千葉県立松戸六実高等学校  
〒270-2203 千葉県松戸市六高台5-150-1                     
 TEL 047-385-5791 FAX 047-386-4762
 
 
 
六実トピックス
六実トピックス
12345
2019/01/22new

第3回開かれた学校づくり委員会開催

| by mutsumi-h
 「学校評価」にかかる学校関係者評価を中心とした第3回の委員会が開かれました。
 今年度の生徒、保護者、教職員による学校評価にかかるアンケートの集計と結果分析・考察の説明の後、各委員の皆様から、学校運営、学習指導、生徒指導、キャリア教育、特色ある教育等の分野別の評価にかかるご意見をいただきました。
 特にアンケート結果から、課題としてあげられた「校内美化」と「家庭学習習慣」については、学力向上や教育環境整備と密接不可分の取り組みが必要であるとの方向性を得ました。
 今後、年度末までに「平成30年度学校評価」としてまとめ、ホームページで結果を公表する予定です。

▽ 意見交換の様子


15:07
2018/12/20

冬季休業中の心得を配付しました

| by mutsumi-h
 冬季休業中の過ごし方について記載した生徒向け文書及び保護者向け文書を配付しました。
 年末年始を含むこの期間、事故のないよう過ごすとともに、一年の計をしっかり立て、新年のスタートに臨んでほしいと思います。


 生徒向け「冬季休業中の生活心得」.pdf

  保護者向け「冬季休業の心得」の配付について.pdfについて


12:30
2018/11/19

全日本マーチングコンテスト結果

| by mutsumi-h

 吹奏楽部は、11月18日(日)、31回全日本マーチングコンテスト(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)に出場しました。
 大阪市中央区の大阪城ホールで開催されたコンテストにおいて、千葉県勢は東関東支部代表として高校3校が出場し、
5年ぶり4回目出場の本校は、銀賞を受賞しました。
 厳しい練習を経て、見事全国での銀賞に拍手を送るとともに、地域の皆様のご支援や、保護者の方の支えが今回の結果となったと思います。
 今後も吹奏楽部の活動にご注目ください。ありがとうございました。

▽ コンテスト後の様子




11:58
2018/11/16

2018学校案内パンフレットを掲載しました

| by mutsumi-h
2018学校案内 

中学生の皆様の参考になれば幸いです。ご活用ください。




12:03
2018/11/14

図書委員会の活動

| by mutsumi-h

 図書委員会では、毎年文化祭で古本市を開催しています。

今年度の売上金は9,130円となりました。この売上金で絵本8冊購入し、松戸市のこども発達センターに寄贈することとしました。

 古本を寄贈いただいた生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

 図書委員会では、今後も継続して、センターに絵本を贈り、多くの子どもたちに読んでもらいたと考えています。

▽ 寄贈図書と贈呈の様子



07:39
2018/10/28

市民ぐるみでクリーンデーの活動

| by mutsumi-h

  本日は、松戸市秋の市内一斉清掃(市民ぐるみでクリーンデー)です。
  吹奏楽部では、「六実っ子まつり」での演奏のあと学校に戻り、

普段利用している通学路周辺のゴミ拾いを行いました。ほんの少しでも、また、小さな積み重ねが、地域の皆様のご支援の恩返しと思い活動しました。私たちも含め、みんなが利用するものは、みんなできれいにする心がけが大切です。松戸六実では、継続的な美化活動を推進します。


14:26
2018/10/28

六実っ子まつり開催

| by mutsumi-h
 本日は、2学年が沖縄修学旅行に出発するとともに、第18回「六実っ子まつり」が、六実中央公園並びに六実市民センターで盛大に開催されました。
 本校からは、吹奏楽部、ダンス部が演奏及びパフォーマンスを披露し、盛大な拍手をいただきました。
 また、写真部12名が会場の様子を記録に収めるとともに、美術部が事前のポスター作成に協力しました。
 地域の多くの力が結集された今年のテーマは、「大人の本気、こどもの元気」です。本校生徒のエネルギーが、地域の活力のために役立てば何よりです。参加した地域のみなさんの笑顔がすてきなお祭りでした。

▽ 吹奏楽部の演奏



▽ 写真部の活動



▽ ダンス部のパフォーマンス


13:30
2018/10/19

平成31年度入学者選抜の選抜・評価方法について

| by mutsumi-h
 平成31年度千葉県公立高等学校入学者選抜における本校の選抜・評価方法は以下のとおりとします。
 なお、前期選抜における実技による自己表現による部活動の減数、後期選抜における面接の実施形態(面接者数及び時間)に変更がありますので、ご確認ください。

平成31年度前期選抜の選抜・評価方法.pdf

平成31年度後期選抜の選抜・評価方法.pdf

平成31年度志願分野確認書.pdf

平成31年度志願分野確認書記入例.pdf

平成31年度前期選抜における実技による自己表現(吹奏楽)貸出楽器一覧.pdf
07:11
2018/10/11

授業3年家庭総合研究の「車いす体験」

| by mutsumi-h
 昨日の「保育研究」での「ふれあい体験」に続き、本日3・4限の授業「家庭総合研究」では、「車いす体験」が実施されました。
 講師に江戸川学園おおたかの森専門学校の小林先生をお招きし、40名の生徒たちが体験しました。
 雨がやみ、予定通り屋外での体験となりましたが、講師の先生からは、「ぜひ外で実施したかった。路面のでこぼこなどを車いすで感じ取ってほしいから。」とのコメントでスタートし、慣れない車いすの実車、段差、走行等を体験しました。
 見た目より体力がいる車いすですが、2年後の東京オリンピック・パラリンピックでの障害のあるトップアスリートたちが、車いすを駆使しての活躍に期待することはもちろんですが、生徒たちには、他者の気持ちに寄り添える豊かな気持ちと、幅広い視野を持ち、「共生社会」で活躍してほしいと思います。

▽ 体験の様子


12:40
2018/10/08

吹奏楽部全国大会出場決定

| by mutsumi-h
    第24回東関東マーチングコンテスト(東関東吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)が7日、茨城県ひたちなか市の市総合運動公園総合体育館で開かれ、千葉、栃木、茨城、神奈川の各県から代表校が出場しました。

  マーチングコンテストA部門の高校以上の部で、本校が勝ち抜き全国大会出場を決定しました。

  全国大会は、11月18日(日)に大阪城ホール(大阪市)で開催されます。
    これまで本校吹奏楽部にいただきました多くの皆様のご支援ご声援に感謝するとともに、来たる全国大会に向けて、練習を重ねてまいります。


 


14:50
12345