六実トピックス

六実トピックス

3年保育研究ー「絵本の読み聞かせ講座」ー

 本日4限の家庭科「保育研究」では、昨年度に引き続き、千葉県立中央図書館児童資料室から講師をお招きし、子どものための読み聞かせ講座を実践しました。
 児童資料室の寺嶋先生から、読み聞かせのお手本、読み聞かせのための基礎知識、絵本の持ち方の基本などをお教えいただくとともに、生徒同士で実際の読み聞かせにチャレンジしました。
 子どもにとっての絵本は、大人に読んでもらうことによって、未知なる世界を知ること、主人公と同化して物語の世界を楽しむ、さらには、肉声によって、大人と子どもの距離が近くなるなど、様々な効果が生まれます。
 また、読みね聞かせをきっかけに、子どもが自分でも読んでみたい、本が好きになるなど、子どもの読書活動推進にもつながります。ぜひ、読み聞かせを通して、自らも心豊かな感性や創造力を培ってほしいと思います。
 なお、本校は、他教科でも、県立図書館の資料を活用した調べ学習等を展開しています。

▽ 読み聞かせ講座



▽ ブックトラックで出番を待つ調べ学習用の県立図書館資料等

第2学期末及び第3学期始めにおける転入学試験について

 本校における転入学試験の条件は、以下のとおりとなります。

 転入学試験は、保護者の転勤又は転居した場合等により在籍校に通学できなくなる生徒、及び個別の事情により転学が適切である生徒を対象に、教育上支障のない場合に実施します。

 第2学期末及び第3学期始め(冬季休業及びその前後)における転入学試験は、令和元年12月9日(月)に実施となります。
 募集予定人員は2学年2名(理系のみ)、募集期間は11月25日(月)~12月3日(火)となります。
 詳細については、本校までお問い合わせください。
  電話 047-385-5791

JRC部募金活動報告

 先日の9月14日(土)の文化祭において、昇降口付近で、豪雨災害の募金活動を行いました。今年は全国各地区で多くの災害が発生しております。千葉県のこのたびの台風の被害も甚大なものとなっております。

 1時間程度の募金活動でしたが、皆様のご協力で21,721の募金が集まりました。

赤十字を通して「令和元年8月豪雨災害義援金」(千葉県支部森田健作名義)の口座へ寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました。  

▽ 活動風景

 

松毬祭文化の部~おわりました

 2日間にわたり開催された「令和元年度松毬祭文化の部」の全日程が終了しました。
 一般公開の来場者数は、1,457名を数え、多くの方で賑わいました。締めくくりの閉祭式では、各部門賞とともに大賞の「松毬祭賞」の栄冠には、3年2組の演劇「THE  SOUND  OF  MUSIC」が輝きました。
 文化委員会を筆頭に企画、準備、運営とテーマ「一新紀元」にふさわしい文化祭となりました。多くのご支援ご協力に感謝します。
 なお、9月27日(金)には、松毬祭体育の部(体育祭)が開催予定です。体育の部においても全力で取り組み、今年度の松毬祭を締めくくります。

▽ 文化委員会本部~松毬祭の心意気~次なる舞台の夕景色

令和元年度同窓会総会開催

 今年度も松毬祭一般公開日(9月14日)午前11時から英語科教室にて、総会を開催しました。今年度は通常議案のほか、2年に1度の役員改選が行われ、新規体制が発足しました。
 また、平成30年度予算において「ドローン」を使用した空撮映像費用を支出し、創立40周年の記念としたところですが、総会では、その撮影動画の視聴も行いました。
 次年度も同様の開催となりますので、一人でも多くの卒業生の参加をお待ちします。

▽ 総会風景並びに会議資料 



      R1総会資料.pdf  
 

松毬祭文化の部「開祭式」~はじまりました

 令和元年度の文化祭が本日始まりました。オープニングの開祭式では、軽音楽部、ダンス部、書道部、吹奏楽部のパフォーマンスのほか、各発表団体のPR等が行われ、各団体の発表へと移りました。
 本日は、終日校内発表、明日は9:30~14:45の間、一般公開となります。多くの方の来校を心からお待ちいたします。
 今年度のテーマは「一新紀元~可能性は無限~」です。ご期待ください。

▽ テーマと開祭式の様子

! 臨時休校のお知らせ(重要)

  昨夜メール及びホームページでお知らせし、生徒は、現在自宅待機となっていますが、午前9時40分現在、松戸・柏・鎌ケ谷市の警報は発令中です。東武アーバンパークラインの運転は再開されましたが、安全確保のため、日は臨時休校とします。
 生徒は、今後とも気象情報及び交通情報に注意するとともに、明日の出校に備えてください。

  松戸六実高校 校長 竹野 芳弘

! 台風15号に伴う9月9日(月)の登校について(重要)

 台風15号は、強い勢力を維持し、暴風域を伴って8日(日)夜遅くから9日(月)明け方にかけて、関東又は、静岡県に上陸し、9日昼前にかけて関東甲信を通過する見込みです。
 JR東日本は、8日台風15号通過後の線路点検のため、東京や神奈川など首都圏の全ての路線で、9日は始発から午前8時ごろまで運転を見合わせると発表しました。
 東武アーバンパークライン(野田線)も台風15号の影響で、現在も一部列車に運休が出ており、本日8日23:00頃~終日、運転を見合わせるとのことです。
 ついては、9日(月)は、始業を遅らせ、午後1時15分までの登校とします。
 なお、前10時の時点で、上記2つの警報が解除されない場合、又は東武アーバンパークライン(野田線・原則柏~船橋間)が不通の場合は、臨時休校とします。
 日、状況を注視しながら、最新情報に従い、メール及びホームページに配信していきますので、確認をお願いします。  松戸六実高校 校長 竹野 芳弘 

第2回学校説明会のご案内

2019(令和元)年度第2回学校説明会について
第2回 11月16日(土)12:30~16:30
となります。授業見学もあります。
第2回説明会のご案内.pdf

説明会ポスター.pdf

学 校 案 内.pdf

2019年度学校見学について(随時)


・平日の9:00~
16:00まで見学可です。
予め電話でご連絡ください。
 *土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)は見学出来ません。
 TEL  047-385-5791・5793   FAX  047-386-4762

令和元年度第1回学校説明会②

 昨日に引き続き本日、松戸・鎌ケ谷地区以外の中学校の皆さんを対象とした学校説明会が開催されました。
 昨日を上回る暑さの中、約1,200名の方々が来校され、説明会プログラムを体験されました。
 昨日参加された方が約570名でしたので、合わせて約1,770名の方々に説明できたこと、大変ありがたく、来る11月16日(土)開催予定の第2回学校説明会も、入学者選抜に特化した有意義な説明会となるよう努力いたします。
 次回のご来校を心よりお待ちいたします。ありがとうございました。

▽ 学校紹介映像視聴、各部活動見学風景