日誌

学校日誌
12
2020/01/07

2年生台湾修学旅行

| by 管理者
 昨年になりますが、12月10日(火)~13日(金)に2年生が台湾へ修学旅行に行きました。
 天候にも恵まれ、3泊4日の日程を無事に終了することができました。
 詳しくはこちらをご覧ください。→2年修学旅行 in 台湾.pdf
14:10
2019/12/05

コミュニティ・スクールフォーラム2019!

| by 管理者
台湾姉妹校との交流と日程は前後してしまいますが、

 11月29日(金)第二キャンパスで「コミュニティ・スクールフォーラム2019」が行われました。来年度のコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度、以下CS)導入に向けて「CS推進委員会」を設置し、準備を進めてきましたが、今回は地域の方及び関係する方にお知らせするため「CSフォーラム」を開催することとなりました。

フォーラムの講師としてお招きしたのは株式会社テレビ東京 編成局アナウンス部の島田弘久様です。講演は、過去放映された内藤裕一記者が伝えるニュースの映像から始まりました。場内の緊張感が高まります。次に、先程の映像を伝えた内藤さんと片渕茜アナウンサーのライブ中継が始まりました。中継場所は長万部?。カメラが風景をとらえます。ざわつく場内。カメラが移動する2人をとらえます。さらにざわつく場内。体育館の入り口から内藤さんと片渕アナウンサーの姿が現れると興奮は頂点に達しました。

その後、島田アナウンサーからは、発声練習の仕方、相手に伝わる表情、声のトーンの大切さなどについてていねいに教えていただき、緊張感いっぱいだった生徒の様子もだんだんも活気がみなぎり、体育館の寒さも全く感じられない時間となりました。

ワークショップとして行われたのはアナウンス体験。生徒がアナウンサーに扮し、ニュース原稿を読み上げました。体育館のステージ上が大きなテレビ画面に。島田アナウンサーや片渕茜アナウンサーから感想や思いもよらない質問にも堂々とした切り返すアナウンスぶり。

視聴者も大興奮し、アナウンス希望者も殺到。人選する職員も生徒のやる気に圧倒される始末…。あっという間の90分でした。

この日に島田アナウンサーから学んだ伝える力。1年生は現場実習。2年生は修学旅行での台湾の高校生との交流、3年生は就職へ向けての実習、面接など…これからの生活に生かしていきたいですね。

今回、テレビ東京から7名の方が本校のために尽力いただきました。事前打ち合わせから朝早くからのリハーサル、私たちを引きつける展開の仕方…楽しい時間をありがとうごさいました。毎年恒例に……(CS担当の独り言です。)
    ←アナウンス体験です。


15:36
2019/12/02

台湾姉妹校との交流会

| by 管理者
12月2日、台湾姉妹校との交流会が本校舎で実施されました。
國立中興大學附属臺中高級農業職業学校の皆さんが来校されました。
開会セレモニーの後、各コースに分かれ、専門実習で一緒に活動しました。
お昼は、昼食を取りながらさらに交流を深めることができました。

閉会セレモニーでは、お互いに歌を披露しました。
國立中興大學附属臺中高級農業職業学校の皆さんは校歌を歌ってくれました。
来週、2年生が台湾へ修学旅行に行きます。

20:19
2019/11/11

今週末はKOYO祭です

| by 管理者
いよいよ今週末16日(土)はKOYO祭です。
本校舎と第二キャンパスを会場とし、販売や体験を行わせていただきます。

本校生徒が日々取り組んでいる専門実習の成果をぜひご覧ください。
ご来校お待ちしております!

本日はオープニング集会でした。集会の最後には「KOYO祭に向けてがんばっていKOYO(こーよー)」と全員でコールをかけました。↓

15:56
2019/10/15

「テラスカフェ」オープン!

| by 管理者
 本校では、福祉サービスコースの学習の一環として、第二キャンパスに「n-café bakery」を営業してまいりましたが、この度、本校舎(流山市野々下2-496-1)にも「テラスカフェ」をオープンさせていただくことになりました。
 テラスカフェは店内飲食スペースが手狭なため、基本的にはお持ち帰りをお願いしておりますが、パンやクッキー、コーヒー、紅茶、ジュース等をご用意してお待ちしております。次回営業日は、11月16日(土)のKOYO祭です。
 第二キャンパスの「n-café bakery」のように、地域の皆様に足を運んでいただけるよう、これから尽力していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 
東門よりお入りください。「営業中」ののぼりが目印です。

 
4台分の駐車スペースをご用意しています。

 
パン、クッキー、ジュース等を販売しています。

 
皆様のご来店をお待ちしております。
17:08
2019/10/10

後期スタート、現場実習・校内実習週間

| by 管理者
先週より後期が始まりました。
そして、早速今週から1年生は体育館を工場にし、校内実習に取り組んでいます。

皆さん真剣なまなざしで仕事をおこなっています。社会自立・職業自立に向け、さまざまな力を高めていきましょう。


16:11
2019/09/06

3年生スイムチャレンジ

| by 管理者
3年生のスイムチャレンジⅡ期が9月2日(月)~6日(金)まで行われました。

個々の目標の達成を目指し、課題に応じたグループでの取り組みを行いました。Ⅰ期(7月)からⅡ期へと日々上達していく様子が見られ、生徒の笑顔もたくさん見られました。

最終日には緊急時に備えた着衣泳を行いました。体験の中で、水の危険や対応を知り、学ぶことができました。


14:14
2019/08/22

フェンシング研修を行いました

| by 管理者
8月21日(水)、特別支援学校を拠点とした障害者スポーツ振興事業の一環として、光ヶ丘フェンシングクラブ代表広沢様、鈴木様、䑓様と生徒の皆さんをお招きし、フェンシング研修を行いました。

フェンシングについて、まず基礎知識を教えていただきましたが、種目が3つあることすら知らなかった方が多数であり、大変勉強になりました。また、その後実技指導もしていただき、生徒の皆さんのデモンストレーションから受講生同士の対戦まで大変白熱したものになりました。

東京オリンピック・パラリンピックに向け、フェンシング競技について理解を深める良い機会となりました。
光ヶ丘フェンシングクラブの皆様、ありがとうございました!


10:50
2019/08/07

陸上教室が行われました

| by 管理者

8月6日(火)、特別支援学校を拠点とした障害者スポーツ振興事業として、
リオデジャネイロパラリンピック陸上日本代表、4×100mリレー銅メダリストの多川知希選手をお招きし、陸上教室を行いました。

陸上教室には、本校生徒だけでなく、近隣の中学生等も参加し、多川選手から講話や実技指導をしていただきました。
実技指導の最後には、生徒達と一緒に多川選手が走ってくださり(当然、誰も勝つことができず)、大盛況でした。

多川選手、お忙しい中ありがとうございました!


15:41
2019/08/02

ゆるスポーツ研修会を行いました。

| by 管理者
7月29日(月)特別支援学校を拠点とした障害者スポーツ振興事業として、『世界ゆるスポーツ協会』の萩原様、加倉井様、瀧澤様を講師に招き、県内教職員・本校教職員を対象とした「ゆるスポーツ研修会」が行なわれました。老若男女、障害のあるなしに関係なく、勝ったら嬉しい!負けても楽しい!誰もが楽しめる新スポーツを体験しました。『ベビーバスケットボール」や「くつしたまいれ」などビジュアルや名前が面白いものばかり。真剣勝負!!なのに常に笑いが巻き起こる楽しい研修となりました。「世界からスポーツ弱者を無くす!」をコンセプトに掲げる世界ゆるスポーツのみなさんからは、ゆるいようでゆるくない奥深いお話をいただき、これからの授業づくりの参考にしていきたいと思いました。
くつしたまいれ

16:03
12