お知らせ

令和6年度学校説明会について(御案内) ←クリックしてください

第1回 8月1日(木) 第2回 8月2日(金)

 

令和6年度同窓会総会について(御案内) ←クリックしてください

9月7日(土)午前11時から

 

新着情報が一目でわかるようになりました!
気になる情報をクリックすると、見たいページにジャンプできます。

最近情報のアップが多いので、表示件数を増やしていただくと、多くの情報を得られることと存じます。
 ⇩

新着情報

六実トピックス

六実トピックス

7月19日 表彰式・終業式

 第1学期に活躍した部活動の表彰式と終業式を、各教室への配信にて実施しました。

千葉県高等学校総合体育大会 弓道競技 女子団体の部 優勝

関東高等学校体育大会 弓道競技 女子個人の部 第5位

関東高等学校陸上競技大会 男子南関東 走幅跳 第6位 

千葉県総合体育大会 陸上競技 男子八種競技 第4位

               男子走幅跳  第4位 

               男子400M 第8位

関東高等学校体育大会千葉県予選会 バドミントン競技 女子学校対抗 第5位

千葉県高等学校総合体育大会 バドミントン競技 女子学校対抗 第5位

                       女子ダブルス 第5位

水道週間ポスターコンクール 一般の部 佳作

 

 

7月18日 壮行会

 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場する、弓道部と陸上競技部の壮行会が行われました。

 生徒会長の激励の言葉、各部代表の決意表明の後、学校長が激励の言葉を送りました。

 リラックスし、これまでの練習の成果を存分に発揮してください。全校をあげて応援しています。 

令和6年度全国高等学校総合体育大会(北部九州総体2024)

弓道 女子団体

8月3日~7日 島原復興アリーナ(長崎県)

陸上競技 個人(走り幅跳び)

7月27日~8月1日 東平尾公園博多の森陸上競技場(福岡県)

 

野球部 千葉県ベスト32

野球部です。

 選手権千葉県大会の結果をお知らせします。

2回戦 対 茂原北陵高校 5-1

3回戦 対 明聖高校 9-2

4回戦 対 志学館高校 0-6

日頃の練習の成果を発揮し、2勝することができました!

吹奏楽部・保護者・OBの皆様、暑い中応援ありがとうございました。

志学館高校戦では、学校が終わってから100名近い生徒が駆けつけてくれ、吹奏楽部と共に熱い声援を送ってくれました。ありがとうございました。

 新チームは、より多くの方々に応援していただけるようなチームを目指して練習に励みます。

バドミントン部 中学生練習会について

バドミントン部 第1回中学生練習会案内


 中学生向けの練習会を、下記の日程で開催する予定です。本校を志望校として少しでも考えている中学生はぜひ参加して、本校バドミントン部を体験してみてください。申し込む場合は、顧問の先生か保護者から連絡お願いいたします。
 なお、日程が変更になる場合もありますので、ホームページで適宜必ず確認してください。(前日確認必須でお願いします)

体験会日時:8月12日(月) 山の日  8時半から13時
場所:本校体育館(2F)
持ち物:バドミントンができる服装(着替え含む)、ラケット、シューズ、タオル、水分、筆記用具
連絡先:顧問 林または大槻(学校047−385−5791に連絡ください)
その他:保護者の観覧も可能です

バドミントン部春季大会結果

 2年連続での関東出場を今年度の目標にしていた関東予選は男子はベスト32、女子はベスト8で終了しました。特に女子は関東まであと一歩のところ勝ちきれず敗退しました。応援含めて選手は頑張ったと思います。公立唯一のベスト8ではありましたが、強豪私立の壁は破れませんでした。続く総体県予選でも女子は第5位、内藤・森数のダブルスが第5位に入り、男子は関東に出場した昭和学院のペアに善戦するなど団体戦の敗戦を引きずらず頑張りました。個人戦は強豪私立の出場も多く、本校の出場5組が全て初戦突破は立派だったと思います。3年生は引退となりますが、お疲れ様でした。新チームでまた再出発したいと思います。

 

関東高校バドミントン大会千葉県予選会

男子学校対抗

1回戦 松戸六実2-0鎌ヶ谷

2回戦  〃  1-2八千代東

女子学校対抗

1回戦 松戸六実2-0銚子商業

2回戦  〃  2-0鎌ヶ谷

3回戦  〃  2-1県立柏

4回戦  〃  1-2千葉明徳

関東決定戦   1ー2昭和学院(第5位)

 

総合体育大会千葉県大会バドミントン競技

女子学校対抗

1回戦 松戸六実3-0木更津総合

2回戦  〃  1ー3千葉敬愛(第5位)

男子ダブルス

中島・徳永組、安澤・鈴木組 2回戦

女子ダブルス

岡田・篠原組 前田・宮田組 2回戦

内藤・森数組 第5位

女子シングルス

岡田、前田、宮田 1回戦

内藤 ベスト16

 

救急法講習会を実施しました

7月9日、昨年に引き続き六実消防署隊員の方をお招きし、救急法講習会を行いました。けが人や急病人を正しく救助するためには応急手当の知識と技術の習得が重要です。 いざというときに家族やまわりにいる人が迅速かつ適切に応急手当を行うことができるよう、真剣に実習に臨みました。六実消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

                                   

2学年 LHRの様子

期末考査が目前となりました。

6限のLHRでは息抜きとしてレクリエーションに取り組むクラスが多くありました。

 

昨年、球技大会で活躍した学年でしたが、新しいクラスとなり、どれだけ活躍できるのか楽しみです。

他クラスや他学年と交流戦をする姿が見られました。

明日は考査前日で4時間授業となります。

第1回開かれた学校づくり委員会開催しました

6月26日(水)午後

今年度第1回目の開かれた学校づくり委員会が開催されました。

校長のあいさつの後、第1部は授業参観

教室に入って授業にききいる委員の方も。

第2部では、各部の部長や学年主任に加わってもらい、校長から学校運営方針の説明と各部の部長から重点的な取り組みの説明をしました。

 

そして、委員の皆さんからご意見をいただき閉会となりました。

松戸六実高校は、地域の小中学校、社会福祉協議会ほか、六実・六高台の多くの方々に支えられていることを改めて確認する機会となりました。

これからもお祭り等、様々なところでご一緒させていただく機会があると思います。どうぞよろしくお願いします。

授業風景-家庭総合研究(郷土料理)

3年生選択授業・家庭総合研究郷土料理調べも今回が最終回です。

A選択最後の班は、北海道の「鶏飯」と「いももち」です。

鶏飯はご紹介3回目ですがA選択生では初めての発表でした。

北海道はその気候風土からジャガイモが多くとれたことやその種類

また北の国の特徴をよく調べ発表しました。

3年生選択生徒による郷土料理調べ、

今年の特徴は日本列島の南北、特に北海道と沖縄の料理に人気が集中したことと、

いつもより麺料理が多く扱われました。

それぞれの地理的条件や特産物、料理のレシピを調べ

実際に家庭で練習してきた生徒も多く、とても熱心に取り組みました。

発表、おつかれさまでした。

授業風景-家庭総合研究(郷土料理)

3年生選択授業・家庭総合研究郷土料理調べも終盤となりました。

 

C選択最後の班は、北海道の「美唄のとりめし」と「さくらもち東西比較」です。

とりめしは、先日の別の班とかぶってしまいましたので、

料理や美唄の説明は少しだけにして、北海道全般について調べたことを発表、

今回もおもしろいクイズが出ました。

そしてさくらもちは、薄皮の関東風と道明寺餅の関西風を作りました。

さくらもちのことだけでなく、関西と関東の違いについても、よく調べてきました。

ひと月あまり続いた郷土料理調べも、残すところ来週実施のひと班となりました。

最後の郷土料理はどの地方のものでしょうか。