文字
背景
行間
研究のページ
流山高等学園研究のページ
・令和5年度研究紀要を公開しました(R6.3.26)☞令和5年度研究紀要.pdf
・令和5年度公開研究会のお知らせ(最終案内)を
公開しました(R5.9.21)☞R5研究
~文部科学省 研究開発学校 3年次研究~
R5公開研究会最終案内2024.02.01.pdf
特設HP
開設しました。申し込みはこちらです
「領域「私の時間」は、エージェンシーの発揮に必要な資質・能力の育成はできるか」
■期日:2024年2月1日(木)9:00~16:00
■方法:対面参加(約100名)orオンデマンド参加(人数制限なし)
■内容:
・授業公開(領域「私の時間」、専門教科)
・研究発表(研究発表・ポスター発表・研究フリートーク、
新Ne!クスト体験会)
・分科会
・講演会 等
■申し込み:12月1日(金)12:00~開始!!
・公開研究会に参加された方には、本校が開発している教材「ステカ」のダウンロード特典を予定しています!
・日々の学校の実践の様子等はInstagram、研究関係の動きはFacebookで発信しています。
Instagram https://www.instagram.com/nagareyama_school/
Facebook(研究推進部)
https://www.facebook.com/nagareyama0210
公開研究会のお知らせ等も行いますので、是非フォローをよろしくお願いいたします。
・詳細の内容や申し込み方法は、「2次案内」でお知らせいたします。(10月頃)
=================================================
・令和4年度第26回公開研究会のお知らせを公開しました→R04研究のページ
期日: 2023年2月3日(金)9:00~16:00
参加方法:対面参加(先着100名)orオンデマンド参加(人数制限なし)
内容・時間詳細:流山高等学園・第26回公開研究会リーフレット.pdf
《特設ホームページ》
申し込み :12月1日(木)16:00~開始
《特設ホームページ》
・お早めにお申し込みください
・令和3年度第25回公開研究会のお知らせを公開しました。→R03研究のページ
・令和2年度研究紀要を公開しました。→R02研究のページ
期日: 2023年2月3日(金)9:00~16:00
参加方法:対面参加(先着100名)orオンデマンド参加(人数制限なし)
内容・時間詳細:流山高等学園・第26回公開研究会リーフレット.pdf
《特設ホームページ》
申し込み :12月1日(木)16:00~開始
《特設ホームページ》
・お早めにお申し込みください
・令和3年度第25回公開研究会のお知らせを公開しました。→R03研究のページ
・令和2年度研究紀要を公開しました。→R02研究のページ
・令和元年度研究紀要を公開しました→R01研究のページ
令和元年度 研究主題
「キャリア発達を促す教育課程」
~深い学びを実現するカリキュラム・マネジメントと学習評価~
・5年計画の4年目の研究になります。
・公開研は2020年2月14日です。(一次案内アップしました) ・・・ →R01研究のページ
平成30年度~研究主題
「キャリア発達を促す教育課程」
~資質・能力でつなぐカリキュラム・マネジメントと授業実践~・・・ →H30研究のページ
平成28~29年度研究主題
「キャリア発達を支援する教育課程のあり方」
平成29年度(2年目)の研究概要はこちら・・・ →H29研究のページ
平成28年度(1年目)の研究概要はこちら・・・ →H28研究のページ
キャリア発達を支援する教育課程のあり方について、普通教科・領域、総合的な学習の時間の目標及び内容の整理と指導方法と学習評価について検討することで生徒が主体的に「社会自立・職業自立」へ向かう環境を整え、キャリア発達を支援する教育の充実を図ることを目的にしています。
平成25~27年度研究主題
「キャリア発達を支援する教育実践」
~系統的・発展的な内容の充実に向けた授業改善~
平成27年度の研究概要はこちら・・・ →H27研究のページ
平成26年度の研究概要はこちら・・・ →H26研究のページ
平成25年度の研究概要はこちら・・・ →H25研究のページ
これまでの研究では、キャリア発達を促す授業のあり方として次の3点が明らかになった。①一人一人のステージに合わせた支援を行うこと、②キャリア発達を促すポイントを明らかにして授業の「意味付け」「価値付け」を進めること、③キャリア発達を支援する環境を作ること、である。本校は、これまで授業づくりに力を入れてきた。今後も継続的な授業改善を行うことでキャリア発達を支援する教育実践を深め、本校のキャリア教育を推進していきたい。
流山高等学園これまでの研究
・平成24年度の研究(H22~3年間のまとめ)→H24研究のページ
「キャリア発達を促す専門教科のあり方」
~自立へのステージアップを促す授業改善~
研究のまとめをご覧下さい↓
・「ST学習」総合的な学習の時間
研究指定校
・平成24年度・平成25年度千葉県教育委員会研究指定校
・平成21年~平成22年度
文部科学省委託事業研究 特別支援教育研究協力校
Weekly Nagareyama
入学者選考関係
入学者選考情報
学校見学会など 申し込みはこちら
カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18 1 | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
インスタグラム New!
いじめ防止
学校いじめ防止基本方針
お知らせ
講師を募集しています!
一緒に働きませんか?
お知らせ
KOYO祭2023
~ご来場ありがとうございました!~
(思い出写真deモザイクアート)
アクセスカウンタ
2
4
5
0
9
6
2
リンク
KOYOモバイル