〒270-2203 千葉県松戸市六高台5-150-1
    電 話 047-385-5791  FAX 047-386-4762

創立42年 地域とともにたゆまぬ歩みを続けます   
    Let's Lead an Active School Life
 
右下にある ← → のついた真ん中のボタンをクリックすると、画面が拡大し、月行事予定になります。再度クリックするもとに戻ります。
 

相談窓口開設


松戸六実高校は「かしわ地域若者サポートステーション」と連携して相談窓口の開設,外部講師による道徳の授業を行っています。
 

地域の皆さまへ


 

オンライン状況

オンラインユーザー26人
ログインユーザー0人

アクセスカウンタ

トータル1090191

新着情報

新着情報
12345
2020/01/21new

第3回開かれた学校作り委員会開催

| by mutsumi-h
1月21日(火)、「第3回開かれた学校作り委員会」を開催しました。
今回は、「学校関係者評価」(自己評価結果に関する審議や課題の改善に向けた取組への意見聴取)を実施しました。
教頭からの「学校評価用アンケート結果の集計・考察」の説明に続き、各部の主任からの取組の総括・次年度に向けての改善方策を説明しました。
その後の質疑・応答では、各委員から説明内容に関するご質問やご助言をいただきました。
学校の内からの「目線」でなく、外部の「目線」からのご指摘やご意見には、新たな気づきとなるものが多く、今後の学校運営改善に役立つ貴重な参考意見となりました。
また、今年度「第1回・第2回開かれた学校づくり委員会」でいただきましたご意見やご提案を素早く教育活動に取り入れてきましたこと(生徒会の挨拶運動や地域貢献活動実施時のビブス作成と着用など)に賛辞をいただきました。
次年度に向けて、また長期な視野での六実高校の教育活改善に、今回の学校関係者評価を活かして参ります。

17:19
2020/01/20new

センター試験得点集計(進路指導部)

| by mutsumi-h
入試制度改革により最後となった「大学入試センター試験」を3年生が受験してきました。2日間の試験を終え、今日(1月20日)は、センター試験の自己採点を行いました。
報道では、かなり難化した教科もあったようでしたが、受験した生徒はそれぞれ精一杯に試験に臨んできたことと思います。よい結果が得られることを期待します。

17:00
2020/01/08new

通学路清掃(JRC部)

| by mutsumi-h
1月7日(火)の放課後に、JRC部が通学路清掃を行いました。
この日は、本校から高柳駅までの通学路のゴミ拾いを実施しました。
JRC部は、普段から、募金活動や地域行事への参加・協力を精力的に行っています。

13:40
2019/12/20

クリーンデーの参加・取組(美化委員会)

| by mutsumi-h
12月18日(水)の放課後に、美化委員会は松戸市の取組である「市内一斉清掃(市民ぐるみでクリーンデー)」に参加し、地域清掃を行いました。
本来は、秋に予定されていたものですが、荒天のため取りやめとなっていたので、今回の実施となりました。
美化委員の生徒たちが、グループに分かれて、近くの桜通りの清掃活動を行いました。
本校は、美化委員会・部活動顧問会・生徒会等が連携して、地域貢献活動に取り組んで参ります。


16:30
2019/12/20

マナーアップ運動(生活向上委員会・生徒会)

| by mutsumi-h
本校では、毎月一回、交通安全を図るための「マナーアップ運動」に取り組んでいます。
今月(12月)は、17日(火)に実施しました。
松戸東警察署交通課の警察官よりご指導・ご協力をいただき、生活向上委員と生徒会役員が、通学路や校門に立ち、交通安全や自転車の乗車マナーの呼びかけを行っています。

16:20
2019/12/20

若手教員研修チーム反省会

| by mutsumi-h
12月16日(月)に第2学期に実施した「研究授業の総括」及び各自の「研修の振り返り」として、反省会を実施しました。
各自の研究授業の反省点の発表の後に、授業で力をいれていることや意識していることについてのグループ討議、苦手な点・改善に向けての取組についての情報共有を行いました。反省会の最後には、竹野校長より、「思考し、判断し、表現する」ための土台となることをしっかりと指導することの大切さや教職の意義などについて指導・助言をいただきました。

16:15
2019/12/20

いちかわ未来の画家コンクール(美術部)

| by mutsumi-h
12月14日(土)に第7回「いちかわ未来の画家コンクール」の表彰式がありました。

このコンクールは、「中高生の才能を発掘・育成することを目的」に、「公益財団法人市川市文化振興財団」が主催しているものです。
本校美術部の藤野真由子さん(2年生)が最優秀賞を受賞しました。
また、新井彩月さん(2年生)、稲葉大樹さん(2年生)の2名が、佳作を受賞しました。
美術部では、美術のコンクールでの受賞の他にも、ポスター作製の分野でも優れた作品を制作し、様々な賞をいただていいます。


16:10
2019/12/20

交通安全教室の実施

| by mutsumi-h

12月18日、全学年で体育館に集まり、交通安全教室を実施いたしました。
自転車の安全利用促進委員会の遠藤まさこ氏を招き、ご講演いただきました。
通学路の危険な場所や高校生の事故についての具体的な説明は、大変勉強になりました。自転車という身近で誰でも乗れるものだからこそ、正しい乗り方を学び被害者にも加害者にもならないようにしましょう。目指せ事故ゼロ!



16:01
2019/11/28

グローバル化に対応した教育

| by mutsumi-h
11月27日(水)の第2学年の総合的な学習の時間に「グローバル化に対応した教育」の一環として、JICA国際協力出前講座事務局より派遣していただいた先生の講話を実施しました。
講師の沼田麻人先生は、青年海外協力隊員として、ザンビアの学校で教育活動に取り組まれてきました。撮影してこられた画像や動画を用いて、現地の基本情報や実情をわかりやすくご説明いただきました。また、体験することの大切さや視野を大きく広げる必要性を教えていただきました。講話の後に、受講した2年生から沢山の質問がでたことも印象的でした。

15:13
2019/11/27

松戸特別支援学校との交流会

| by mutsumi-h
11月25日(月)~26日(火)に、県立松戸特別支援学校との交流会を行いました。
松戸特別支援学校の校長先生や先生方より、交流の心構えや車椅子の操作等をご教示いただいてから、高等部の各学級に移動して、授業・作業学習に参加しました。
同世代の生徒達と二日間を共にし、交流を通して多くのことを学びました。

17:51
12345