トップページへ
〒 270-2221 千葉県松戸市紙敷1199  TEL:047-391-2849      三部制(午前部・午後部・夜間部)の定時制
 

カレンダー

 

アクセスカウンタ

COUNTER107549
千葉県立松戸南高等学校 2020/9/10より

一校1キラッ!

今月の行事 PICK UP !

※年間行事予定は、「メニュー」の「行事予定」からご覧いただけます。
10月
鵬南祭
文化の部・体育の部

10月は、文化祭と体育祭を実施しています。
残念ですが、現在は、コロナ禍により、中学生や保護者の皆様には公開できません。
一日も早く、皆様をお迎えできる日がきてくれることを願います。









秋休み
行事ではありませんが、本校は、二期制(前期・後期)のため、「秋休み:3日間」があります。土日などと合わせると、5連休になります。
スポーツ、読書や自分の趣味に費やしたり、後期に向けて英気を養うためゆっくりと過ごすこともできます。
 

部活動紹介

※月替わりで、部活動を紹介いたします。
※上部の「メニュー」の「部活動」からも、
 各部活動の大会結果や活動方針等をご覧頂けます。

〈コンピュータ部〉
 コンピュータ部は、プログラミング、電子工作、動画・CGの作成など、様々な分野で活動をしています。今月の文化祭では、オリジナルのヴァーチャルアバターも披露する予定です。
 資格取得にも力を入れており、今年も部員5名がワープロ検定合格を果たしました。現在は国家資格である基本情報技術者試験に挑んでいます。部員達は自身の興味・関心に合わせて主体的に活動しています。
 

ホームページリニューアルのお知らせ 2020/9/10

松戸南高校ホームページがサーバー移転によりリニューアルしました!
今後は現在のページ(https://cms1.chiba-c.ed.jp/matsudominami-h/をご覧いただくよう、よろしくお願いいたします。
 

令和3年度学校説明会について

令和3年10月20日
・令和3年度学校説明会について
 11月13日(土)全体会 10:00~10:25
          個別相談10:30~12:30
 *全体会のみの参加は予約不要です。
 *全体会終了後の個別相談は予約制とさせていただきます。ご希望の場合は、11月5日(金)までに事務室にお電話でご予約いただければ幸いです。
  →詳しくは
こちら(学校説明会ポスター.pdf)をご覧ください。
 *個別の学校見学も対応しておりますので、お電話でお問い合わせください。
 

令和4年度入学者選抜の選抜・評価方法について

履修追認に関する規定の変更・短縮日課時の購買の廃止(お知らせ)

令和3年10月9日
 前期終業式当日(10月9日)に、以下の文書を配布いたしました。特に『履修追認に関する規定の変更」は重要です。必ずご確認ください。この件につきましては、11月1日(月)~8日(月)の保護者面談の際にもご説明いたします。
 ご不明な点等は、担任までお問い合わせください。
 →配布文書はこちら(履修追認に関する規定の変更について).pdf 
 →                  
こちら(短縮日課時の購買の廃止について).pdf
 

授業公開・保護者面談について(お知らせ)

令和3年10月9日
    中学校様保護者の皆様
 11月1日(月)~8日(月)は、保護者面談授業公開期間となっております。本日、生徒をとおして保護者宛文書を配布いたしましたので、ご確認ください。
 各中学校様には、文書を郵送させていただきました。
 →配布文書は
こちら(保護者面談・授業公開のお知らせ).pdf
 →配布文書はこちら(中学校様宛授業公開ご案内).pdf
 

緊急事態宣言解除後の教育活動(通常日課)について

令和3年10月9日
 千葉県への「緊急事態宣言」が令和3年9月30日で解除されたことを受け、県教育委員会の通知を踏まえて、本校では令和3年10月18日(月)より通常日課教育活動を行います。
     →配布文書はこちら(通常日課のお知らせ).pdf
 
 

令和3年度 個別学校見学受付について

令和3年10月9日
 10月19日(火)~12月3日(金)まで個別の学校見学を実施いたします。原則平常日課の火曜日~金曜日、時間は午後4時~4時45分です。予約制にさせていただいております。事前に事務室までご予約いただきますようお願いいたします。なお、受付票に連絡先と体温を記入していただいてますので、事前に検温をお願いいたします。何かご不明な点がございましたら学校までお問い合わせください。
 千葉県立松戸南高等学校 電話:047-391-2849(担当:総務部)
 

保健だより(新型コロナウイルス感染症予防について)

令和3年9月6日
 保健室より、新型コロナウイルス感染症予防について掲載しました。
 →詳しくはこちら(保健だより.pdf)をご覧ください。
 

新型コロナウイルスワクチン接種に伴う出欠席の取扱いについて

令和3年9月2日
 生徒のワクチン接種当日及び、その後の副反応により登校が困難な場合における出欠席の扱いについて掲載しました。
 →詳しくはこちら(コロナワクチン接種の取扱い.pdf)をご覧ください。
 

毎日新聞に本校野球部の活躍が掲載されました!

令和3年8月23日
野球部は春季定通県大会で優勝し、初の全国大会出場を果たしました!
部員不足からなる野球部存続の危機を乗り越え、全国大会出場までの様子が
毎日新聞(8月3日刊行)にて掲載されています。
 →詳しくはこちらをご覧ください。
許諾番号 C1145 毎日新聞 2021年(令和3年)8月3日(火) 千葉22面 掲載

 

校長室より 新着情報

緊急連絡

緊急連絡がありましたら、メールやこちらのスペースでお知らせいたします。現在は、特にありません。
 

非常変災時における臨時休業措置

非常変災時における臨時休業の措置に
ついてはこちら(pdf)をご覧ください。
 

入試関連情報

入試関連情報を掲載します。
左側の「メニュー」
中学生の皆さんへ
もご覧ください。
〇令和4年度入学者選抜「選抜・評価方法」を掲載しました。R3.10.19 
 

3ダイアル(SUNDIAL:日時計)

本校は、三部制の定時制の学校です。 
朝(午前)~昼(午後)~夕(夜間)の風景です。
   

 

今月の窓

校舎内外の様子
ボランティア部が活動の一環として、花の植え付けをしています。
ベゴニア(職員玄関前)が、例年以上に見事に咲いています。
来校者の皆様を暖かくお迎えしています。









毎年、この時期には、曼珠沙華(事務室横)が咲きそろいます。










仲間への言葉

松戸南高校の仲間への言葉です。
書道部が気持ちを込めて書いています。
※今月は、書道担当教員の作品です。











職員の作品
タイトル:紫陽花
今月は、美術担当職員の作品をご紹介します。









「こころ」
こころをばなににたとえん
こころはあぢさゐの花
ももいろに咲く日はあれど
うすむらさきの思い出ばかりはせんなくて。
萩原朔太郎「純情小曲集」