六実トピックス

2022年10月の記事一覧

修学旅行 解散!

新幹線も定刻通りで、さきほど解散しました。さすがに皆疲れているようです。



明日は代休になるのでゆっくり休み、金曜日からまた元気に登校しましょう!



行きには雪が無かった富士山も、帰りには冠雪し、見慣れた富士山へと変化していました。生徒もこの修学旅行を通して大きく変化し、成長したと思われます。金曜日からの学校が楽しみです。



おつかれさまでした!




修学旅行の写真は、まとまり次第HPや2学年保護者会にて公開いたします。

修学旅行 新幹線出発

最終日、神戸を散策し、予定通り無事に全員が新幹線に乗車しました。

行きの車内よりも会話が多い気がします。この旅行を通して仲が深まったようです。
最後の最後まで楽しんでいます。




家庭総合研究(車椅子体験実習)

選択授業・家庭総合研究では外部講師をお招きし、車椅子体験実習を実施しました。

車いすの使い方、乗り方などを基本から教えていただきました。

  

場所は学校の昇降口前でおこないました。普段は気づかないほどのわずかな段差が、車椅子では通り辛いのがわかりました。体が不自由な方の困難さを痛感するとともに、介助について理解を深める学習ができました。

 
 

修学旅行 防災センター

クラスごとに防災センターを訪れ、阪神淡路大震災の経験から減災を学びました。


お昼はステーキハウスで食事です。


写真は防災センターでの1コマです。

修学旅行最終日

楽しかった修学旅行も最終日となりました。


最終日は防災センターにて震災学習です。


またクラス別に、メリケンパーク、有馬温泉、六甲山ガーデンテラスにも行きます。

5組と7組はホテルに残ってクラスレクをやってからの出発です。ホテル貸し切り特別館内逃走中です。

写真はその様子です。

修学旅行 3日目終了

楽しい修学旅行も明日を残すだけとなりました。

体調不良の生徒も出ず、最後の夜も元気に過ごしています。

明日は神戸で震災学習をして帰路につきます。


写真は4組の集合写真です。

修学旅行 USJ 2

USJを満喫し、そろそろ集合時間です。


ハロウィーンナイトに後ろ髪を引かれる思いですが、しっかり遅刻せずに集合できるでしょうか。


写真はバスケ部の集合写真です。


修学旅行 USJ

今日はユニバーサルスタジオジャパンにて自由行動です。

修学旅行2日目終了

修学旅行2日目が終了しました。
午後通り雨に降られましたが、体調不良者もなく、旅行日程の前半を終えました。
明日は生徒が楽しみにしているUSJでの研修です。

修学旅行 清水寺集合

楽しい班別フィールドワークを終え、全員が清水寺に集合しました。




清水寺は平日ですが混雑しています。




各班の報告はまた後日にさせていただきます。



これから夕食の串カツ屋さんに向かいますが、皆食べ歩きでお腹がいっぱいのようです………