六実トピックス

2022年11月の記事一覧

2学年 探究学習発表会

2学年では、修学旅行で訪れる関西方面のことを調べ、現地でそれを確かめたりさらに深めたりし、探究したことをまとめる活動をしてきました。
今週は各班ごとの発表会でした。
食や文化や歴史など各班テーマを絞り、深く掘り下げてまとめているところが印象的でした。班によっては、クイズ形式にしたり、プロジェクターを活用したりしながらの発表でした。発表中にクラスLINEに動画や写真を送信して共有しながら発表する班もあるなど、様々な工夫がありました。

「松戸市こども発達センター」に絵本を寄贈しました

今年も松毬祭にて、図書委員会は古本市を開催しました。

先生方や生徒・保護者の皆さんから寄付していただいた本と、

夏休みに委員が制作したノートやストラップを販売しました。

今年も感染対策のため、一般公開は制限されましたが、売上げが12,360円ありました。

売上金で松戸市こども発達センターにて利用していただく絵本を11冊購入することができました。

寄贈当日はセンターの渋木さまがおいでくださいました。

  


今後も、このような活動を続けていきたいと考えています。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

消費者教育(家庭総合)出前授業

先日、家庭総合の授業に第一生命保険の方においでいただき、出前授業を実施していただきました。

その名も「ライフサイクルゲームⅢ~生活設計のススメ」。

  

就職から定年退職までの病気やケガ・結婚・住宅購入など、生活していく上での
イベントやリスク・消費者被害などを
ボードゲーム形式のいわゆる人生ゲームを通じて学ぶものです。


   
   

いつもとは違う雰囲気の授業、緊張しながらも盛り上がる場面もみられ、楽しく学ぶことができました。

また生徒は、「人生のイベントごとには意外とお金がかかる!!」ということもわかりました。

出前授業、ありがとうございました。



W杯応援特設コーナー


保健体育科前の廊下に
「FIFAワールドカップカタール2022」日本代表応援特設コーナーを設置しました。
日本代表への応援メッセージを書いています。日本代表に届け!!

さらに、優勝国予想、各予選リーグ1位突破チーム予想をしました。投票期間が2日間のみだったにも関わらず、328名の生徒が投票してくれました。
六実高校の優勝国予想はブラジルでした。日本を優勝予想してくれた生徒も17名いました。

世界的スポーツイベントに興味を持ち、スポーツへの関わりを深めてもらうきっかけになればと思います。

※写真では分かりませんが、昼休みには廊下にサッカー応援BGMも流れています。

2学年 国際理解教育

昨日、2学年の国際理解教育を実施しました。
今年度は、講師に中込孝規さんをお招きしました。
中込孝規さんの紹介はこちらのページをご覧ください
YouTube
http://www.youtube.com/@nakagome63/featured
Instagram
https://www.instagram.com/nakagome63/

2学年は1学期のダンス授業で中込さんの動画を参考にしながら踊っていました。
ご本人登場!!という感じで生徒は興味津々で話を聞くことができました。

中込さんの世界一周の経験等を通して、
「It will come in a perfect time !!」
「やったことがある人に話を聞く」
「こわいけどやりたいことって、本当にやりたいこと」
「やりたいことを口に出してみる」
などなど、たくさんのことを学ぶことができ、大変貴重な時間となりました。

最後はお礼の言葉に替えて、生徒全員でお礼のダンスを中込さんにプレゼントさせていただきました。サプライズ大成功でした!
その後中込さんと一緒にダンスもさせていただき、大盛況で幕を閉じました。
中込さんありがとうございました。
また、体育館を貸していただいた六実第三小学校の先生方ありがとうございました。

教育相談職員研修会

11月10日(木)教育相談の職員研修会を行いました。
講師に東京情報大学の田邊昭雄先生をお招きし、ご講義いただきました。
最新の資料やデータのほか、具体的な内容も多くお話くださりました。

第3回学校説明会開催

秋も深まり、中学3年生の進路決定も目前になってきたこの季節、

今年度3回目の学校説明会を開催しました。

本校は、ただいま長寿命化工事のため体育館が使用できません。

今回も教室で学校紹介の映像を中心にご覧いただく形で実施しました。

教室前の廊下には、各クラスが工夫を凝らしたクラスTシャツを展示、

  
  

六実高校の雰囲気を少しでも感じていただけたでしょうか。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

授業参観(保護者対象)開催

先月お知らせの通り、本日午前に授業参観を開催しました。

2限目の授業を観ていただきました。教室、特別教室、グランド、それぞれの場所での公開となりました。

参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

家庭科調理実習

コロナ感染症のためになかなか実施できなかった調理実習ですが

2年生家庭総合では、今年度初めて実施しました。

今日の献立は「豚汁とおにぎり」です。

「包丁使うときはネコの手ですよ~」と、先生の指導の声が響く中

久しぶりの実習、緊張しながらも楽しい時間でした。