六実トピックス

2025年1月の記事一覧

1学年総合探究の時間~分野別ガイダンス~

1月29日(水)の6・7限に1年生対象の分野別ガイダンスを行いました。生徒は自身の興味のある2種類の講座を受講し、高校卒業後の分野選択について知識を深めました。生徒たちが各分野に興味関心を持ちながら受講している様子がうかがえました。

進路情報ネットワーク様をはじめ、多くの大学・専門学校の方にご来校いただき、講義を実施していただきました。ありがとうございました。

1年生として過ごす時間もあとわずか、、、自身の進路実現に向けて前向きに取り組んでいきましょう!

 

 

 

2学年 保護者会活動

1/25(土)2学年保護者会活動を実施しました。

80名を超える保護者の方々が参加され、修学旅行の報告会や進路講演会を実施しました。

進路公演では、大学・専門学校への進学に向けて総合型選抜・推薦・一般受験について、進学費用等の内容が話されました。

   

 

準備に携わっていただいた学年委員長さんをはじめ、保護者会理事の方々、ありがとうございました。

次年度の保護者会活動は4月に予定しております。詳細は後日お知らせします。

音楽 【吹奏楽部】松戸市から取材いただきました

昨年末、本校吹奏楽部が松戸市広報広聴課様より取材を受けました。

松戸六実高等学校吹奏楽部への想い、

全日本マーチングコンテストを振り返っての感想等、

3年部長と顧問がお話させていただきました。

メディア配信及び松戸市HPにて記事が掲載されております。

https://www.city.matsudo.chiba.jp/miryoku/bunka-music-geijutsu/bunka_2024/marching.html

 

松戸市HP

https://www.city.matsudo.chiba.jp/miryoku/bunka-music-geijutsu/bunka_2024/marching.html

 

PRTIMES

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000523.000015010.html

 

このような機会をいただきまして、本当にありがとうございました。

多くの皆様に御覧いただけたら幸いです。

1学年総合探究の時間~自分の人生を歩こう~

1月22日(水)6限の総合探究の時間にキャリアbase様の講演を行いました。全3回の最終回となる今回のテーマは「自分の人生、自分が主役」でした。

自身の長所や短所をワークシートに書き込むことで、自己理解を深めることができました。

来週は分野別ガイダンスが実施されます。自分の進路実現に向かって取り組んでいきましょう!

キャリアbase様、ありがとうございました。

授業の様子(3年生選択授業・家庭総合研究)

3年生の授業はもうすぐ終わりです。選択授業・家庭総合研究、最後は調理実習「中華まん」作りです。実習の前にその素材となる「小麦粉」の成分やその種類・性質・利用される食品などについて調べます。

そしていよいよ調理実習、小麦粉をこねてこねてこねて・・・グルテンの性質がしっかり出たところで具材を包み、蒸し上げていきます。ほかほかの中華まんが出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この一年間、調理や被服の他、福祉問題や郷土研究にと幅広く学びました。これからの生活にしっかり役立ててほしいと思います。おつかれさまでした。

授業の様子(3年生選択・保育研究)

3年生の選択授業・保育研究ではオリジナル絵本作りに挑戦しました。

絵本の対象年齢やストーリーを決めてイラストや文章を書くだけでなく、表紙や見返しも各自が好きな色を選んだ世界でたったひとつの絵本です。かんたんに本の構造も学び、糸綴じも自分たちで作業しました。

作った自分の絵本で読み聞かせの発表もおこない、お互いの作品を相互評価しました。みなさん上手にできましたね。

それぞれの作品は図書室前に展示してあります、ご覧ください。

 

保護者会 第3回常任理事会・第3回理事会

1月17日(金)保護者会の第3回常任理事会並びに理事会が開催されました。第2回理事会以降の活動報告、卒業式及び入学式、来年度の活動、日程等について話し合いが行われました。

第3学年はまもなく卒業となります。第3学年保護者の皆様、これまで保護者会活動に御協力いただき、あらためて感謝申し上げます。

[活動報告]

11月15日 千葉県高P連研究集会

11月29日 千葉県高P連松戸地区研究集会

11月30日 第1学年保護者懇談会(進路講演会)

12月10日 列車内指導

12月11日 通学路巡回指導

12月23日 保護者会報第143号発行

 [今後の予定]

1月25日  第2学年保護者懇談会(進路講演会・修学旅行報告)

第3回 開かれた学校づくり委員会

1月15日(水)第3回開かれた学校づくり委員会が開催されました。生徒、保護者、職員による学校評価アンケートの結果について説明し、学習指導、進路指導、清掃活動などについて御意見、評価をいただきました。

開かれた学校づくり委員会は、来年度から学校運営協議会に移行する予定となっております。引き続き御支援、御協力いただけますよう、お願い申し上げます。

授業の様子(3年生選択・家庭総合研究)

3年生選択授業・家庭総合研究では被服実習もします。作ったのはカーゴパンツ、それぞれのサイズにあわせて作成しました。

その特徴である左右膝上のポケット付けは、難易度が高く苦労した生徒もいましたが、それぞれ頑張って仕上げました。この授業ではSDGsの一環として端切れもムダにしません。余り布でつまみ細工のブローチ作りは毎年のことですが、今年はエコバックを完成させた生徒もいました。

みんなで揃ってパチリ!頑張りました。

 

第3学期始業式

 1月7日(火)、始業式が行われ第3学期が始まりました。第3学年は残り少ない高校生活ですが、学校長の講話にもあったように、カウントダウンをするのではなく、一日一日を大切にして最後の高校生活を過ごしてください。