トップページへ
〒 270-2221 千葉県松戸市紙敷1199  TEL:047-391-2849      三部制(午前部・午後部・夜間部)の定時制
 

カレンダー

 

アクセスカウンタ

COUNTER123112
千葉県立松戸南高等学校 2020/9/10より

一校1キラッ!

今月の行事 PICK UP !

※年間行事予定は、「メニュー」の「行事予定」からご覧いただけます。
12月
芸術鑑賞会

12月22日(水)に、芸術鑑賞会を行います。
体験型コンサート(ライブ&カーニバル)で、スチールバンド、サンバグループ、ダンサー等が出演します。
昨年度は中止となりましたが、今年度は新型コロナ感染防止対策(座席を間引きしての2回公演形式)を講じて、開催いたします。






 

部活動紹介

※月替わりで、部活動を紹介いたします。
※上部の「メニュー」の「部活動」からも、各部活動の大会結果や活動方針等をご覧頂けます。
 〈バレー部〉 
1~3年生、午前・午後・夜間部、経験者・未経験者… 多彩な顔ぶれで頑張っているバレーボール部です。
11月10日に実施された県秋季定通大会で、男女ともに春夏連覇を達成しました!
今後は、全国大会にもつながる来春の県大会に向けて、さらに力を付けて行きたいと思います。
 

学校日誌

スクールライフ >> 記事詳細

2021/09/17

研究授業週間・その1

| by 教職員B

 今週はさまざまな教科で研究授業が行われました(書道・国語・数学)。

 書道の授業は「表現の幅を広げよう」というテーマで、字体・筆遣いによって字のイメージが変わっていくという学習活動を展開しました。生徒たちは、教員の実演を見て、思い思いの言葉と字体を決めて、書いていました。

 

 国語の授業は芥川龍之介の『羅生門』を取り上げ、場面設定を読み取る学習活動を展開しました。パワーポイントを用いながら丁寧な指導が行われていました。
 

 数学の授業は「1次方程式の利用」を取り上げ、問題文から式を組み立て、答えを導くまでの過程を学ぶ活動を展開しました。生徒たちは真剣に問題に取り組んでいました。
 


17:15 | 投票する | 投票数(11)