女子バスケットボール部
部活動日誌

女子バスケットボール部

女子バスケ部

卒業式

 

 3月5日松戸馬橋高校卒業式が挙行されました。前日の三送会では、「一番いい返事をするんだぞ」と一方的な約束をしました。今年も私は、正門警備だったので呼名の返事も『正解』も聞くことはできませんでしたが式を終えて会いに来てくれた子供たちは、最高の笑顔でした!保護者の皆様にもご丁寧なあいさつをいただき本当にありがとうございました。保護者の皆さんには、いつも体育館に追っかけしてくれましたが馬橋高校での最後の追っかけご苦労様でした。これからも娘さんの一番の応援団として追っかけ続けてくださいね!また、馬橋高校バスケ部の応援も引き続きよろしくお願いいたします!! クルミパパこれからも馬っこ日記読んでくださいよ~!!

 

 

学年末

 入試・卒業式・学年末テストと行事が続いています。部活動も停止中です。部員のみんなが汗が出るほど勉強を頑張っていると思うので私もランニングとバスケの勉強しっかりやってますよ。江戸川の土手を走りながらゆったりとした川の流れと富士山、丹沢、男体山、筑波山をみながら走っていると心が穏やかになっていくのがわかります。自然の力は素晴らしい。バスケの勉強は、本を読んだりDVDを観たりしますがこの頃YOUTUBEを観る機会が増えました。最新のゲームを観たりDEF.OFFEの仕方なんかを観ています。先日「バスケの大学」という番組を見ていたら「チャンス・ブレイク・フィニッシュ」というフレーズに出会いました。「コーチは、攻め方のシステムを教えたがるが大切なのは、選手がチャンスだとわかる事が一番大切!チャンス・ブレイク・フィニッシュがバスケの原理原則である」という内容でした。納得!!私も攻め方や守り方に重点を置いて指導していました。自分のチームのビデオを見返してみたらチャンスじゃないのにフィニッシュしたりチャンスなのにブレイクしない時がありました。選手がチャンスとわかる事・チームみんながチャンスとわかる事!新しい課題が見つかりました。

 

 

 

女子バスケ部

三送会

 3月4日卒業式の予行の後、小体育館を利用して三送会を実施しました。まずは、1年生から3年生へドリブルしながらのダンスを披露しお祝いのメッセージを贈りました。(試験明けの練習からドリブルチェンジの練習必須だな)2年生は、羊のショーンになり切ってダンス&メッセージ。モコモコ感出てましたよ!何よりJKのお顔が真っ黒クロスケに大変身!!後輩たちからのプレゼントは、大好物の甘いお菓子詰め合わせとストラップ。3年生も喜んでくれました。そして3年生からの一言・・・思い出話し後輩たちへのメッセージ私たち顧問への想いなどが聞かれ私の大きな涙袋に涙がどんどんたまってしまいました。最後は、私たちから3年生へ贈る言葉と唄。今年は、「栄光の架橋」を熱唱させてもらいました。みやび・さや・くるみ・はるの・ひろな・しおり・まほ・りず・りおな・さあら。卒業おめでとう!次のステージでの活躍期待します。そして、馬橋の体育館での再会も待ってるぞ!

女子バスケ部

節分  

 

2月3日は、午後から練習。そんな時はおうちの手伝いをしっかり頑張ろうと思っていたら、奥さんが「お友達と出かけてきます」と天使のささやき!予期せぬ時間ができたその時 亮先生から東葛高校に地域リーグ観戦に行かない?と絶妙なお誘い。東葛高校の体育館につくと懐かしさでいっぱいに、昔は谷沢先生、秋田先生。大塚先生、堀内先生と歴代濃い先生方が東葛を強くしていたなあ~。女子の柏南対ベリタス・向陽の熱戦を鑑賞させてもらいました。ベリタス・向陽は、新人戦の時より力強くそして連携が取れていました。どのチームも頑張った分伸びてます。松戸馬橋も一歩ずつ成長して負けてられないぞと肝に銘じました。午後の練習は、体調不良で休んでいたリオとユズキが復帰して一段と元気な練習ができました。自分の心の中にいる鬼を追い出して 鬼は外!福は内!

 

 

女子バスケ部

リーグ戦 第5節 最終節

 

1月27日(土)検見川高校を会場にしてリーグ戦に参加しました。最終節の相手は、成田国際高校(新人戦地区1位)格上です!本日の課題は「ボール運びとゲームコントロール」この試合のPGは、チアキを起用しました。思い切りのいいパスでボールがよく動きソラの1対1アカリの3ポイントが決まり2ピリ終わって9点リード!!!「良いぞ~」3ピリに入るとじわじわと圧力がかかり得点が伸びません3点リードで4ピリへ。成田国際の5番の3ポイントと8番センターの1対1がさく裂し残り2分で逆転され4点ビハインド。ここでチハルがステップバックの3ポイントを決めて1点差にそして残り1分アカリが相手のパスをカットし逆転のレイアップ!!!もうベンチは、お祭り騒ぎ!!!相手の最後のシュートをリオがブロックしてマイボールに最後は、しっかり時間を使って52-51で勝利できました。今年度のリーグ戦は、3連敗から始まり本当に厳しい試合が続きましたが船橋二和・成田国際に勝利することが出来て2勝3敗(同率のチームが3チーム得失点差で)3位という結果でした。チームの成長を強く感じることが出来ました。本年度同リーグだった成田国際・市立船橋・船橋二和・千葉東・検見川のチームの皆様本当にありがとうございました。

女子バスケ部

持久走

今年も体育の授業で持久走が始まりました。女子バスケ部の腕の見せ所いや脚の見せ所ですよ!!持久走って本当に人生みたいですね。走る前から無理とかおなかが痛い、足が痛いなど できない理由ばかり上げたくなる自分もいて。1秒でも記録を伸ばすぞ!と超ポジティブな時もあったり、結局は、自分で決めたことしか行動には移せなくて喜んだり自己嫌悪になったり。毎時間生徒諸君の必死な表情をみて応援しています。走り終えた後のすがすがしい笑顔は、本当に感動です。よく頑張ってますね!!がんばれ~!ファイト!

女子バスケ部

冬休み

県大会前の冬休みということで強化練習試合をた~くさんやりました。23日柏陵・流山おおたかの森。25日から恒例のクリスマスカップで流山南・東海大高輪台・東海大相模・日体柏・大成女子・取手二・おおたかの森・大磯・鎌ヶ谷・船橋東・水海道一・野田中央・久喜北陽。年が明けて7日は、日体柏とデスマッチ。8日は、竜ケ崎二・上尾鷹の台・花巻東。9日は、野田中央・不二女子!たくさんのゲームを経験しながら苦手の克服と得意をより鋭くすること、また心をしっかり持って前に進めるチームを目指してくれました。対戦していただいたチームの皆様本当にありがとうございました。

千葉県新人大会

 

令和6年1月13日佐倉西高校会場で新人県大会に参加してきました。今年は、第一試合の開始時刻が10時ということなので時間に余裕を持って移動できました。毎年新人県大会は、遠方の為前日泊が恒例なんですが今年は、各自自宅からの参加でした。私も2時間ほどかけて到着。第一試合一回戦の相手は、東金地区一位の長生高校。体育館に入るといつものように円陣を組んで松戸馬橋高校校歌を斉唱して各自の目標を声に出して発表!笑顔いっぱいのままウオーミングアップとシューティング。そして円陣を組んでチーム目標「みんなで元気にバスケを楽しむ」と気合を入れてトスアップ!出だし好調ながら予期せぬ事態もファールトラブル!司令塔を交替させるとターンオーバーが増えてリードを広げてもすぐに追いつかれる接戦に!その中でシックスマンとしてコートに立ったチハルが活躍してくれました。速攻・ゴール下3ポイントと17点をゲット!4ピリ長生の必死の追い上げもチーム一丸となり逃げきり勝利できました。ナイスゲームでした!!!二回戦の相手は、我孫子を破った船橋地区一位の船橋芝山と対戦。出だしプレスが効いて馬橋リードもうベンチはお祭り騒ぎ。しかし、相手ビッグマンにインサイドを支配されてあっという間に芝山ペースにまた、マンツーマンとゾーンを併用されオフェンスが対応できないままどんどん離されてしまいました。ハーフタイムでもう一度円陣を組んで馬橋の目標を再確認。バスケを楽しむぞ!後半も一方的なゲームで完敗でしたがコート上での姿勢ベンチからの声援とてもいいゲームでしたよ。これからも心を育てバスケの伸びしろに期待したいと思いました。オフィシャルを終えミーティングをして体育館を出ると外は雪⛄とても冷たい雪でしたが次の大会に向けてリセットしてくれたように真っ白な雪がたくさんたくさん空から降ってきました。 雪がきれいだねって誰に言いたくなるんだろう 僕は やっぱり僕は

女子バスケ部

県リーグ戦 第4節

12月16日(土) 県リーグ戦の第4節 VS船橋二和高校でした。会場は、市立船橋高校なななんと長い教員生活なんですが市船に行ったのは、これが初めてでした。東船橋の駅から狭い道を通りましたが近く感じました。到着したものの体育館はどこ?正門付近にいた市船の生徒にバスケの体育館はどこですかと聞くと男子ですか女子ですか?(男女で違う体育館があるってこと?)*後で聞いたらそのほかに体操用の体育館があるらしいです。迷子になりそうでしたが女子会場に到着!対戦相手の船橋二和は、昨年末の練習試合をきっかけに関東県大会で対戦。ウインターカップ予選でも対戦と公式戦で一番多く対戦しているチームです。そして新チームでもリーグ戦での対戦となりました。エース4番の得点力を中心にガード・センター陣も経験豊かなチームです。何より大敵だったのは、期末試験から3日しかたっていないという超超練習不足でした。トスアップ後良いプレイも出るけれどターンオーバーも多くお互い決定力にかけ3ピリ終わって37-36のロースコアゲーム。なんとか1点リードで4ピリ開始。4ピリも同点、逆転、同点、逆転と一進一退のゲーム 残り2分 同点からアカリのドライブインが決まり2点リードそしてソラのパスカットからレイアップがバスケットカウント!アンド1も決めて5点リード!!そのあとの攻防もしっかり時間を使い最後は、アカリのダメ押しシュートで7点差の勝利!!!今年のリーグ戦では、接戦を落とし続けていたのでやっと笑顔になれました。第5節が最終戦1月27日VS成田国際です。

女子バスケ部

令和5年度 新人大会地区予選会

11月18日新人地区予選会が始まりました。初戦の相手は、1回戦流山南に100点ゲームで勝利した光栄ベリタス・松戸向陽の合同チームと対戦しました。人数は少ないけれどセンター2枚と高確率のシューターがいるチームです。試合前のミーティングでは「自分たちができることをやり切ろう」1ピリガード陣が落ちつけず攻めきれない守り切れないでリードを許してしまいました。2ピリからDef.が効きだして逆転!後半も勢いに乗って勝利。ナイスゲームでした。19日は、3回戦西武台千葉と対戦、強いチームと対戦するときは、逃げない事辛抱することが求められますが出だしから相手の圧力を開放することができず完敗。1ピリより2ピリ2ピリより3ピリと戦う姿が増えましたが「なぜ?」にくさびをうちましょう。26日最終日は、ベリタス・向陽と県大会出場権をかけて再選でした。1ピリの入りが悪いパスを狙いすぎてシュートが打てません。2ピリに入るとアカリの3ポイント。ソラのドライブが決まりだして波に乗るとセンターリュウがゴール下を決める決める!あっというまに松戸馬橋ペースにベンチメンバー全員がコートに立って頑張り勝利することができました。県大会出場!!!第3試合は、おおたかの森を破って県大会を決めた松戸国際と地区3位決定戦。疲れも見えましたが練習してきたことをしっかりと表現してくれて勝利!!新人大会は、3位という結果でした。新チームになったときこんな未来が待っているとは思えませんでしたがみんなが元気にバスケを楽しむ!を合言葉に毎日しっかり練習に取り組めた結果です。また、多くの保護者の方や3年生そしてクラスメイトも応援に来てくれました。子供たちの背中を押してくれて本当にありがとうございました。新人県大会は、令和6年1月13日です。

女子バスケ部

ありがとう!

新人地区予選まで一週間を切りましたが2年生は、修学旅行中ということでここ数日は一年坊主だけの練習です。ここで助っ人登場。3年生の胸を借りました。引退したとはいえ3年生チームは、県大会で勝利したりウインター予選1次ラウンド準決勝まで勝ち進んだメンバーです。しかし、新チームも日ごとに成長がみられます。2年生抜きではありますが3年生を驚かせるぐらいのゲームができるとニンマリしながら臨みました。始まってすぐは、1年生の勢いで得点を重ねましたが顧問の重圧から解放された3年生は、のびのびバスケ(引退あるある)であっという間に引き離されボコボコに!!「笑顔でバスケを楽しむ」のお手本を見せてくれた3年生ありがとう!!新チームはこの経験をきっと新人戦で発揮してくれると思います。