トップページへ
〒 270-2221 千葉県松戸市紙敷1199  TEL:047-391-2849      三部制(午前部・午後部・夜間部)の定時制
 

学校評価

学校評価結果をお知らせします。
順次、このスペースで公表します。
最終的な評価結果は3月末までに公表します。
R2生徒アンケート集計 (3か年比較).pdf
 

カレンダー

 

アクセスカウンタ

COUNTER22306
千葉県立松戸南高等学校 2020/9/10より

一校1キラッ!

学校日誌

スクールライフ >> 記事詳細

2020/11/27

ICT活用研修

| by 教職員A
 11月20日に、職員研修会「ICT活用研修」を実施しました。若手教諭2名が講師となり、これからの情報社会における学校の役割、本校の実態を踏まえてICTで何が出来るのかについて議論が交わされました。



















 研修前半は、国の政策であるGIGAスクール構想に触れつつ、教育現場がどのように変化していくかについて説明が行なわれました。また、生徒からのアンケートのデータを元に、本校の実態を可視化し、教員が今すべきことについて議論を深めました。実際に学習支援ソフト(Classi)の活用方法についてのデモンストレーションも行なわれ、濃い内容となりました。

 後半は、英語科のO教諭による授業実践報告が行われました。O教諭はClassiの導入が決まってすぐに、Classiの「学習動画」を授業で使用しました。授業の復習になるような動画を選んで授業内で導入し、生徒の知識の定着とスマホによる家庭学習の習慣化を目指しました。
 学習動画は教員も生徒も気軽で簡単に見ることができ、どの授業動画も3分〜5分で見ることができます。しかし、そもそもログインができていないと、視聴することはできません。この実践の頃は7月で、多くの生徒がログインができていなかった時期です。授業で、一緒にログインし、実際に日々の授業と関連する動画を視聴させることで、生徒が「これなら家で見てみようかな」「少しずつ進めていこう」などと思うきっかけになればと、取り組みをし、その実践が報告されました。

 研修会を通して生徒のよりよい学習環境が整えられるよう、今後も努めてまいります。
19:09 | 投票する | 投票数(10)