子供たち一人ひとりに渡されます

 そして、「おわりの言葉」で終了です。特に1年生は、初めてのスポーツフェスタは、どうだったかな。先生からも「いつも通り、それ以上に頑張りました」「今までで一番でした」との言葉があり、そして「頑張った自分とお友だちに拍手をしたいと思います。拍手ー」で、お互いの頑張りを拍手で讃え合いました。本当によく頑張りました! 小学部低学年の子供たちには、今日の頑張りを明日からの学校生活につなげていってほしいと思います。

 なお、今日の給食は、ご飯、イワシのシソつくね焼き、根菜のきんぴら、小松菜の味噌汁、そしてデザートのバナナでした。小学部低学年の皆さん、スポーツフェスタを終えた今日の給食の味はどうでしたか?

今日の給食

 さあ、明日はいよいよ連日のスポーツフェスタの最後となる、小学部高学年のスポーツフェスタです。明日も元気に頑張っていきましょう!

 

中学部のスポーツフェスタが行われました!

 今日は中学部のスポーツフェスタが行われました。今日も晴天です。やっぱり子供たちの日頃の行いがよいからですね。水分補給をしっかりとって、元気に頑張りました。 

今日もよく晴れました! 気持ちの良い青空です

 グラウンドに行くと、応援団の子供たちが「応援合戦」のリハーサルをしていました。声出しが足りないということで、先生の「気をつけ、礼!」の号令に合わせて「お願いします!」「ありがとうございます!」と元気な声を出していました。気合い十分です。集合前からグラウンドにBGMが流れ、雰囲気を盛り上げます。今日のスポーツフェスタにも多くの中学部の保護者の方々にご来校いただきました。暑い中、子供たちの応援ありがとうございました。

今日のスケジュール

 開会式は入場行進から始まります。音楽がかかり、前進を始めます。「ピッピ! ピッピ!」と先生の吹く笛の音に合わせて、手を振って行進します。今日も子供の司会進行で開会式が進みます。「校長の話」では、昨日と同じように、元気な挨拶を交わした後、高等部と同じように「空を見上げてください」から話を始めます。今日も本当に良い天気です。今日も頑張った姿はブログに書くことを子供たちに約束し、たとえ私がいっぱい書くことができて困ったとしても構わないので、頑張るように伝えました。また、子供から、今日のテーマは「楽しく!協力して!元気にがんばろう!」だとの発表がありました。準備体操もしっかりと行って、いざ競技です。

「校長の話」

 最初の種目は「応援合戦」です。応援団の子供たちは、それぞれ自分たちの組の色の手袋をしています。まず先に赤組応援団が入場します。応援団長の「行くぞ!」の掛け声に対して、(せーの)「オー!」で応え、太鼓の音が鳴り響く中、走って入場します。次に白組応援団も同じように入場です。そして、先に赤組が応援を披露します。「赤組の、団長はー、誰だー」に対して、太鼓に合わせて「(せーの)〇・〇・〇!(団長の名前を一文字ずつ)」と大きな声で答えます。「今年ー、勝つのはー、どっちだー」に対して「(せーの)赤ー!」、「赤組、応援よーい!」で、太鼓に合わせて手拍子をしながら「フレー! フレー! あ・か・ぐ・み! フレ! フレ! 赤組 頑張れ! 頑張れ! 赤組― 押忍!」。続けて、「赤組の勝利にー、赤組の勝利に大きな拍手」で手拍子を(三三七拍子のリズムで)、タタタン、タタタン、タタタンタン、タタタン、タタタン、タタタン、タン、と行い、太鼓がドドドドドドドドドドド・ドン、「押忍!」で締めます。続けて白組も同じように応援を披露し、「応援合戦」は終了です。閉会式でも話しましたが、紅組、白組どちらも気合いの入った応援でした。 どちらもよく頑張りました!

 続いての種目は「巨大オセロゲーム」です。水分休憩を取ってから競技に入ります。赤と白が表と裏になっているオセロを、時間内にどれだけ自分たちのチームの色の面を表にできるかを競います。自分たちのチームの色にひっくり返しては、すぐの逆にひっくり返されるという状態になります。

 競技終了後、自分たちのチームの色が表になっているオセロを、赤組と白組それぞれの旗の下に集めます。みんなで「1、2、3・・・」と獲得したオセロの数を数えていきます。1回戦は赤組15個、白組62個で白組の勝利、2回戦は赤組47個、白組31個で赤組の勝利。1勝1敗となります。3回戦は赤組50個、白組27個で、赤組の逆転勝利となりました。しかし、結果は赤組の勝利に終わりましたが、閉会式でも話したように接戦で、どちらの組もよく頑張ったと思います。 

巨大オセロゲーム

赤組と白組の旗

3回戦の結果、勝ったのは・・・

 水分休憩を取って最後の種目「ダンス 青と夏」です。日本のロックバンド「Mrs.GREEN APPLE」の軽快な曲に乗ってノリノリで踊ります。子供たちみんな、それぞれのチームの色のポンポンの腕輪を両手首にしています。ダンスの前に、先生からは「『協力』をテーマにダンスを作ったので、是非見てもらいたいと思います」「最後です。笑顔いっぱいで頑張ってくださいね」との話がありました。閉会式で話したとおり、「協力」してダンスをして、三つの輪がきれいにできていたと思います。

 閉会式では、整理体操や私からの話の後、応援団の子供たちの表彰(「応援頑張ったで賞」)や各学年の代表の子供の感想発表がありました。そして、最後の最後は、先生から「大成功に終わったスポーツフェスタ、自分たちに拍手ー」で、みんなで拍手をし、お互いの健闘を讃え合っていました。私も見ていて、とても素晴らしいスポーツフェスタであったと思います。よく頑張りました! この成果をこれからの日々の学校生活につなげていきましょう。

 そして教室に戻ってゆっくり過ごした後、給食の時間となりました。今日の給食のメニューは、ゆかりご飯、豆腐のカレー煮、おかか和え、中華玉子スープ、そしてデザートのオレンジです。中学部の子供たちにとっては、頑張ってスポーツフェスタを終えた後の給食は格別だったのではないかと思います。

今日の給食

 明日は小学部低学年、明後日は小学部高学年のスポーツフェスタが予定されています。いずれも会場は体育館となります。昨日、今日と良い天気だったので、私もだいぶ日焼けをしました。さあ、次は小学部の皆さんの番です。これまでの練習の成果をしっかりと見せてくれることを楽しみにしています。保護者の皆様も応援よろしくお願いいたします。