部活動日誌

書道部

【書道部】松戸にぎわいフェスタ

11/3(日)に、松戸西口公園で開催された、松戸にぎわいフェスタでのステージイベントに、ダンス部と共に、書道部が出演しました。
世界が平和になりますようにという祈りを込めて、書道パフォーマンスを行いました。
天気にも恵まれ、さわやかな秋の青空の下、一生懸命筆を走らせていましたね!
多くの人に見ていただき、生徒の励みにもなったと思います!


《3学年》進路ガイダンス

 5月19日(木)、20日(金)の6限に、進路先で学ぶ目的や学びと職業・仕事の関連について理解すること、進路決定に必要な知識を理解する事を目的とした3学年の進路ガイダンスを実施しました。2日間で69校の大学・短大・専門学校にご来校いただき、熱の入ったお話を聞けて、いよいよ進路実現に向け、具体的なプランや対策が見えてきた人も多かったのではないでしょうか。
 

書道部 文化祭に向けて 【書道パフォーマンス編】

 いよいよ明日から文化祭。書道部では、校内発表と一般公開で1回ずつ書道パフォーマンスを行います。
 ・20日(金) 開会式 於 体育館ステージ
 ・21日(土) 12:15~ 於体育館後方      ぜひご覧ください。 
 夏休みから書道パフォーマンスの練習を行ってきました。テーマと曲を決め、構成や配色、動きなどを試行錯誤し、練習のために新聞紙を貼り付けて練習用紙を作成するなどに時間がかかりますが、この日のためにみんなで切磋琢磨してきました。
 当日、次につながる発表になるよう、力一杯発表したいと思います。応援していただけるとうれしく思います。
 

書道部 文化際に向けて 【夏休み編】

 今週末はついに文化祭。書道部は、作品てんじと書道パフォーマンスの披露を計画しています。
 特に作品制作では、4月から自分が目指す作品を念頭に臨書練習を続けています。夏休みは書道に集中できる期間として、練習をつみました。
 【錬成合宿】
 今年は、本校単独で九十九里の民宿早船さんにお世話になり、おいしい食事をいただきながら、5つの古典作品の臨書に取り組みながら基礎力の向上を目指しました。
 【高校生のための書道講座】
 毎年、大東文化大学書道研究所主催の【高校生のための書道講座】に参加し、大学の著名な先生方に指導をしてもらっています。今年も、実際に筆の動きや本格的な作品制作を肌で感じ、今後の作品制作の糧にしたいとおもいます。
 そのほか、市立千葉高校、磯辺高校、柏井高校との合同練習会で一字書の作品制作を行いました。とても、エネルギーを感じる練習会となりました。
 この夏休みの成果をどうぞ、文化祭でご覧ください

書道部 書道ガールズ 集結


 昨年度より、馬橋高校では書道同好会が活動開始。
 3月までは、2人という人数で練習も寂しさを感じていました。。。
しかし、今年度、1年生の新入部員!!そして、2年生にも2人の新入部員が入部!計5名での練習が始まりました!



 放課後の書道室も活気がでて、一緒に頑張る仲間ができたことが何よりも嬉しく思います!さぁ、これから5人で何に挑戦していきましょうか!
      この1年、恐れることなく、常に挑戦していきたいと思います!
        ☆☆☆皆さん応援宜しくおねがいします!!☆☆☆