右下にある ← → のついた真ん中のボタンをクリックすると、画面が拡大し、月行事予定になります。再度クックするもとに戻ります。
 

相談窓口開設

地域の皆さまへ


 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

アクセスカウンタ

トータル898673

書道部

  

 書道部は3年生4人、2年生5人、1年生3人の合計12人で平日と土曜日または日曜日の週6日間活動しています。

 書道部の活動は基本的に個人練習ですが、批評会や選考会に1枚でも多く作品を持ち寄ろうと競うように稽古に励みます。
 また、上野や成田などの美術館見学も積極的に行っており、書の歴史や文学との関わりについて、展示の方法についてなど、幅広い視点で学ぶことを心がけています。

 そして、文化祭や予餞会では書道パフォーマンスを毎年行っています。書道部全員で協力し、短い練習期間の中で試行錯誤しながら、一つの作品を完成させます。
 書道に興味のある方はもちろん、初心者や苦手意識のある方も是非一度、書道室に足を運んでみてください。

 
作品作品作品
 
書道部開会式
 

平成29年度の活動


第33回成田山全国競書大会
 推薦・日輪賞 稲村 
 特選 中畝 倭 森山 荒井
千葉県警察官募集ポスター・パンフレット制作協力
 

平成28年度の活動


第17回高校生国際美術展 書の部
佳作 3年 財田 1年 荒井
第7回全国青少年書き初め大会
団体の部 審査員奨励賞
第69回千葉県小・中・高校書き初め展覧会
千葉日報社長賞 2年 森山 2年 中畝
第53回全日本書初め大展覧会 
日本武道館賞 2年 稲村 中畝 1年 大崎 1年 荒井 1年 小林
第65回千葉県小・中・高校席書大会
千葉日報社長賞 3年 工藤 3年 財田 2年 森山 2年 中畝 2年 倭
平成28年度秋の全国交通安全運動出陣式での書道パフォーマンス

 
日誌
活動報告 >> 記事詳細

2018/11/13

千葉県高等学校総合文化祭

| by 部活
 11月5日に千葉県立美術館で千葉県高等学校総合文化祭の搬入、陳列を行ってきました。千葉県下の高校の作品が一堂に会する貴重な機会です。千葉県は全国有数の書道大国といわれ、同じ高校生の作品でありながら、感動するような出来映えの作品や、自分たちが触れていない様々な書きぶりの作品を目にすることができました。
 また、11月11日には、同じく県立美術館で講演会「紙について」と紙すき体験に参加しました。日頃の練習でお世話になっている画仙紙が、熟練の職人によって手間暇かけて生産されている様子を知ることができ、これまで以上に紙を大切に、練習に集中して取り組んでいきたいと感じました。

19:34

作品紹介


作品作品作品作品作品作品
 
作品作品
 
平成24年度の活動報告
書道部3・平成24年度高校生国際美術展
 推薦賞 1名   佳作 2名
・平成24年度日本武道館書き初め大会
 日本武道館賞 3名
・平成24年度千葉県 小・中・高書き初め展
 千葉日報賞 1名
・平成25年度千葉県小・中・高席書大会
 千葉日報社賞 1名