〒270-0114 千葉県流山市東初石2-98. TEL 04-7153-3161. FAX 04-7153-6894.

NAGAREYAMA
 

中学生の皆さんへ


令和3年度入学者選抜における選抜・評価方法について


流山高校 令和3年度 一般入学者選抜・評価方法
 

体験入学・学校説明会

令和2年9月28

体験入学日程
  10:30~11:00  受付(体育館) ※園芸科の体験を選ばれる方は、エプロンをご持参ください。
  11:00~11:20  学校概要・入試説明
  11:20~11:30  班分け・移動
  11:30~12:30  体験学習 ※希望したものによって若干終了時間が異なります。
  12:30~12:40  アンケート記入

※文化祭・個別相談会(11月7日)はございませんのでご注意ください。


内容

園芸科(園芸コース・生活科学コース)
 今回は「園芸科を楽しもう!」をテーマに、畑や専門施設内での実習を8種類の専攻に分け、実際の授業現場で体験をしていただきます。また、保護者の方も大歓迎ですので、多数のご来校をお待ちしております。なお、当日は在校生がサポートいたしますので、お気軽にご参加下さい。

 園芸コース〔農場・温室内〕 持ち物:エプロン・筆記用具・上履き
  ① 野菜  「秋冬野菜のタネをまいてみよう!」
  ② 草花  「冬の花を育てよう!」
  ③ 果樹  「梨の賞味期限はいつまで?」
  ④ 造園  「竹垣を作ろう!」

 生活科学コース〔専門施設〕持ち物:エプロン・筆記用具・上履き
  ⑤ 食品加工 「乳化を知ろう!」
  ⑥ 生物活用 「ハーブに触れてみよう!」
  ⑦ フラワーデザイン 「ハーバリウムを楽しもう!」
  ⑧ 家庭科 「羊毛フェルトでブローチを作ろう!」

  *大変申し訳ありませんが、施設設備の関係で人数制限があります。
  希望する体験をご案内できない場合がありますので、ご了承ください。よろしくお願いいたします。
  また、専攻によって終了の時間が異なりますので、併せてご了承ください。

商業科・情報処理科(秋バージョン)
 夏季の見学会は特徴を活かした授業を実施いたしました。秋バージョンは「くくり募集」の関係から、中学生の皆様に商業科と情報処理科双方共通の授業を体験していただきます。中学校名や住所が入ったデザインを名刺に施して、個性を演出してみませんか。なお、商業・情報処理科共に、ご用意いただくものは、筆記用具と上履きのみです。

体験内容(双方共通)
  ①「はじめてのプログラミングはゲームから!」
  ②「簿記って何するの? 資格は役に立つの?」
  ③「自分だけのステキな名刺を作りましょう!」

保護者の皆様へ


   お車でのご来校はご遠慮ください。

   特に、流山中央病院の駐車場のご利用は、通院されている方のご迷惑になりますので、決してなさらぬようお願い申し上げます。