看護科案内
令和7年度看護科一日体験入学及び中学校教員対象学校説明会について(お知らせ)
日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
本校では、看護科・専攻科を御理解いただくために下記のとおり中学3年生を対象とした看護科一日体験入学及び中学校教員対象の学校説明会を開催します。
1 実施日時
【看護科一日体験入学】
第1回 令和7年7月24日(木)午前8時30分から午前11時30分まで
第2回 令和7年7月25日(金)午前8時30分から午前11時30分まで
【学校説明会】
第1回 令和7年7月24日(木)午前9時から午前11時30分まで
第2回 令和7年7月25日(金)午前9時から午前11時30分まで
2 場 所 千葉県立幕張総合高等学校看護校舎
千葉市美浜区若葉2丁目10番2
※総合学科校舎とは異なりますので御注意ください。
4 日程
【看護科一日体験入学】
8:30~9:00 受付
9:00~9:20 学校概要説明等
9:25~11:00 学校紹介・手話演示
実習体験(手洗い、血圧測定等)
11:00~11:30 質疑応答・アンケート
終了
【学校説明会】
9:00~9:15 受付
9:20~9:30 管理職挨拶等
9:35~10:05 校内施設案内
10:15~11:00 看護科について
11:00~11:30 質疑応答
終了
※7月14日(月)までにお申し込みください。
「すごいぞ!専門高校」HP(文部科学省)を新規開設
文部科学省では、専門高校の魅力を発信することで、中学生の進路指導などに活用していただくことを目的として、ホームページを新規開設いたしました。
本校看護科2年生及び3年生の演習の動画(約1分程度)が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。
【すごいぞ!専門高校ホームページ】
https://www.mext.go.jp/sugoizo_senmonkoukou/index.html#sec_01
■X
https://x.com/mextjapan/status/1932344112302485997
https://www.instagram.com/p/DKtzK7Ovx_3/
https://www.facebook.com/mextjapan/posts/pfbid025RTNq9wN1aCb61dqzgc4ujW8yZRokXMKotf1wZzqYvCQ4UcECwGRAdrw3jhhigB6l
山口県立防府高等学校 衛生看護科とのオンライン交流会
6月11日(水)の13:15から山口県立防府高等学校 衛生看護科2年生とオンラインで交流を行いました。先日まで行っていた、臨地看護実習のグループで、その時の学びや、気づき、困ったことなどを伝えました。
質疑では、「衛星看護科と普通科は同じ校舎ですか?」「山口のお祭りってどのようなものですか」など学校の様子や話題に上がっていることなど和やかに交流を行いました。
先生も質問に交わりました。
6月6日(金)授業参観
今日は、授業参観を行いました。看護科1年生は「基礎看護」2年生は「公共」3年生は「英語コミュニケーション」専攻科1年生は「生涯スポーツ」です。
専攻科2年生は現在、看護臨地実習に取り組んでいます。
1年生は基礎看護の学習を通して、保護者の皆さんに自分のユニフォーム姿を見てもらう機会となりました。学習内容は車椅子やストレッチャーの構造や使用方法です。グループで協力しながら、車椅子の名称が書かれたシールを実際の車椅子の部分に貼るなど学習を進めました。
10月20日(日)開催【千葉県高等学校産業教育フェア・特別支援学校ものづくりフェア】
職業に関する学科・コースを持つ高校や特別支援学校の生徒が、日頃の学習内容や成果物などを発表・披露します!
本校の生徒は、血圧測定やAEDを用いた救護活動を実演します。ぜひこの機会に産業教育の魅力に触れてみませんか。
会場でお待ちしています♪
日程:10/20(日)
会場:イオンモール幕張新都心
祝☆第113回看護師国家試験結果報告
おかげさまで、受験者全員に合格をいただきました。たくさんの応援をありがとうございました。若葉印の看護師として県内のあちこちに巣立ちます。どうぞ御指導ください。
看護科校舎のホワイトボードにもお別れメッセージが書き込まれました。寂しくなりますが、また実習病院で逞しく頼もしく成長した修了生に出会うことを楽しみにしています。桜も若い芽がふっくらしています。18回生それぞれが就職先のユニホームに袖を通す頃、祝福の開花・満開になりそうです♪
追伸☆看護科校舎校門近くのミモザはひと足先に咲いています。ミモザの花言葉は日本では「優雅・友情」イタリアでは「感謝」フランスでは「思いやり」とのことです。
明日は第113回のアレです。
看護科校舎の廊下にある連絡ホワイトボードには、看護師国家試験日が近づくにつれ、イラストが増えています。緊張と応援の交流となっていますので、今しばらくはそのままに・・・ いよいよ明日です。病院実習でお世話になった看護部の皆さんからも、これまで授業をしてくださった医師講師をはじめ、多くの方々から応援メッセージも届いています。追い風はバッチリデス。
5年間の頑張りを信じて、5時間20分!全力で挑んできてください! ふんばれ~!幕看生‼‼
産業教育フェア
1022_産業教育フェア(ご案内).pdf
基礎看護授業風景
月に一度の通学路清掃(看護科校舎)
看護科校舎では、スポーツ同好会のメンバーが中心となり、月に1回通学路清掃ボランティア活動を行っています。今日は、地域共生社会の実現にむけて、障害者雇用推進事業で本校看護科校舎に拠点を置いているクリーンメイトセンター幕張のスタッフ2名も共に活動しました。暑いなかでしたが、通学路もきれいになり、清々しい気持ちで今月の活動を完了しました。犬のお散歩中の地域の方にねぎらいの声をかけていただき、疲れも吹き飛びました♪ありがとうございました。次回、9月にまた頑張りましょう!