トップページへ
〒 270-2221 千葉県松戸市紙敷1199  TEL:047-391-2849      三部制(午前部・午後部・夜間部)の定時制
 

カレンダー

 

アクセスカウンタ

COUNTER123446
千葉県立松戸南高等学校 2020/9/10より

一校1キラッ!

今月の行事 PICK UP !

※年間行事予定は、「メニュー」の「行事予定」からご覧いただけます。
12月
芸術鑑賞会

12月22日(水)に、芸術鑑賞会を行います。
体験型コンサート(ライブ&カーニバル)で、スチールバンド、サンバグループ、ダンサー等が出演します。
昨年度は中止となりましたが、今年度は新型コロナ感染防止対策(座席を間引きしての2回公演形式)を講じて、開催いたします。






 

部活動紹介

※月替わりで、部活動を紹介いたします。
※上部の「メニュー」の「部活動」からも、各部活動の大会結果や活動方針等をご覧頂けます。
 〈バレー部〉 
1~3年生、午前・午後・夜間部、経験者・未経験者… 多彩な顔ぶれで頑張っているバレーボール部です。
11月10日に実施された県秋季定通大会で、男女ともに春夏連覇を達成しました!
今後は、全国大会にもつながる来春の県大会に向けて、さらに力を付けて行きたいと思います。
 

校長挨拶

 千葉県立松戸南高等学校のWebページを御覧いただきありがとうございます。

 さて、松戸南高校は、この松戸市紙敷の地に昭和51年4月に開校し、本年で46年目を迎えました。平成18年度より、全日制の課程に加え、午前部、午後部、夜間部からなる三部制の定時制の課程を併設し、普通科、単位制の学校として歩み始めました。そして平成25年度をもって全日制の課程は閉じ、平成26年度からは県内唯一の三部制定時制の課程のみの学校となり、今日まで、時代の要請に応えて参りました。

 現在は、1~4年次各8クラス、計32学級で生徒は約850名、教職員は約100名の大規模校として県下あるいは全国でも他に類を見ない仕組みと規模の学校となっています。個々の生徒の特性に合わせながら様々な学びが展開され、生徒・保護者をはじめ地域の方々や多くの学校関係者から高い評価を受けております。本校に入学した多くの生徒は、学校説明会等で本校を見学して、本校のシステムや様々な支援体制を知り、第1志望に考えたとのことです。今年度も学校説明会やその他学校が公開されている機会をとらえて、本校へ足を運んでいただければと思います。

 コロナ禍の中、新しい学び方が模索されています。三部制定時制高校もその一助となる学校であると確信しております。ぜひ一度、見学してみてはいかがでしょうか。

令和3年4月  
千葉県立松戸南高等学校長 小林 康明