六実トピックス

六実トピックス

第47回入学式

4月9日(火)強い風と激しい雨の中、第47回入学式が行われました。

外の荒天とは打って変わって厳かな雰囲気の中、

新しい制服を身にまとった320名の新入生は、担任の先生の呼名に元気よく応え、校長先生の式辞や、ご来賓の祝辞に真剣な面持ちで耳を傾けていました。

新しくなった制服で式に臨む

 

校長先生の式辞

 

 

 

 

 

新入生の宣誓

 

 

 

 

 

 

合唱部と吹奏楽部による「校歌演奏」 

 

上級生の制服は、創立以来続く、

男子生徒が学生服

女子生徒が紺のブレザー

 

その後、教頭先生から1学年の職員を紹介していただき、初めてのホームルームへと教室に向かいました。

 新入生の皆さん、

充実した3年間をともに、松戸六実高校で過ごしましょう。

 

~来春の受験に向けて、新3年生、スタート!~

大学受験を一般入試でチャレンジしようと考えている、

新3年生向けのガイダンスが、

本日、(株)リクルートから講師をお招きして開催されました。

主に本校で導入しているスタディ・サプリを受験勉強でどう活用するかのレクチャーでした。

また、「何を、いつまでに、学習するか」等々、具体的なスケジュールの立て方についても知ることができ、会場となった視聴覚室をほぼ満席にした生徒達は、皆熱心に聴き入っていました。

最後に進路指導主事の岡田先生からも貴重なアドバイスがあり、来春に向けて上々のスタートを切りました。

1学年 体育「ダンス発表」

2/16(金)1年生の選択体育「ダンス」では、ダンス発表会が実施されました。

各グループ振付や隊形に工夫を凝らし、素晴らしい発表でした。

 

 

今回、「柔道」選択者も応援に駆けつけ、温かい雰囲気での発表会となりました。

 

1学年 音楽選択者による合唱

2/15(木)今年度の木曜日日課が最終を迎えました。

音楽の授業では、最後の授業で2クラスずつ合唱を披露しました。

授業実施数の少ない3学期での取り組みとなりましたが、休み時間の合間も練習している姿が見られ、とても素晴らしい合唱でした。

1学年 進路「学校研究」

2/14(水)6限にスタディーサプリを活用して「学校研究」を実施しました。

興味のある分野からそれぞれにつながる学校を調べ、ノートにまとめたり、今後の活動に用いる資料を請求したりして、これからの進路につながる活動に取り組みました。

 

保健体育科 実習「心肺蘇生法」

2/5(月)1学年を対象に心肺蘇生法の実習をしました。

六実消防署のご協力をもらいながら活動しました。

 

1人1分間の胸骨圧迫を実施し、疲れる様子もありましたが、命に係わることでもあるので最後まで真剣に取り組むことができました。

六実消防署の皆様、ご協力ありがとうございました。

1学年 進路分野別ガイダンス

1/31(水)に大学・専門学校等の職員が来校され、職業についての分野別ガイダンスを実施しました。

2つの分野を選択し、普段よりも長い時間でしたが、真剣に話を聞いたりメモを取ったりする姿が見られました。

 

 

これまで1学年は職業について考える時間を多くつくってきました。

その職業に就くにはどのような進路を考えなければならないかということが次のステップです。


2/14には上級学校について調べる活動に取り組みます。

校内・学校図書館POPコンテスト表彰

図書委員会では今年も夏休みに本の紹介POPを作成し、

ポプラ社主催の「全国学校図書館POPコンテスト」に応募しました。

全国大会応募の前に文化祭で展示発表をして、

せっかくなので先生方に校長賞・職員賞を選んでいただきました。

投票の結果2年生が校長賞・職員賞を受賞。その表彰式を先日校長室でおこないました。

全国大会の審査結果は3月上旬に発表されます。こちらも楽しみです。

1学年 総探「まちづくり」学年発表

24日(水)に総合的な探究の時間で取り組んできた「まちづくり」の学年発表を実施しました。

各クラスでまとめ上げた内容や代表班によるプレゼンテーションを行い、自分たちのクラスとの共通点や相違を共有することができ、新たな視点を得ることができたのではないでしょうか。

      

今学期の総探は以下の通り、進路について学習していきます。

1/31には分野別ガイダンス

2/14には分野研究

1学年 LHR「道徳」

「夢を実現させる方法」について映像教材を用いて考えました。

何事においてもマスターするには10,000時間かかると言われています。その10,000時間の法則を参考に10年後、5年後、1年後の自分自身の未来をイメージして夢を実現させることについて真剣に向き合う姿が見られました。

授業の様子(3年生選択授業・家庭総合研究)

3年生選択授業・家庭総合研究では今年度も被服実習として、

カーゴパンツを自分のサイズにあわせて作成しました。

カーゴパンツの特徴である左右膝上のポケット付けは、なかなか難しいので、

苦労した生徒もいましたが、それぞれきれいに仕上げました。

さらに、今年もSDGsの一環として端切れもムダにしないよう、

つまみ細工のブローチをあまり布で作りました。

選択者は1年間、製作に実習によくがんばりました。おつかれさまでした。

これらの学習が卒業後のみなさんの生活に生かされますように!

1学年 総探「六実のまちづくり」クラス発表

1学年の総合的な探究の時間では、学校周辺とした「六実・六高台地区」のまちづくりについて取り組んできました。

各クラス「六実・六高台」にちなんで6つの班を構成し、フィールドワークを通して五感で地域の様子を感じ取り、インターネットや書籍等で情報を集めながらプレゼンテーションを実施しました。

   

話し方や、スライドの見せ方に工夫を凝らし、一人ひとりが主体的に取り組めた活動でした。

来週は体育館で学年での発表を実施します。

1学年 LHR

3学期最初のLHRは各クラスでの活動でした。

席替えをしたり、レクやスポーツに取り組んだりとHR長が主体となって活動を進めていきました。

      

外では北風に負けないくらい体をたくさん動かして汗ばむ様子もありました。

明日の朝は、マナーアップキャンペーンがあります。1年生の生活向上委員が警察の方々と協力していきます。

3学期始業式

本日は令和5年度第3学期始業式を行いました。

生徒は年が明けてからの再会を楽しむ様子や、休み中に起きた出来事の近況を報告し合っていました。

令和5年度第2学期終業式

暖冬とはいえ、さすがに冷え込む今日この頃、第2学期終業式と壮行会、球技大会の表彰をあわせて行いました。約4年ぶりにすべての学年が体育館に集まりました。改修後の新しく生まれ変わった体育館に校歌が美しく響き渡りました。

本コレ・茶居夢・福袋(図書委員会の活動)

図書委員がお薦めの本を紹介する掲示物『本コレ』の冬号を作成しました。

今回の装飾のテーマは「雪と手袋」です。寒い冬ですが、あたたかいイメージに仕上がりました。
『本コレ』は生徒棟西階段の踊り場に掲示してあります。

また委員会広報誌『茶居夢(チャイム)』も生徒の皆さんにお配りしました。

あわせてご覧ください。

 

図書館には年末恒例の「本の福袋」もご用意いたしました。

図書委員がテーマに合わせた本を2~3冊チョイスしてあります。

ふだん自分では選ばないなあ、という本と出会えるかも!?

ちょっぴりおまけもついていますので、ぜひご利用ください。

出張読書会開催(図書委員会の活動)

期末考査も終了し答案返却の午後、図書委員会が中心となり、

岩波書店ジュニア新書編集部の村松真理氏をお迎えして出張読書会を開きました。

今回の課題図書は岩波ジュニアスタートブックの中の一冊、

『なりたい自分との出会い方』(岡本啓史著)です。

それぞれがこの本を読んで参加し感想を語り合いました。

同じ本でも人によってとらえ方が異なり、個性が感じられ、それぞれが新しい発見をしました。


  

テーマ本のことだけでなく、参加者それぞれが好きな本のことや将来について考えることを語り、

村松さんにも編集者のお仕事についてお話を伺いました。

最初は緊張していた生徒たちですが、話し始めるとあっという間に時間が過ぎてしまいました。


  

また、今回の読書会では、生徒たちから著者の岡本氏に予め質問をしていたのですが、

それにも丁寧にご回答いただきました。

村松さん、岡本さん、貴重な機会をありがとうございました。

絵本を寄贈しました(図書委員会の活動)

図書委員会では毎年文化祭で古本市を開催し、売上金で松戸市のこども発達センターに絵本を寄贈しています。

今年度の売上金は15,210円でした。

この売上金で絵本11冊購入し、先日、センターの渋木さまにおいでいただき、絵本をお渡ししました。 

今年は購入した絵本の他、図書委員会有志が夏休みにオリジナルの絵本を、
さらに2年生の有志がクリスマスの壁面飾りを作り、購入した絵本とともに寄贈いたしました。

当日、こども発達センターさまからはお礼として、利用者によるかわいいお礼のお手紙をいただきました。ありがとうございます!

 贈呈の様子と寄贈の絵本・壁面飾り
  

    
 

古本を寄贈いただいた生徒の皆さん、先生方、ご協力ありがとうございました。
図書委員会では、今後も継続して、センターに絵本を贈り、多くの子どもたちに読んでもらいたと考えています。


1学年 進路講演会「職業選択について」

11/20(月)6限に㈱進路企画より講師の先生を招いての進路講演会を実施しました。
今回のテーマは「職業選択」についてです。
AIやICT、IoTの進歩により、これから10年後どのようになっているか不透明な中、職業を選択することが迫られてきます。
今の自分に何が向いているのか、まだまだ解らない生徒もいますが、
「何事もまずは3ヵ月続けていこう」
との講師の先生の言葉に感化された人も多いと思います。
  
1月には職業に関する分野別ガイダンスが予定されています。
年末年始のゆとりのある時間にも職業選択について考えてもらいたいものです。

生涯スポーツ 朝活スポーツ大会第2弾

3年生選択科目 生涯スポーツでは、「スポーツを支える」視点から授業に取り組んでいます。
本日は生涯スポーツで企画・運営した「朝活男女混合バレーボール大会」を実施しました。
6月に朝活ドロケイ大会を実施し、大好評だったことから、2学期にも朝活スポーツ大会を実施することとなりました。
今回は男女混合バレーボールで、事前エントリー制としました。種目決めからポスター作り、エントリー用紙作り、エントリー締め切り後の試合形式決め、抽選など、2か月近くかけて準備をして本日の実施となりました。
エントリーチーム数は20チーム、186名の参加となりました!

「生涯スポーツ」ということで、男女混合、3学年にわたりチームを組んでいたら4点のハンデ、2学年にわたりチームを組んでいたら2点のハンデ、というルールとしました。学年・男女関係なく盛り上がる姿は、球技大会や学年レクとはまた違った面白さがありました。
朝7時から自主練をするチームもいたり、自分の試合だけでなく観戦して楽しむ姿もあり、大盛況でした。
朝活で元気になり、今日1日いつも以上に授業に集中できることでしょう!!

3学年バスケットボール大会

3学年では、2週にわたりバスケットボール3X3大会を開催しました。

受験で行き詰まりそうなこの時期、スポーツでリフレッシュ、クラスの団結をさらに強め、学年全体でそれぞれの進路を応援していこう!という目的で開催しました。
また、ステージ上では、軽音楽部と吹奏楽部の生演奏による応援があり、体育館全体が大いに盛り上がりました。
軽音楽部と吹奏楽部は演奏の依頼を快く引き受けてくれ、準備期間も少ない中、見事な演奏でした!3年間の部活動で身につけた力を感じました!

男子は3年1組、女子は3年3組が優勝しました!

それぞれの進路に向かって頑張ろう!

授業の様子・家庭総合「経済生活―家計のマネジメント」

本日、3年生家庭総合では「家計のマネジメント」についての授業の一環として、

第一生命保険の大西さまと菊池さまにおいでいただき、出前授業を実施していただきました。

人生ゲームのようなボードゲーム形式で、その名も「ライフサイクルゲーム~生活設計のススメ」です。

就職から定年退職まで、結婚・住宅購入といったライフイベントの他、病気やケガといったトラブル、
また保険・金融資産の購入、さらには消費者被害な
どを学んでいきます。


  

班ごとに、はじめは緊張しながらコマを進めていましたが、次第に盛り上がり、いつもとは違った雰囲気の中、楽しく学ぶことができました。

出前授業、ありがとうございました。

  
  

授業の様子・家庭科調理実習

2年生・家庭総合の授業では、今年度初めて調理実習を行いました。

コロナ感染症蔓延時には思うようにできなかった調理実習ですが、今後も気を抜けません。

今回のメニューは「豚汁とジューシー」です。

ジューシーとは沖縄の言葉で炊き込みご飯のこと。

いろいろバリエーションがありますが、今回は混ぜ込みで作りました。

そうです、2年生は先月末に沖縄修学旅行から帰ってきたばかり。旅を思い出しながら作りました!

今回、沖縄料理の定番・豚肉を使うので、いつも以上に衛生面には気をつけて。

久しぶりの調理実習ですが、班ごとにみんなで分担して、手際よく仕上げていきました。

試食も感染予防対策をとって、おいしくいただきました。

 

 

3年保育研究授業の「読み聞かせ講座」開催

本日4限の3年選択授業「保育研究」において、
千葉県立中央図書館の南村亜紀主査と久保翔太主査を講師にお迎えして、幼児向けの「読み聞かせ講座」を開催いたしました。
講師の先生の実演や注意点を聴き、絵本の持ち方やめくり方の基本を実習し、その後、生徒同士が読み合わせをおこないました。
相手(幼児)の気持ちになって、ゆっくり、丁寧な読み聞かせとなるよう心掛けました。
絵本は幼児教育において、とても大切なアイテムです。
講座で教えていただいたことを今後活かし、学習に取り組んでいけたらと思います。

ご指導ありがとうございました。

  
  

第2学年国際理解教育

11月15日6限に講師 三代達也さんをお招きし、国際理解教育を実施しました。
本校の英語コミュニケーションⅠの教科書に掲載されている三代さんからとても貴重なお話をいただきました。
Wheelchair travelerとして世界一周を旅した三代さんから見た世界についてや、入院時のお話、教科書にも載っていない、ここでしか聞くことができないようなお話をいただきました。講話を通じ、障害について、バリアフリーについて、普段気にすることがなかったようなことを真剣に考えさせられました。まずは「気づく」ことから始めたいと思いました。
三代さんから、生徒へ向けて力強い、心の支えとなる言葉をたくさんいただきました。苦難を乗り越える原動力"No rain, No rainbow." 生徒は多くのことを感じ取ったと思います。

新しい制服 お披露目!

令和6年度入学生から採用する新しい制服の在校生向けのお披露目が、
本日行われました。
帰りのSHRに、放送で制服検討委員会委員長と生徒会長があいさつ
その後、進路指導室前に、現物が展示されました。
写真では、光線の関係でグレーに見えますが、実際は落ち着いた紺色です。
ぜひともご自身の目でお確かめください。

みんな、並んで記念写真を撮ったり、エンブレムを撮影したり、生地の感触を確かめてみたりと、まるで自分事のようでした。
「自分たちも着たい!」と生徒指導部長に詰め寄る在校生の姿も!!

中学生の皆さんには、制服検討委員会のメンバーが明日の説明会で直接説明します。
お楽しみに。(動画もあるようですよ)

みんなでカタバミプロジェクト

先日、3年生選択科目「生物」で、学校周辺での植物(カタバミ)の採集を行いました。かずさDNA研究所や千葉大学などが行っている「みんなでカタバミプロジェクトwithかずさ」に参加するための活動でした。

カタバミは公園や道端などでよく目にする植物です。身近な自然に目を向けてもらいたい、研究に親しみを感じてもらいたいという思いから、この授業を計画しました。

気持ちの良いお天気の中、グループごとに学校周辺を歩いて回り、時間内にいくつもカタバミを見つけることができました。採集したカタバミはかずさDNA研究所に送り、試料として使っていただきます。どんな研究結果になるのか楽しみですね。

そして、こうした体験が3年生の心に残り、卒業後も生物との関わりを持ち続けてくれたら、それが何より嬉しいです。

みんなでカタバミプロジェクト with かずさ〜あなたの街では何色ですか〜 | かずさDNA研究所 - 幅広く社会に貢献する研究所をめざしています。 (kazusa.or.jp)

  

生涯スポーツ ヨガ講師を招いて

本日の3年生選択授業「生涯スポーツ」では、ヨガの「フィルハート侑紀先生」を招いてレッスンをおこないました。
ヨガスタジオなどが増え、街中でもヨガやピラティスなどの文字を見かける機会も増えました。生涯スポーツとして親しまれているヨガを学び、いつもの体育でおこなっている球技等とはまた違う汗をかきました。
普段の生涯スポーツの授業では、「スポーツを支える」視点から授業を実施し、生涯スポーツ主催のスポーツ大会を開催したりしています。
6月の朝活スポーツ大会の記事↓
6月の朝活スポーツ大会

本日は「スポーツをする」視点からの授業でした。
侑紀先生、ありがとうございました。

弓道新人大会

男子団体優勝 男女団体個人県大会出場

11月5日(日)柏市弓道場にて、弓道新人戦地区大会が行われました。
【 戦績 】
男子団体 24射16中 優勝。
男子個人  8射 7中 準優勝。
男女団体・個人ともに今週末(11月11日・12日)に天台にて行われる県大会に出場します。応援よろしくお願いします。


バドミントン部 中学生練習会について

バドミントン部 第2回中学生練習会案内
 インフルエンザの流行で直前に中止になってしまった中学生向けの練習会を、下記の日程で開催する予定です。本校を志望校として少しでも考えている中学生はぜひ参加して、本校バドミントン部を体験してみてください。
申し込む場合は、顧問の先生か保護者から連絡お願いいたします。
なお、日程が変更になる場合もありますので、ホームページで適宜確認してください。

体験会日時:11月19日(日) 8時半から13時
場所:本校体育館(2F)
持ち物:バドミントンができる服装(着替え)、ラケット、シューズ、タオル、水分、筆記用具
連絡先:顧問 林または大槻(学校047−385−5791に連絡ください)
その他:保護者の観覧も可能です

家庭科保育研究 赤ちゃんふれあい体験を実施しました

家庭科の保育研究という科目は、保育士や幼稚園教諭を志している生徒が受講している選択科目です。

今回、7か月~1歳5か月までの親子を学校にお招きして、赤ちゃんと触れ合ったり、お母さまから妊娠、出産、育児のお話を聞かせていただく「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。

参加されたお母さまから、「保育士という仕事は、命を育んでいるすばらしい仕事だと思う。ぜひ夢を叶えて下さいね。」とお話をいただきました。
生徒からも、「今日の体験で、保育士になりたいという気持ちがより強くなった」という声も聴くことができました。

今回のこの体験を生かして、心の優しい保育士になってほしいなと思います。
参加してくださった親子のみなさま、ありがとうございました。




 

2学年結団式

2学年結団式

本日は2学年が明日から始まる修学旅行に向けて結団式を行いました。
1日目 読谷村平和学習・フィールドワーク
2日目 体験学習・美ら海水族館
3日目 クラス別行動
4日目 那覇市内班別行動
上記の日程で修学旅行に行ってまいります。

1学年 講演会

10月16日(月)6限に㈱進路企画 様より講師を招いて「プレゼンテーションについて」の講演会を体育館にて実施しました。

 

現在、探究活動で取り組んでいる「まちづくり」においてのプレゼンテーション作りや進路活動にもつながる内容にもなり、有意義な時間を過ごすことできました。

バドミントン部中学生練習会についての緊急のお知らせ

 今週末22日に予定していた中学生の練習会ですが、現在本校でインフルエンザが流行しており、学校行事の日程が大幅に変わってしまい、また感染予防の観点からも今回の練習会は中止にさせていただきます。連絡いただいて予定していた生徒には急な変更で大変申し訳ありませんが、ご理解ください。
 なお、練習会の代替を11月19日の日曜日に考えておりますので、今後のHPでの連絡を確認していただけたらと思います。
 急な連絡になって申し訳ありません、ぜひ次回参加していただけると助かります。
バドミントン部顧問 林

バドミントン部 新人大会地区予選会結果

 
新人戦地区大会学校対抗戦 男女ともに優勝

 10月8,9,15日に関宿総合運動公園体育館で新人戦の団体戦とダブルス、シングルスが開催されました。結果は男女ともに優勝で県大会への出場を決めました。西武台千葉が男女推薦で不在の中で、女子は危なげなく優勝できましたが、関東大会出場メンバーが抜けた男子は夏季大会では3位に甘んじていましたが、本選の大会では激戦を制してなんとかリベンジを果たして優勝することができました。ダブルスでもその勢いのまま男子が2組、女子は3組が県大会出場を決めました。また、1週間後のシングルスでは女子の3人が県大会出場を決めました。11月の県大会では昨年以上の成績を残せるよう頑張らせたいと思います。

男子学校対抗戦
1回戦 松戸六実3-0清水
2回戦   〃 3-0流山南
3回戦   〃 3-1小金
決勝    〃 3-2市立松戸(優勝)
女子学校対抗戦
2回戦 松戸六実3-0松戸馬橋
3回戦   〃 3-1野田中央
決勝    〃 3-0松戸国際(優勝)
男子ダブルス
 安澤・中島 4位、鈴木・徳永 8位
女子ダブルス
 内藤・森数 3位、岡田・篠原 4位、前田・宮田 5位 
女子シングルス
 内藤 4位、岡田 5位、宮田 6位
                     以上県大会へ

1学年 総合 「適正診断」

本日、総合的な探究の時間でスタディサプリによる適正診断を実施しました。

活動の前半は質問に回答して、自分に適した職種をAIが診断します。

 

詳しい結果は後日送られてきますが、今回の入力内容から関心度の高い職業がピックアップされます。
後半の活動はその職業についてワークシートにまとめていきました。

2年次の科目選択にもつながる学習でもあるので、一人ひとり真剣に取り組む姿が見られました。

「燃ゆる感動かごしま国体」に出場します!

本校1年生の岡野陸 君が、陸上競技少年B走幅跳に、千葉県の代表として出場します。
今日は壮行会を行いました。予選でもすばらしい成績だったとのこと。
活躍が楽しみです。がんばってくださいね。
試合は、10月13日(金)の予定です。
皆さま、応援をよろしくお願いします!

2年目の先生の研究授業

 2年目の先生の研究授業が行われました。1年生の「現代の国語」です。
 生徒が自身のタブレット端末やPCで資料を作成するなど、ICT機器を活用し、表現の向上を図る授業を展開しました。
 生徒も一生懸命取り組んでいました。
 昨年度よりも成長した先生の姿を見ることができました。
    生徒一人ひとりをしっかり見ながら、楽しそうに授業をする姿が印象的でした。

高齢者体験実習(家庭総合研究)

本日34限目の選択授業・家庭総合研究。

先日に引き続き、江戸川学園おおたかの森専門学校から

塩見先生を講師としてお招きし、今度は高齢者体験実習を実施しました。

  
 

体の関節にタオルを巻き付け、足首におもりをつけ軍手をはめ

視界を狭くするゴーグルを装着、腰の曲がった姿勢も固定しました。

杖をつきながら階段を降りるのは、介助者がいても怖いくらい。

掲示物も見えにくく、自販機で購入するのも困難とわかりました。

 

高齢者の特性を身をもって学習できた、貴重な体験でした。

ご指導ありがとうございました。

車椅子実習(家庭総合研究)

本日34限目の選択授業・家庭総合研究では

江戸川学園おおたかの森専門学校から塩見先生を講師としてお招きし、

車椅子体験実習を実施しました。

車椅子の使い方、乗り方などの基本を教えていただくだけでなく、

介護する際に目線を合わせることや、些細な振動を起こさない工夫など、

ポイントとなることもたくさん教えていただきました。

 
 

場所は、学校の昇降口前とグラウンドへのスロープでした。

毎日、何気なく通っていると気付かないわずかな段差が、

車椅子で通るには、とてもたいへんなことがわかりました。

 

ご指導ありがとうございました。


音楽 【吹奏楽部】中学生対象 マーチング練習見学会


中学生の皆さん及び保護者の皆さまを対象に、マーチング練習の見学会を実施します。
10月1日に出場する東関東マーチングコンテストに向けて、外部の体育館での練習を行っております。
平日の夕方からとなりますが、普段のマーチング練習を是非ご見学いただけたらと思います。
本校吹奏楽部に興味のある方、生のマーチング練習を見学されたい方は是非いらしてください。

*実施日 9月26日(火)

*場 所 福太郎アリーナ(鎌ヶ谷市初富860-3)
    新京成線・東武アーバンパークライン・北総線 新鎌ヶ谷駅下車 徒歩20分
    駐車場もございます。

*時 間 17:00~18:30(18:30~片付け予定)

*その他
(1)アリーナでの見学のみとなりますので、上履きや楽器等は不要です。保護者の方の見学も可能です。
(2)当日、体育館入口付近にて受付を行います。練習時間内であれば、途中の出入りは自由とさせていただきます。
(3)天候等にもよりますが、体育館の中は暑くなることが予想されます。水分等お持ちいただくとともに、体調不良の際は見学をお控えいただきますよう、お願いいたします。
(4)ご不明点な等ございましたら、松戸六実高校吹奏楽部顧問 佐々木までご連絡ください。

多くの中学生の皆さんの見学を、部員一同お待ちしております。
なお、普段は本校視聴覚室にて練習しております。部員の演奏練習を見学されたい方は、佐々木までご連絡ください。


*吹奏楽部顧問 佐々木彩音(本校TEL 047-385-5791)

1学年保護者会活動②

9月11日(月)第二回1学年保護者会活動が実施されました。
活動内容は「珈琲講座」
遠山珈琲(白井市)さんの協力のもと、おいしい珈琲の淹れ方やケーキのデコレーションを学びました。
     

バドミントン部 第2回中学生練習会案内

バドミントン部 第2回中学生練習会案内
中学生向けの練習会を下記の日程で開催する予定です。本校を志望校として少しでも考えている中学生はぜひ参加して、本校バドミントン部を体験してみてください。
申し込む場合は、顧問の先生か保護者から連絡お願いいたします。
なお、日程が変更になる場合もありますので、ホームページで適宜確認してください。

体験会日時:10月22日(日) 8時半から13時
場所:本校体育館(2F)
持ち物:バドミントンができる服装(着替え)、ラケット、シューズ、タオル、水分、筆記用具
連絡先:顧問 林または大槻(学校047−385−5791に連絡ください)
その他:保護者の観覧も可能です

2学期始業式

2学期が始まりました。
文化祭・体育祭・修学旅行。行事が目白押しです。
今学期もがんばりましょう。

令和5年度「松毬祭」開催のお知らせ

令和5年度「松毬祭」の一般公開を下記のとおり行います。みなさまぜひお越しください。

1 日 時   9月9日(土) 9:30~14:30 (最終入場14:00)

2 場 所   千葉県立松戸六実高等学校

       〒270-2203 千葉県松戸市六高台5丁目150番地の1

鉄道:東武アーバンパークライン 高柳駅下車徒歩15分、六実駅下車徒歩15分

バス:千葉レインボーバス 「六実高校入口」下車徒歩8分、「火の見下」下車徒歩13分

3 お願い

 ・発熱・体調不良等のある場合は、ご来場をご遠慮ください。

 ・自家用車での来校はご遠慮いただいております。公共の交通機関や自転車をご利用ください。

 ・本校敷地内はすべて禁煙、校舎内は土足厳禁となっております。

 ・上履きの持参にご協力ください。

 ・熱中症予防のため、こまめな水分補給等の体調管理をお願いいたします。

 ・今後の状況により、開催内容に変更が生じる場合があります。その際は本校のホームページに掲載いたします。

   

卓球部 中学3年生向け練習会について

 卓球部では、中学生向けの練習会を
9/2(土)と9/18(月)の午前中(8:00~13:00)に予定しています。
場所は小体育館です。
〇参加したい生徒、保護者は以下の通り、申し込みをお願いします。
1 電話での申し込み
  顧問の先生か保護者、クラブチームの大人の方から申し込んでください。
  申し込む際に「名前、出身中学校、希望日時、連絡先」を教えてください。
  学校電話番号 047 385 5791(卓球部顧問:畠山まで)
  なお、生徒からの電話での申し込みは受け付けません。
  後日、畠山から希望日時での受付が可能か連絡します。

2 メールでの申し込み
  顧問の先生か保護者、クラブチームの大人の方から顧問の畠山のメールアドレス
   ( d.htkym@chiba-c.ed.jp )に「名前、出身中学校、希望日時、連絡先」を記入し   
  てメールを送信してください。なお、生徒からのメールは受け付けません。
  後日、希望日時での受付が可能か返信します。


持ち物 ラケット、シューズ、練習着かユニフォーム、ゼッケン、水筒、タオル

〇参加の条件は、発熱や体調不良のないこと、十分な睡眠(6時間以上)と朝食を食べていることです。
参加の際に確認します(感染症・熱中症対策のため)

よろしくお願いします。
                      県立松戸六実高校 卓球部顧問 畠山       

音楽 【吹奏楽部】マーチングコンテスト 県代表・東関東大会出場決定

8月22日(火) 幕張メッセにて行われた千葉県マーチングコンテスト高校A部門に出場いたしました。
本校体育館は昨年夏から改修工事を行っており、練習で使用することが出来ません。
県吹奏楽コンクール本選大会が終わった翌日からは、県立浦安南高等学校さんの体育館をお借りし、練習させていただきました。
浦安南高校の皆さま、ご協力くださいまして本当にありがとうございました。

結果、金賞を受賞し、県代表として東関東マーチングコンテストに出場させていただくこととなりました。
東関東マーチングコンテストは、10月1日(日)成田高等学校体育館にて開催されます。(出演順及び出演時間については決定次第追記いたします。)
県大会での反省をもとに、練習をしっかり重ねて東関東大会を迎えられるよう、部員一同一生懸命頑張ります。

東関東吹奏楽コンクール(座奏)とともに、応援のほどよろしくお願いいたします。

◆演技曲
「トゥーランドット」

音楽 【吹奏楽部】吹奏楽コンクール 県代表・東関東大会出場決定

8月5日(土)君津文化会館にて開催された千葉県吹奏楽コンクール高校生A部門にて、金賞を受賞いたしました。
その結果、同月12日(土)同会場にて行われた千葉県吹奏楽コンクール本選大会に駒を進めることが出来ました。

全部員45名での演奏は、高校生A部門規定人数の55名より10名少ない編成となります。
加えて、感染症で出演できない部員も複数いる中での県本選となりました。
本番では、これまで多くの方々に支えていただいたことを心に留めて演奏させていただきました。

結果、
吹奏楽コンクールでは13年ぶりに県代表をいただき、東関東吹奏楽コンクールに千葉県代表として出場させていただくこととなりました!!!
高校生A部門の千葉県代表として、更に音楽を追求し、練習を重ねてまいります。

東関東吹奏楽コンクールは9月2日(土)水戸市民会館にて行われます。
本校は全24団体中23番目(17:40~)に演奏いたします。

ライブ配信もございますので、ご覧いただけたら幸いです。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。



◆演奏曲
課題曲Ⅲ「レトロ」
自由曲 「アンティフォナ―レ」/ネリベル作曲