日誌

学校日誌
123
2020/12/01new

~流山発「ヘルスバレーボール」体験会~

| by 管理者

千葉県障害者スポーツ振興事業の東葛飾地区拠点校である本校で、11月24日(火)に「ヘルスバレーボール」の体験会を行いました。

日本ヘルスバレーボール連盟会長の木村敏彦(きむらとしひこ)さんからのルール説明後、講師と職員でデモンストレーションを行いました。その後、園芸技術科1・2年生48名が6チームに分かれて対戦する体験をしました。

はじめは、チームメイトとの連携がうまくいかず、ボールがすぐに床に落ちていましたが、回数を重ねるごとにラリーが続き、白熱した戦いとなりました。多くの生徒から「楽しかった」「また、やりたい」との声が聞かれました。







12:57
2020/11/17

KOYO祭

| by 管理者
 11月14日(土)、KOYO祭が行なわれました。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により一般公開はしない形となりましたが、今できることを今できる状況で、生徒それぞれが精一杯活動していました。
 当日は、家族の方々に普段の専門実習の成果をお見せするよい機会となりました。
 ご来校いただいた皆様、ご協力いただいたPTAの皆様、誠にありがとうございました。

                
09:33
2020/10/30

~校内実習を通して~

| by 管理者
 1年生は、第二キャンパスの体育館を工場に見立てて、第一期(10月6日~16日)、第二期(10月19日~30日)の各二週間で校内実習が実施されました。
 初日の大仕事は、大型トラックに積まれた2万本のカレンダーが入った段ボールを約2時間かけて体育館に運ぶことでした。段ボールを傷つけたり、落としたりしないように持ち、次の生徒へ声をかけて渡していました。

 主な仕事は、カレンダーを丸めての袋入れや化粧品のチラシ・サンプルの袋への封入、手帳の組み立て作業でした。1日目より2日目、2日目より3日目と各作業が丁寧かつ正確に行えるようになりました。また、挨拶や返事、報告・相談など働く上で必要なコミュニケーションについて、改めて確認ができたと思います。日々の専門実習や今後の現場実習に活かせる活動となりました。
○校内実習の様子

       ~事前学習で工場の目標を発表する~

      ~カレンダーは大阪府・兵庫県から運送~

      ~カレンダーをバケツリレーの要領で運ぶ~

     ~工場内でカレンダーを丸めて袋に入れる~

     ~本部に納品後、職員からのアドバイスを聞く~

           ~工場(体育館)全体~

15:00
2020/10/05

日鉄ソリューションズ株式会社様に納品してきました

| by 管理者
9月16日、日鉄ソリューションズ株式会社様(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田 宏之、以下NSSOL)様の「Co-Work&Reiaxオフィス八丁堀」オフィスに、オーダーメイドの棚及びあにまるチェアを納品いたしました。この製品は、NSSOL様からのオーダーにより、造形コースと木工コースの生徒が合同・共同開発、制作をしたものです。今後、オフィス内に生徒の学習の様子やメッセージを入れた掲示物、学校案内等を置かせていただく予定です。
   
14:41
2020/09/30

~カフェの再開と前期終業式~

| by 管理者

 テラスカフェ(本校舎)・n-café(第二キャンパス)の営業が9月から再開しました。2・3年生は半年ぶりの接客、1年生は初めての接客で共に緊張した表情が見られました。接客を重ねることで、笑顔が徐々に増え、「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」という元気な声もカフェ内に響き渡っていました。2時間の営業でしたが、たくさんのお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました。



 第二キャンパスでは、前期終業式がオンラインで実施されました。各教室でパソコンの映像を通して、各学科生徒代表のことばや副校長先生の話などを視聴して、大切だと思ったことをメモにしている姿が印象的でした。秋休み明けは、日々の学習・活動を大切にしつつ、現場実習や校内実習、KOYO祭などの行事にむけて準備をしていきましょう。


 


14:04
2020/09/11

3年生現場実習

| by 管理者
今週より、3年生の現場実習が始まっています。
社会情勢を受け、例年と違い9月からの実習となりましたが、それぞれの進路決定に向けて、これまで培った力を発揮してほしいと思います。
ご協力をいただいている企業・事業所様へ感謝申し上げます。



実習壮行会の様子です。今年度は学年全体ではなく、学科毎に行いました。
08:48
2020/09/10

学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

| by 管理者
 9月8日(火)第1回「学校運営協議会(コミュニティ・スクール)」が開催されました。学校と地域が力を合わせ、地域とともにある学校づくりを目指す会議となります。
 外部から二松学舎大学教授 岡田哲也様(本校前校長)をはじめ、10名の方にお越しいただき、本校の取組やコロナ禍での学校の現状をお伝えするのと同時に、本校の製品のよりよいアピールの仕方など貴重なご意見を伺いました。当初5月に開催する会でしたが、本校に熱い期待を寄せていただける方々の話し合いで、予定されていた時間が足りないほど有意義な会議となりました。
 第2回は11月に開催予定です。

 
13:44
2020/07/31

~夏休みにむけて~

| by 管理者
 夏休みにむけて、今週は各教科・専門実習・部活などでまとめの学習を行いました。7月30日(木)5・6限は教室・特別教室の大掃除をしました。学級の生徒で協力して声をかけ合い、学習机や椅子、棚などを廊下へと運びました。すっきりした教室を見て、「こんなに広かったんだぁ」と感じた生徒もいたようです。普段は気にしない、床の汚れをスポンジや雑巾で擦って、一生懸命に落としていました。また、エアコンのフィルター掃除や窓清掃では流通サービスコースで使用するスクイジーを使うなど、隅々まできれいにすることができました。

   美化委員会の放送により大掃除がスタート

       教室前の廊下の様子

    床の汚れ(黒ずみ)をスポンジ・雑巾で落とす

    エアコンのフィルター掃除・窓掃除

10:19
2020/07/22

資格取得講座

| by 管理者
  3年生のキャリアチャレンジ(学校設定教科)では、毎週資格取得講座を行なっています。フォークリフト、漢字検定、日本語検定、情報処理能力検定、自動車運転免許の中から受けたい講座を選択し、それぞれ学習に励んでいます。


14:05
2020/07/01

~学校再開から1ヶ月~

| by 管理者

 学校再開から1ヶ月が経ち、今週からは通常日課としての学校生活がスタートしました。1年生も学校生活に徐々に慣れてきたようで、校内で友だちや先輩、先生とリラックスして笑顔で話す姿が見られるようになってきました。

また、3月から約4ヶ月間活動ができなかった部活も7月2日(木)から始まります。少しでも気分転換してストレス発散をしていきましょう。

 まだまだ、新型コロナウイルス対策が続く中で迎える今年の夏、マスクの着用や運動不足で熱中症のリスクが例年以上に高まっています。学校でも、こまめな水分補給や涼しい場所での休憩など、熱中症への対応を例年以上に呼びかけています。

      農業コース①(枝豆の調整・選定)          

                                農業コース②(枝豆の販売)


                園芸コース①(第二キャンパス校内の植栽)

      園芸コース②(第二キャンパス昇降口前)



06:10
123