トップページへ
〒 270-2221 千葉県松戸市紙敷1199  TEL:047-391-2849      三部制(午前部・午後部・夜間部)の定時制
 

2学期制について

松戸南高校は前期・後期2学期制です。
前期2回後期2回合計4回定期考査があります。
夏休みが3日短くて、その代わりに秋休みが3日あります。(10月の体育の日の後)

学年集会の様子
 

学校風景

授業風景
習熟度別や少人数展開、選択授業が多いので、授業は基本的に移動教室となります。
各授業とも、全日制高校の1教室あたりの人数より少なめです。
45分授業を2コマ連続で行っています。(90分)
授業によっては、他学年の先輩と一緒に授業を受けることもあります。
数学授業 夜間部 体育
数学Ⅰと体育(夜間部)授業風景

ホームルーム(クラス)の様子

本校では習熟度別や選択授業が多いため、ホームルーム(クラス)で授業を受けるということは、ほとんどありません。
個々の授業により、受けている生徒の顔ぶれが異なります。
クラスでは、担任の先生から連絡事項を聞いたり、掃除を行ったり、LHRや総合学習等の授業を一緒に受けます。
レクの様子 LHR ちぎり絵の制作
学年レク・LHR(文化祭準備)の様子
 

スクールカウンセラー・パーソナルチューター

本校には不登校経験者が多く入学してきます。入学してきた生徒が安心して学校生活を送ることができるように、
週2日、スクールカウンセラーが常駐しています。予約をすれば、誰でも安心して相談することができます。
また、担任以外の先生が相談に乗ってくれるパーソナルチューターという制度もあります。

相談室
 

標準服

本校では、「制服」はありません。
しかし、始業式・終業式、入学式、卒業式のような式典や、進学・就職面接など進路にかかわる場合には「標準服
またはそれに準じた服装を着用します。
普段の学校生活でも、多くの生徒が「標準服」を着用しています。
標準服