〒270-0114 千葉県流山市東初石2-98. TEL 04-7153-3161. FAX 04-7153-6894.

NAGAREYAMA
 

流山高校からのお知らせ

新型コロナウイルスはまだ終息していません。
ご来校者の皆様へ メニュー▷ご来校者の皆様へをご確認ください。絵文字:NEW9.8更新

下にスクロールすると、保健室からのお知らせがあります。絵文字:NEW9.1更新

メニュー 「スクールライフ」の「保健室より」も必ず見てください。


中学生の皆さん・中学生保護者の皆様へ

体験入学(学校説明会)について更新しました。絵文字:NEW9.11更新
こちらをご覧ください。
   

学校説明会における新型コロナウイルス感染症対策
 8月学校説明会での
ご協力、ありがとうございました。今後予定される学校説明会における注意事項をご確認ください。よろしくお願いいたします。
1.ご来校前に自宅での検温・健康観察の実施をお願いいたします。
 発熱や症状があり体調が思わしくない場合は、参加をご遠慮いただき、療養に努めてください。
2.当日来校者全員の検温、健康観察、連絡先の確認をいたします。平熱に関わらず、37.5℃以上かを判断指標とさせていただきます。
3.健康観察にて発熱や症状がある場合には入場できかねますため、次回以降の日程をご案内させていただきます。
4.10月10日(土)の受付時間は、午前10時30分からです早い時間からお並びいただくことは、地域の皆さまの御迷惑になりますので、ご協力をお願いいたします。 また、近隣の病院や商業施設の駐車場利用は、ご遠慮ください。
5. 当日の持ち物:マスク、筆記用具、上履き、水分、※ 園芸科はタオル、エプロンもご用意ください。
6. 今後の感染症の状況により、学校説明会を中止する場合もございます。その際は、本ページにてお知らせいたしますので、ご確認ください。
【申込用紙】(pdf)を印刷し、必要事項を書き入れご持参いただきますと、受付がスムーズです。印刷が難しい方は、当日会場でも記入ができます。
ダウンロードはこちらから: 
学校説明会申込用紙.pdf

学校説明会の日程

・10月10日(土)第3回学校説明会  受付10:30~ 開始11:00~★授業見学は実施いたしません。午前10:30の受付時間におこしください
・12月23日(水)学校(入試)説明会 受付13:30~ 開始14:00~
・ 1月 9日(土)学校(入試)説明会 受付9:00~  開始9:30~


7月21日(火) 中学生の皆さんへ

入学者選抜について更新しました。
こちらをご覧ください。

令和3年 入学者選抜


7月 3日(金) 中学生の皆さんへ

体験入学のご案内を更新しました。
こちらをご覧ください。

体験入学ご案内


 保護者の皆様
千葉県立流山高等学校 
校長   三澤  信吾 
お子様が新型コロナウイルスに感染した場合等の学校への連絡について

平素より、本校教育活動に御協力いただきありがとうございます。
 さて、お子様及び保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策のため、毎朝の検温や健康観察等に御協力いただいているところですが、今後、本校で感染者が確認された場合には、感染の拡大を防ぐため、速やかに臨時休校等を行う必要があります。
 つきましては、次のような場合には、必ず学校にお伝えいただきますようお願いいたします。
・お子様が新型コロナウイルスに感染した。
・お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)
・お子様に発熱や風邪症状がある。
・お子様と同居するご家族が、濃厚接触者に特定された、又は、発熱や風邪症状がある。
なお、お子様が新型コロナウイルスに感染した場合や、濃厚接触者となった場合、お子様に発熱や風邪症状がある場合は、原則として学校保健安全法に基づく「出席停止」となり、医師により感染の恐れがないと認められるまで、登校を控えていただくこととなりますので、御承知おきください。
学校においては、新型コロナウイルス感染症に関連するいじめや差別等が起こらないよう、未然防止を徹底してまいります。引き続き、御理解と御協力をお願いいたします。
〔担当〕千葉県立流山高等学校
教頭  吉川 久美子
電 話 04-7153-3161
FAX 04-7153-6894



交通機関運行停止時の授業対応についてはこちらをご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症 予防対策へのご協力をお願いします 9/1付


 家庭での健康観察時、発熱がなくても風邪症状等がある場合は、
学校へ連絡の上、自宅で休養して頂きますようお願いいたします。
引き続き感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。


<登校前>
◆健康観察表を使い、各家庭にて毎日の検温・健康観察
を必ず行ってください。健康観察表9月(家庭記録用).pdf絵文字:NEW
◆登校後・各活動前に健康観察結果の記入・確認を行います。
 健康観察により症状がある場合は、下校となります。

感染症発症時に保健所等の確認がある場合があります。必ず記録・保管をお願いします。
症状がある場合は、無理をせず登校を控えて頂きますよう重ねてお願いいたします。

◆健康観察にて以下に該当する場合は、速やかに学校へ電話連絡をしてください。
流山高校 04-7153-3161)
・お子様が新型コロナウイルスに感染した。
・お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)
・お子様に発熱や風邪症状がある。PCR検査を受けた。
・お子様と同居するご家族が発熱や風邪症状がある、PCR検査を受けた、濃厚接触者に特定された。


◆以下いずれかに該当する場合には、
すぐにお住まいの市町村設置の
「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。
その際、学校にもご連絡をお願いいたします。
         <相談・受診の目安>
いずれかに該当する場合は、すぐに相談(該当しない場合も相談可)

◆息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
◆基礎疾患があり、比較的軽い風邪症状(発熱や咳等)がある場合
◆上記以外で、発熱や咳等、比較的軽い風邪症状が続く場合
・症状が4日以上続く場合は必ず相談。
・症状には個人差があるため、強い症状と思う場合は、すぐに相談。
・解熱剤等を飲み続けなければならない場合も同様

<学校生活の中で>
◆家庭から持参して頂きたいもの
・マスク ・タオル、ハンカチ
・使用済みマスク・ティッシュを入れるゴミ袋
・一時的にはずしたマスクを入れておく袋等


使用済マスク・ティッシュは、持参のゴミ袋に入れ、自宅に持ち帰って処分をしてください。
万一学校で捨てる場合は、持参のゴミ袋に入れ、口を密閉してからゴミ箱に入れてください。

◆学校生活中に体調が悪くなった場合(特に風邪症状等)は、早退対応を取らせていただきます。


流山高校ほけんだより2月より
 

そっと悩みを相談してね SNS相談@ちば

生徒が抱える様々な悩みを、気軽に、誰にも知られず相談できるよう、
生徒にとって身近なSNSを活用した教育相談窓口を開設します。
面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、
どのようなことでも気軽に相談してください。
専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。

 SNS相談ちば.pdf】    


いまは悩みがない人も、相談したくなったときにできるように、
ぜひ一度登録してみてください。




 

トピックス

ご注目! >> 記事詳細