〒270-2203 千葉県松戸市六高台5-150-1
    電 話 047-385-5791  FAX 047-386-4762
創立42年 地域とともにたゆまぬ歩みを続けます   
    Let's Lead an Active School Life
 

<ようこそ! 松戸六実高校のホームページへ>

                          千葉県立松戸六実高等学校
                     校長 竹野 芳弘

 
 松戸六実高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、昭和53年に創立され、今年度が42年目にあたります。開校以来、地域とともに歩み、地域に愛される学校として、歩み続けてきました。校内には、いつも活気があり、校内のどこかで生徒が部活動に熱中する姿が見られます。平成30年度は、陸上競技部、弓道部、吹奏楽部が個人種目、団体の部において、インターハイ、全国大会に出場し、優秀な成績を収めたところです。

  また、部活動だけでなく、学校行事に対しても非常に熱心に参加しています。勉強については、1時間、1時間の授業を大切にするという当たり前のことが当たり前にできる学校です。

  さらに、今年度は、元号改元の年にあたり、5月1日には、新元号「令和」が施行されます。そのような記念すべき年度にあたり、本校は、 「学校教育目標」にある「知・徳・体」の調和がとれた生徒の育成を目指し、「高校生らしい」心身ともに健全な生徒を育成してまいります。

  本校の立地している場所は、自然に恵まれ、自治会組織もしっかりしており、4月初旬の「六実さくら祭り」には、本校の吹奏楽部やダンス部が演奏やパフォーマンスを披露したり、JRC部の生徒がお祭りの本部でお手伝いをするなど、学校として、最大限の協力をしています。また、地域の自治会等から感謝のことばをいただくことも多くあります。

 本校の校訓は「誠実」で校章は、松戸市の「松」と六実の「実」から、「松の実」(松毬)を図案化したものです。

 本校は、部活動をするにも、勉強をするにも、明るい雰囲気の中で安心して、高校生活を送ることができる学校です。ぜひ、本校の生徒の様子等を見ていただければと思います。

  平成30年度の生徒の進路状況は、約50%強が大学・短大への進学、約36%が専門学校への進学、約4%が公務員を含む就職となっています。年々、一般受験で大学進学を目指す生徒が増える傾向にあります。大学進学希望者への補習等も実施しており、学習を支援する体制は整っています。

  記念すべき年度に、ますます飛躍・発展していく松戸六実高校にご注目ください。                  

                                  平成31年4月

                                                                                                         

  日々の学校生活の様子は、六実トピックスをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   

  


 

 
日誌
記事は存在していません。