ブログ

救急法の職員研修実施

 台風の接近に伴い、天候が下り坂で過ごしやすい一日となりました。園芸コースは往復徒歩でおおたかの森まで出かけ、花の植栽を行ってきました。市民の皆さんに喜んでもらえるといいですね。園芸コースの皆さん、ご苦労様でした。

 生徒下校後は、消防署員をお招きして第二キャンパスの体育館にて救急法の職員研修を実施しました。今年度からAEDが校舎外にも設置されたこともあり、心肺蘇生法の実技を行い、いざというときにこの心肺蘇生法が生かせるように毎年実施しています。私は出張から戻ってきたほんのわずかな時間しか参加できませんでしたが、職員は3つのグループに分かれて消防署員にいろいろな質問をしながら真剣に研修を行っていました。

 明日は台風6号の接近に伴い、配付文書やマチコミでお伝えしたとおり、生徒の安全を第一に考え、「休校」としました。各御家庭で安全にお過ごしください。