お知らせ


   

    第23回公開研究会の二次案内を公開しました。公開研究会では、授業公開や研究の報告、参加された方の学びが深まる企画等を予定しています。ぜひ多くの方に御参加いただき、これら注目されているキーワードについて、様々な立場からの御意見、御感想をいただきたく考えています。お待ちしております!

→研究R1のページ
パンフレット・参加申込書をダウンロードできます。公開研究会二次案内.pdf

 

お知らせ

東葛地区駅伝大会 優勝 おめでとう!

 12月6日(金)に千葉県特別支援学校東葛地区駅伝大会が柏の葉の陸上競技場で行われました。本校は、選抜駅伝チーム(フル2チーム・ハーフオープン参加)が出場しました。

 練習の成果を全員が発揮することができ、素晴らしいたすきリレーができました。

<結果>           フルAチーム 優勝

        フルBチーム 4位

           区間賞 7名  

 駅伝大会には、3年生の大応援団も参加。ミニ旗を振り、「ヤサマ!」(ロシア語でやればできる)「加油」(台湾語で頑張れ)など3年生らしいユニークな声かけで選手を応援し、応援団も選手の力走に盛り上がりました。

 
 

お知らせ

特別支援学校を拠点とした障害者スポーツ振興事業 「オリパラ陸上教室」

東葛地区駅伝大会の午後の部では、「オリパラ陸上教室」が行われました。当日は東葛地区特別支援学校中学部・高等部の生徒、200名以上が参加しました。

講師には、ニッポンランナーズの齋藤太郎さん、小高晶子さん、東 隆彦さんをお迎えし、こけし走り(骨盤・姿勢・肩甲骨)腕振りや脚の踏みしめ等の走り方の基本を教えていただきました。身体いっぱいの実技やわかりやすい教材で楽しみながら参加することができました。陸上教室の最後には良い姿勢のまま、新聞紙ランで競技場のトラックを思い切り走ることができ、今後につながる走りができたようです。

講師の先生方、ありがとうございました。

※ニッポンランナーズ齋藤太郎講師は、東京2020県内聖火ランナーの一人です。プロのランを見せてくれるようです。みんなで応援しましょう!
  

 

お知らせ


11月29日(金)にテレビ東京アナウンサー島田弘久様をお招きし、コミュニティ・スクールフォーラムを行いました。詳しくは学校日誌で・・・
 
 

お知らせ

 今年度、本校の歯科保健活動の取り組みが評価され、全日本歯科優良校表彰において優秀賞(文部科学大臣賞)を受賞しました。この賞には、全国で幼稚園1校、小学校3校、中学校・高等学校・特別支援学校各1校の計7校が選ばれています。
 10月17,18日に山口県で開催された第83回全国学校歯科保健研究大会において表彰式及びポスター発表がありました。
 本校では、卒業後も生徒が歯・口の健康を保てるように、歯科保健指導や歯科健診時の個別指導、フッ化物洗口などを行っています。受賞を励みとし、今後も歯科保健教育を始めとした健康教育に取り組んでいきたいと思います。

                  ↑発表したポスターは、流通サービスコースの生徒が作成しました!
 

お知らせ

第5回 フレスコ展

2019年10月25日(金)~10月30日(水)まで、銀座 洋協ホールにてフレスコ展が開催されました。

フレスコ展ワークショップには、造形コースの生徒が参加し日頃の学習成果を発揮しました。

概要は、こちらからご確認ください→フレスコ展.pdf