六実トピックス

2017年12月の記事一覧

曇り 第2学期終業式

 本日、賞状伝達の後、終業式を迎えました。
 竹野校長は、「スマホ利用」をテーマとした講話を行いました。
 はじめに、生徒たちに向けて、1日どのくらいスマホを利用するかを尋ね、2時間以上の操作は、スマホ依存症やスマホ認知症を招き、若年者でも情報が1度に大量に流れ込むため、脳の一時記憶が許容を超えることによる危険を訴えました。
 次に、「SNS=Social Network Service」に潜む危険性について、個人情報をネットにあげること、ネットで知り合った相手と会うことなどが、NGであることに触れました。
 最後に、スマホの利用や時間について、自ら制限を課すことの大切さとそれによる効果を話しました。竹野校長自身、週1日スマホを利用しない日として、制限しているとのことでした。
 冬季休業中、平成29年の自らの目標を踏まえ、平成30年の新たなる目標を考える時間としてほしいと締めくくりました。
 便利で手軽なツールとして多くの利用があるスマホですが、利用の方法等で多くの問題が顕在化していることをもう一度認識してほしいと思います。

▽ 校長講話風景

NEW 保護者あて「冬季休業中の生活心得」を配付しました

 12月20日(水) 本日保護者あて「冬季休業中の生活心得」を生徒経由配付しました。ご高覧いただきますようお願いいたします。
 文書は  こちら.pdf
  また、保護者アンケートの〆切が22日までとなっております。ご回答がまだの方は回答いただきますよう重ねてお願いいたします。

晴れ 交通安全教育の実施

   危険な自転車走行が社会問題となっていることから、生徒に自転車利用のルールを徹底するため、本日体育館において交通安全教育を実施しました。
   最初の20分間映像教材を視聴し、その後、リーフレットやワークシートを用いて、生徒指導担当から交通安全講話がありました。身近に起こる交通事故、毎日乗る自転車について、予測や運転を誤ると事故につながり、その後の人生にも大きく影響を及ぼすこと、年末年始の安全走行を含めて、自覚ある自転車運転を望みます。「ルールは守るためにある」ことを忘れずに。
活用した交通安全リーフレットは、こちら。
    ちばサイクルール.pdf  と  ワークシート例.pdf   を参照してください。

▽ 体育館での交通安全教育の様子

曇り 期末考査開始-先を読む-

  本日から期末考査がスタートしました。健康管理に努めるとともに、しっかりと取り組んでほしいと思います。このところ、時間の使い方や、計画的な準備等に触れていますが、実際に手帳や、スマホのスケジュール、カレンダーなどのアプリは活用していますか。
  物事を計画的に進めたり、準備期間の確保などには、実際を想定したシミュレーションが欠かせません。行き当たりばったりでタイムオーバーにならないためにも、あらかじめ予定等は記録しておきましょう。1週間後、1ヶ月後、1年後に何があるか把握していると目標設定も十分できます。また、1年前は何があったかなどを記録しておくことで、同じ失敗を繰り返さないことにもつながります。
  「一年の計は元旦にあり」とも言います。まずは、計画、記録を実行してみましょう。

▽12月の予定

晴れ 光陰矢のごとし

  時間が経過するのは、早いものです。意識すればするほど、その早さは際立ちます。その一つの単位である年もまた同様でしょう。特に一年の最後の月である12月が来ると、新年を迎える意識もはっきりとする中、余計に時間の早さを感じることとなります。さらに、一年の反省や課題を明確にすることで、新年の抱負や誓いを立てるなど、目的を持った時間の過ごし方やとらえ方が容易となる時期でもあります。
 期末考査を間近にし、一年の締めくくりを確かなものとするため、今一度目指すべきものをはっきりさせておきましょう。目標は、漠然としたものでなく、確固とした・現実的なものでなければ、到達も達成もありえません。現実を見据え、先を見越し、着実に努力するからこその成果です。


晴れ 学校評価に係る保護者アンケート配信について

 先日、生徒経由配付文書でお知らせしたように、本日12月5日(火)に一斉メール配信(eメッセージ)を活用したアンケートを配信しました。
   配信内容は以下のとおりです。


 平成29年度の学校評価に係る保護者アンケートです。以下の項目に回答してください。
なお、回答データには登録者名が通知されません

 

○思う ○どちらかといえばそう思う ○ どちらかといえばそう思わない ○ 思わない

の4択でお答えください。

1 生徒は、意欲的に学習に取り組んでいる

2 生徒は、学校の授業に満足している

3 保護者として、本校の学習指導に満足している

4 生徒の身なり(服装や頭髪等)は、きちんとしている

5 生徒は、社会や学校のルールを守っている

6 先生は、悩みや相談に親身になって対応してくれる

7 生徒の進路希望に応じたきめ細かな指導が行われている

8 卒業後の進路についての情報が豊富である

9 校内がきれいである

10 生徒は、充実した学校生活を送っている

11生徒は、家庭学習の習慣が身についている

12学校のホームページは、学校の情報が豊富で充実している

13生徒から学校の様子を聞いたり、学校の話をする機会がある

 平成29年12月22日(金)までの回答期限となります。よろしくご協力をお願いいたします。