千葉県立松戸六実高等学校  
〒270-2203 千葉県松戸市六高台5-150-1                     
 TEL 047-385-5791 FAX 047-386-4762
 
 
右下にある ← → のついた真ん中のボタンをクリックすると、画面が拡大し、月行事予定になります。再度クックするもとに戻ります。
 

相談窓口開設

地域の皆さまへ


 

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

アクセスカウンタ

トータル873805

野球部

 野球部は、「甲子園初出場初優勝」を目標に日々練習に取り組んでいます。グラウンドは野球部専用で、右翼81m、左翼96mの長方形で、外野は綺麗な芝生になっています。住宅に囲まれていますが、地域の方々の多大なご協力もあり、日々恵まれた環境の中で練習できることに感謝しています。
 野球の技術練習はもちろん、清掃活動、英単語学習、ヨガ、他部活との交流、アルバイト、審判学習、芝生の育成、花壇の管理、試験勉強会など、野球以外の活動にも一生懸命取り組むことで、多様な経験を通した人間力の育成を図っています。このような、野球部のすべての活動によって培った力を存分に発揮し、学校・家庭・地域の皆様に感動を与えることができるような野球部を目指しています。
 また、中学生の練習会を8月と11月の学校説明会で実施していますので、興味のある中学生のみなさんは、ぜひ野球用具を持参してご参加ください。その他の日程での練習参加は、高校野球連盟の規定で禁止されていますので、学校説明会の機会にご参加ください。
 なお、練習見学はいつでも受け入れていますので、本校グラウンドに足をお運びください。

野球部

野球部野球部野球部
 

平成30年度の活動報告

春季大会地区予選
市川南高校   9-0 ○
松戸馬橋高校  5-6 ×

選手権西千葉大会
沼南高柳高校  9-1 ○
習志野高校    2-5 ×


秋季大会地区予選
松戸向陽高校  11-0 ○
東海大浦安高校 7-0 ○

秋季千葉県大会
東金高校    9-1 ○
船橋芝山高校 7-8 ×
 

平成29年度の活動報告

春季大会地区予選 
市川東高校    5-11 ×

選手権千葉大会
 
 
長狭高校       9- 2 ○
市川工業高校  14- 0 ○
習志野高校    1- 8 ×

季大会地区予選 
東海大浦安高校 11- 5 ○
松戸馬橋高校  16- 2 ○

秋季千葉県大会  
拓大紅陵高校   2- 4 ×

松戸市内大会    
松戸国際高校   5- 2 ○
専大松戸高校   6-14 ×(準優勝)
 

平成28年度の活動報告


第98回全国高等学校野球選手権千葉大会

1回戦 麗澤 8-1(8回コールド勝)
2回戦 千葉黎明 0-3
市内大会 
準優勝
 

日誌

野球部
123
2019/04/15

野球部 予選結果

| by mutsumi-h

12日におこなわれました地区予選ですが、残念ながら2対9で敗退しました。
夏に向けて日々課題と向き合い、がんばりたいと思います。


新入生は9名入部して活動しています。3学年合わせると選手は44名になりました。
先日の卒業式では、野球部の生徒が卒業生代表として卒業証書を受け取りました。
これからも学校の模範となる生徒を育てていきたいと思います。
11:52
2019/04/06

野球部 予選の日程

| by mutsumi-h

春の大会の地区予選が4月12日におこなわれます。
浦安球場で国分高校と10時30分にプレーボールです。
大会に向けて練習や練習試合にも力が入り、日々課題と向き合っています。
グランドの桜も満開で、チームの士気も上がっています。
この調子で県大会に進出できるようにがんばります。
ご声援よろしくお願いいたします。




16:53
2019/02/26

野球部 春季地区予選日程

| by mutsumi-h

春季地区予選の抽選会が終わり、対戦相手が決定しました。
1回戦は4月12日、代表決定戦は14日です。
この冬練習の成果を発揮できるようにがんばります。
応援よろしくお願いいたします。



09:30
2019/02/17

野球部 審判講習会

| by mutsumi-h

野球部では今年も審判講習会を実施しました。毎年2月に、今年で3回目になります。
審判の勉強を通して、ルールの再確認、視野の広さ、次プレーの予測、など様々なことを学んでほしいと思います。
質問もたくさん出て、良い審判講習会となりました。




16:25
2019/02/14

野球部 砂浜トレーニング

| by mutsumi-h


野球部は、高校入試でグラウンドが使用できない日に海浜幕張に集合し、砂浜トレーニングを実施しました。
夏の大会のメイン会場であるZOZOマリンスタジアムが見える砂浜で、夏はここで勝つぞ、というイメージを持ちながらトレーニングに励みました。
今回はエアロビの先生を招き、浜ビクスに取り組みました。砂浜に足を取られながら高い負荷をかけ、リズム感を鍛えながら楽しく汗をかきました。
練習試合の再開まであと1か月となりました。日々トレーニングに励み、球春到来を心待ちにしています。


11:38
2019/01/24

野球部 剣道で修業

| by mutsumi-h

昨日の練習は、剣道部の稽古にお邪魔して修業させてもらいました。

1年生は体育の授業で年間を通して剣道をおこなっています。
とはいえ、剣道部との稽古は授業とはスピードや強さなどまるで違うもので、ついていくのに必死でしたが 「 気 」 で乗り越えました。

試合もさせていただきました。
1対1で相手と対峙した時の緊張感、恐怖、勇気、などなどとても良い経験をさせていただきました。剣道部との試合でしか味わえないものだったと思います。
幸運にも剣道部から一本をとることもできました。(判定基準の甘さはありますが)
投手と打者の1対1の対決、野球にも通じるものがあるはずです。

また、道場での所作などにも学ぶべき心があったと思いますので、今後グラウンドで、また日頃の生活で活かしていってほしいと思います。

剣道部の皆さんありがとうございました。

写真を撮るのも忘れてしまうくらい緊張感のある稽古でした。
11:05
2019/01/07

野球部 ダンスでリズム感を養う

| by mutsumi-h

本日の練習は、ダンス部に教えてもらうダンスレッスンでした。
メインテーマは「リズム感を養う」
裏テーマは「女子と上手にお話ができるようになる」

野球部とダンス部の人数がほぼ同じだったので、マンツーマンで指導してもらいました。
約4時間の猛練習を終え、発表会となりました。
各グループ完璧とはいえないものの、練習の成果を発揮しようと一生懸命踊る姿が素晴らしかったです。
一番のテーマである「リズム感」は今後も課題になりそうです。
意外な選手が上手かったりすることも、このような練習の楽しみでもあります。本日もそのような選手が複数いて、新たな発見をできました。
裏テーマは、最初のグループ作りの様子はひどかったですが、最後のお礼の会話を見ていると達成できたと思います。

野球部では、野球以外の活動にも一生懸命取り組み、そのすべての活動で培った力を発揮していくことを目指しています。本日の活動も何かしらの形で野球に活かされていくことを期待しています。

ダンス部の皆さんありがとうございました。

写真は、練習風景です。



17:43
2018/11/18

野球部 松戸市内大会準優勝

| by mutsumi-h

昨日松戸市内大会の決勝戦があり、専修大松戸高校と対戦しました。
7回を終えて4対2で負けている僅差のゲームでしたが、8回9回に大量点を奪われて力尽きました。
7回まではお互いにランナーを出しながらピンチを凌ぐという展開でした。いくつかの痛い走塁ミスと相手捕手の好送球で得点を奪うことができませんでした。また新たな課題として春に向けて練習に励みます。


来週の練習試合が今シーズン最後となり、3月までは練習試合がありません。冬の間にモチベーションを高く持ち続け、目的をもって練習に取り組めるようにしていきたいと思います。
07:48
2018/11/11

野球部 市内大会2回戦勝利

| by mutsumi-h

本日松戸市内大会の2回戦がおこなわれ、
本校は松戸運動公園にて松戸馬橋高校と対戦し、13対3で勝利しました。
3本のホームランが飛び出し勝利することができました。
エラーと四球からの失点など、反省点を潰し、来週の決勝戦に臨みたいと思います。

松戸市内大会は8校で実施されるため、次が決勝戦になります。
決勝戦は
17日(土)11:30
場所は松戸運動公園
対戦相手は専修大松戸高校です。
ご声援よろしくお願いいたします。

なお、17日の学校説明会で実施予定だった野球部の部活動練習体験は中止となりますのでご了承ください。中学生の練習見学はいつでも受け入れていますので是非グラウンドに足をお運びください。
15:33
2018/11/10

野球部 市内大会1回戦勝利

| by mutsumi-h

本日、松戸市内大会1回戦が行われました。
本校は市立松戸高校と対戦し、6対2で勝利しました。
8回まで2対1と緊張感の続く投手戦でしたが、8回裏に代打冨永の特大ホームランを皮切りに4点を取り、試合を決めました。

2回戦は明日、松戸運動公園にて松戸馬橋高校と対戦します。
時間は2試合目で11時半を予定しています。
ご声援よろしくお願いいたします。

なお、17日の学校説明会における野球部の練習参加は大会日程の都合によりなくなりましたのでご了承ください。中学生の練習見学はいつでも受け入れていますので、グラウンドに足をお運びください。
15:02
123