挨拶と笑顔あふれるのだとく 
千葉県立野田特別支援学校
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉147-1
■学校に対する問合せはこちら
■その他については、千葉県教育庁統一ダイヤル(TEL 0120-23-1008)へ
フェスタくんとフェスコちゃん
文字
背景
行間
千葉県立野田特別支援学校
〒278-0003 千葉県野田市鶴奉147-1
■学校に対する問合せはこちら
■その他については、千葉県教育庁統一ダイヤル(TEL 0120-23-1008)へ
フェスタくんとフェスコちゃん
今日の朝は、スッキリとした青い空という訳にはいきませんでしたが、冷たい雨に降られることもなく、「卒業証書授与式」を迎えるには、申し分のない天候でした。いよいよ「令和7年度卒業証書授与式」の日を迎えます。
いよいよ「令和7年度卒業証書授与式」の日を迎えます。
校内には、様々な「卒業」を祝う装飾があふれています。満開の「のだとく桜」も、昇降口で卒業生を出迎えます。
校内には、様々な「卒業」を祝う装飾があふれています
満開の「のだとく桜」も、昇降口で卒業生を出迎えます
卒業生を迎える会場の準備は万端です
さあ、いよいよ「卒業証書授与式」の開式です
本日の「卒業証書授与式」は、9時30分の「①卒業生入場」から始まります。卒業生の子供たちは、盛大な拍手の中、これまでの練習の成果を十分に発揮して、頑張って入場します。そして、「②開式のことば」→「③国歌斉唱」→「④校歌斉唱」と進みます。「④校歌斉唱」では、卒業生・在校生ともに、手話を交えて元気いっぱいに歌います。そして、「⑤学事報告」の後、「⑦卒業証書授与」となります。私から、卒業生一人ひとり対して、「おめでとうございます」の言葉を添えながら、卒業証書を手渡します。卒業生はみんな、練習での私のお願いを叶えて、赤いじゅうたんの上を、私の目を見ながらしっかりと歩いてきてくれました。ありがとうございました。みんな立派でしたね。
続く「⑧校長式辞」では、私の「思い」を伝えさせていただきました。大きくは二つです。この1年間、全校の子供たちに伝え続けてきた「本校の校訓である『挨拶と笑顔あふれるのだとく』について」と、毎年、卒業する子供たちに伝え続けてきた「『艱難(かんなん)、汝(なんじ)を玉にす』という諺(ことわざ)について」です。私の本年度の卒業証書授与式における式辞の全文については、以下に示します。
「⑧来賓祝辞」では、本校PTA会長より心温まる御祝辞をいただきました。誠にありがとうございます。「⑨来賓紹介」→「⑩祝電披露」を経て、「⑪在校生のことば」となります。在校生代表の高等部2年生の子供が、卒業生に対する送別の言葉をしっかりと伝えてくれました。そして、「⑫卒業生のことば」です。私は、子供たちの様子が見える演台に立ち、卒業生の子供たちのことばをしっかりと聴きます。「旅立ちの日に」の卒業の歌も、しっかりと歌えていましたね。 これまでの練習の成果が表れていました。これまでで最高の「卒業生のことば」でした!
この後、「⑬閉式のことば」を経て、「⑭卒業生退場」です。卒業生は皆、晴れやかな顔で体育館を退場したように思います。体育館での式に参列できず、オンラインで「卒業証書授与式」を見ていた在校生の子供たちが花道を作って、卒業生を見送ります。
卒業生の皆さん、そして保護者の皆様とは、最後、体育館で卒業記念の写真撮影を行います。本当に御卒業おめでとうございます。素敵な最高の「卒業証書授与式」だったと思います。4月から、それぞれの場所で頑張りましょう!
昨日に続いて、今日も朝からとても良く晴れています。雲一つない青い空が広がっていました。いよいよ明日が「卒業式」です。なので今日は、本年度、全ての学年がそろって活動する「最後の日」であるといえます。最後の1日、みんな元気に頑張って活動していきましょう。
昨日に続いて、今日も朝からとても良く晴れています
今日の午前中、明日の「卒業式」に向けて最後の卒業学年練習を行いました。最後の仕上げですね。今日の練習では、「卒業生入場」「国歌斉唱」「校歌斉唱」「卒業証書授与」「卒業生の言葉」「卒業生退場」の六つに焦点を絞って、最終確認を行いました。私と二人の教頭先生も練習に参加します。今日は、すでに「紅白幕」や「式次第」も準備されていますね。
すでに「紅白幕」や「式次第」も準備されていますね
子供たちは、さすが「最後の練習」です。立派な堂々とした姿を示してくれました。練習の最後、教頭先生お二人と私から卒業生の子供たちに言葉を掛けますが、私からは「もう十分にできているので、明日は緊張するかもしれないけれど、自信をもって明日の『卒業式』に臨んでほしい」という話をさせていただきました。また、「明日の『卒業式』の主人公は卒業生の皆さんだけれども、保護者の方々にとっても大切な場であること、そして、一緒に学校生活を送ってきた先生方にとっても大切な場であること」を伝えます。是非、みんなの力を合わせて素敵な「卒業式」にしましょうね。明日は頑張りましょう!
「卒業式」の卒業学年練習の後、校長室に戻って仕事をしていると、高等部3年生全員が、校長室に挨拶に来てくれました。ありがとうございました。代表の子供から「私が高等部の修学旅行に一緒に行ったこと」に対するお礼の言葉がありましたが、私もとても楽しい修学旅行の3日間でした。是非、明日の「卒業式」はビシッと決めてくださいね。
あっという間に給食の時間です。今日の給食のメニューは、ひじきご飯、鶏のからあげ、塩ナムル、アサリと野菜の味噌汁、そしてデザートのお米でガトーショコラです。「ひじきご飯」はひじきがたっぷりでおいしいですね。そして、「鶏のからあげ」は、給食委員会が行った「給食ランキング」で1位となった料理です。卒業学年の皆さんの最後の給食を飾るに最適の一品ですね。最後の「給食の味」をしっかり味わってくれたかな? 「お米でガトーショコラ」も、卒業を祝うおいしいデザートでした。今日も私はおいしく給食をいただきました。
今日の給食
給食を終えて、校長室で仕事をしていると、中学部3年生の代表の子供が先生と一緒に校長室に挨拶に来てくれました。そして、素敵なカードを手渡してくれました。ありがとうございました。早速、校長室に飾らせていただきました。私としては、また「思い出の品」が増えました。大切にしたいと思います。
今日は、明日の「卒業式」の準備のため13時40分下校なので、給食後は慌ただしいですね。駐車場に出てみると、子供たちの下校の頃も、きれいな青い空が広がっていました。明日は、いよいよ「卒業証書授与式」です。せめて午前中だけでも、きれいな青い空を期待したいと思います。
子供たちの下校の頃も、きれいな青い空が広がっていました
子供たちの下校後、先生方は、明日の「卒業証書授与式」に向けた準備を分担して行います。そして、16時30分から体育館で、全ての先生方に集まっていただき、最終確認を行いました。明日の「卒業証書授与式」に向けた準備は万端です。子供たちとともに、思い出に残る素敵な「卒業証書授与式」にしたいと思います。卒業生の保護者の皆様、明日は、時として臨機応変な対応が必要となる場面もあるかもしれませんが、職員一同、丁寧な対応を心掛けさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
会場全体の準備は万端です
御卒業を祝うきれいな花も設置しました
壁の装飾もバッチリです
「卒業生退場」の後の「花道」もきれいですね
また、体育館を入る前のところに、卒業学年の「卒業制作」も展示させていただいております。是非、こちらもご覧ください。
【小学部卒業生】オルゴール箱
【中学部卒業生】トートバック
【高等部卒業生】オルゴール&自分史
今日は朝から良く晴れています。雲一つない青い空が広がっていました。日に日に「卒業式」の日が近づいてきますね。全学年がそろった本年度の学校生活も、あと残りわずかです。今日という1日を大切に、みんな元気に頑張って活動していきましょう。
雲一つない青い空が広がっていました
今日の桜の花の蕾(つぼみ)は・・・
今日の午前中、本校の高等部入学者選考の「再募集」の検査を行いましたので、私は校長室で過ごします。今日も体育館では、「卒業式」の卒業学年練習があります。明日は、私も参加して卒業生と一緒に最後の確認をします。是非、明日は、今日までの練習の成果を見せてくださいね。胸を張って堂々と明日の最後の練習に臨みましょう。
職員室に行った時、SSS(スクール・サポート・スタッフ)の方が、卒業式・入学式に向けて、きれいな花飾りを作ってくれている姿が目に入りました。とっても工夫されていてきれいな花飾りです。こうした花飾りが飾られると、その場所が華やかな雰囲気になりますね。いつも丁寧なお仕事をありがとうございます。
SSSの方が、きれいな花飾りを作ってくれていました
気が付くと給食の時間です。今日の給食は、みんなお待ちかねの「高3-1リクエスト献立」です。今日の給食のメニューは、醤油(しょうゆ)ラーメン、ミニ肉まん、チーズサラダ、そしてデザートの手作りりんごゼリーです。給食委員会が行った「給食ランキング」で5位となった「ラーメン」の登場です。とっても具だくさんで、野菜がいっぱい食べられます。「ミニ肉まん」もセットになっていますね。皮の表面がつるっとしているので、「あんまん」かと一瞬思いますが、中身はしっかり肉が入っています。「ミニ」なので、あっという間に食べてしまえます。「高等部3年1組の皆さん、今日の給食はいかがでしたか? もちろん、私は今日もおいしく給食をいただきました。
今日の給食
「卒業式」を前に、高等部の「3年生を送る会」の3年生の発表(「書道パフォーマンス」)で制作した作品が、体育館に向かう途中の廊下に設置されています。高等部3年生の「力作」となっておりますので、「卒業式」にいらっしゃる保護者の皆様、体育館に向かう途中で、是非、足を止めてご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。
高等部3年生の「力作」となっております
今日の午後、私は所用のため学校不在となります。明日は、いよいよ「卒業式」の前日です。明日は「卒業式」の前日準備のため13時40分下校となります。皆さん、明日も元気に登校して来てくださいね。
今日の朝、子供たちは小雨が降る中での登校となりました。「みぞれ(霙)」のようでもあります。とっても寒いです。それもそのはず、この後、「雪」も舞っていたようです。まさに「なごり雪」ですね。かなり寒いので、体調管理に気を付けながら今日も元気に頑張って活動していきましょう。
子供たちは小雨が降る中での登校となりました
今日の午前中、私は野田市立東部中学校の「卒業証書授与式」に参列するため、本校の子供たちの登校が始まる前に学校を出発して東部中学校に歩いて向かいます。「卒業証書授与式」は9時30分開式です。厳かに式が進行し、とても感動的な卒業式でした。卒業生、在校生ともに、素敵な合唱の歌声が体育館に響き渡ります。式中の「来賓紹介」の際、私からは「ご卒業おめでとうございます。皆さんのさらなるご活躍を祈念しております」と、一言、「お祝いの言葉」を述べさせていただきました。本校は、これまで東部中学校の皆さんとの交流を続けてきました。是非、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
学校に戻って私は校長室での仕事に励みます。今日も「卒業式」の卒業学年の練習がありましたが、どうだったでしょうか? 今日は私の代わりに教務の先生が「卒業証書授与」の練習を行ってくれました。「卒業式」当日まで、あと少しです。最後の最後まで練習を重ね、みんなで悔いの残らない素敵な「卒業式」にしましょうね。
この後、あっという間に給食の時間になります。今日の給食のメニューは、ベーコンとしらすのチャーハン、棒棒鶏(バンバンジー)、ワンタンスープ、そしてデザートのフルーツ杏仁豆腐(あんにんどうふ)です。「ベーコンとしらすのチャーハン」はボリューム満点です。「ワンタンスープ」との相性もバツグンです。しかも、「ワンタンスープ」はワンタンだけでなく、とっても具だくさんですね。そして、「棒棒鶏」はきゅうりのシャキシャキ感が小気味よかったです。今日も私はおいしく給食をいただきました。
今日の給食
午後も私は校長室での仕事に励みます。職員室前の廊下に設置してある満開の「のだとく桜」にも、昨年同様、「祝卒業」の文字が掲げられています。残された日々、大切に過ごしていきましょう。
昨年同様、「祝卒業」の文字が掲げられています
子供たちの下校の時間に駐車場に出てみると、きれいな青い空が広がっていました。日差しも出ていて、かなり暖かくなりましたね。明日も元気に頑張って活動していきましょう。
なお、明日は、本校の高等部入学者選考の「再募集」の検査当日となっております。受検者、そして、その保護者の皆様には、十分なご準備をしてご来校くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
子供たちの下校時間、きれいな青い空が広がっていました
今日の朝は雲が多い空でしたが、時折、日が差して暖かさを感じることができました。今週1週間のスタートです。今週の金曜日には、いよいよ「卒業式」が行われます。卒業学年である小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生と一緒に、本年度、学校生活を送ることができるのも残りわずかとなりました。是非、これからの一日一日を大切に過ごしていきましょう。
今日の朝は雲が多い空でした
今日の午前中、9時30分から卒業学年と「卒業式」に参列する在校生の代表学年が参加して、「卒業式」の予行練習を行いました。「卒業生入場」から「卒業生退場」まで通してみます。卒業生の子供たちは、全学部、バッチリと服装も決めています。在校生の代表学年も含めた練習は最後となるので、しっかりと確認をしていきましょう。今日は「卒業証書授与式」の横断幕も掲げられていますね。
今日は「卒業証書授与式」の横断幕も掲げられていますね
ほぼ本番通りの進行で予行練習を行いました。卒業生の子供たちは、これまでの練習の成果を十分に発揮していたと思います。在校生の代表学年の子供たちも、長時間、「正しい座り方」がしっかりとできていましたね。みんな良く頑張りました。今日は、予行練習終了後に私から参加した子供たちに話をさせていただきました。まずは、元気な挨拶を交わします。おそらく今日が、このメンバーで行う最後の挨拶であることを確認し、気持ちを込めた挨拶を子供たちにお願いします。(私)「おはようございます!」、(子供たち)「おはようございます!」。しっかりとした挨拶ができましたね。本校の校訓は「挨拶と笑顔あふれるのだとく」です。「挨拶」のもつ意味は、「挨拶」をされなかった時の気持ちを考えればわかりますよね。また、人を「笑顔」にさせる言葉として「ありがとう」の意味にも触れました。「卒業式」には、卒業学年の保護者の方々も参加されます。是非、「ありがとう」の感謝の気持ちを示してほしいと思います。
子供たちには、「卒業証書授与」で、赤いじゅうたんを歩いてくることの意味についても話をさせていただきました。これは、それぞれの子供が「『自立』に向けた意思」を示すという意味があるのだと私は思います。子供によっては先生の支援を必要としますが、それでも「『自分の力』で前に向かって進む意思」を示しているのです。卒業生の子供たちは、今日も話をしたとおり、「卒業式」当日、演台に立っている私の目を見ながら、まっすぐに進んできてほしいと思います。
また、今日は、体育館で「卒業式」に参列できない在校生の子供たちの、「卒業生退場後」の「花道」での出迎えの練習も行いました。是非、「卒業式」当日も、在校生の子供たちには、しっかりとお祝いをしてほしいと思います。
今日、在校生が出迎える「花道」の準備も進みました
「卒業式」の予行練習の後、私は校長室での仕事に励みますが、今日も11時30分から教頭先生に代わって給食の検食を行いました。今日の給食のメニューは、ご飯、ミートオムレツ、チョレギ風サラダ、コーンポタージュ、そしてデザートのフルーツミックスゼリーです。「ミートオムレツ」はふわふわとした食感で、素材の味を楽しめました。「コーンポタージュ」も、コーンの味がしっかりと感じられます。おいしいですね。また、これらの料理のアクセントとして、「チョレギ風サラダ」が存在感を示していました。今日も私はおいしく給食をいただきました。
今日の給食
今日は、「チョレギ風サラダ」の「チョレギ」についてインターネットで調べてみました。すると、「チョレギとは、浅漬けキムチを指す韓国語『コッチョリ』が、地方の方言で『チョレギ』と変化したものです」(「石川県学校給食会ホームページ」より)とありました。そうなんですね。インターネットで給食で出された料理について調べてみるのも楽しいですね。
午後は、13時15分から始まる高等部の外部講師を招いた「スマホ・ケータイ安全教室」の様子を見に行きました。今日は、外部講師として千葉県の県民生活課子ども・若者育成支援室の方を招いて講話を行っていただきます。対象は、自力通学などでスマートフォンを使用したり、タブレット型端末を使用したりする機会がある高等部の生徒等となります。紙工班の部屋に対象の子供たちが集まって学年ごとに着席します。さあ、どんな講話になるのでしょうか? 今日は私も子供たちと一緒に最初から最後まで講話を拝聴します。
さあ、どんな講話になるのでしょうか?
子ども・若者育成支援室の方の講話がスタートします。今日の講話は、「スマートフォン、インターネットを正しく使いましょう」という話だとのことでした。外部講師の方の自己紹介の後、「インターネットの利用時間」のついての質問から話が始まります。「高校生は、1日平均、どれくらいインターネットを使っているのかな?」、「①2時間」「②4時間」「③6時間」「④8時間以上」の四択です。高校生のインターネットの利用の目的にも触れます。その上で、今日の話は、「(インターネットの利用によって)トラブルや事件に巻き込まれないようにしよう」という話なのだそうです。「メッセージの交換をする」といった他人と接するように使い方をした場合に、トラブルや事件に巻き込まれる可能性が生じるとのことでした。
ここで、SNS上での「言葉のやりとり」で誤解が生じるケースの説明がありました。確かに文字情報では、その文面の捉え方が人によって変わりますね。そして、「SNSで投稿したらどうなる?」について、事例を基に注意喚起が行われます。「自分の個人情報」「友達の個人情報」を投稿した場合のトラブルについての説明がありますが、何気なく写真の背景に移り込んだ「住所表示」や「写真に写った目からの情報」による特定の事例には恐怖を感じますね。「ある学校の放課後」という動画では、「友達の個人情報」を投稿してしまった事例の末路が示されます。また、「一度、インターネット上に載ってしまった情報は、なかったことにはできない」といった話も考えさせられます。加えて、「SNS上の悪口で人の命が奪われた事例」や「飲食店での『悪ふざけ』の迷惑動画の事例」「SNSで知り合った人と会いにあった結果の事例」「いやらしい画像や動画を自撮りさせて拡散する『自画撮り被害』の事例」など、様々な事例について教えていただきました。子供たちにとっては、スマートフォンやインターネットなどの正しい利用について考える良い機会になったのではないかと思います。
また、「ネットパトロール」や「困った時の相談先」についても教えていただきました。今日の「スマホ・ケータイ安全教室」で教えていただいたことを忘れず、便利な通信機器であるスマートフォンやインターネットなどを正しく使用していきましょう。
「今日のまとめ!」です
気が付くと、あっという間に子供たちの下校の時間です。朝にたくさん見えていた雲はかなり少なくなり、青い空が広がっています。明日も元気に頑張って活動していきましょうね。
子供たちの下校時間、青い空が広がっています
子供たちの下校後、16時から食堂に先生方に集まっていただいて「全校研究会」を行い、来年度の「校内研究」の方向性を確認しました。本年度の「校内研究」のテーマである「高等部卒業後を見据えた各学部における授業実践のポイント~生活年齢に応じた学びに着目して~」は、4か年計画となっています。本年度1年間をかけて研究した「『各学部で身に付ける力』の明確化」を踏まえて、研究2年目は高等部、研究3年目は中学部、研究4年目は小学部に焦点を当てて、継続的な研究を行って参ります。研究1年目である本年度の「校内研究」の成果と課題につきましては、年度末に本校ホームページ上で公表する予定としております。今しばらくお待ちくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
今日は、朝から曇り空が広がり、昨日よりも大幅に気温が下がった肌寒い1日となりました。東京では、昨日、桜が満開になったとのことですが、本校の桜は、満開までは「もう一息」といったところです。ただ、着実に花は開いていっています。始業式の日の桜は、どんな感じになっているでしょうか?
着実に花は開いていっています
グラウンドに面した大きな桜の木も、だいぶ花が咲きました
さて、令和6年度も今日で終了となり、明日から令和7年度となります。そこで、今日、令和6年度の学校評価アンケートの集計結果を「学校評価」のページに掲載させていただきました。また、来年度も私が「のだとく」の校長をさせていただけることになりましたので、本年度の反省を生かすとともに、学校評価アンケートの結果を踏まえて、来年度の学校経営、学校運営に尽力してまいります。
明日から、新しく本校に着任される先生方を迎えて、新しい「チームのだとく」がスタートします。保護者の皆様、そして関係の皆様におかれましては、本校の教育活動に対しまして、より一層の、ご理解、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
明日から、新しい「チームのだとく」がスタートします
※明日からのブログは、「校長日記2025」のページに移りますが、「ホーム」でも「校長日記2024」のページを見られるようにしておきます。今後も、本校の教育活動について積極的に情報発信を図ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
臨時的任用職員・非常勤講師の募集について
関心のある方は、このホームページの「学校に対する問合せはこちら」よりお問い合わせください。
なお、本校では、現在、看護師の募集は行っておりません。
⇒ 看護師の募集について.pdf
「校長日記」と併せて「児童生徒の活動の様子」のページをご覧ください。学校行事等での児童生徒の活動の様子につきましては、こちらのページで紹介していきます。
引き続き、「コミュニティ・スクール」としての本校の取組を、積極的に発信してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2025年4月)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |