日誌

学校日誌
123
2020/09/11

3年生現場実習

| by 管理者
今週より、3年生の現場実習が始まっています。
社会情勢を受け、例年と違い9月からの実習となりましたが、それぞれの進路決定に向けて、これまで培った力を発揮してほしいと思います。
ご協力をいただいている企業・事業所様へ感謝申し上げます。



実習壮行会の様子です。今年度は学年全体ではなく、学科毎に行いました。
08:48
2020/09/10

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

| by 管理者
 9月8日(火)第1回「学校運営協議会(コミュニティ・スクール)」が開催されました。学校と地域が力を合わせ、地域とともにある学校づくりを目指す会議となります。
 外部から二松学舎大学教授 岡田哲也様(本校前校長)をはじめ、10名の方にお越しいただき、本校の取組やコロナ禍での学校の現状をお伝えするのと同時に、本校の製品のよりよいアピールの仕方など貴重なご意見を伺いました。当初5月に開催する会でしたが、本校に熱い期待を寄せていただける方々の話し合いで、予定されていた時間が足りないほど有意義な会議となりました。
 第2回は11月に開催予定です。

 
13:44
2020/07/31

~夏休みにむけて~

| by 管理者
 夏休みにむけて、今週は各教科・専門実習・部活などでまとめの学習を行いました。7月30日(木)5・6限は教室・特別教室の大掃除をしました。学級の生徒で協力して声をかけ合い、学習机や椅子、棚などを廊下へと運びました。すっきりした教室を見て、「こんなに広かったんだぁ」と感じた生徒もいたようです。普段は気にしない、床の汚れをスポンジや雑巾で擦って、一生懸命に落としていました。また、エアコンのフィルター掃除や窓清掃では流通サービスコースで使用するスクイジーを使うなど、隅々まできれいにすることができました。

   美化委員会の放送により大掃除がスタート

       教室前の廊下の様子

    床の汚れ(黒ずみ)をスポンジ・雑巾で落とす

    エアコンのフィルター掃除・窓掃除

10:19
2020/07/22

資格取得講座

| by 管理者
  3年生のキャリアチャレンジ(学校設定教科)では、毎週資格取得講座を行なっています。フォークリフト、漢字検定、日本語検定、情報処理能力検定、自動車運転免許の中から受けたい講座を選択し、それぞれ学習に励んでいます。


14:05
2020/07/01

~学校再開から1ヶ月~

| by 管理者

 学校再開から1ヶ月が経ち、今週からは通常日課としての学校生活がスタートしました。1年生も学校生活に徐々に慣れてきたようで、校内で友だちや先輩、先生とリラックスして笑顔で話す姿が見られるようになってきました。

また、3月から約4ヶ月間活動ができなかった部活も7月2日(木)から始まります。少しでも気分転換してストレス発散をしていきましょう。

 まだまだ、新型コロナウイルス対策が続く中で迎える今年の夏、マスクの着用や運動不足で熱中症のリスクが例年以上に高まっています。学校でも、こまめな水分補給や涼しい場所での休憩など、熱中症への対応を例年以上に呼びかけています。

      農業コース①(枝豆の調整・選定)          

                                農業コース②(枝前の販売)


                園芸コース①(第二キャンパス校内の植栽)

      園芸コース②(第二キャンパス昇降口前)



06:10
2020/06/15

学校が再開し、2週間が経ちました。

| by 管理者
 学校が再開し、2週間が経ちました。先週までの分散登校から、今週は全学年登校・時差登下校での対応となります。

 これまで当たり前に行なっていたことも、社会情勢に対応し、変化させていかなければなりません。今後も、さまざまな工夫をしながら、教育活動を展開していきたいと思っております。引き続き、ご理解ご協力をお願いいたします。

(一例)
   
・手洗い場で密にならないように        ・相談室にはアクリル板を設置

 
・これまで職員全員が集まっていた会議や研修会は、オンライン形式に変えました。
09:45
2020/06/02

学校再開にあたって

| by 管理者
 生徒のみなさん、待ちに待った学校生活の再開です。この日を楽しみにしてきたことでしょう。先生方もみなさんと会える日を心待ちにしていました。ともに学べる喜び、その有り難さを噛みしめながら、一緒に頑張りましょう。
 学校生活を再開するにあたり、今一度、みんなの命と健康を守るために、それぞれがどのように行動するべきか、しっかりと考えましょう。今までとは違うルールやマナーが求められます。人との距離の取り方、検温や体調観察、マスク着用やこまめな手洗い・うがい、換気などの衛生管理、静かに味わう食事など、新たな生活様式を取り入れながら、新たな日常を築き上げていきましょう。
 
 保護者の皆様には、長期に渡る臨時休校中、本校の対応にご理解とご協力をいただきましたことに、深く感謝申し上げます。再開後も学校として、できる限りの感染防止策に努めながら生徒たちのために教育活動を続けてまいりますので、ご家庭におかれましても、引き続き、ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 
09:34
2020/02/17

第23回公開研究会

| by 管理者
先週2月14日(金)に行われた本校公開研究会には、県内外から多数の方にお越しいただきました。
参加者の皆様や、講師の福本先生、松見先生よりいただいた本校研究に対するご教示・ご示唆を、今後に生かしていきたいと思っております。
誠にありがとうございました。

 

<研究主任 古江より>
 公開研に際しまして、公私ともにご多用の中、たくさんの方にご参会いただきまして、誠にありがとうございました。皆様からいただいた貴重なご指導・ご意見を今後の研究や授業実践に生かしていきたいと思います。さらに追求を重ねていこうと、気持ちを新たにしたところです。
 研究に対し、ご質問やご提案などがありましたら、コンタクトをいただけると大変嬉しいです。今後とも本校研究に対しまして、お力添えを賜りますようお願い申し上げます。
11:15
2020/01/07

2年生台湾修学旅行

| by 管理者
 昨年になりますが、12月10日(火)~13日(金)に2年生が台湾へ修学旅行に行きました。
 天候にも恵まれ、3泊4日の日程を無事に終了することができました。
 詳しくはこちらをご覧ください。→2年修学旅行 in 台湾.pdf
14:10
2019/12/05

コミュニティ・スクールフォーラム2019!

| by 管理者
 11月29日(金)第二キャンパスで「コミュニティ・スクールフォーラム2019」が行われました。来年度のコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度、以下CS)導入に向けて「CS推進委員会」を設置し、準備を進めてきましたが、今回は地域の方及び関係する方にお知らせするため「CSフォーラム」を開催することとなりました。

フォーラムの講師としてお招きしたのは株式会社テレビ東京 編成局アナウンス部の島田弘久様です。講演は、過去放映された内藤裕一記者が伝えるニュースの映像から始まりました。場内の緊張感が高まります。次に、先程の映像を伝えた内藤さんと片渕茜アナウンサーのライブ中継が始まりました。中継場所は長万部?。カメラが風景をとらえます。ざわつく場内。カメラが移動する2人をとらえます。さらにざわつく場内。体育館の入り口から内藤さんと片渕アナウンサーの姿が現れると興奮は頂点に達しました。

その後、島田アナウンサーからは、発声練習の仕方、相手に伝わる表情、声のトーンの大切さなどについてていねいに教えていただき、緊張感いっぱいだった生徒の様子もだんだんも活気がみなぎり、体育館の寒さも全く感じられない時間となりました。

ワークショップとして行われたのはアナウンス体験。生徒がアナウンサーに扮し、ニュース原稿を読み上げました。体育館のステージ上が大きなテレビ画面に。島田アナウンサーや片渕茜アナウンサーから感想や思いもよらない質問にも堂々とした切り返すアナウンスぶり。

視聴者も大興奮し、アナウンス希望者も殺到。人選する職員も生徒のやる気に圧倒される始末…。あっという間の90分でした。

この日に島田アナウンサーから学んだ伝える力。1年生は現場実習。2年生は修学旅行での台湾の高校生との交流、3年生は就職へ向けての実習、面接など…これからの生活に生かしていきたいですね。

今回、テレビ東京から7名の方が本校のために尽力いただきました。事前打ち合わせから朝早くからのリハーサル、私たちを引きつける展開の仕方…楽しい時間をありがとうごさいました。毎年恒例に……(CS担当の独り言です。)
    ←アナウンス体験です。


15:36
123