国際理解教育について
オーストラリア短期留学 オーストラリアのクイーンズランド州にあるタウンズビル高校と姉妹校契約を結んでいます。隔年で7月末から約2週間の日程で短期留学を実施しています。
 また、短期留学の翌年の2学期には、約1週間の日程で他インズビル高校の生徒を本校生徒の家庭にホームステイで受け入れ、互いに交流を深めています。

※新型コロナウィルス感染症予防のため、2020~2022年度は中止となりました。
馬橋の国際交流通信

馬橋高校の国際交流

British Hills 英語研修

2023年6月24日(土)25日(日) British Hills 英語研修



6/24,6/25にBritish Hills 英語研修に行って参りました!!
何枚か画像を掲載しておきます!!

詳細は後日、更新いたしますので、お楽しみに!





タウンズビル高校の生徒との交流(ビデオ通話)

2023年6月20日 1限・2限 〜タウンズビル高校の生徒との交流〜

3年生の国際交流委員とタウンズビル高校の生徒たちがビデオ通話で交流をしました!!



ビデオ通話が始まる前から馬橋生は緊張している様子、、、(笑)
それでもビデオ通話が始まり、徐々に慣れてきて積極的に会話をする姿が見られました!



《交流内容》
・自己紹介
・学校生活の紹介
・将来の夢
・放課後の過ごし方 など
スターバックスなど共通する話題もあれば、国が違うことでの違い(進路活動)などを感じることができました!

今回のビデオ交流では英語で伝わることの喜びを感じることができた有意義な交流会になりました!

skypeにて!

 今年に入り、タウンズビル高校の生徒達と初めてskypeにて交流することができました!
 日本語クラスの生徒達とのやりとりです。
 初対面でお互い緊張していましたが、徐々に打ち解け、おもに日本語の質問にいろいろ答えてくれました。
 好きな科目、嫌いな科目、その理由、オーストラリアと日本の学校の違い、
 制服について、などなど。
 個性あふれる生徒達と共感しあえる場面も多く、充実した楽しい時間を持つことができました。
 次回はコミュニケーションをさらに活発にすること、英語で会話を続けることを目標にしていきましょう。
 
 「日本の学校に行きたいですか」という質問にはみんな元気よく「はい!」と答えてくれました。いつか馬橋に来られる日がくることを願って止みません。


【国際交流】2021年活動

残念ながらコロナ感染予防のため、海外渡航はできませんが、
タウンズビル高校より40部以上の沢山のお手紙が届きました!

馬橋高校からも、国際交流委員の生徒達が返事を書きました。
その中から、何通か、皆さんに紹介させていただきます。

昨年度から引き続いて実際の交流行事はできていませんが、
このようにWEBを利用して、できる活動を継続しています。

交流が再開できる日が待ち遠しいです。


 






オーストラリア Final day

無事、全員帰国することができました。

わざわざ成田空港まで迎えに来てくださった保護者の皆様、校長先生、教頭先生、ありがとうございました。お陰で素晴らしい語学研修になりました。

保護者の皆様におかれましては、説明会で学校へ足を運んで頂いたり、準備の段階で色々とサポートして頂いたりと、この研修に対するご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。費用面でも多大な支援をして頂いているとは存じておりますが、それ以上の経験と学習ができたかと思います。ありがとうございました。

また、準備の段階で協力してくださった先生方、手続きの準備等してくださった方々、現地でオーガナイズしてくれたタウンズビルの方々、ホストファミリーのみなさん、バディのみんな、誰かが欠けていたらこんな素晴らしい語学研修にはならなかったかと思います。本当にありがとうございました。

この語学研修に参加した生徒のみんな、本当にお疲れさまでした。
集団行動で、色々と我慢してきた部分があったと思うけれど、文句1つ言わずに協力してくれてありがとう。なにか君たちの心のなかに深く刻まれたものがあれば幸いです。
みんなとオーストラリアに行けて良かったです。

来年はタウンズビルの生徒が馬橋高校にきっと来てくれると思います。
その時にはみなさんがされたように、温かく迎え入れてあげましょう。