六実トピックス
六実トピックス
12345
2023/01/31new

バスケットボール部 令和4年度活動報告

| by mutsumi-h
バスケットボール部 令和4年度活動報告

今年度の主要大会が概ね終了しました。
 男子は関東、総体、新人と県大会には出場するも、そこから勝ち上がることが今後の課題となりました。
 女子も同様に関東、総体、新人と県大会には出場するも、目標としているベスト16、8との差を痛感させられる結果となりました。

 また、今年度初めて全日程が消化できたリーグ戦については、男子は3部Cリーグ全敗と厳しい結果となりました。2月18、19日の入れ替え戦次第ではリーグ降格となります。女子は2部Aリーグで辛くも2勝あげることができ、残留が決定しました。

ここまでの結果を真摯に受け止め、春に向けて引き続き精進していきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願い致します。
12:52
2023/01/27

進路指導部より

| by mutsumi-h

~~ 1、2月の進路行事 ~~

 

 1月16日(月)1・2限 3年生 共通テストリサーチ(自己採点)

 1月18日(水)  6限 1年生 分野別ガイダンス

 1月19日(木)   1・2年生 実力テスト

 1月25日(水)  7限 2年生 マネー講座

 2月 1日(水)6・7限 2年生 分野別ガイダンス

※分野別ガイダンス・・・・「大学・短大」「専門学校」「公務員・民間就職」に分かれて実施します。

 

※マネー講座・・・・進学にかかる費用について知り、具体的な支払方法や支払う期間、
                             奨学金の種類等について学びました。


 
2年生マネー講座の様子


16:26
2023/01/18

バドミントン部 冬休み活動報告

| by mutsumi-h
 12月24日25日に八王子エスフォルタアリーナ、神奈川県立弥栄高校を会場に1都4県(神奈川・埼玉・山梨・千葉)の公立高校で新人戦で上位に入賞した学校が集まって2複1単の春の関東大会をイメージした交流大会を開催しました。優勝を目指した男子は残念ながら3位、女子はベスト16で大会を終えました。
男子
 2回戦 松戸六実 2-1 市立金沢(神奈川)
 3回戦  〃   2-1 小岩(東京)
 準決勝  〃   0-2 東村山(東京)
 3決   〃   2-1 甲府商業(山梨)3位
女子
 1回戦 松戸六実 2-0 柏陽(神奈川)
 2回戦  〃   1-2 甲府商業(山梨)ベスト16

  
14:57
2023/01/18

「イヤイヤ期」改め「やるやる期」写真展(保育研究)

| by mutsumi-h

選択・保育研究の授業も終盤、最後は子どもの成長過程のうち

「魔の2歳児」を取り扱ったものです。いわゆる「イヤイヤ期」。

これが子どもの脳や心の発達に、いかに大きく関わっているのかを授業で学びました。

それを踏まえて、生徒それぞれがパネルを製作。

自分もしくは兄弟の、幼い頃の「イヤイヤ」の写真を利用して

「何を頑張っているところなのか」

「どんなやる気を見せているのか」をコメントしたものです。

どれも、見事に「イヤイヤ」しています・・・・・・・

     

せっかくパネルを作ったので、生徒・職員のみなさんに

「一番成長が見込めそうな子どもの写真」を選んでいただくことにしました。
可愛い「イヤイヤ」写真が盛りだくさん!!

西側渡り廊下に掲示してありますので、みなさん、ぜひ投票してください!


14:46
2023/01/16

ネームプレートづくり(保育研究)

| by mutsumi-h

将来、保育士・幼稚園教諭を目指す生徒が多く選択している、3年生の保育研究。

今回も実践編、
よく先生たちがつけている、可愛い「ネームプレート」を手作りしました。

慣れない裁縫に苦戦しましたが、頑張って完成させました。
これを身につけて働く日が楽しみです。

  

                         ※名前の部分は画像加工してあります
10:46
2023/01/13

カーゴパンツ&つまみ細工(家庭総合研究)

| by mutsumi-h

3年生選択授業家庭総合研究では被服実習として

カーゴパンツを自分のサイズにあわせて作りました。

もちろんカーゴパンツの特徴である

左右膝上のポケットも丁寧につけて仕上げ、それぞれ試着してみました。


  

さらに、今取り組むべきはSDGs、小さな端切れもムダにしません。

余り布を使って、つまみ細工でブローチを作りました。

カーゴパンツは丈夫な綿素材のため、作るのはちょっとたいへんでしたが、
それぞれきれいに仕上げることができました。

 

 


14:29
2023/01/13

サラ川2人入賞!!

| by mutsumi-h
「学校生活・学生目線の思い出」をテーマに第一生命が千葉県内の小中高校生から募った川柳「小中高~思い出~サラ川」本校から2人が入賞しました!!☆「隔離中 ラインで知った 新クラス」☆「体育祭 女子の敵は 紫外線」昨年も2人が入賞していますので、2年連続になりました。最優秀賞の作品もご紹介いたします。「お母さん でかいマスクで ノーメイク」
13:35
2023/01/11

令和5年度入学者選抜 自己表現検査選択確認票を掲載しました。

| by mutsumi-h
自己表現検査選択確認票(令和5年度入試) 及び 記入例を掲載しました。

「メニュー」 → 「入学案内(含転入学)」をご覧ください。
11:27
2023/01/10

3学期始業式

| by mutsumi-h
3学期始業式

本日、新しい学期が始まりました。
新しい1年が始まりました!今年もよろしくお願いします。

11:34
2022/12/27

野球部 親子ソフトボール大会

| by mutsumi-h
野球部では、年末恒例となっている親子ソフトボール大会を実施しました。
年に1回、親子が一緒になって汗を流す良い機会となっています。
今年は、昨年に引き続き親チームが勝利しました!(様々な特別ルール有り)

また、父親対息子の綱引き対決や、母親を背負ってのおんぶ競争も実施しました。
父親にまだまだ遊ばれている選手、ついに父親を追い越した選手。負けてしまった父親は悔しそうな半面、喜びも感じているように見えました。今夜のビールはまた格別だと思われます。
今年1年間、さまざまなご声援、ご支援に感謝いたします。
2023年はうさぎ年。飛躍の年です。
誰もが飛躍出来るわけではありません。準備を怠らない選手、努力を積み重ねている選手だけが飛躍できるのだと思います。六実高校野球部は、全員が飛躍の年にできるようがんばります。
2023年もよろしくお願いいたします。

09:34
12345
  
月間予定と今月の言葉は書道部が作成しています。油絵は美術部の制作作品です。

   
地域の方の御協力で、四季折々の花が咲いています。