男子バレーボール部

部活動日誌

男子バレーボール部

男子バレーボール部 総体県予選 結果


「令和3年度 千葉県高校総合体育大会 11地区予選」

令和3年 6月5日 (松戸馬橋高校体育館)
令和3年 6月6日 (専大松戸高校体育館)






「令和3年度 千葉県高校総合体育大会 」

令和3年 6月19日 (千葉南高校体育館)





 4月の関東予選出場を逃してから、チームの課題を再確認し、一丸となって真剣に練習に取り組んできました。
地区予選では生徒たちの努力が結果に繋がり、県総体出場を果たしました。
県大会では、1回戦で八千代高校と対戦しましたが、八千代高校の高い攻撃になすすべなく敗退しました。
自分たちの練習してきたバレーボールができず、本当に悔しい結果となりました。

 男子バレー部の3年生は今大会では引退せず、9月19日の選手権1次ラウンド突破を目指して頑張る決意をしてくれました。
3年生を良い結果に導くため、顧問である私自身もスキルアップできるよう尽力していきます。
また3年生は進路活動も忙しくなる時期なので、部活動と両立できるようサポートしていきたいと思います。
感染対策に関しても、ガイドラインに従った活動を徹底して行っていきます。

今後も大会は無観客で実施される予定です。保護者の皆様においては、子供たちのプレーを直接見ることが出来ず残念ではありますが、今後とも応援を宜しくお願い致します。


男子バレーボール部 選手権2次予選 結果!


「第73回高校選手権 千葉県大会 2次予選」

令和2年 10月11日 (八千代高校体育館)





1回戦 松戸馬橋高校 対 千葉商大付属
        20 - 25
        25 - 22
        25 - 16

2回戦 松戸馬橋高校 対 八千代高校
        12 - 25
        23 - 25
        

結果、千葉県ベスト12 に入りました。

この大会をもって3年生は引退となります。

3年生は、馬橋高校2度目の関東大会出場を目標にして頑張ってきましたが、コロナ過の状況で関東大会、インターハイが中止となりました。
そんな中、目標を11月の選手権最終予選に変え、10人が誰一人引退することなく最後まで頑張ってくれました。
進路活動との両立は容易ではありませんでしたが、本当によくやってくれたと思います。
あと一歩のところでベスト8の壁を越えることはできませんでしたが、最後まで諦めずにやり続けた達成感や、価値観は、何にも変えることができない財産です。
主力として活躍し、苦しい中でチームを引っ張り、最後まで着いてきてくれた3年生の生徒たちには、心から感謝しています。
ありがとうございました。

今年のチームは、B戦も含め1058セットの試合をしました。
私の顧問生活のなかで、これほど多くの試合をしたのは初めてです。
勝率も高く、千葉県以外の高校とも数多く練習試合をさせて頂き、監督として良い思いばかりさせてもらいました。
関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。

また、いつも多大なるバックアップをしてくださった3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
保護者の皆様と一緒に目指した神奈川県の関東大会がなくなったことは残念ですが、それ以上に価値がある内容で引退できたと思います。
長い間、大変お世話になりました。今後とも宜しくお願い致します。

主力だった3年生は引退しますが、2年生4名、1年生3名、チーム一丸となって来年の関東大会出場を目指します。
今後とも馬橋高校バレー部の応援を宜しくお願い致します。



男子バレーボール部 選手権1次予選 結果!!


「第73回高校選手権 千葉県大会 1次予選」

令和2年9月19日、20日 (松戸馬橋高校体育館)

〇1回戦

     松戸馬橋高校 対 松戸向陽高校
         25 - 18
         25 - 16


〇準決勝

     松戸馬橋高校 対 小金高校
         25 - 14
         25 - 16


〇決勝戦
     
     松戸馬橋高校 対 市立松戸高校
         25 - 23
         20 - 25
         26 - 24




結果、1次予選優勝
しました!!
選手権2次予選への出場権
獲得です!!
1次予選では、優勝した1チームのみが2次予選へ進出するという厳しい大会でしたが、主力の3年生達が素晴らしい活躍をしてくれました!
7月の部活再開後から気持ちを新たに一生懸命努力し、苦しい夏を乗り越えてきました。
去年の6月に新チームがスタートしてから、今日までに1017セットの練習試合を重ねてきました。
今まで支えてくれた保護者の方々や、練習試合をしてくださったチームの方々に感謝し、2次予選では良い結果が残せるよう頑張りたいと思います。
2次予選も無観客となりますが、どうか応援を宜しくお願い致します。




男子バレーボール部 選手権1次予選 組合せ!


第73回高校選手権千葉県大会1次予選の組合せが決まりました!

開催期間は9月19日(土)、9月20日(日)の2日間です。
試合会場は松戸馬橋高校体育館です。

コロナウィルスの影響で関東大会、インターハイが中止になりましたが、3年生10人、誰も引退することなく毎日練習に励んでいます。
9月の1次予選、10月の2次予選を突破し、11月の最終予選に進出できるよう一生懸命に努力しています。
3年生には高校3年間の全てを出し切る覚悟で大会に挑んでほしいです。
私も監督として、全力で生徒たちをサポートしていきます。

1次予選は無観客となりますが、保護者の方々、OBの方々、お世話になった方々に良い結果を報告できるよう頑張ります。
応援を宜しくお願い致します。





男子バレーボール部 新人戦県大会 結果!


「令和元年度 新人戦千葉県大会」

令和2年1月31日、2月1日 (大網白里アリーナ)


1回戦 松戸馬橋高校 対 茂原樟陽高校
        25 - 21
        25 - 12

2回戦 松戸馬橋高校 対 木更津高校
        25 - 17
        25 - 13

3回戦 松戸馬橋高校 対 八千代高校
        19 - 25
        21 - 25


結果、千葉県ベスト16 に入りました。
目標としていたベスト8には入れず、悔しい結果となりました。
チームの良い部分を出すことが出来ましたが、悪い部分も出てしまい、課題が多く残る大会となりました。
この経験を糧に、次の関東大会予選に向けて一生懸命頑張ります。
お忙しい中、遠方まで応援に来てくださった保護者の方々、OBの方々、本当にありがとうございました。


男子バレーボール部 月バレ2月号掲載!


この度、男子バレーボール部の出場した第1回ビクトリーカップの様子が、「月間バレーボール2020年2月号」に掲載されました。(P141)
結果は惜しくも準優勝でしたが、全国誌の1面に生徒たちが載るのは大変嬉しく思います。
月間バレーボール出版社の皆様、ありがとうございました!
これを励みにし、新人戦県大会に向けて誠心誠意、頑張っていきます!


男子バレーボール部 新人大会 組合せ!


令和元年度新人戦県大会の組合せが決まりました!
開催期間は1月31日(金)から2月2日(日)までの3日間です。
松戸馬橋高校の試合会場は大網白里アリーナです。
最寄り駅は大網駅です。
馬橋駅から大網駅までの時間は約1時間30分で、運賃は990円です。
アリーナまでは大網駅から徒歩で40~50分かかります。
バスだと大網駅から「アリーナ入り口」で下車し、徒歩10分です。
バスの運賃は260円です。

1日目は、5試合目に茂原樟陽高校と対戦します。
2日目は、3試合目に木更津高校、千葉南高校の勝者と対戦します。
その試合に勝つと6試合目にベスト8をかけた試合をします。

6月に新チームがスタートしてから8ヶ月が経ちました。
11月の新人戦地区予選では3年連続となる1位通過を達成し、12月のビクトリーカップでは準優勝しました。
ここまでは、チームとして満足できる結果を残すことができました。
しかし、主力だった多くの3年生が引退したことだけでなく、チームの中で様々な問題が起きてしまい、思い返すと苦しいことの方が多かったと感じています。
生徒たちには上級生を中心とし、この8ヶ月やってきたことを全て出し切るような試合をして欲しいです。
またバレーボールの技術だけでなく、人間として成長した部分を発揮して欲しいです。
私も監督として、全力で生徒たちをサポートしていきます。

遠方になりますが、保護者の方々、OBの方々の応援を宜しくお願い致します。




※会場からの注意事項や詳細については千葉県バレーボール協会高体連専門部ホームページをご覧ください。

男子バレーボール部 ビクトリーカップ 準優勝!!



 「第1回 ビクトリーカップ ㈱トンボ協賛」

令和元年12月26日 (成城高校体育館)

予選リーグ(1セットマッチ)

    松戸馬橋高校 対 昭和第一高校(東京)
        25 - 12
         
    松戸馬橋高校 対 秀明栄光高校(埼玉)
        25 - 8

    松戸馬橋高校 対 成城高校(東京)
        25 - 18
         
      
決勝戦(3セット目15点制)

     松戸馬橋高校 対 聖徳学園高校(東京)
         25 - 21
         18 - 25
         13 - 15





結果、準優勝 しました!!!
決勝戦では東京でベスト8の強豪校、聖徳学園さんとフルセットになり、終盤までリードする展開が続いていたのですが、最後の最後で逆転され、勝つことができませんでした。
非常に悔しい負け方ではありましたが、東京を代表する強豪校と互角に戦えたことは、大きな自信に繋がったと思います。
この経験を糧に、1月末の千葉県新人大会に向けて一生懸命頑張っていきます。
なお組合せ抽選は1月15日を予定しています。
決まり次第、ホームページを更新させて頂きます。

大会に招待してくださった聖徳学園の先生、会場設営等を引き受けてくださった成城高校の皆様、盛大に盛り上げてくださった㈱トンボの皆様、本当にありがとうございました!!
またお忙しい中、遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

男子バレーボール部 新人戦地区予選 優勝!



「令和元年 新人戦千葉県大会  第11地区予選会」

令和元年11月17日 (松戸国際高校体育館)
令和元年11月24日 (松戸馬橋高校体育館)

〇予選リーグ

     松戸馬橋高校 対 小金高校
         25 - 13
         25 - 15



〇決勝リーグ

     松戸馬橋高校 対 市立松戸高校
         22 - 25
         25 - 22
         25 - 21     

     
     松戸馬橋高校 対 西武台千葉高校
         25 - 21
         26 - 24


結果、地区予選優勝 しました!!
新人戦県大会の地区1位シード権
獲得です!!
今年で3年連続の新人地区予選優勝です!!!!!
今年の新チームは主力だった多くの3年生が抜けてしまい、戦力的に厳しいことを予想していましたが、苦しい夏を乗り越え、着実に力を付けてきたと思います!
決勝リーグでは接戦が多い中、勝ち切ることが出来たのは大きな成果です!
2月の新人戦県大会に向けて、一生懸命がんばっていきます!

応援に来てくださった方々、ありがとうございました!!


男子バレーボール部 松濤杯 結果!


 「第34回 松檮杯」

令和元年8月17日 (専大松戸高校体育館)
令和元年8月18日 (市立松戸高校体育館)


予選リーグ

     松戸馬橋高校 対 県立船橋高校
         25 - 21
         25 - 15

     松戸馬橋高校 対 市川高校
         25 - 13
         25 - 11

決勝トーナメント

1回戦 松戸馬橋高校 対 中央学院高校
        25 - 21
        25 - 18

準決勝 松戸馬橋高校 対 習志野高校
         9 - 25
        11 - 25


結果、 ベスト4 (26校中)でした!
課題は多く残りましたが、ひとつずつ改善できるよう一生懸命に頑張っていきます!
応援に来てくださった方々、ありがとうございました!