ブログ

校長室から2024

小学部4年生の校外学習を行いました

 今日は雨の一日となりました。朝は小雨程度でしたが、昼には本降りの雨になりました。やや肌寒い一日です。昨晩、中学部の「農園芸グループ」が、一昨日、収穫した二十日(はつか)大根を食べました。はつか大根を輪切りにして、ベーコンと炒めた料理です。大根の味がしっかりと感じられて、おいしかったです。これからも頑張って、いろいろなものを育てていきましょう。

 今日はALT(=Assistant English Teacher)の先生の来校日です。高等部1年生、中学部1・3年生、小学部3年生の授業がありました。今までなかなかALTの先生の授業を見る機会がなかったのですが、今日は、高等部1年生の授業を参観できました。今日は「Fruit(果物)」がテーマの授業でした。様々な果物の名前が登場します。

 「Good morning everyone!」から授業が始まります。「Do you remenber me?」そして、ALTの先生の「ニックネーム」の話になります。ニックネームは「ハイチュウ先生」とのことでした。そして授業の始めに、今日の曜日(Friday)や天気(rainy)を確認していきます。

 そして本題の「Fruit」の話題です。様々な果物のイラストと英単語が二つずつタブレットで示され、日本語では何かを子供たちにきいていきます。

タブレットで果物を示しながら進めます

 最初は「watermelon」と「pineapple」、「pineapple」は日本語でも「パイナップル」なので「同じ(=same)」ですね。「pear」と「banana」、「melon」と「kiwi」、「mango」と「mangosteen」。「mangosteen」はフィリピンの果物だそうです。途中で子供たちと果物を通じた会話が弾みます。「papaya」と「grape」、「avocado」と「guava」、「apple」と「guyabano」、この「guyabano」もフィリピンの果物です。「dragon fruit」と「jackfruit」、「jackfruit」はタイなどの果物のようです。「strawberry」と「lemon」、「cherry」と「blueberry」。ずいぶんとたくさんの果物が登場しました。そして、子供たちへの質問は「What's your favorite fruit?」です。子供たちは、それぞれ好きな果物を答えていました。それぞれの果物を英語では何というのかを学習できましたね。「See you again next time!」でおしまいです。次のALTの先生が来校される日が待ち遠しいですね。

  続いて、中学部の「農園芸グループ」の活動している姿が目に入りました。何をしているのか、子供たちに声を掛けました。千日紅のドライフラワーを作るとのことで、花の部分以外を手でとっているところでした。教室の中では、「新聞バッグ作り」をしています(5月1日のブログ参照)。「①色ぬり」「②ふくろ」「③とって」の三つの作業を分担して行います。今日も頑張ってたくさん作りましたね。

ドライフラワーを作ります

色塗りの作業中です

 今日は教頭先生お二人が忙しいので、私が検食を担当しました。今日の給食のメニューは、ご飯、アジのつくね焼き、甘酢ダレ、じゃがいものきんぴら、麩(ふ)の味噌汁、そしてデザートのバナナでした。アジには、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれ、血液をサラサラにする効果があるそうです。今日もおいしくいただきました。

今日の給食

 昼休みの体育館を覗くと、高等部の子供が先生とTボールの練習をしていました。先生がバッターでボールを打ち、子供がキャッチします。ライナーもしっかりとキャッチできています。手には、もちろん大谷選手から贈られたグローブをしています。途中で、バッターを先生と子供とで交替していました。

 職員室から高等部の教室に向かう途中の廊下に、高等部3年生の子供たちが修学旅行事前学習で調べたことをまとめた模造紙が貼られていることに気が付きました。残念ながら発表は終わってしまったとのことですが、じっくり読ませてもらいました。「①宮城県の歴史について」「②観光地について」、そして次の写真にある「③仙台牛タン、仙台箪笥、ずんだ餅、笹かまぼこ、宮城のこけしについて」調べた三枚が掲示されています。やはり事前に調べておくことは大切ですね。宮城県や仙台市が、どのような場所かをしっかり理解し、見どころを見逃さないようにしましょう。

 修学旅行事前学習で調べたことをまとめました

 最後に、今日の小学部4年生の校外学習の様子をお伝えします。今日は雨の一日でしたが、どうだったかな。

 9:50に学校をスクールバスで出発し、清水公園駅から電車に乗ります。私は残念ながら同行できないので、以下の写真は引率した先生の撮影です。写真で行程を紹介します。「流山ショッピングセンターに行こう!」 目標は、「①楽しく食事をしよう!」「②好きなものを選んで買おう!」の二つです。

10:17 清水公園駅を出発します

 10:32 流山おおたかの森駅に到着です

大粒の雨が降っていたようです

 10:50 ガストに到着 お昼ご飯です

パーティールーム貸切で食事をしました

13:00 フライングタイガー(雑貨ストア)でお買い物をします 

実際に子供たちがお支払いをしてみます

その後、雨なので屋内で過ごします

 14:50 流山おおたかの森駅を出発します

15:02 梅郷駅に無事到着

解散式を行って15:30解散です お疲れ様でした!

 今週も一週間、子供たちはよく頑張りました。土日はしっかりと休養を取って、また来週頑張りましょう。高等部3年生の皆さんは、いよいよ修学旅行です。体調を整え、楽しい3日間にしましょうね。