日誌

2021年12月の記事一覧

シフォンケーキ作り

久々の調理実習、前回のロールケーキに続いてシフォンケーキ作り、

HPアップが遅れてしまいましたが、20日におこないました。

今回もソーシャルディスタンスをとりながら、一人1台ずつ作ります。

卵白の泡立てが成功のカギ!

オーブンの予熱も忘れずに。古いオーブンなので温度管理がちょっとたいへんです。

しっかり冷まして、今回も試食はせずに持ち帰ります。

それぞれきれいに飾り付けて、おいしく食べられたかな?


ロールケーキ作り

期末考査も終わり、部活動が再開しました。

今回は久しぶりに調理。クリスマスに向けてロールケーキ作りです。

ソーシャルディスタンスをとりながら、一人1本ずつロールケーキを作ります。

今回はブッシュドノエルを意識してココア味にしました。

見た目ではわかりませんが、きび糖と太白ゴマ油を使って、こくのある仕上がりです。

まだまだ感染症には気をつけなければなりませんので、試食は各家庭で。

それぞれ持ち帰り思い思いに盛り付け、クリスマス気分を一足早く味わいました。