挨拶と笑顔あふれるのだとく 
千葉県立野田特別支援学校
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉147-1
■学校に対する問合せはこちら
■その他については、千葉県教育庁統一ダイヤル(TEL 0120-23-1008)へ
フェスタくんとフェスコちゃん
文字
背景
行間
千葉県立野田特別支援学校
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉147-1
■学校に対する問合せはこちら
■その他については、千葉県教育庁統一ダイヤル(TEL 0120-23-1008)へ
フェスタくんとフェスコちゃん
今日は、朝から良く晴れています。青い空がきれいですね。子供たちが頑張って「手洗い」と「うがい」をしてくれているからか、インフルエンザ罹患者の数は着実に減ってきています。感染の広がりは見られておりません。今週最後の1日、元気に頑張って活動していきましょう。
今日は、朝から良く晴れています
また今日は、本年度最後の「異校種体験研修」の受入れとなります。今日は野田市内の小学校の先生2名が本校で研修を行いました。1日のみの研修ですが、是非、有意義な研修となることを願っております。本年度は、小学校の先生19名、中学校の先生4名、高等学校の先生2名、計25名の先生の「異校種体験研修」を行いました。本校での研修の成果を、それぞれの所属する学校で生かしていただけましたら幸いです。
本年度最後の「異校種体験研修」の受入れを行います
今日、私は終日、校長室での仕事に励ませていただきました。そして、教頭先生の代わりに給食の検食を11時30分から行いましたので、子供たちよりも一足早い給食です。今日の給食のメニューは、コッペパン、チョコパテ、ジャガイモのミートグラタン、ツナと野菜のソテー、アルファベットスープ、そしてデザートのりんごです。久しぶりのパンの給食でした。「コッペパン」は、私はちぎって「チョコパテ」を少しずつ塗りながらいただきます。「ジャガイモのミートグラタン」はジャガイモがたっぷり入っていておいしかったです。おそらく子供たちも好きな味付けですね。「アルファベットスープ」は目でも楽しめます。今日も私は、おいしく給食をいただきました。この後、子供たちも、おいしく食べたかな?
今日の給食
今日は本年度5回目となる「医療的ケア指導日」で、12時頃、医療的ケアの指導医の先生が来校され、医療的ケアの必要な子供たちへの支援についてご助言をいただきました。どうもありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
午後、職員室に行くと、たまたま職員室前の廊下で小学部3年生の子供たちが年賀状をポストに入れる練習をしているところに出会います。みんな頑張って、一人ずつ順番にポストの投函口に自分が書いた年賀状を入れていきます。みんな上手に年賀状をポストに入れることができましたね。この後、子供たちは教室に戻りますが、私も後ろをついて教室に向かいます。
みんな上手に年賀状を出すことができましたね
教室に入ると、ホワイトボードに「ねんがじょうをかこう②」といった授業のテーマとともに、「じゅうしょとなまえをかく」「ポストにいれる」といった授業の流れが書いてありました。併せて、年賀状の表面のどの位置に「送る相手の住所と名前」「差出人である自分の住所と名前」を書けば良いかを示した紙も貼ってありました。どんな授業だったのでしょうか? 気になります。
せっかくなので、子供たちが下校した後、先生にどんな授業だったのかをきくと、今日は「せいかつ」の授業で、年賀状の表面に「送る相手の住所と名前」、そして「差出人である自分の住所と名前」を子供たちがそれぞれ書いたり、住所や名前が書かれたシールを貼ったりして仕上げ、ポストに入れに行く練習をしたのだそうです。
ちなみに、年賀状の裏面はどんな感じに仕上がっているのか、子供たちの制作した年賀状を何枚か見せてもらいます。来年は「午年」なので「午(馬)」をかたどった紙を貼り、そこに一人ひとり思い思いに目や口を書いたり、小さく四角く切ってある「折り紙(無地のものだけでなく、お正月らしく和風の柄のものもあります)」を何枚か貼って「たてがみ」を表現したりしています。とても工夫されていますね。また、「あけましておめでとう」、または「HAPPY NEW YEAR」の文字を書いたり、文字が書かれた紙を選んで貼ったりもしてありました。その他にもお正月らしいシールが貼られていて、どの子供の年賀状もみんな素敵でした。年賀状を受け取った相手が喜ぶ顔が目に浮かびます。「お正月」が楽しみですね。でも、その前に「クリスマス」もありますよ。「冬休み」も近づいてきます。年末年始、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。
気が付くと、子供たちの下校の時間です。子供たちが下校する頃も、きれいな青い空が広がっています。子供たちには、この週末しっかりと身体を休めてほしいと思います。楽しみな「クリスマス」や「お正月」が近づいてきていますので、引き続き「手洗い」と「うがい」をしっかり行っていきましょう。また来週の月曜日、元気に登校して来てくださいね。私も校門で待っています。
子供たちが下校する頃も、きれいな青い空が広がっています
最後に、保護者の皆様におかれましては、「学校評価アンケート」への御協力をいただき、ありがとうございます。今日の午前中にマチコミメールにて、再度の「学校評価アンケート」への協力のお願いをさせていただいたところですが、その後、すぐに多くの保護者の方にご回答いただき、今日の16時50分頃の段階で74.1%にまで増えました。誠にありがとうございました。すでに昨年度の65.9%を大きく上回っておりますが、校長としては、可能な限り多くの保護者の方に評価をいただくことで、適切に本年度の教育活動を振り返ることができると考えております。ご多用の折とは思いますが、「学校評価アンケート」の趣旨をご理解いただき、ご回答がまだの保護者の方はご協力ください。なお、回答期限は来週の月曜日となっております。どうぞよろしくお願いいたします。
今日は朝から曇り空です。今日も引き続き、「手洗い」と「うがい」をしっかりしながら、元気に頑張って活動していきましょう。
今日は午前中、小学部でPTA主催の「親子レク」を行います。これはコロナ禍前に行われていた教育活動の再開です。当初は7月に計画をしていましたが、「危険な暑さ」を考慮して、この時期に延期をさせていただきました。ご多用のところ、多くの小学部の保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。保護者の皆様も、是非、楽しいひと時を過ごしていただけたら、と思います。
今日の「親子レク」の内容は「しゃぼん玉ショー」です。外部講師として「バブリン先生」をお招きして行います。さあ、どんなショーになるのでしょうか? 私も楽しみに参加をします。
9時45分から保護者の方の受付を始め、子供たちも体育館に続々と集まってきます。学年ごとに場所を指定し、親子で座っていただきます。そして、いよいよ10時になり「バブリン先生のしゃぼん玉ショー」の始まりです。PTA役員の方に音頭をとっていただき、みんなで「バブリン先生」を呼びます。1回練習した後、PTA役員の方の「せーの」の合図で、みんなで声を合わせ、「バブリン先生!」と大きな声で呼ぶことができました。バブリン先生は、「バブルガン」でしゃぼん玉を連射させながら子供たちの周りを回って登場です。子供も大人もみんな、最初から大盛り上がりです。
「バブリン先生が「バブルガン」でしゃぼん玉を連射させながら登場します
「バブリン先生のしゃぼん玉ショー」の始まりです
最初は、「みんなのお家にあるものシリーズ」です。家にある様々なモノを使ってしゃぼん玉を作っていきます。まずは「①ハサミ」です。ハサミの指を入れるところでしゃぼん玉を作ります。息を吹きかけたり、ハサミを「フリフリ」したりして、上手にしゃぼん玉を作ります。いっぱいしゃぼん玉ができましたね。次は「②牛乳パック」です。「牛乳パック」の胴体部分が切り取られているものを使います。「四角いけど、丸いしゃぼん玉はできるのかな?」 やってみると、見事に「ハサミ」の時よりも大きなしゃぼん玉ができました! 続いて「③ペットボトル」です。ペットボトルの底には、何と100個もの穴が開いているのだそうです。「バブリン先生」、穴を開けるのが大変でしたね。みんなで「バブリン先生」の「せーの」の合図で、「3、2、1」とカウントダウンすると、かき氷みたいなしゃぼん玉ができました。また、アイスクリームもできるということで、代表の子供が、アイスクリームのコーンを笑顔で持ってお手伝いです。最初は小さなコーンでしたが、「バブリン先生」の魔法で、大きなコーンに変わり、日本で一番長いしゃぼん玉を作ります。子供たちも「頑張れー!」と応援します。すると、長ーいアイスクリームができました。みんなで拍手です。
「みんなのお家にあるものシリーズ」の4番目は「④うちわ」です。骨組みだけの「うちわ」が登場します。最初は「うちわ」一つでしたが、続いて二つの「うちわ」を使った二刀流でしゃぼん玉を作ります。さすが「バブリン先生」です。
二つの「うちわ」を使った二刀流でしゃぼん玉を作ります
そして、最後は「⑤ハンガー」です。針金でできた「ハンガー」を「バブリン先生」が丸い形にしたものを使います。きれいな丸いしゃぼん玉ができました。ここで代表の子供二人もチャレンジです。保護者の方と一緒に前に出ます。子供たちが「ふー」と吹くと、たくさんのしゃぼん玉ができました。見事に、きれいなしゃぼん玉を作ることができましたね。
この後、「バブリン先生」は「クルリンパ」で、「とっても大きなしゃぼん玉」や「しゃぼん玉の中にしゃぼん玉が入っている『親子しゃぼん玉』」を作って見せてくれました。ここで、代表の二人の子供も「クルリンパ」を体験します。しゃぼん玉のもととなる液で膜をつくって「クルリンパ」でしゃぼん玉を作ります。たくさんのしゃぼん玉を一気に作ることができる「バブルガン」に興味をもった子供は、「バブルガン」にチャレンジしてみました。二人とも上手にできましたね。さらに、「バブリン先生」は、マジックを見せてくれます。しゃぼん玉に「バブリンチョ」と魔法をかけてキャンディーに変えたり、「湯気入りしゃぼん玉」を作って見せてくれました。しゃぼん玉のトランポリンもありましたね。そして、「バブリン先生」が、みんなの方に「湯気入りしゃぼん玉」を送り、子供たちはどんな香りがするか嗅いでみます。どうやら「甘い香り」のようですね。そしてみんなで「チョコレート」「バニラ」「キャラメル」の三つのうちのどれかを考えます。「正解は・・・(ドラムロール)ドゥドゥドゥドゥ・・・、『バニラ』でした!」。みんな正解できたかな?
「バブリン先生」が、みんなの方に「湯気入りしゃぼん玉」を送ります
そして、秘密兵器の「なわとび」の登場です。「なわとび」を使って、とっても大きなしゃぼん玉を作ります。「しゃぼん玉の水族館」もきれいでしたね。代表の子供が二人、大きなしゃぼん玉の中に入ってみます。見事、二人とも大成功です。
とっても大きなしゃぼん玉を作ります
最後は全員参加です。しゃぼん玉を100万発とばすのだそうです。これは、さすがに「バブリン先生」一人では難しいので、保護者の方の協力を求めます。しゃぼん玉を作る「バブルガン」としゃぼん玉をとばす「うちわ」が配られます。いよいよグランドフィナーレです。「よーい、スタート!」で、「100万発のしゃぼん玉」が飛び出します。「バブリン先生」は、「かき氷のしゃぼん玉」と「湯気入りのしゃぼん玉」を飛ばします。子供たちも大人もみんな立ち上がります。子供たちは、いっぱいのしゃぼん玉にやさしくタッチします。最後、全員で思いっきりしゃぼん玉を楽しめましたね。
「100万発のしゃぼん玉」が飛び出します
最後、「バブリン先生」の「楽しかったお友達!」の問いかけに、たくさんの子供たちの手が挙がっていました。そして、今回の「しゃぼん玉ショー」はPTA主催ということで、「バブリン先生」の「お父さん、お母さんに拍手ー」の声掛けで大きな拍手が起こります。子供たちが退場する際には、体育館の出口で「バブリン先生」が子供たちを見送ってくれました。「バブリン先生」、楽しい時間をありがとうございました。
「親子レク」の後、私は校長室に戻って仕事に励みますが、あっという間に給食の時間になります。今日の給食のメニューは、ご飯、豚肉とショウガのしぐれ煮、春雨サラダ、ひよこ豆と野菜のスープ、そしてデザートのフルーツポンチです。「豚肉とショウガのしぐれ煮」は、「しぐれ煮」だけあって「ショウガ」がポイントですね。「ひよこ豆と野菜のスープ」も「ひよこ豆」が味のアクセントになっていました。「フルーツポンチ」も酸味のある「パイナップル」が効いていますね。今日も私は、おいしく給食をいただきました。
今日の給食
気が付くと子供たちの下校の時間です。子供たちを見送るため駐車場に出てみると、朝の曇り空からきれいな青い空へと変わっていました。やっぱり青い空を見るのは気持ちが良いですね。
今日が終わって、2学期、子供たちが学校に来るのは、あと8日となりました。月日が経つのは早いですね。年末年始、「クリスマス」や「お正月」といった年中行事があります。今年1年間がどうだったのかを振り返り、新しい1年間をどのように過ごしていこうかを考える時期です。こうした節目は大切です。残り少ない2学期の学校生活ですが、この1年間の締めくくりとして、大切に過ごしていきましょう。「手洗い」と「うがい」も忘れずにお願いしますね。保護者の皆様には、「校長先生がブログで『手洗い』と『うがい』を忘れずにって言ってるよ」と、お子様に言葉掛けをしていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
朝の曇り空からきれいな青い空へと変わっていました
今日の朝は、雲一つない青い空が広がっていました。やっぱり青い空は気持ちが良いですね。今日も1日、「手洗い」と「うがい」をしっかりしながら、元気に頑張って活動していきましょう。
※職員室内と職員室前の廊下に「感染症情報」として、インフルエンザ罹患者の数を掲示するようにいたしました。養護教諭の先生が毎日更新してくれます。罹患者の数の増減を常に把握し、必要が生じれば、適切に学級閉鎖・学年閉鎖などの対応をとってまいります。学校におきましても、「予防」を重視して教育活動の調整を行ってまいりますが、保護者の皆様におかれましても、ご家庭におきまして、「手洗い」や「うがい」の励行、「マスクの着用」に対するご協力をお願いいたします。
今日の朝は、雲一つない青い空が広がっていました
今日は、外部講師を招いて「授業研究」を行います。これは、11月21日(金)に行った「授業研究」と同じく、県の「中堅教諭等資質向上研修」の一環として行うものです。今日の外部講師も、前回に引き続いて東葛飾教育事務所の指導主事の方にお願いしました。ご指導の程、どうぞよろしくお願いいたします。
午前中、私が校長室での仕事に励んでいると、突然のことでしたが、小学部5年生の子供が先生と一緒に、2時間目の「図工」の授業で作った「クリスマスツリー」をプレゼントしに来てくれました。まさにサプライズです。先生によれば、「宿泊学習」で行った「手賀の丘青少年自然の家」で拾ってきた「松ぼっくり」と「どんぐり」とで作ったのだそうです。とっても素敵な出来栄えですね。早速、校長室の私の机の電話機の横に飾らせていただきました。ここなら、毎日、眺められます。どうもありがとうございました。この制作された「クリスマスツリー」は、子供たちにとって「『宿泊学習』の思い出の品」にもなって良いですね。
校長室の私の机の電話機の横に飾らせていただきました
その後、「授業研究」の外部講師の方が、11時頃にご来校くださいました。校長室での打合せの後、11時25分から始まる中学部2年生の「体育」の授業を参観していただきます。テーマは「道具を使ったスポーツをやろう『バドミントン』」です。どんな授業になるのか楽しみにしながら、私も外部講師の方と一緒に授業を参観します。
11時25分になり、始めの挨拶を行って授業開始です。先生から今日の授業の「目標」や流れが示されます。今日の授業の「目標」は、「ひじをあげて きれいなフォームで打ってみよう」です。また、今日の授業の流れは、「①(始めの)挨拶」→「②ラケットを正しく扱うために」→「③グループ活動」→「④まとめ 画像を見てグループごとに、ひじの高さを確認してみよう」→「⑤(終わりの)挨拶」です。頑張って「目標」を達成していきましょう!
今日の授業の「目標」をみんなで確認します
また、ここで、ある有名なバドミントンの選手がシャフトを打つ瞬間の写真を子供たちに見せ、「ひじ」がとても高い位置にあることを、目で見て確認します。続いて、別の有名なバドミントン選手の写真も見せますが、少し先ほどの選手とは違いますね。これは動きながらシャフトを打っているからのようです。いずれにしても、「ひじ」に注目して、シャフトを打つときの「ひじ」の形なども確認します。また、子供たち一人ひとりが、ラケットの上にシャトルを乗せて、ネットまで歩いて行って戻ってくる、といったウォーミングアップも行います。
そしてこの後は、実際にシャトルを「ひじをあげて、きれいに打ってみる」という「目標」の達成を目指して、AとB、二つのグループ活動に移ります。それぞれのグループで先生方が分担し、それぞれの子供の課題に対応した支援を行いますが、その前に、「ラケットを振る時は、周りに人がいないかどうかを確認する」などといった約束事もしっかりと確認します。
今日は、AとBの二つのグループに分かれて活動します
「グループ別活動」では、先生が投げたシャトルやカラーボールをラケットで打ち返したり、上から吊り下げられているシャトルを打ったりと、段階を踏んで練習を行っていきます。大きなシャトルが用意されているなど、教材・教具も工夫されていますね。
そして、「③グループ活動」を終え、用具を片付けて整列します。その間に、大きなテレビ画面も準備されます。ここから、今日の活動の「振り返り」です。先生からは「『ひじ』をテーマにやってきたけど、どうだったかな?」と、子供たちに大きな問いが投げかけられます。「バドミントン選手のようにできたかな?」と、具体的に子供たちに考えさせていました。ICT機器を活用しながら、シャトルの打った時の、以前の画像と今日の画像とを、「ひじ」の高さ(位置)に注目させながら、その違いを考えさせていきます。子供たちの感想も聞き、先生も一緒に振り返ります。子供たちの何人かに、みんなの前に出てきてもらって、素振りを見せてもらいますが、それを見た子供たちからは「オー!」「すごーい!」といった言葉が出ます。みんなで拍手です。今日の授業の「目標」は達成できたかな? ポイントは「ひじ」の高さです。まだまだ、このテーマの授業は続くようなので、次の授業でも頑張りましょうね。子供たちのやる気満々の姿を見て、私は「きっと次の授業で、さらに上手になってくれるのではないかな」という期待をもちました。次回の授業も頑張りましょう!
「授業研究」を参観した後は、すぐに給食の時間となります。外部講師の方を校長室にご案内し、校長室で私も外部講師の方と一緒に給食をいただきます。今日の給食のメニューは、カレーピラフ、白身魚のフライ、グリーンサラダ、キクラゲの中華スープ、そしてデザートの抹茶ゼリーです。「白身魚のフライ」には、ソースをかけていただきます。「カレーピラフ」はボリューム満点ですね。私は外部講師の方と「授業研究」の話をしながら、おいしく給食をいただきました。外部講師の方にも給食は大好評でした。
今日の給食
午後、校長室での仕事に励んでいると、あっという間に子供たちの下校の時間になりました。子供たちが下校する頃も、青い空ですね。明日も元気に頑張って活動していきましょう。全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。まずは予防ですので、家でも「手洗い」と「うがい」をしっかり行いましょうね。
現在の桜の木の様子です 春はまだまだ先ですね
子供たちが下校した後、「授業研究」の外部講師の方には、今日の「授業研究」を行った授業者の先生方にご助言をいただきます。そして校内の「協議会」を行い、そこでは私からも授業を参観したコメントを授業者の先生方に伝えさせていただきました。
また、続けて外部講師の方から、今日の「授業研究」のまとめとしての講義を行っていただきます。講義では、千葉県の教科指導における重点目標である「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」から話が始まります。そして、「体育の授業におけるICTの活用方法」など、今日、参観していただいた授業に即したお話をいただきました。時間の関係上、短い時間のご講義となりましたが、要点を捉えてご講義いただき、ありがとうございました。今日のご指導を踏まえて、引き続きより良い授業を目指してまいります。
今日の「授業研究」のまとめとしての講義を行っていただきます
今日は、朝から良く晴れていますが、白い雲も多く浮かんでいました。今日も1日、「手洗い」や「うがい」をしっかり行いながら、元気に頑張って活動していきましょう。
朝から良く晴れていますが、白い雲も多く浮かんでいました
今日は終日、「言語聴覚士(ST=Speech-Language-Hearing Therapist)」を外部講師として招いた研修を行いました。10月21日(火)に続く本年度2回目の研修です。外部講師は「言語聴覚士」である茨城県立つくば特別支援学校の福井正人先生です。今回の研修も、どうぞよろしくお願いいたします。午前中から午後にかけて対象事例の児童生徒の相談を行い、ご指導とご助言をいただきます。長時間となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
そして私は、11時30分から体育館で行われる中学部の駅伝大会お疲れ様集会に参加をします。駅伝大会の選手たちは、体育館の外に待機です。そして、二人の司会の子供たちの自己紹介の後、「①始めの言葉」を行ってから、いざ!「②選手入場」です。応援の子供たちの温かい拍手の中、BGMに乗って駅伝大会の選手たちが体育館に入場します。そして、ステージの前に一列に並べられた椅子に着席です。
中学部の駅伝大会お疲れ様集会を行いました
選手たちは、ステージの前に一列に並べられた椅子に着席です
そして、「③スライドショー」です。選手たちもスクリーンに向けて椅子に座り直します。みんな、スクリーンに注目です。BGMが流れる中、駅伝大会当日の朝の学校での「出発式」からの写真が次々と映し出されます。競技のシーンでは、1区から順番に記録会まで、出場した選手の頑張って走っている姿の写真が流されます。それぞれの選手の名前とタイムも紹介されます。みんな良く頑張りましたね。
続いて、「④表彰」です。今日は中村教頭先生に賞状を読み上げていただき、私から「おめでとうございます」や「良く頑張りました」の言葉を添えて手渡させていただきました。まずは「中学部1位」の賞状とトロフィー、続いて各選手に「記録証」、そして区間賞を獲得した二人の選手に賞状を手渡します。それぞれの子供は、応援の子供たちの方を向いて賞状などを見せます。みんな拍手です! そして「⑤選手代表の言葉」が立派に語られました。
また、今日は「⑥中村教頭先生の話」があって、「⑦校長先生の話」となります。私からは、昨日の高等部の駅伝大会報告会同様に、元気に「こんにちは!」の挨拶を交わした後、中学部の子供たちにも、これからは「気持ちを込めた挨拶」をしていこうという話をさせていただきました。例えば、朝の「おはようございます」「おはよう」の挨拶には、「今日も1日頑張っていこう!」などの「気持ち」を込めてほしいと思います。そして、「駅伝」という競技で大切なことの確認をします。そうです。「『タスキ(襷)』をつなぐこと」です。しかも、単なる「モノ」としての「タスキ」ではなく、「気持ちを込めた『タスキ』」です。「駅伝大会」でも、次の選手に「後は任せたぞ!」の「気持ち」を込めて「タスキ」を渡してくれたことと思います。「マラソン」は最後まで一人で走りますが、「駅伝」は「仲間」と一緒に(「気持ちを込めた『タスキ』を受け継ぎながら)最後まで走ります。だからこそ、「チームの『みんな』」で勝ち取った「1位」です。また、学校に残った応援の子供たちも、心の中で応援をしてくれていたと思います。なので「応援の子供も含めた『みんな』」で勝ち取った「1位」だと思います。この「駅伝大会」で培った力をこれからの学校生活に生かしていきましょう。
最後、「⑧選手退場」で、BGMがかかる中、選手たちが拍手で退場し、「⑨終わりの言葉」で駅伝大会お疲れ様大会は終了です。みんな、お疲れ様でした!
その後、あっという間に給食の時間となります。今日の給食のメニューは、ご飯、ミートオムレツ、オーロラソース和え、カボチャのスープ、そしてデザートのみかんです。「カボチャのスープ」は、カボチャもゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。また、この冬の季節、身体も温まりますね。私は、「オーロラソース和え」の「オーロラソース」が気になったので、インターネットで調べてみました。すると、「トマトが入ったオレンジがかったピンク色のソースを、フランス語の『オーロラ』の明け方という意味からオーロラソースと呼びますが、日本では、マヨネーズとトマトケチャップを混ぜたものもオーロラソースと呼ばれます」(「高槻市ホームページ」より)とありました。本校の今日の給食は、どうだったのでしょうか? 明日、栄養教諭の先生にきいてみたいと思います。デザートの冬の季節が旬である「みかん」もおいしかったです。今日も私は、給食をおいしくいただきました。
今日の給食
今日の午後、私は校内の会議があったため、子供たちの下校を見送ることができませんでした。でも、きっと子供たちは、今日1日の活動を終え、元気に下校したことと思います。引き続き「手洗い」や「うがい」をしっかりと行いながら、学校での活動を頑張っていきましょう。
子供たちの下校後、今日の「発音・発語に関する自立活動研修会」の講師である「言語聴覚士」の福井先生から、各事例児童生徒の担任の先生方が順番に「振り返り」を行いました。貴重なご指導・ご助言をいただきありがとうございました。
また、その後、参加を希望する先生方に対する講義も行っていただきます。私も、この講義に参加させていただきました。希望研修にもかかわらず、多くの先生方が参加をしてくれました。内容としては、「発語へのアプローチ」です。「構音の段階」や「発語器官」について確認をした上で、「発音(構音)の不明瞭さの主な原因」、「発音不明瞭に対する基本的な自立活動(題材)」などについて教えていただきました。また、「発声がまだない発声段階の児童生徒が、発声、発語したいと思う楽しみながらできる毎日の取組について、小中高の段階でどのようなものがあるか」といった問いにも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。今後の本校の子供たちの指導・支援に役立てていきたいと思います。この「言語聴覚士(ST)」の方による研修は、本年度初めて行った研修となります。引き続き、校長として、「自立活動の充実」を目指した取組を推進してまいります。
今日は、朝から雲一つない気持ちの良い青い空が広がっています。新しい1週間の始まりです。この気持ち良い青い空の下、元気に頑張って活動していきましょう!
朝から雲一つない気持ちの良い青い空が広がっています
実は、今日からの1週間は「のだとくフレンドシップウィーク」という名称で、「小学部の子供たち」と「中学部・高等部の子供たち」との「学部を超えた交流」を計画していましたが、今日の朝、週明けの体調不良者の増加の報告を受けて、急遽、「延期」とさせていただきました。まだ大きなインフルエンザの感染の広がりは見られていませんが、そうなる前に感染の広がりを防ぐための対応です。できる限り感染が広がらないよう、教育活動の内容も調整します。保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも、「手洗い」と「うがい」の励行をお願いいたします。また、「マスクの着用」につきましても、あくまでも任意ではありますが、強く推奨いたします。ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。
今日の午前中、私は9時20分から音楽室で行われる高等部の「駅伝大会報告会」に参加をします。
9時20分から高等部の駅伝大会報告会を行いました
音楽室に行くと、音楽室の前に駅伝大会の選手たちが待機しています。その間を縫って、私も音楽室に入ります。そして、開始の時間になり、「①選手入場」からスタートです。BGMが流される中、駅伝大会の選手たちが入場します。選手たちは子供たちの拍手で迎えられます。そして、子供たちの前に一列に並び終わったところで、もう一度盛大な拍手です。
そして、「②表彰」です。子供たち一人ひとりに「記録証」を授与していきます。高等部の担当の先生がタイムも含めて「記録証」を読み上げ、私から「良く頑張りました!」の言葉を掛けながら、「記録証」を渡させていただきました。そして、「③選手代表の言葉」です。選手代表から、今回の「駅伝大会」を終えての感想が立派に語られます。そして、「④選手の感想発表」です。1区から順番に選手一人ひとりからも感想を語ってもらいます。それぞれ立派に感想を発表してくれました。みんな本当に良く頑張りましたね。そして、「⑤スライドショー」です。駅伝大会当日の様子をたくさんの写真を見ながら振り返ります。
続いて「⑥校長先生の話」です。私からは、まず元気に朝の挨拶から始めます。ただ、その際に、駅伝大会の選手の皆さんには「駅伝大会頑張ったぞ!」の気持ちを込めて、それ以外の子供たちには「(選手に対して)よく頑張った!」の気持ちを込めて挨拶をするようにお願いします。(私)「おはようございます!」(子供たち)「おはようございます!」、とても気持ちのこもった元気な挨拶が返ってきました。ここで私からは、高度なお願いをします。「みんな高等部なので、是非、挨拶に『気持ちを込める』ということを大切にしてほしい」というお願いです。毎朝の「おはようございます」の挨拶に、例えば、友達に対してであれば「今日も一緒に頑張ろう!」といった気持ちを込めてほしいのです。是非、よろしくお願いします。
そして、私からは、駅伝大会当日、選手の入場口付近で応援をし、特にラストスパートの段階で、大きな声援を送っていたことを伝え、「聞こえていましたか?」ときくと、どうやら聞こえていたようです。会場には行けない子供たちの分も声援を送ったつもりなので、声援が届いていて良かったです。そして、あらためて「『駅伝』という競技の大切なことな何か」を子供たちに問います。そうです、「タスキ(襷)を最後までつなげること」ですね。ただ単に「タスキ」という「モノ」をつなぐのではなく、「後はよろしく頼む」といった「気持ち(思い)」をつなぐものなのです。マラソンとは異なり、チームでの闘いです。今回の「駅伝大会」で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
最後、「⑦選手退場」で、今日の「駅伝大会報告会」は終了です。ここで、私は校長室での仕事に戻りますが、途中、職員室に立ち寄り、「スクール・サポート・スタッフ’(SSS)」の方に声を掛けます。どうやら新しい先生方からの依頼に対応してくれているようです。何を制作しているのかを尋ねると、「ツバキ(椿)」のようですね。いったいどの学年の、どんな授業の、どんな場面で使われる教材でしょうか? 楽しみですね。本年度、「スクール・サポート・スタッフ」の方に入っていただき、先生方も大変助かっているのではないかと思います。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
制作しているのは「ツバキ(椿)」のようですね
校長室に戻って仕事をしていると、あっという間に給食の時間です。今日の給食のメニューは、ご飯、和風ミートローフ、野菜のバター醤油ソテー、なめこの味噌汁、そしてデザートの手作りはちみつレモンゼリーです。今日は、「ミートローフ」についてインターネットで調べてみました。すると、「ミートローフとは、型にひき肉や野菜を入れてオーブンで焼いた料理のことです。ハンバーグとよく似ていますが、違いは焼き方で、ミートローフはオーブンで焼きますが、ハンバーグはフライパンで焼くのが一般的です」(「公益財団法人岡山県健康づくり財団ホームページ」より)とありました。「なるほど」です。今日の「ミートローフ」は和風なので、「大根おろし」と一緒にいただきますが、もちろんおいしいです。また、デザートの「手作りはちみつレモンゼリー」は、程よい酸味と甘さがあって、これもまたおいしいですね。今日も私は、おいしく給食をいただきました。
今日の給食
午後、私は校長室での仕事に励みます。あっという間に子供たちの下校の時間です。空を見上げると、朝よりも雲が広がっていますね。明日も元気に頑張って活動していきましょう!
空を見上げると、朝よりも雲が広がっていますね
今日は、朝から曇り空が広がり、昨日よりも大幅に気温が下がった肌寒い1日となりました。東京では、昨日、桜が満開になったとのことですが、本校の桜は、満開までは「もう一息」といったところです。ただ、着実に花は開いていっています。始業式の日の桜は、どんな感じになっているでしょうか?
着実に花は開いていっています
グラウンドに面した大きな桜の木も、だいぶ花が咲きました
さて、令和6年度も今日で終了となり、明日から令和7年度となります。そこで、今日、令和6年度の学校評価アンケートの集計結果を「学校評価」のページに掲載させていただきました。また、来年度も私が「のだとく」の校長をさせていただけることになりましたので、本年度の反省を生かすとともに、学校評価アンケートの結果を踏まえて、来年度の学校経営、学校運営に尽力してまいります。
明日から、新しく本校に着任される先生方を迎えて、新しい「チームのだとく」がスタートします。保護者の皆様、そして関係の皆様におかれましては、本校の教育活動に対しまして、より一層の、ご理解、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
明日から、新しい「チームのだとく」がスタートします
※明日からのブログは、「校長日記2025」のページに移りますが、「ホーム」でも「校長日記2024」のページを見られるようにしておきます。今後も、本校の教育活動について積極的に情報発信を図ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
臨時的任用教諭・非常勤講師の募集
本校では、現在、臨時的任用教諭(フルタイム)及び非常勤講師を募集しています(非常勤講師の場合、勤務時間数については、御相談に応じます)。関心のある方は、このホームページの「学校に対する問合せはこちら」よりお問い合わせください。
なお、本校では、現在、看護師の募集は行っておりません。
⇒ 看護師の募集について.pdf
「校長日記」と併せて「児童生徒の活動の様子」のページをご覧ください。学校行事等での児童生徒の活動の様子につきましては、こちらのページで紹介していきます。
引き続き、「コミュニティ・スクール」としての本校の取組を、積極的に発信してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2025年4月)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |