千葉県立松戸六実高等学校  
〒270-2203 千葉県松戸市六高台5-150-1                     
 TEL 047-385-5791 FAX 047-386-4762
 
 
 
六実トピックス
六実トピックス
12345
2018/11/14new

図書委員会の活動

| by mutsumi-h

 図書委員会では、毎年文化祭で古本市を開催しています。

今年度の売上金は9,130円となりました。この売上金で絵本8冊購入し、松戸市のこども発達センターに寄贈することとしました。

 古本を寄贈いただいた生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

 図書委員会では、今後も継続して、センターに絵本を贈り、多くの子どもたちに読んでもらいたと考えています。

▽ 寄贈図書と贈呈の様子



07:39
2018/10/28

市民ぐるみでクリーンデーの活動

| by mutsumi-h

  本日は、松戸市秋の市内一斉清掃(市民ぐるみでクリーンデー)です。
  吹奏楽部では、「六実っ子まつり」での演奏のあと学校に戻り、

普段利用している通学路周辺のゴミ拾いを行いました。ほんの少しでも、また、小さな積み重ねが、地域の皆様のご支援の恩返しと思い活動しました。私たちも含め、みんなが利用するものは、みんなできれいにする心がけが大切です。松戸六実では、継続的な美化活動を推進します。


14:26
2018/10/28

六実っ子まつり開催

| by mutsumi-h
 本日は、2学年が沖縄修学旅行に出発するとともに、第18回「六実っ子まつり」が、六実中央公園並びに六実市民センターで盛大に開催されました。
 本校からは、吹奏楽部、ダンス部が演奏及びパフォーマンスを披露し、盛大な拍手をいただきました。
 また、写真部12名が会場の様子を記録に収めるとともに、美術部が事前のポスター作成に協力しました。
 地域の多くの力が結集された今年のテーマは、「大人の本気、こどもの元気」です。本校生徒のエネルギーが、地域の活力のために役立てば何よりです。参加した地域のみなさんの笑顔がすてきなお祭りでした。

▽ 吹奏楽部の演奏



▽ 写真部の活動



▽ ダンス部のパフォーマンス


13:30
2018/10/19

平成31年度入学者選抜の選抜・評価方法について

| by mutsumi-h
 平成31年度千葉県公立高等学校入学者選抜における本校の選抜・評価方法は以下のとおりとします。
 なお、前期選抜における実技による自己表現による部活動の減数、後期選抜における面接の実施形態(面接者数及び時間)に変更がありますので、ご確認ください。

平成31年度前期選抜の選抜・評価方法.pdf

平成31年度後期選抜の選抜・評価方法.pdf

平成31年度志願分野確認書.pdf

平成31年度志願分野確認書記入例.pdf

平成31年度前期選抜における実技による自己表現(吹奏楽)貸出楽器一覧.pdf
07:11
2018/10/11

授業3年家庭総合研究の「車いす体験」

| by mutsumi-h
 昨日の「保育研究」での「ふれあい体験」に続き、本日3・4限の授業「家庭総合研究」では、「車いす体験」が実施されました。
 講師に江戸川学園おおたかの森専門学校の小林先生をお招きし、40名の生徒たちが体験しました。
 雨がやみ、予定通り屋外での体験となりましたが、講師の先生からは、「ぜひ外で実施したかった。路面のでこぼこなどを車いすで感じ取ってほしいから。」とのコメントでスタートし、慣れない車いすの実車、段差、走行等を体験しました。
 見た目より体力がいる車いすですが、2年後の東京オリンピック・パラリンピックでの障害のあるトップアスリートたちが、車いすを駆使しての活躍に期待することはもちろんですが、生徒たちには、他者の気持ちに寄り添える豊かな気持ちと、幅広い視野を持ち、「共生社会」で活躍してほしいと思います。

▽ 体験の様子


12:40
2018/10/08

吹奏楽部全国大会出場決定

| by mutsumi-h
    第24回東関東マーチングコンテスト(東関東吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)が7日、茨城県ひたちなか市の市総合運動公園総合体育館で開かれ、千葉、栃木、茨城、神奈川の各県から代表校が出場しました。

  マーチングコンテストA部門の高校以上の部で、本校が勝ち抜き全国大会出場を決定しました。

  全国大会は、11月18日(日)に大阪城ホール(大阪市)で開催されます。
    これまで本校吹奏楽部にいただきました多くの皆様のご支援ご声援に感謝するとともに、来たる全国大会に向けて、練習を重ねてまいります。


 


14:50
2018/10/03

3年保育研究授業の「読み聞かせ講座」開催

| by mutsumi-h
 本日4限の3年選択授業「保育研究」において、千葉県立中央図書館の黒尾先生と川野辺司書を講師にお迎えして、幼児向けの「読み聞かせ講座」が開催されました。
 講師の先生の実演や注意点を聴き、絵本の持ち方やめくり方の基本を実習し、その後、生徒同士が読み合わせを行いました。
 相手(幼児)の気持ちに立って、ゆっくり、丁寧な読み聞かせとなるよう学ぶとともに、子どもたちが物語に好奇心を抱き、創造性を高めるきっかけとなるよう、今後も取り組んでいけたらよいと思います。

▽ 講座の様子


12:43
2018/10/01

東武野田線の一部区間利用生徒の登校について

| by mutsumi-h
 台風24号の影響で、野田市~運河駅間の運転を見合わせています。野田市方面から東武線を利用して登校する生徒は、次のように対応してください。
1 午前8時の時点で運行されている場合は、10時35分までに登校してください。
2 午前10時の時点で運行されている場合は、13時15分までに登校してください。
 それ以外の生徒については、安全第一に登校してください。
 なお、柏~船橋間は運行しています。
07:21
2018/09/15

平成30年度同窓会総会開催

| by mutsumi-h
 今年度の総会が9月15日(土)松毬祭文化の部一般公開の中、11時より英語科教室で開催されました。
 小倉同窓会長のあいさつで始まった総会は、29年度活動報告及び決算報告、同監査報告、次年度の活動報告及び予算案が満場一致で承認されました。
 また、その他の審議事項として、創立40周年の節目として、ドローンによる空撮撮影予算、体育館の演台等の購入を学校から依頼されましたが、役員会で検討審議を行うことで了解されました。
 平成31年度も9月の松毬祭に総会を開催予定です。1人でも多くの卒業生の皆様のお越しをお待ちいたします。

◇ 総会資料は こちら.pdf

▽ 今年度の同窓会総会風景


11:37
2018/09/14

学校を核とした1000か所ミニ集会開催

| by mutsumi-h
 松毬祭校内発表の中、ミニ集会を開催しました。地域の小学校、中学校の校長先生をはじめ、地域の方々を交え、多くの声をいただきました。今年度のテーマは、「学校ができる、学校を核とした地域貢献について」。本校に期待する地域の声を聴き、まだまだ足りない、まだまだできるという思いを強くしました。
 地域の皆様に愛され、応援される松戸六実高校となるべく更なる取組を継続してまいります。

ミニ集会の内容はこちら.pdf  

ミニ集会の協議記録はこちら.pdf

▽ ミニ集会の様子



14:45
12345