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前年度の結果と比較し、校内で自己評価し、改善点を明らかにしました。
また、アンケート結果と自己評価、改善に向けての方策を、開かれた学校づくり委員の皆様から御意見をいただき、学校関係者評価としました。
令和5年度の学校重点目標に反映させ、学校運営の改善につなげて参ります。
令和4年度学校評価アンケート結果(生徒).pdf
令和4年度学校評価アンケート結果(保護者).pdf
令和4年度学校評価アンケート結果(職員).pdf
令和4年度学校評価結果.pdf
アンケート結果と自己評価の結果と改善方策を、開かれた学校づくり委員の皆様から御意見をいただき、学校関係者評価としました。
自己評価・学校関係者評価の結果とこれらを踏まえた今後の改善方策についてのまとめを公表し、令和4年度の学校重点目標に反映させ、学校運営の改善につなげます。
→ 令和3年度学校評価アンケート結果(生徒).pdf
令和3年度学校評価アンケート結果(保護者).pdf
令和3年度学校評価アンケート結果(職員).pdf
令和3年度学校評価結果.pdf
令和3年度学校評価実施報告書.pdf
アンケート結果と自己評価の結果と改善方策を、開かれた学校づくり委員の皆様に送付し、書面で御意見をいただき、学校関係者評価としました。
自己評価・学校関係者評価の結果とこれらを踏まえた今後の改善方策についてのまとめを公表し、令和3年度の学校重点目標に反映させ、学校運営の改善につなげます。
→ 令和2年度 学校評価結果.pdf
→ 令和2年度 学校評価アンケート結果.pdf
令和元年度 学校評価 について
令和元年度の学校評価については、引き続き、前年度刷新した各アンケート項目により調査を行いました。過去2年間との比較も行い、喫緊の教育課題及び改善点をとりまとめました。
アンケート結果は、第3回「開かれた学校づくり委員会」でご意見を頂戴し、学校関係者評価として総括しました。
ここに、令和元年度の学校評価として提示するとともに、令和2年度の学校重点目標に反映させることとします。
☆令和元年度 学校評価総括版.pdf
☆令和元年度 学校評価アンケート結果.pdf
平成30年度 学校評価 について
平成30年度の学校評価については、前年度刷新した各アンケート項目により調査を行いました。前年度との比較も行い、本校の教育現状の「強み」と「弱み」も浮き彫りになってきました。
アンケート結果を本年1月開催の「開かれた学校づくり委員会」(第3回)に提示し、学校関係者評価をいただきました。
この結果を踏まえ、平成30年度の学校評価としてまとめるとともに、平成31年度の学校重点目標に反映させてまいります。
☆ 平成30年度学校評価結果(総括版).pdf
○ 生徒アンケート結果.pdf
○ 保護者アンケート結果.pdf
○ 職員アンケート結果.pdf
◎ 各アンケート数値比較2か年).pdf
平成29年度 学校評価 について
平成29年度の学校評価については、アンケートの調査項目を改訂するとともに、保護者の皆様及び教職員のアンケート集計の方法を一斉メール送信システム(eメッセージ)のアンケート機能を活用するなど、大幅な変更を行いました。
今回の変更点については、今後数年間は変更せず、定点観測による経年変化を分析し、改善に生かしてまいります。
今年度の各アンケート結果は、本年1月開催の「第3回開かれた学校づくり委員会」に報告され、委員の皆様に、ご意見をいただくとともに、学校関係者アンケートを実施し、その結果を以下の分析及び総括としてまとめ、学校評価結果としました。
平成30年度は、この評価結果を踏まえ、一層の改善を図り、より良い学校経営につなげてまいります。
以下、学校関係者アンケートに基づく各分野の課題と、改善点を示した学校評価の総括となります。
【学校経営分野】
昨年度よりホームページが閲覧しやすくなったという意見を多くいただくことができました。
今後も閲覧しやすく、必要な情報の提供に努め、行事等の様子や日常の様子が肌で感じられる充実した内容にしてまいります。
また、学校施設が老朽化してきているため、危険個所はないのかというご指摘を「開かれた学校づくり委員会」より受けましたが、定期的な点検活動を学期に1回確実に行い、その中で危険個所を発見した場合は、即座に対応し、安全に配慮してまいります。
【学習指導分野】
主体的・対話的で深い学びを意識した授業実践もあるものの、まだすべての授業に浸透していないのではないか、また、授業者によって差がありすぎるのではないかというご意見をいただきましたが、本校では主体的・対話的で深い学びを意識した授業実践を来年度も継続して行っていく予定であり、また、いつでもお互いの授業を参観し合える体制づくりの確立に努めていき、授業の満足度を80%以上にすることを平成30年度の目標としてまいります。
【生徒指導分野】
生徒アンケートで「先生は悩みや相談に親身になって対応してくれる」という質問に対し、78%の生徒がそう感じているという結果からも、学校の教育体制が充実していることがうかがえたというご意見を、「開かれた学校づくり委員会」よりいただくことができました。
今後も担任との関係を維持しつつ、教育相談外部指導員を含め、教育相談の体制を一層充実させ、生徒たちが心身ともに健康で過ごせる環境づくりに努めてまいります。
また、「いじめ防止基本方針改訂版」をいち早くホームページに掲載し、その内容は充実しており、学校側の本気度が伝わってきたとの感想も開かれた学校づくり委員会よりいただきました。
今後もこれに満足することなく、全職員一丸となり、いじめ撲滅に向けた組織的改善に取り組んでまいります。
【キャリア教育分野】
開かれた学校づくり委員会より、生徒の進路実現に向けて、進学説明会や分野別のガイダンスが計画的に実施されていてよいが、その内容等の情報提供をお願いしたいとのご意見をいただきました。
まだまだ、進路結果等も含めた情報周知が不足していることを実感しました。
平成30年度は、進路関係の情報を伝えるため、各学年の進路指導の計画だけでなく、3年間の進路指導計画を生徒、保護者の皆様に明示していくよう努めてまいります。
[学校評価にかかる各種アンケート(参考資料)]
☆平成29年度 生徒による学校評価にかかるアンケート集計結果.pdf
☆平成29年度 保護者による学校評価にかかるアンケート集計結果.pdf
☆平成29年度 教職員による学校評価にかかるアンケート集計結果.pdf
平成28年度 学校評価 について
1 平成28年度学校評価 保護者アンケート集計結果.pdf
2 平成28年度学校評価 生徒アンケート集計結果.pdf
3 平成28年度学校評価 職員アンケート集計結果.pdf