千葉県立松戸六実高等学校  
〒270-2203 千葉県松戸市六高台5-150-1                     
 TEL 047-385-5791 FAX 047-386-4762
 
 
進路ガイダンス2インターンシップ写真進路ガイダンス進路ガイダンス1進路ガイダンス
 
進路状況  生徒一人ひとりの,進路希望実現に向けたきめ細かなバックアップを大切にしています。


本校では「総合的な学習の時間」を使い進路希望実現に向けたきめ細かな進路指導計画が立てられています。

 

○ 1年生では、スタディサポート・実力診断テスト・進路ガイダンスを通して、進路選択や職業理解を深めます。  
○ 2年生では、ステディサポート・実力判定テスト・学校見学や分野別ガイダンスを通じて、進路選択の理解を深め、学問領域や学校について学びます。                              
○ 3年生では週1時間の「総合の時間」を進路学習にあて、各種ガイダンスや説明会などを計画的に実施しています。また進学模試行い主体的な進路決定と希望実現を目指します。
    → 各学年の目標と年間計画.pdf
○ 看護は一年間を通して、また保育・介護分野は夏季休業を利用してインターンシップを実施しています。
○ 20講座あまりの夏季進学補習を実施しています。
○ 2・3年生を対象とした公務員講習会を実施しています。


 

平成30年3月卒業生の進路状況


2017年度の進路状況としては、ここ3年に引き続き大学進学希望者の一般受験志向の高まりが特徴的でした。センター試験受験者も110名を越え、多くの生徒が年を越えても頑張り続けて一般受験に挑戦しました。推薦入試で妥協せず、最後までチャレンジする方向が定着してきたといえるます。
 専門学校の進学数は微増し、相変わらず看護・医療関係への志願が目立ちました。
 一般企業への就職者はやや減りましたが、イオンリテールやセキ薬品など販売職に早々と内定を決ましました。公務員志望者も多く結果を残し、千葉県・柏市・国家・県警・消防局などに進路を決めました。


 

進学・就職合格一覧


四年制大学  ※ 平成30年3月卒業生までの
過去3年間の合格者数です。
 
短期大学 ※ 平成30年3月卒業生までの過去3年間の合格者数です
 
専門学校 ※ 平成30年3月卒業生の合格者数です。
 
公務員 ※ 平成30年3月卒業生までの過去3年間の合格者数です
 
就職・公務員 ※ 平成30年3月卒業生までの過去3年間の合格者数です