千葉県立松戸六実高等学校  
〒270-2203 千葉県松戸市六高台5-150-1                     
 TEL 047-385-5791 FAX 047-386-4762
 
 
右下にある ← → のついた真ん中のボタンをクリックすると、画面が拡大し、月行事予定になります。再度クックするもとに戻ります。
 

相談窓口開設

地域の皆さまへ


 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

アクセスカウンタ

トータル759194

吹奏楽部


 昨年の吹奏楽コンクールでは、本選大会出場、東関東マーチングコンテストでは金賞を受賞しました。一年を通して大きな行事は夏のコンクールや定期演奏会ですが、地域の方々への演奏もたくさん行っています。

 現在、部員79名で顧問の先生のご指導のもと毎日活動しています。毎日の練習はつらいこともありますが、仲間と支え合いながら乗りこえています。そのため、仲間とのつながりや部員同士の人間関係はとても大事だと考えています。

 先輩方はわからないことがあれば、的確なアドバイスをくれる頼れる方々です。三月に行なわれる定期演奏会を集大成とし、今年度の東関東吹奏楽コンクール、全日本マーチングコンテスト出場を目標に頑張りますので、応援よろしくお願いします。
 

平成30年度の活動

ザ・ワールド・オブ・ブラス

 5月12日(土)に柏の葉のさわやかちば県民プラザにおいて、マーチングフェスティバルが開催されました。
 吹奏楽部は、コスチュームも新たに、そして、1年生も参加し、見事なマーチングを披露しました。
 吹奏楽部は、今年度も全力で頑張ります。

 

平成29年度の活動

第7回チャリティコンサート
さくら祭り参加
第34回定期演奏会
東葛飾地区課題曲・自由曲研究・発表会
整備・東葛飾地区合同演奏会
 

平成28年度の活動

チャリティコンサート(本校)
小金原桜祭り 演奏
第33回定期演奏会 森のホール21大ホール
六実さくら祭り 演奏
ブラーレ松戸より依頼で演奏
ザ・ワールド・オブ・ブラス
東関東吹奏楽大会
ららぽーと柏の葉ミュージックフェスタ
千葉県吹奏楽コンクール
ジュニア部門 銀賞 A部門 金賞
第7回チャリティコンサート (本校)
第34回定期演奏会 森のホール21大ホール


 

日誌

吹奏楽部
2018/08/29

マーチングコンテスト金賞受賞 東関東大会出場決定

| by mutsumi-h
 私たち吹奏楽部は8月21日に行われた千葉県マーチングコンテストに出場し、金賞を受賞することができました。その結果10月7日に行われる東関東マーチングコンテストに千葉県代表として出場することが決定しました。
 毎年千葉県からは4校が東関東大会に出場する事ができますが、今年は3校しか出場することができず例年より出場が厳しくなっていました。ですが、部員一同の努力はもちろん、顧問の吉田先生や松田先生をはじめOG・OBの先輩方のご指導、飛田先生や保護者の方々のサポートや応援などたくさんの方々にご協力をしていだだいた結果、本番では六実吹奏楽部のベストな演技をする事ができ、無事に東関東大会に出場することが出来ました。東関東大会では県大会までに間に合わなかった細かいところを修正し、吹奏楽部の目標である全日本マーチングコンテストに出場できるよう部員一同努力します。
 これからも応援をよろしくお願いいたします。




07:41
2018/03/28

第35回定期演奏会が開催されました!

| by mutsumi-h
3月25日木曜日、森のホール21にて、本校吹奏楽部の第35回定期演奏会が開催されました。
コンサートマーチやステージドリルなど、およそ11曲を演奏しました。
ご来場いただいたおよそ800人のお客様には、たいへん楽しんでいただけていた様子です。
また、開演前にロビーコンサートとして披露した木管楽器のアンサンブルも、多くのお客様に鑑賞していただきました。
全体の演奏の水準も上がっており、今後の活躍に期待が高まります。

〈プログラム〉
~第一部~
アプローズ!
決戦の運命
メトロポリス1927

~休憩中ステージパフォーマンス~
パーカッション6重奏「海神」

~第二部~
タイタニック
ノートルダムの鐘
三年生ステージ
 宝島
 ダンシン・メガヒッツ
東関東マーチングコンテストDVD上映
ステージドリル
 ウェストサイドストーリー

~第三部~
オセロ
トゥーランドット






09:46
2017/08/23

第30回千葉県マーチングコンテスト

| by mutsumi-h
8月22日(火)幕張メッセイベントホールで開催された「第30回千葉県マーチングコンテスト 高等学校A部門フリースタイル」に参加し、千葉県代表として東関東大会出場権を獲得しました。
写真は、コンテスト前に体育館で行われた出場前最後の練習風景です。



03:45
2017/07/20

吹奏楽部 ふれあいコンサート

| by mutsumi-h
 715日、21世紀の森と広場で松戸東警察署主催のふれあいコンサートが開催され、本校吹奏楽部が出演しました。この日は野球応援とも重なって半分の生徒の出演でしたが、約40分のコンサートを元気一杯演奏しました。
  また、司会を務めた2人には女性警官の制服を貸与してもらいました。普段なかなか着ることの出来ない制服に少し嬉しそうな表情を浮かべながら、原稿を読み上げたり演奏をしたりしました。


19:47
2016/08/25

吹奏楽部 千葉県マーチングコンテストにて金賞受賞

| by mutsumi-h

平成28823日(火)幕張メッセ・イベントホールで開催された平成28年度第29回千葉県マーチングコンテスト高等学校A部門に出場し金賞を受賞し、東関東大会への出場が決定しました。
写真は体育館で行われた最後の練習風景です。





07:53
2016/08/13

千葉県吹奏楽コンクール本選出場

| by mutsumi-h
  千葉県吹奏楽コンクール県予選で金賞を頂き、本選大会に出場してきました。この夏、県代表を目標に、部員一丸となって練習に励んできました。しかし、県代表の壁は高く、思うような結果とはなりませんでした。悔しい思いも多々ありますが、この経験をバネにマーチング大会では更なる飛躍を目指します。応援ありがとうございました。

 課題曲Ⅴ 
 自由曲「ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ」

17:11
2016/07/13

交通安全ふれあいサマーコンサート

| by mutsumi-h
 7月10日(日)松戸市21世紀の森と広場にて、松戸市の夏の交通安全運動の一環として、本校吹奏楽部の演奏する「交通安全ふれあいサマーコンサート」が行われました。演奏コンサートの他にのほかに「交通安全クイズ」や「チーバくん」「松戸さん」とのふれあい体験もあり1時間半の楽しいイベントとなりました。
 9月21日~30日までの秋の全国交通安全運動では、21世紀の森小ホールにて、9月21日10:00~11:30に1日警察署長をお招きし吹奏楽部による演奏と書道部パフォーマンスによる出陣式が開催される予定です。みなさんぜひおこしください。

15:33
2016/04/02

さくらまつり演奏

| by mutsumi-h
 六実さくらまつりさくらが満開の中行われた六高台のさくらまつり。毎年たくさんの地域の方々に演奏を聴いて頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。お客さんと近い距離で演奏するときは、表情や声掛けが身近に感じられるとても嬉しい機会です。これから新年度がんばります!
10:17
2016/03/31

定期演奏会

| by mutsumi-h
ポスター3月31日(木)に開催された第33回松戸六実高校吹奏楽部定期演奏会は880名の方にお越しいただき盛況のうちに終了いたしました。
今後とも吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。
18:17
2016/03/27

貝の花小さくらまつり演奏

| by mutsumi-h
 まだまだ寒さが残る日々ですが、暖かい日差しの中、松戸市立貝の花小学校で行われたさくらまつりに呼んで頂き、演奏を披露してきました。1年生には貝の花小の卒業生もいて、懐かしい場所で演奏ができたことにとても喜んでいました。桜が満開になるまではもう少し。定期演奏会までもあと少し。追い込みがんばります。

12:30
2016/03/20

第6回チャリティーコンサート

| by mutsumi-h
 今年で6回目を迎えたチャリティーコンサート。今年度もたくさんの方にお越しいただきました。震災から5年が経ちましたが、復興にはまだまだ時間がかかります。この演奏会では、東北の人々に私たちの音楽が届くよう、思いを込めて演奏しました。みなさまからお預かりした寄付金が、少しでも東北の人たちの役に立てば嬉しいです。

14:00
2015/08/25

千葉県マーチングコンテスト金賞!東関東大会へ

| by mutsumi-h
8月25日(火)12時前にマーチングコンテスト最後の練習を体育館で行いました。本日午後の本番に向け真剣な発表に大きな拍手が起こりました。午後に開催された千葉県マーチングコンテストでは3位となり東関東大会への出場が決まりました。
練習風景練習風景練習風景
15:41
2015/08/04

吹奏楽コンクール予選 金賞!

| by mutsumi-h
毎年恒例の吹奏楽コンクール千葉県予選がついに始まりました。全国レベルの吹奏楽部が多々いる千葉県は、予選を超えるのも大変ですが、今年度も無事本選に出場することができました。
本選まであと少し。六実サウンドをホールに響かせます。
課題曲Ⅲ 
自由曲「アッフェローチェ」
指揮 吉田直
千葉県吹奏楽コンクール予選
16:11
2015/06/13

西部東葛地区合同演奏会

| by mutsumi-h
浦安市文化会館で西部東葛地区合同演奏会が行なわれました。
六実高校は「ベンハー」を披露し、1年生から3年生まで全員で演奏する最後の舞台となりました。
これから先は、ジュニア部門・A部門と分かれての練習となります。気合いをいれて突き進みます。
吹奏楽祭
15:43
2015/06/07

夢の饗宴 吹奏楽部コンサート

| by mutsumi-h
開智国際大学にて、「東葛飾地区高等学校吹奏楽部 合同練習会・発表会」が行われました。当日は大学の体育館にて、課題曲Ⅲと自由曲の「ベンハー」を演奏。
夏のコンクールに向けて、どの学校も気合い充分の迫力ある演奏で、技術はもちろん、呼吸法なども学び、これから来る夏に向けての心構えを強く学ぶことができました。
看板
体育館での演奏



15:24
2015/05/09

ワールドオブブラス

| by mutsumi-h
5月とは思えぬ暑い日に、さわやかちば県民プラザにて行なわれたザ・ワールド・オブ・ブラスに参加してきました。
関東圏で活躍する小・中・高の吹奏楽部が多数参加する盛大なイベントです。
六実高校はディズニーメドレーとアラジンの演奏、そして六実高校恒例のダンシン・メガヒッツとベンハーをステージでマーチングを交えて発表しました。
まだまだ課題はあるものの、夏の大会に向けての気合いが見える演奏ができたと思います。
ワールドオブブラス
14:52
2015/04/04

さくらまつり

| by mutsumi-h
 さくらまつり明るい春の日差しの中、満開の桜に囲まれて今年もさくらまつりに参加しました。
小さいお子さんの手拍子や、司会の方に元気をもらい、全力で演奏を楽しめました。
14:23
2015/03/31

第32回定期演奏会

| by mutsumi-h
4月2日松戸市森のホールにて第32回定期演奏会を開催いたしました。
800人以上の方にご来場いただき、1年間の締めくくりとして六実の音楽を全力でお届けしました。
辛かった日々も仲間がいたから、そして応援してくださった方々のおかげで乗り越えられました。
これから新しい日々の始まりです。音楽の力でこれからもみなさんに六実サウンドを届けていきます!
演奏風景
21:31
2014/10/07

東関東マーチングコンテスト金賞受賞

| by mutsumi-h
10月5日(日)千葉ポートアリーナで行われた東関東マーシングコンテストにて、金賞を受賞することができました。今年度は東関東大会上位2校が全日本大会へ出場できます。本校は惜しくも3位となり出場は逃しましたが、多くの方々に見守られる中精一杯のすばらいい演奏ができました。応援ありがとうございました。
吹奏楽部吹奏楽部
13:49
2014/08/05

千葉県吹奏楽コンクール 予選

| by mutsumi-h

吹奏楽部夏のビッグイベント、千葉県吹奏楽コンクールのA部門県予選がついに行われました。
六実高校は見事GOLD金賞を頂き、本選大会へと挑みます。
毎日暑い中、何時間も積み重ねた努力を全力で発揮していきます。
応援よろしくお願いします。
指揮:吉田 直
曲目:復興














また、7月21日には市川昴・松戸六実の合同バンドとしてジュニア部門に出場しました。
残念ながら銀賞となってしまいましたが、そこで得たこと全てこれからの糧にしていきます。
応援してくださった方々ありがとうございました。

指揮:平川 忠一郎
曲目:マイ・トレジャー
15:08
2014/06/21

ディズニーシー演奏

| by mutsumi-h

毎年雨が心配されるディズニーシーでの演奏ですが、今年は部員の祈りが通じたのか、最後までやりきることができました。
みんなが大好きな夢の国で演奏できることを誇りに、これからも練習に励みます。


14:53
2014/05/10

ワールドオブブラス

| by mutsumi-h

日差しが強く感じるほど晴天の中、柏のさわやかちば県民プラザで行われたワールドオブブラスに参加してきました。
当日は1年生のみで初のマーチング披露。森の音楽会でのディズニー演奏、公園内のパレード、
そして2,3年生によるマーチング。
たくさんのお客さんに声援を送っていただき、充実した一日を過ごすことができました。
暑い中見に来ていただきありがとうございました。


14:34
2014/04/27

春の音楽フェスタ参加

| by mutsumi-h

演奏
 


  



 

晴れやかな天気の中、松戸のプラーレ屋上にて行われた
春の音楽フェスタに参加しました。
一年生にとっては屋外での初演奏。少し緊張も見られましたが、元気な笑顔で
お客さんに音楽を届けることができました。
見に来てくださった方ありがとうございました。
13:00
2014/04/11

吹奏楽部桜まつりで演奏

| by mutsumi-h
4月5日と6日の二日間,松戸六高台に1kmに渡りソメイヨシノが200本植えられている桜通りは歩行者天国となり,「桜まつり」が開催されます。そこで5日の12:00から演奏を行いました。
演奏風景演奏風景演奏風景
07:59
2014/04/10

吹奏楽部定期演奏会

| by mutsumi-h
吹奏楽部の第31回定期演奏会が,4月3日に松戸市森のホールで開催されました。平成25年度は全日本マーチングコンテスト銀賞,日本管楽合奏コンテスト最優秀賞と大きな賞をいただきその成果を発表する良い機会になりました。あいにく当日は朝からの雨になりましたが多くのお客様お越しいただき本当にありがとうございました。
集合写真演奏風景ポスター
18:32
2014/03/04

吹奏楽部 松戸市議会表彰

| by mutsumi-h
3月3日(月)吹奏楽部が松戸市議会表彰をを受けました。この賞はスポーツ,学術,社会活動に関して特に功績のあった個人または団愛に対して表彰されるもので,平成12年1月1日から施行されました。吹奏楽部の今回の表彰は,「第19回日本管楽合奏コンテスト全国大会高等学校B部門最優秀賞」に対して受けたものです。
吹奏楽部受賞吹奏楽部受賞
11:06
2014/01/20

吹奏楽部・合唱部 松戸地区高等学校音楽会に参加

| by mutsumi-h
1月17日(金)松戸市森のホールで開催された第22回松戸地区高等学校音楽会に,吹奏楽部と合唱部が参加しました。
吹奏楽部は,アンサンブルクラリネット八重奏グランドマン作曲「カプリス」,アンサンブルサックス八重奏ドビュッシー作曲「小組曲」より,79名の吹奏楽D.ホルジンガー作曲「スクーティン・オン・ハードロック」を,合唱部は17名による混声四部合唱,無伴奏混声合唱小品集「雲は雲のままに」より,「歩くうた」「それじゃ」を発表しました。
19:05
2013/11/26

第26回全日本マーチングコンテスト報告

| by mutsumi-h
第26回マーチングコンテストが11月24日(日)大阪市中央区の大阪城ホールで開かれました。高校以上の部では,全国11支部の大会を勝ち抜いてきた代表25団体が出場しました。松戸六実高校は,ミュージカル「レ・ミゼラブル」の有名なメドレー3曲を演奏し,みごと銀賞に輝きました。
11月25日(月)に朝日新聞に掲載された記事を紹介します。  演奏風景.jpg
11:14
2013/11/20

吹奏楽部のマーチングコンテストが迫ってきました

| by mutsumi-h
11月23日・24日にいよいよ全日本マーチングコンテストが,大阪市の大阪城ホールで開かれます。本番に向け,朝早くから昇降口前や廊下を使い最後の練習に取り組む吹奏楽部員の真剣な姿が見られました。
また11月20日(水)の朝日新聞の朝刊に本校の吹奏楽部が紹介されました。             吹奏楽部記事.pdf
練習風景練習風景
14:25
2013/11/09

吹奏楽部が管楽合奏コンテストで最優秀賞受賞

| by mutsumi-h
11月3日(日) 全国から審査を勝ち抜いた強豪校が集まる管楽合奏コンテストに参加してきました。
会場である文京シビックホールは超満員。参加生徒やお客さんが階段に座っても場所が足りないような状態でした。素晴らしい演奏の数々に圧倒されつつ、六実生も堂々と演奏を披露。
なんと!最優秀賞を頂くことができました!この賞を糧に、これからますます磨きをかけていきます。

集合写真
22:08
2013/10/07

吹奏楽部 全国大会へ

| by 職員2
マーチング10月6日(日)に小田原アリーナで行われました,第19回東関東マーチングコンテストにおいて
松戸六実高校吹奏楽部は
東関東代表校に推薦されました。
11月24日(日)大阪城ホールで行われます「第26回全日本マーチングコンテスト」に東関東支部代表として出場します。
10:59