お子様が新型コロナウイルスに感染した場合等の対応について(6.1)

お子様が新型コロナウイルスに感染した場合等の学校への連絡について

本日、学校を再開しました。分散登校、時差登校による段階的な再開です。
お子様及び保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策のため、毎朝の検温や健康観察等に御協力いただいているところですが、
今後、本校で感染者が確認された場合には、感染の拡大を防ぐため、速やかに臨時休校等を行う必要があります。

 つきましては、次のような場合には、必ず学校にお伝えいただきますようお願いいたします。
 ・お子様が新型コロナウイルスに感染した。
 ・お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)
 ・お子様に発熱や風邪症状がある。
 ・お子様と同居するご家族が、濃厚接触者に特定された、又は、発熱や風邪症状がある。
お子様が新型コロナウイルスに感染した場合等の学校への連絡について.pdf

 

令和2年度PTA総会について(5.29)

令和2年度PTA総会開催について【書面表決】
今年度のPTA総会は、感染症防止の観点より、書面表決とさせていただきます。
学校再開後、総会資料は配付させていただきます。別添の文書をご参照ください。
PTA総会開催について.pdf
 

お知らせ

流山高等学園と国立中興大学附属台中高級農業職業学校の交流の様子が紹介されました。
https://origin-www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/69397.html
 

学校再開後の健康管理について(5.28)

学校再開後の健康管理について
 学校再開後は、県の「新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン」に基づいて、手洗い・咳エチケットの徹底、学校施設や用具の消毒等、感染予防対策を徹底してまいります。各家庭においても別添ファイルを参照の上、御協力をお願いいたします。
学校再開後の健康管理について.pdf

 

 

学年便り

学年便りを掲載しました。

こちらからご確認下さい→1学年便り.pdf
            2学年便り.pdf
            3学年便り.pdf
 

学校再開について(5.22)

学校再開について
 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力いただき、ありがとうございます。
 本日県からの通知により、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が5月末までに解除された場合、6月1日(月)から段階的に学校を再開することとなりました。
 
 つきましては、本校では、6月1日(月)より段階的に学校を再開する予定です。学校再開後は、しばらく分散登校や時差登校となります。分散登校・時差登校の詳しい内容については、学年ごとにお知らせいたします。来週には、ホームページにも詳細な日程や登校時間を掲載いたしますので、御確認ください。

学校再開のお知らせ(0522).pdf
 

3年生生徒保護者面談について(5.22)

  3年生徒保護者面談のお知らせ
 3年生保護者 様
 現在も、臨時休校中ですが、6月1日の再開に向けて準備をしております。 再開についての詳細はあらためてお知らせいたします。
 さて、再開後、3年生においては、生徒保護者面談を以下のように予定しております。
  日時 
  令和2年6月17日(水)・18日(木)・19日(金)  午後2時50分から午後4時50分
  面談場所   各教室  
  ※待機場所はに体育館になります。感染症対策を十分に行い、実施いたします。
  ※この文書は今週の個別登校の際に配付いたします。
    3年生徒保護者面談文書0522.pdf
 

個別登校による生徒面談の実施について(5.19)

県から指示があり、来週25日から29日にかけて生徒のみなさんに個別に面談を実施することになりました。つきましては、今週中に各ご家庭に、面談日程を連絡させていただきます。面談は原則生徒対象、一人30分程度の予定です。面談を希望されない場合や日程の都合が悪い場合は連絡の際に、ご相談ください。
なお、現在、職員も輪番にて在宅勤務をしている関係で、ご家庭への連絡が週の後半になるクラスもあると思いますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

 

千葉テレビ放映のメッセージ動画について

千葉テレビ放映のメッセージ動画について
千葉テレビで、学校からのメッセージが放映されます。

5月22日(金)に千葉テレビ「千葉県ちばっ子学びの広場」の中で、休校中の子ども達へのメッセージのコーナーが15:15~15:30に設けられました。  【訂正15:12~】

一校あたりはとても短いのですが、お時間がありましたら、ぜひご覧ください。


※視聴については、チャンネルが通常の千葉テレビと異なります。下記に掲載している視聴方法を御確認ください。
第2チャンネル視聴方法.pdf
 

臨時休校中の児童生徒の心のケアについてのリーフレット【千葉県教育委員会】

 臨時休校中の児童生徒の心のケアについてのリーフレット

千葉県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休校期間が延長されたことにともない、休校中の児相生徒の心のケアについてのリーフレット(児童生徒向け、保護者向け)を作成しましたので活用してください
臨時休校中の心のケアについてのリーフレット【生徒向け】.pdf
臨時休校中の心のケアについてのリーフレット【保護者向け】.pdf

 

自宅学習の課題について(5.12)

本日、5月分の追加課題を郵送しました。課題とともに返信用封筒を同封しましたので、4月分の課題を学校へ返送してください。また、今後も随時本校オリジナル動画を配信していきますので、活用しながら各自学習をすすめてください。

その他、活用できるウェブコンテンツを紹介します。
・チーてれスタディーネット
 →https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/
・千葉県教育委員会ホームページ
 →https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/
・子供の学び応援サイト(文部科学省HPより)
 →https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
・子供の体力向上ホームページ(日本レクレーション協会より)
 →https://www.recreation.or.jp/kodomo/
・NHK for school(おうちで学ぼう)
   →https://www.nhk.or.jp/school/
 

魅力ある県立学校づくり大賞

本校は、令和元年度魅力ある県立学校づくり大賞において「教育長賞」(最優秀賞)をいただきました。
令和2年2月3日、県庁において「表彰式・報告会」が開催され、本校生徒会メンバーが取組を発表しました。

今回、発表の内容をもとに、本校の実践をまとめた動画を作成しました。どうぞご覧下さい。

 

【重要】臨時休校の延長について(5月1日)

緊急事態宣言に係る臨時休校期間の延長について(お知らせ)
 
 本日、千葉県教育委員会から、すべての県立学校において5月31日(日)までを臨時休校とするとの通知がありました。

 臨時休校について 
 5月11日(月)以降を臨時休校とし、その期間は5月31日(日)までとします。ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含めます。

 なお、臨時休校の期間等については、今後の感染の状況等によっては変更する場合があります。

0501臨時休校延長のお知らせ.pdf
 

LINEを使用したSNS相談窓口

LINEを使用したSNS相談窓口が開設されています。
<休校中の不安など気軽に相談することができます>

相談対象 
県内中、高等学校に通学する中高生(国公立、私立、特別支援学校)※保護者は当相談の対象ではありません。

 

  4月20日から、LINEを使用したSNS相談窓口が開設されます。対象は県内の中高生で、どのような悩みでも相談が可能ですので、お子様にご紹介ください。相談には専門のカウンセラーが応えます。
  まずは、いつでも相談できるように、お子様のスマートフォン等から以下の千葉県教育委員会のホームページにアクセスし、QRコードを読み取り、友だち登録してください。

  https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html
  なお、「SNS相談@ちば」の登録は強制ではありませんし、スマートフォン等の購入を勧めるものでもありません。
 電話、メールでの相談もできますので、LINEを使わない人は、こちらを利用してください。   

 ・子どもと親のサポートセンター 0120-415-446(24時間)
 
 ・24時間子供SOSダイヤル  0120--78310(24時間)

 ・Eメール相談         saposoudan@chiba-c.ed.jp

 思い悩んだ時、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談することはとても大切なことです。ぜひSNS相談も利用してください。
リーフレット .PDF
 

カフェ営業日

n-cafe(第二キャンパス)
    

テラスカフェ(本校)

今年度の営業開始日は未定です。再開が決まりましたら、ホームページ等でお知らせします。         
 

メールアドレス変更について

☆学校メールアドレスが変更になりました。


   [変更前]  nagareyamakotogakuen-sh@chiba-c.ed.jp

   [変更後]  nagareyama-sh@chiba-c.ed.jp

変更前のメールアドレスは、すでに送受信ができない状況で す。配布済みのパンフレット、資料等には、変更前のアドレスが掲載されています。お手数をおかけしますが、確認をお願いします。


進路用務宛メールアドレスは変更していませんので、これまで通りの利用をお願いします。
 進路用務宛メールアドレス   sinro.nagareyama-sh@chiba-c.ed.jp