〒270-2203 千葉県松戸市六高台5-150-1
    電 話 047-385-5791  FAX 047-386-4762
創立42年 地域とともにたゆまぬ歩みを続けます   
    Let's Lead an Active School Life
 
カリキュラム 週32時間の授業。多様な進路実現に応じた選択科目の設定

1年生のコミュニケーション英語Ⅰでは、少人数での習熟度別授業を行っています。
自分の英語レベルに合わせた授業が展開され、少人数のため英語発表の機会も多ので、より理解度が進みす。また、英語表現ⅠではALTとの授業が頻繁に行われており、コミュニケーション能力も高まります。
2年生では、文系・理系の進路希望に合わせ世界史B(4単位)または世界史A(2単位)+数学B (2単位)のいずれかを選択することができます。
3年生は、文系と理系の類型に分かれ、進路に合わせた教育課程が設定されています。また、幅広い選択科目の中から、自分の興味・関心や進路希望に合わせた学習を深めることもできます。



 
学習風景2学習風景3書道学習風景4
 

教育課程


 本校では、授業時間数を平成24年度入学生より、週32時間とし、生徒の進路実現に向けた授業時間の充実を図りました。また、新学習指導要領移行期にあたり、今年度入学生(令和元年度)から、「総合的な学習の時間」の名称及び内容が変更され、「総合的な探究の時間」になりました。

1 週32時間の授業により、学力の向上を目指す。
2 多様な進路実現に応じた選択科目の設定。

・芸術選択は音楽Ⅰ、美術Ⅰ、書道Ⅰの中から選択し、2年時には1年時に選択した科目を引き続き学習します。

・2年生では、文系・理系の進路希望に合わせ世界史B(4単位)または、世界史A(2単位)+数学B(2単位)のいずれかを選択することができます。

・3年生は、文系と理系の類型に分かれ、進路に合わせた教育課程が設定されています。