2018年6月の記事一覧
野球部 平日の練習風景
野球部の平日夜の練習風景です。
3年生にとっては平日夜の練習は昨日で最後になりました。本日からはテスト1週間前となり、短時間での練習となります。
1日1日、1球、1スイングを大切にしましょう。
暗い中でできる限りの工夫をして効率の良い練習を目指しています。
選手1人1人の意識によって1球1球の質も高めていきたいと思っています。
練習は6人組で行われ、打撃練習、ティーバッティング、守備練習、走塁練習、トレーニング、練習補助、などを20分でローテーションしていきます。各グループでリーダーとなる選手が出てくると、チームとしてさらにランクアップすると期待しています。
野球部 抽選結果
昨日、第100回全国高等学校野球選手権記念西千葉大会の組み合わせ抽選会がありました。
本校の初戦は
7月15日(日)、対戦相手は沼南高柳高校、9時に第一カッター球場(習志野秋津球場)でプレーボールに決まりました。
応援よろしくお願いいたします。
野球部 ヨガのレッスン
昨日は、先生をお招きしてヨガをおこないました。
天気も良く、外野の芝生の上で青空ヨガでした。
ヨガを取り入れている目的は
①呼吸を意識し、自分自身と向き合う、チームの息を合わせる
②肩甲骨や股関節を中心に柔軟性を獲得する
③経験したことのない動作を正確に再現しようとする努力
④気分のリフレッシュ
などです。回を重ねるごとに「慣れ」が出てしまいますが、先生に来ていただくことで良い効果が出ているなと毎回感じます。
ウォーミングアップでも毎日5分間ヨガをやっています。
この5分間ヨガもチェックしてもらいました。今回チェックされたことを改善し、呼吸などの意識をより高く持って練習に取り組めると良いと思います。